1:2013/12/04(水) 14:22:42.39 ID:
2000年、有馬記念。
勝ち続けると、すべての馬が敵になる。
その馬は、完全に包囲された。
道は消えたはずだった。

テイエムオペラオー。

お前はなぜ走れたのか。
『年間全勝のレジェンド』

その戦いに、人は夢を見る。 さぁ、夢を見よう。
有馬記念。




泣いた

131:2013/12/04(水) 23:16:53.06 ID:
>>1
ディープ批判とダスカ批判を兼ねてるなこれwww

3:2013/12/04(水) 14:30:02.26 ID:
泣けねーだろ、と思って見たら「その馬は完全に包囲された…」でちょっとウルッときた
曲がいいな、Dragon Ashなつい

4:2013/12/04(水) 14:43:22.43 ID:
なぜお前は走れたのか。


これはないわ。

5:2013/12/04(水) 14:48:34.04 ID:
岡部と武に嫌がらせされた時か テイエムって未だに武乗せてないような

7:2013/12/04(水) 15:04:38.47 ID:
>>5
武豊は今年テイエムで勝ったぞ

12:2013/12/04(水) 15:11:35.96 ID:
>>5
テイエムイナズマでしかもG1乗ってますやん今年

79:2013/12/04(水) 20:42:00.53 ID:
>>5
馬も騎手も可哀想だって竹園さんいってたね

6:2013/12/04(水) 14:48:54.17 ID:
あやうくダイワテキサスが勝つところだった

146:2013/12/05(木) 01:39:51.30 ID:
>>6
ダイワテキサスもがんばったな。ジャパンカップも掲示板に乗ったし。翌年の秋天も載った。
G1勝てなかったけど、テイエムやメイショウの影に隠れてたが引退式をやったんだよな。

8:2013/12/04(水) 15:08:19.46 ID:
今年はヅラ江のキズナ包囲網ですね

11:2013/12/04(水) 15:09:14.20 ID:
>>8
CMの曲が「有馬~武~」に聞こえる

9:2013/12/04(水) 15:08:21.34 ID:
今年はCMどれも良かったけどこれが一番好きだわ
まさにザ、レジェンド

10:2013/12/04(水) 15:09:13.28 ID:
道は消えたはずだったってかっこええフレーズやな

13:2013/12/04(水) 15:16:03.18 ID:
ついにオペラオー来たか!
やっぱカッコいいし、この有馬が一番シビレたなぁ。
ゴールドシップやジェンティルドンナのショボさを見るにつけ
オペラオーの凄さを再認識するよ。

まあ、今年はオルフェがサクッと勝っちゃうだろうけどさ。

14:2013/12/04(水) 15:18:05.08 ID:
このシリーズやっぱり好きだ
少しでも競馬知らない人にいい印象与えて欲しいね



>>13
どうして他のものを貶してじゃないと自分の応援してるものを褒められないの?
友達に上辺だけの付き合いされたくないならやめた方がいいと思うよ

15:2013/12/04(水) 15:24:18.09 ID:
ライスシャワーのも良かったけど
テイエムオペラオーのもいいなあ

16:2013/12/04(水) 15:33:31.23 ID:
ドトウとの馬連ワイド1点ずつ買ってて、
せめてワイドだけでも!!って祈りながら直線観てた
とても良い年末年始を迎えられた記憶

17:2013/12/04(水) 15:35:24.06 ID:
一番着差を付けたG1の秋天がバブルだったから今年も諦めてたんだが
ビックリした

18:2013/12/04(水) 15:37:04.66 ID:
芸能人使うより名馬のCMのほうがウレシイわ

147:2013/12/05(木) 01:40:40.99 ID:
>>18
高倉健とかもっくんのやつはよかったけどな

150:2013/12/05(木) 01:54:11.83 ID:
>>18
俺も好きじゃなかったけど
「つまんないとかって言ってると、つまんなくなるよ。」ってフレーズは凄い好きだった
競馬に限らず色んな事柄で言える事だよなー

163:2013/12/05(木) 08:25:30.61 ID:
>>150
まあ面白いって言っててもおもしろくもならんけどなw

19:2013/12/04(水) 15:37:52.66 ID:
なぜお前は走れたのか、というのは
レース前の目のケガとレース中の脚のケガが
あったからではなかろうか・・

20:2013/12/04(水) 15:40:25.17 ID:
サイレンススズカのが好きだな

77:2013/12/04(水) 20:31:42.51 ID:
>>20
アスペ?

21:2013/12/04(水) 15:49:39.93 ID:
「レジェンド」がテーマだからね。オペ以上の適役はいないよ。

22:2013/12/04(水) 15:51:29.18 ID:
抜け出てくるところが映ってないからなんだか残念

23:2013/12/04(水) 15:53:28.46 ID:
オペを閉じ込めたのは武豊
しめしめと思ってたら抜け出してきた

和田「有馬記念はしんどかった」
武豊「よく開いてたよな」
池添「ユタカさんwww自分で閉じ込めといてwwwww」

136:2013/12/05(木) 00:20:59.62 ID:
>>23
池添じゃなくて福永じゃね?

24:2013/12/04(水) 15:59:25.57 ID:
テイエムは来ないのか!テイエムは来ないのか!!


テイエム来たっ!テイエム来たっっ!!!


の実況だったら完璧だったな。

25:2013/12/04(水) 16:00:37.23 ID:
公式が包囲されたとか言っちゃっていいのかねw
包囲ってわざと囲む作戦の事だし。
前が塞がれたみたいな言い回しの方がよかったんじゃ……。

26:2013/12/04(水) 16:10:00.23 ID:
いつも同じ雑魚面子なんだからそら勝てるだろ
この時代ほどゴミみたいな面子が揃ったときはない

30:2013/12/04(水) 16:25:56.81 ID:
>>26
それは同意

27:2013/12/04(水) 16:11:33.08 ID:
地味な勝ち方って言われるけど、有馬はむしろ派手な勝ち方だと思う

28:2013/12/04(水) 16:13:41.65 ID:
この一頭にスポットあてるシリーズ本当にいい
菊花賞も大好きだったけどこれもいいな

29:2013/12/04(水) 16:19:35.80 ID:
今の馬はああいう状況なったら惨敗だしな

31:2013/12/04(水) 16:30:49.99 ID:
そらオペラオーが一人勝ちしてるんだから他の馬はタイトル獲れなくて当然

だから弱いなんてお門違いだろ

33:2013/12/04(水) 16:38:41.22 ID:
>>31
確かに
フェデラーや羽生が勝ちまくった時代は他が弱いって言うのと同じくらいアホだよな

35:2013/12/04(水) 16:39:33.96 ID:
>>31
逆だよ

32:2013/12/04(水) 16:35:46.85 ID:
まあ遊びじゃないんだからオペラオーの進路を締めるのは当然。
だけどそれをこじ開けてきたオペラオーに凄まじい強さを感じた。

当時競馬を初めて間もない俺でもそれが分かったくらい。

34:2013/12/04(水) 16:39:14.73 ID:
進路をふさがれたことでオペラオーの株がだだ上がりしてしまった

36:2013/12/04(水) 16:40:27.91 ID:
オペラオーの戦いをリアルタイムで見たかったわ

その夢をオペラドンに託してるけど夢は叶いますかね

37:2013/12/04(水) 16:43:04.52 ID:
ムーアと岩田は馬軍をこじあけるからねw
武豊じゃフラフラするだけw

39:2013/12/04(水) 16:47:10.50 ID:
>>37
急に朝鮮人どうした?

38:2013/12/04(水) 16:45:18.38 ID:
00有馬は絶望からの勝利がしびれたね

40:2013/12/04(水) 16:49:36.06 ID:
ルドルフのCMは酷かったな。
加工しすぎだよ。

46:2013/12/04(水) 17:14:28.23 ID:
>>40
でもあの名前のとこはかっこよくないか?

41:2013/12/04(水) 17:00:45.22 ID:
さぁ夢を見よう・・

・・って荒れるんじゃね?今年の有馬記念。

48:2013/12/04(水) 17:19:44.16 ID:
>>41
オルフェーバリ
じゃないの?
もしくは逆

85:2013/12/04(水) 21:13:00.56 ID:
>>48
訛ってるのか知らんがオルフェーヴルだよ

91:2013/12/04(水) 21:26:42.55 ID:
>>85
オルフェとウィンバリアシオンってことじゃないか
ドトウ的な

42:2013/12/04(水) 17:04:32.67 ID:
堺の実況がいいんだよ、ファンの気持ちを代弁してる
テイエムはこないのか?中山の直線は310メートルしかありません!(心配)
テイエムはこないのか?テイエムきたテイエムきたテイエムきたテイエムきた!(迫真)

148:2013/12/05(木) 01:42:28.23 ID:
>>42
youtube見返してきたけど、堺アナの実況はいいよな。三宅とか青嶋は何でか苦手
ブライアンのダービーもテイオーの有馬もブルボンのダービーも凄くよかった

43:2013/12/04(水) 17:06:27.66 ID:
和田さんがオペでG1 7勝したのが信じられんな
今なら確実に詰まって着外→外人に乗り替わり だ。

44:2013/12/04(水) 17:08:15.49 ID:
和田がG1勝てない程馬の力が証明されて行くねw

45:2013/12/04(水) 17:12:25.06 ID:
テイエムオペラオー最強

47:2013/12/04(水) 17:16:20.84 ID:
パトロールビデオ見てないからわかんないんだけどスタート良かったのにどんどん下がるのが謎

49:2013/12/04(水) 17:19:56.40 ID:
包囲って意味では2001宝塚のほうがえげつないかな?
しかしCM良いな

50:2013/12/04(水) 17:53:21.72 ID:
当時を知るファンはめっちゃ感動するけど、
素人は見ても何も分からん作りだな

56:2013/12/04(水) 18:50:55.92 ID:
>>50
逆引きでレース映像みて、感動する人もいると思うよ

103:2013/12/04(水) 22:01:00.61 ID:
>>56
有馬記念のCMだからね
過去のレース映像見るくらい競馬に興味のある奴に
有馬記念ですよって宣伝しても意味ないよね
絶対知ってるし見るんだから

51:2013/12/04(水) 18:36:30.80 ID:
見て何かわかる時点で素人じゃないやん。何にでも難癖つけるの止めなよ

53:2013/12/04(水) 18:45:09.62 ID:
オペ嫌いだけど、このCMはカッコイイね。

55:2013/12/04(水) 18:48:32.85 ID:
引退して10年ほど後に評価される
ルドルフと同じパターンや

57:2013/12/04(水) 18:55:17.70 ID:
これ和田のコメントおもろかったな

司会「完全に進路がなくなったように見えましたがどういう心境だったんですか?」
和田「いや、直線向いたらキレイに空きましたよ」

当時ってGⅠレースのパトロールビデオ公開されてなかったっけ?
見てみたい

69:2013/12/04(水) 19:44:54.50 ID:
>>57
レース後に井崎が言ってたけど、馬が自分で進路を見つけて突っ込んで行ったって

70:2013/12/04(水) 19:51:04.02 ID:
>>57
たまたま開いた
開かなくて外回したらアウトだろうし開くの遅れてもアウトだったと思う
そんな余裕のインタビュー答えてる場合ではなかった

58:2013/12/04(水) 18:55:24.06 ID:
あまり分かってないニワカだが感動した
ルドルフのも良かった
今の馬達も好きだけど昔は全ての面で競馬自体が
もっと熱そうだからその時代に熱狂できた人達が素直に羨ましいわ

149:2013/12/05(木) 01:44:35.90 ID:
>>58
リアルタイムで応援したかったのは、ホワイトストーンとナイスネイチャだな。
いまいち君に対する応援も熱かったんだろうか

59:2013/12/04(水) 18:57:12.62 ID:
お前はなぜ走れたのか。

60:2013/12/04(水) 19:17:57.18 ID:
当時は馬券の種類が無いから単にぶちこんで地獄から天国へ
行けた人多数。

62:2013/12/04(水) 19:22:10.21 ID:
オペがいなくなったらトプロが無双しだしたしスペもグラスもちょっと調子を崩すと着外になる程あの頃はハイレベルの混戦だったんだよな

63:2013/12/04(水) 19:30:00.40 ID:
やはり今年は包囲するという予告なんだろうか??

64:2013/12/04(水) 19:33:25.47 ID:
今年の有馬はテイエムオペラオーのような絶対王者がいないね

65:2013/12/04(水) 19:38:39.50 ID:
つかそんな馬ディープ以外いるのか

66:2013/12/04(水) 19:43:00.43 ID:
ゴミ面子なのは確かだがディープが勝った年も同じだろ

67:2013/12/04(水) 19:43:55.09 ID:
グラスがちょっと調子崩したら着外てバカいうなよ
別馬レベルにまったく走らなくなったりはしたけど
ちょっとどころじゃないくらい調子崩したってスペやオペと勝ち負けしてる
グラスだけじゃないけどトップどころは格が違った
ハイレベルでも混戦にならないくらい上が抜けてた

68:2013/12/04(水) 19:44:00.01 ID:
このシリーズのCMで、やっとかっこいいのが出てきたな

190:2013/12/05(木) 12:00:31.50 ID:
>>68
待ちたまえ
ブルボンは
テイオーは
オグリは
ススズは

71:2013/12/04(水) 19:54:43.99 ID:
あれは凄いレースだった
よく抜けてきたもんだ
あんなに一番人気がマークされてたGⅠは見た事が無い

72:2013/12/04(水) 20:03:43.44 ID:
こないだあったトウカイトリックのみたいわw

73:2013/12/04(水) 20:07:57.95 ID:
それでも俺はトップロードのが好きだった

74:2013/12/04(水) 20:16:03.08 ID:
どうして昔の馬ってかっこよく見えるんだろ

76:2013/12/04(水) 20:28:04.09 ID:
ついに社台包囲網が公式に認められた
よかったなオペ・・・

78:2013/12/04(水) 20:33:42.44 ID:
当時オペをボコボコに叩いてたであろう連中の中に
今じゃベテラン面して「ディープガー」「シャダイガー」
言ってる奴らが混じってるのかと思うと笑いが止まりません
単に抜けた存在が気に食わないだけだろお前ら

89:2013/12/04(水) 21:25:11.10 ID:
>>78
抜けた存在というかあいつらは単にサンデーサイレンス登場以降の競馬がとにかく憎いみたい

105:2013/12/04(水) 22:09:41.34 ID:
>>78
当時のアンチはオペを抜けた存在なんて全く思ってなかった
マスコミやファンの中にオペが運に恵まれた馬だと思ってる連中がかなりいた
俺が思うに未勝利を勝ち上がるのに数戦要したことと皐月賞の後の5連敗
これがオペのイメージを決定的に作りあげたと思う
年が明けてから連勝を重ねてもどこか半信半疑で見てしまう人間がかなり多かった

106:2013/12/04(水) 22:16:25.96 ID:
>>105
名前のダサさと、和田と、岩元の時点で頑なに
みんなスターホースになることを認めなかったんだよ

109:2013/12/04(水) 22:21:48.10 ID:
>>106
名前も大事だな
ジェンティルドンナも名前が変なのと、新馬負け、チューリップ賞四着
これがかなりマイナスのイメージを作りあげている

127:2013/12/04(水) 23:08:41.22 ID:
>>105
あと、着差がいつも僅差ってところも

80:2013/12/04(水) 20:57:31.62 ID:
時がたつほど評価されてきてるよね、オペ
勝ち続けるのはやっぱり難しいってことを理解できるから

81:2013/12/04(水) 20:58:01.08 ID:
ホント今の包囲網どころか護送船団で道作ってもらってる馬とは逆ベクトルを行く馬だよなオペは

193:2013/12/05(木) 12:03:40.63 ID:
>>81
フランスで大恥じ晒した某英雄ですね

だから今のJRAはつまんねーんだよな
あれなら画面酔い我慢してナーダム見てる方が楽しいわ

82:2013/12/04(水) 21:00:37.44 ID:
今年7月のカレンダーにオペラオーが出ていたけど、コメント読み直すとなかなか良いよね。

83:2013/12/04(水) 21:03:14.32 ID:
昔は嫌われてたけど、最近は見直されてきてるよな
やっぱ年間無敗ってすごすぎるわ

84:2013/12/04(水) 21:08:14.51 ID:
オペラー和田・トプロ渡辺・ドトウ安田康って
今じゃ考えられんもんな。でもそれが好きだった。

86:2013/12/04(水) 21:19:57.95 ID:
違ってたらすまんが、今の馬齢で3歳秋から5歳夏まで休み無しで走ってこの記録はもう出ないよね。

87:2013/12/04(水) 21:24:07.05 ID:
オペラオーとドトウで決まった馬連を1000円から転がしてたら1000万になったらしいな

88:2013/12/04(水) 21:24:21.59 ID:
当時はあっけなさ過ぎて8連勝の凄さは頭では分かっていてもイマイチ実感できなかったな。

90:2013/12/04(水) 21:26:22.11 ID:
運のよさなら間違いなく歴代最高の馬だったな。
知らない奴も増えてきたと思うが、ラッキー珍馬って言葉はオペから生まれた

92:2013/12/04(水) 21:27:50.79 ID:
二回目の春天って、雨が降ってなかったら負けてたよな
雨に強くてG1当日に降るのもやっぱ運が強いからかな

93:2013/12/04(水) 21:30:14.99 ID:
>>92
ちなみに1回目の春天もJRAが馬場に水を撒くという意味不明な行為でオペに有利な馬場になってた

96:2013/12/04(水) 21:34:26.03 ID:
>>92
そういうところならゴールドシップとかいう強化版ラッキー珍馬が出現したおかげで
なんだかんだで勝ってたオペはやっぱなんだかんだで強かったんじゃねってなってるわけよ。

100:2013/12/04(水) 21:38:17.50 ID:
>>96
大賞典勝った時は、再来かと思ったけど春天で負けて悲しかった
頭の良さも強さの一つだったのかもなぁ、オペは

94:2013/12/04(水) 21:31:25.04 ID:
運のよさだけでグランドスラムは無理だろ。
スペですら弱い馬に負けている。

98:2013/12/04(水) 21:35:43.86 ID:
>>94
確かに、99年は弱い馬相手に3度もまけているからな。

95:2013/12/04(水) 21:33:17.41 ID:
オペも2年目の和田(笑)じゃなけりゃなぁ

ぶっちゃけ武さん辺なら余裕で3冠でG110勝できただろうね

97:2013/12/04(水) 21:34:30.52 ID:
トプロのことを言っているんだろうが、そもそも条件が揃わないと勝てない馬なんて強くも何ともない。
雨が降ってなかったら負けてたなんて妄想もいいとこ。
4歳以降は晴れ良馬場でもトプロはオペに勝ててないから。

99:2013/12/04(水) 21:36:40.01 ID:
何がすごいって当時の和田で勝ったんだぞ?

101:2013/12/04(水) 21:51:25.18 ID:
2000年有馬について
オペはいつも先行してるのに有馬に限ってはスタート直後にごちゃついてしまって後方からの競馬になってしまった。
しかも1000m通過が1分2秒7のスローペース。普通なら先行有利の展開だがこのレースでは向正面から3コーナーまでの600mが35秒という異常なラップを刻み
結果的に先行勢がほとんどつぶれ、後方有利の展開なった。
ちなみに最後の直線もダイワテキサスが激走したおかげで前がポッカリ開いた。

要するに、残り1300m地点からの600mのラップが異常に早かったのがオペにとって幸運だった。
このレースでオペの運のよさが異常であると確信した

104:2013/12/04(水) 22:02:25.11 ID:
>>101
マルチは消えろ。

102:2013/12/04(水) 21:54:36.52 ID:
和田さん早くGⅠ初制覇しないかなー?

107:2013/12/04(水) 22:17:04.96 ID:
この有馬の後の大阪杯でアドマイヤボス後藤の神騎乗がなぜか
オーナーの逆鱗に触れた件

112:2013/12/04(水) 22:25:20.73 ID:
>>107
あの大阪杯はオペ自身も本調子じゃない。
なんとか間に合わせで馬体作ったからな。

119:2013/12/04(水) 22:37:56.25 ID:
>>107
サークル内でも後藤に批判的な声あったみたいよ「オペを倒しに行ったのはわかるけど、その競馬するなら勝て。せめて二着に持って来い」みたいなの読んだ記憶がある

108:2013/12/04(水) 22:17:12.63 ID:
オルフェに次ぐ史上ナンバー2は明らかにオペなんだよな

110:2013/12/04(水) 22:23:25.89 ID:
良いCMだけどオペラオー時代はマジで糞つまんなかったからなぁ

111:2013/12/04(水) 22:24:48.01 ID:
和田のG1初制覇のフラグだな。
阪神ジュブナイルはホウライアキコからいく!

114:2013/12/04(水) 22:27:55.26 ID:
オペの運の良さ

・エルコンドルパサー・スペシャルウィーク引退、メジロブライト、ツルマルツヨシ、セイウンスカイ、アドマイヤベガら強力なライバル続々故障で残ったのはナリタトップロード、ラスカルスズカなどG2レベル以下の馬ばかりとなり近年最低レベルの年に
・京都記念、阪神大賞典、春天では相手が弱い上にスロー、雨、スローと展開、馬場でも恵まれる。
・宝塚記念ではレース直前に大雨、おまけにグラスワンダー故障
・京都大賞典では弱い相手にまたまたスロー
・スピード能力が要求される天皇賞(秋)では前日に雨がふりまたまた馬場悪化、相手も相変わらず弱い。
・JCでは、最弱3歳世代、1流半以下の外国馬相手にまたまたスロー
・有馬では向正面での600mが35秒という異常ラップに助けられる。おまけにツルマルツヨシ故障、相手も相変わらず
・天皇賞(春)ではまたまた雨、おまけにJRAが京都の馬場に水をまくという意味不明の行動で馬場悪化、相手も相変わらず弱い
・質、量ともにレベルが高い3歳馬との対決が注目されるが、その頂点にたつアグネスタキオンが故障、タガノテイオー、アグネスゴールドらに加え上がり馬のサンプレイスも故障、エアシャカール、ホットシークレット等も故障でさらに相手が弱くなる
・京都大賞典でステイゴールドに完敗の2位入線。しかしステイゴールド失格。繰り上がりで一位に。
・トップロード故障、クロフネ、エイシンプレストン除外で秋天メンバーさらに弱体化
・秋天ではまたまた雨で重馬場、しかもサイレントハンター出遅れでまたまた超スローというラッキーな展開で、2着。好位につけて完敗(笑)
・エミネム、ジャンポケ、クロフネ有馬回避で2000年同様最弱メンバーに。またまたドスローだが、後ろにいたマンカフェに並ぶ間もなく交わされる。哀れな最期

天候・馬場に恵まれる
展開に恵まれる
有力馬が次々と故障し相手にも恵まれる

まさに史上最強運馬

115:2013/12/04(水) 22:31:25.87 ID:
>>114
まあ、確かに運が良いことにここ20年オペより強い馬が現れてないからな。

116:2013/12/04(水) 22:32:24.99 ID:
>>114
お前よくオペのレース研究してるな。
本当は好きなんだろ?

117:2013/12/04(水) 22:35:35.00 ID:
ID:wINoqDEa0
怖過ぎ

121:2013/12/04(水) 22:38:21.42 ID:
>>117
そいつはオペスレに必ず現れる頭がイカれたグラキチだよ。

118:2013/12/04(水) 22:37:02.85 ID:
騎手のアンチならまだしも、馬のアンチってw

120:2013/12/04(水) 22:38:19.83 ID:
貶めてりゃ幸せになれるんだろう、放っておきなさい( ´∀`)

122:2013/12/04(水) 22:43:47.86 ID:
オルフェが勝ちますよってことかなあ?
2000年有馬は中2だったわたしも27
いろんな競馬みたけどオルフェの阪典が一番笑ったな

124:2013/12/04(水) 23:02:40.87 ID:
>>122
その2000年に生まれた子どもが今度は中二になる頃だな。時の流れは速いもんだ

123:2013/12/04(水) 23:00:34.15 ID:
いやー、面白かったんw
日本競馬史上類をみない社台包囲網をくらったオッペラオー
やっぱ社台は悪役の方が面白い

社台が主役だとめちゃくちゃ面白いという時がない
関心は主に馬券ばっかりいく

もしオペラオーの仔が社台には関係なく王道制覇とかしてくれたら、物凄く面白そう
純粋に馬券以外で応援できると思う

125:2013/12/04(水) 23:04:39.67 ID:
テイエムオペラドンの弟で
ディープスカイ産駒の名前が
テイエムスカイオーで不覚にも笑ってしまった

126:2013/12/04(水) 23:05:24.74 ID:
後にも先にも単勝10万単位で張れた馬はテイエムオペラオーだけだわ

128:2013/12/04(水) 23:10:14.79 ID:
>>126
ナリタブライアンとかタイキシャトルの方が俺は張れた気がする

138:2013/12/05(木) 00:24:05.09 ID:
>>128
オッズの旨味が全然違う

129:2013/12/04(水) 23:13:01.36 ID:
>>126
きさらぎ賞のリーチザクラウン

130:2013/12/04(水) 23:13:09.63 ID:
オペもドトウも種牡馬として大失敗してるってのが・・・
サンデー以降は内国産馬でも成功できるようになってきたのになあ
まあ今の虚弱馬たちと違って王道G1を休まないってだけで偉いと思える
東京しか走らないとか海外から帰ってきたら半年休むとか
興業ということを忘れるな

160:2013/12/05(木) 08:09:27.45 ID:
>>130
弱くは無いけど、種牡馬として大成できないのは能力が決定的にどこか欠けてる証拠
オペドトtそろってスピードないのが自明だから
どっちも安定してるが、超一流に比べたら2枚は落ちる
ドトウってトーセンジョーダンぐらいの力量の馬だとは思うけどね


オペに関して、オペ以前に競馬見てた人と、それ以降とで決定的に評価分かれる
前から競馬見てた人にはとにかく評価低い
実感として連勝してもアパパネとかサムソンとかといっしょで強さを感じなかった

種牡馬としても突出した能力が無いから厳しいって意見が過半だった
で、多くの人が感じた実感は当たってる

132:2013/12/04(水) 23:35:06.66 ID:
SS テイエムオペラオー [外]タイキシャトル
S ホッコータルマエ ヴィクトワールピサ [外]スーニ エスポワールシチー ウオッカ♀ アドマイヤムーン
 メイショウサムソン カネヒキリ ディープインパクト アジュディミツオー マンハッタンカフェ ウイングアロー
 [外]エルコンドルパサー [外]グラスワンダー スペシャルウィーク メジロブライト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A+++++++++ ブエナビスタ♀ ヴァーミリアン
A++++++++ オルフェーヴル
A+++++++ スマートファルコン
A++++++ トランセンド カンパニー
A+++++ ジェンティルドンナ♀ ロードカナロア フリオーソ [外]キンシャサノキセキ ダイワメジャー ブルーコンコルド
A++++ ドリームジャーニー
A+++ トーセンジョーダン ワンダーアキュート ダイワスカーレット♀ マツリダゴッホ ゼンノロブロイ [外]タップダンスシチー
A++ ゴールドシップ エイシンフラッシュ ニホンピロアワーズ アーネストリー スクリーンヒーロー マイネルキッツ
 エイシンデピュティ ハーツクライ アドマイヤドン [外]シンボリクリスエス [外]アグネスデジタル [外]メイショウドトウ
A+ エピファネイア キズナ グランプリボス カレンチャン♀ ローズキングダム ナカヤマフェスタ
 オウケンブルースリ ジャガーメイル ローレルゲレイロ シャドウゲイト ボンネビルレコード スイープトウショウ♀
 デルタブルース タイムパラドックス ナリタトップロード ステイゴールド エアグルーヴ♀ マヤノトップガン
A ロゴタイプ ジャスタウェイ トーセンラー ベルシャザール ルーラーシップ ストロングリターン
 [外]テスタマッタ [外]エーシンフォワード サマーウインド ディープスカイ スリープレスナイト♀ アサクサキングス
 ショウワモダン ブルーメンブラット♀ アドマイヤジュピタ バンブーエール スズカフェニックス フィールドルージュ
 フジノウェーブ コスモバルク デュランダル ジャングルポケット ツルマルボーイ [外]サウスヴィグラス
 セイウンスカイ ファストフレンド♀ サイレンススズカ [外]ブラックホーク メイセイオペラ バブルガムフェロー
 マーベラスサンデー

133:2013/12/04(水) 23:44:34.51 ID:
オペラオーてなんか興味わかない

134:2013/12/04(水) 23:46:16.06 ID:
他の最強と言われる名馬たちと違った強さを感じた

135:2013/12/05(木) 00:03:55.30 ID:
ゴールドシップは池江軍団に囲まれたら来ないよね 馬群こじ開けるタイプじゃないから

142:2013/12/05(木) 00:30:26.92 ID:
>>135
囲まれなくても来ない

137:2013/12/05(木) 00:21:03.92 ID:
オペの単だけ買ってた奴は感動したろうな

139:2013/12/05(木) 00:26:02.42 ID:
馬が勝手にスイスイと進路取って行ったよな
あれは騎手どうこうじゃありえん
和田はこのCM見たくないだろうな

143:2013/12/05(木) 00:30:57.23 ID:
>>139
和田自身が似たような事言ってたよ
んで、号泣しとった

140:2013/12/05(木) 00:28:31.17 ID:
オペラオー、目をケガしてて、片方しか見えてない状態で出走したんだっけか?

141:2013/12/05(木) 00:28:50.91 ID:
これってテイエムだから包囲したんでしょ?
とあるグループの馬なら絶対やらないもんな。

144:2013/12/05(木) 00:39:09.53 ID:
上にカペラステークスのスレが並んでてテイエムカペラオーに見えた


疲れてるな

145:2013/12/05(木) 01:12:31.95 ID:
アドマイヤが外ぴったりついて出れなくしてた
まあど真ん中が1~2頭分きれいに開いたのだがw

151:2013/12/05(木) 03:36:13.20 ID:
オペラオーみたいにちゃんとレースに出せやというJRAからのメッセージ

サンデー系はゆとりローテでないと力発揮出来ねえからな

152:2013/12/05(木) 03:39:45.04 ID:
一番競馬がつまらない暗黒時代だったわ。

154:2013/12/05(木) 05:03:10.21 ID:
>>152
今の方がオペ時代の100倍以上つまらないと思うが・・・
サンデーが増えてから本当につまらなくなったのは事実で
ドープで止めを刺した・・・

157:2013/12/05(木) 06:51:06.10 ID:
>>152
一番面白かったし和田や渡辺の将来にも期待したのだが

153:2013/12/05(木) 04:15:43.85 ID:
武がなんでもかっさらっていく時よりは楽しめたけどなあ

155:2013/12/05(木) 05:36:34.22 ID:
競馬がつまらないんじゃなくて、「馬券」がつまらないだけでそ。
オペドトオペドト。

156:2013/12/05(木) 06:34:49.26 ID:
お前はなぜ走れたのかは確かにちょっと変だな

158:2013/12/05(木) 07:02:16.83 ID:
オペが引退して何年も経つのに
和田ってG1未勝利なんだろ?

馬の凄さがよく解るw

159:2013/12/05(木) 07:33:58.50 ID:
馬の単独スレの数はこれまでオペが最高じゃない?今でも2つあるし。
ついでススズ、エルコンかな。

161:2013/12/05(木) 08:11:18.79 ID:
昔から不思議だったんだけど何でスローだとオペが有利なことになってるの?
馬群が密集して不利受けやすいし、右回りだと置いていかれるからスローからの一瞬の切れ味勝負はむしろ嫌だったと思うんだけど
オペは心肺能力強いし持久力もあるからある程度流れた方が向いてたと思う
それとスローをロングスパートで勝ち切る競馬をスローで展開が向いたと言うのも何か違うと思う
天候に恵まれたというのはその通りだと思う
そこの運は強かった

162:2013/12/05(木) 08:21:08.60 ID:
あとあれだな
2000年は確かに無敗なんだが、2着、3着のメンツ見ても強い馬とはとても思えないし
ほとんど僅差
で、1999年、2001年は2000年と打って変わって、健闘はするけど、ほとんどのレースで負けてるから
やっぱり2000年は特殊な年だったんだろうなあ~って印象を与えた
アパパネは牝馬3冠だったが、同世代ウオダスブエナジェンティルがいたら無冠だったろう
そういう意味で競馬は相手関係
相手関係超越した怪物じみた強さはリアルで見てた人は持っていない
オペはあくまでも堅実さと勝負根性、強運、無事コレ名馬タイプでベクトルが違う
オペ以降に競馬見た人は、実績見て「スゲー、でも評価そんなに高くないのなんでだろう?」って不思議に思うタイプ

168:2013/12/05(木) 08:41:00.14 ID:
>>162
リアルで見てた人の中でも評価がまちまちだろ。リアルで見たってだけで自分の考えは正しいとは限らん。

169:2013/12/05(木) 08:43:28.11 ID:
>>168
当時の空気とか周りの反応見てたら分かるだろ
懐疑派が異様に多かったよ
2ちゃんでも懐疑派のほうが主流だったしな
強さや安定感は認めるが、やっぱり特殊な年だって結論してる人が多かった
サムソンとかアパパネもそんな感じだったな

172:2013/12/05(木) 08:51:39.88 ID:
>>169
2chなんて信用ならんだろ。
年間無敗はどんなに強かろうが運がないとダメなのはわかるが。
あとアパパネ、サムソンの例が意味分からん。そいつら3連勝すらしたことないじゃん。比較にならんよ。

171:2013/12/05(木) 08:49:07.46 ID:
>>168
その人は相手にしちゃダメな人だと思う

164:2013/12/05(木) 08:30:26.03 ID:
昔は回りが弱いから運だけで勝ってる糞馬だと思っていたけど
今ではあれだけ条件を選ばず走り続けただけでも頭が下がる思い

167:2013/12/05(木) 08:39:05.18 ID:
>>164
例えると田中マー君みたいなタイプの馬だとは思う
田中マー君も年間24勝無敗、安定感とタフネスさは凄い
でもメジャーでたいして活躍できるとは思えんのよ
高い能力と並外れた堅実さは認めるが、怪物じみた能力は感じない
ダルビッシュとか年間無敗とかやってないけど、ダルビッシュのほうが数段、別次元の能力を感じた
田中に感じてるモヤモヤと同じものを当時のオペに感じた
K1でいえばアーネスト・ホースト、漫画で言えばワンピースみたいなね
実績は凄いけど、なんか釈然としない何か、分かるかねえ?
突き抜けた規格外的な強さがないんだよ
だからドトウ以上の相手が出ると、善戦はするが、負けるだろうなと当時から思っててその通りになった

165:2013/12/05(木) 08:32:25.09 ID:
オペが時代の区切りのような気がする
あのグランドスラム以降、競馬界は新しい時代に突入した

166:2013/12/05(木) 08:35:38.59 ID:
どの馬とどの馬を比べてどうってのは競馬ファンの最高の楽しみの一つで、
何をどう思おうが自由だし、しかし、どこまでいっても不毛だ。
だからこそ楽しいし、それ以上でもそれ以下でもない。

170:2013/12/05(木) 08:48:41.48 ID:
自分や2ちゃんの意見を総論にするなよ。

173:2013/12/05(木) 09:02:05.15 ID:
オペ最強って言っとけば
オルフェから競馬始めた俺でも
なんか玄人ぶれるw

174:2013/12/05(木) 09:02:41.72 ID:
包囲されたと言うか右回りだといつも反応悪かったよな

175:2013/12/05(木) 09:07:30.22 ID:
デジタル・ジャンポケ・マンカフェと新興勢力に負けて
年間無敗も相手が弱かったんだなってオチでしょ。

176:2013/12/05(木) 09:11:19.68 ID:
走ればオグリキャップでもナリタブライアンでもカッコイイ馬名に思えてくるけど
テイエムオペラオーだけは最後までダサい馬名だなとしか思わなかったな。

177:2013/12/05(木) 09:23:16.35 ID:
どのコースでも強さを発揮して勝ちきるのは素晴らしいことだ
ジェンティルみたいに東京以外で弱い馬とは違うんだ

178:2013/12/05(木) 09:25:00.89 ID:
茜空のCMのほうが好き
何回でも使いまわしできそうなCMだからもう一度流してほしいわ

184:2013/12/05(木) 10:53:02.84 ID:
>>178
雨が空から離れたら
だな

179:2013/12/05(木) 09:53:05.38 ID:
社台の馬って社台運動会でオペより遥かに楽なレースさせてもらってるのに
何であんなゆとりローテ専用機ばっかなの?

180:2013/12/05(木) 10:03:28.23 ID:
好きなの(´・ω・`)
2011年
トウカイテイオーのダービーCM
スペシャルウィークの天皇秋CM
2012年
キングヘイローの高松宮記念CM
ライスシャワーの天皇春CM
2013年
テイエムオペラオーの有馬記念CM

194:2013/12/05(木) 12:12:56.45 ID:
>>180
毎年期待してCM見てるけどなんでルドルフのはないんだろうね?

195:2013/12/05(木) 12:18:44.66 ID:
>>194
えっ

196:2013/12/05(木) 12:18:57.86 ID:
>>194
今年のJCだっただろ

181:2013/12/05(木) 10:07:45.17 ID:
仮にオペ無敗の年は弱メン相手だったとしても、じゃあ弱メン相手ならオペと同じローテで年間無敗を達成できる現役馬がいるのかと。
オルフェは春天で大敗しちゃうしジェンティルはダノンバラードごときに先着されちゃうしゴルシは言うに及ばず。
ゆとりローテでこの有り様なんだから、オペの偉大さとは比べるべくもない。

183:2013/12/05(木) 10:52:10.27 ID:
>>181
そこなんだよなあ
王道皆勤、しかも全勝
運と相手関係だけで出来るなら他にもいてもいいはず
全勝とは言わずとも常に勝負になるような馬すら最近だとサムソン、ブエナくらいか?

時が経つほどオペの偉大さを感じるね

182:2013/12/05(木) 10:09:20.80 ID:
4角でイコココ↓っての入れないとCMみても閉ざされた道が伝わらない

185:2013/12/05(木) 11:23:42.74 ID:
>勝ち続けると、すべての馬が敵になる。

アンチも増える

191:2013/12/05(木) 12:00:59.93 ID:
>>185
よっさんだな

186:2013/12/05(木) 11:28:01.79 ID:
王者の風格みたいな雰囲気もつ馬いなくなったな
オペとかマックとかはとりこぼしあるけど古馬の貫禄あった

187:2013/12/05(木) 11:41:40.31 ID:
10歳まで走ってほしかったし、フェブラリー&安田走ってほしかったし
ドバイWC→キングJ→凱旋門→BCC走ってほしかった
オペラオーなら全部獲れた。千四~無限の距離をこなせる、それがオペラオー
実は左回りbの鬼だから凱旋門よりドバイ&BCCのがより向いていた
馬体も非の打ちどころがないし、世界最強馬だと思う
デットーリが世界に強さをアピールしろと言ってくれたのは嬉しかったぜ

話はそれるが、アジアエクスプレスというのは久々に面白い馬だ
如何にもアメリカの超トップホースという身体つきで
これ、アイルなんとかアナザーより強いぜ
ダートばかり使えば地方合わせてGⅠ15勝は堅いんじゃないか
オペラオー以来、興味を持てる栗毛の牡馬

188:2013/12/05(木) 11:52:50.58 ID:
最後の有馬の時点で弱くなってたのにあれ以上走ってどうすんだよ

189:2013/12/05(木) 11:52:51.11 ID:
オペが偉いのはちゃんと前哨戦の京都大賞典使ったことだな。
最近はぶっつけで秋天使うの多過ぎ。

192:2013/12/05(木) 12:01:53.45 ID:
あの渡辺ジャンプがなければオペの5歳秋はもうちょっとマシだったと思ってる

197:2013/12/05(木) 12:23:31.53 ID:
うん今年のジャパンカップはルドルフだった