1:2013/12/08(日) 15:19:16.81 ID:
 有馬記念(22日、中山、GI、芝2500メートル)に出走を予定していた
ダービー馬キズナ(栗東・佐々木晶三厩舎、牡3歳)が回避することになった。

 佐々木調教師はJRAを通じて直筆のコメントを発表。
これによると回避の理由として
「ダービーや凱旋門賞の完調時に比べるとはるかに劣る状態」として、
「中途半端な状態で出走させることはファンの皆さまにご迷惑をおかけする
可能性も考えられます」としたうえで、オーナーサイドと協議の結果、
出走に見合わせる結論に達したと説明した。

 故障などはなく、「将来のある馬ですので、ここで無理をしないで
来年以降に備えようと思っております。
ファンの皆さま方にはご理解をいただき、これから先もキズナ号の応援をしてくださるよう、
よろしくお願いいたします」と結んでいる。
http://race.sanspo.com/keiba/news/20131208/ope13120814450010-n1.html 

5:2013/12/08(日) 15:21:21.78 ID:
キズナオワタわ
来年勝つレースないな

8:2013/12/08(日) 15:21:42.35 ID:
オルフェの価値上げるためにかねぇ
キズナに負けるっていうのも十分ありえるしなw

10:2013/12/08(日) 15:22:16.25 ID:
なんか様子がヘンです・・・

11:2013/12/08(日) 15:22:27.61 ID:
ダービー馬の名に傷が

12:2013/12/08(日) 15:23:00.79 ID:
はい逃げたwwwwwwwwwwwwwwwwww

15:2013/12/08(日) 15:23:55.03 ID:
>>8
オーナーも厩舎も違うのに、何でオルフェの為に回避するんだよww

16:2013/12/08(日) 15:23:57.65 ID:
武は最後までついてないな

20:2013/12/08(日) 15:24:17.93 ID:
オルフェvsゴルシしか見どころ無くなった

22:2013/12/08(日) 15:25:19.43 ID:
>>11
傷名か(´・ω・`)

25:2013/12/08(日) 15:29:06.80 ID:
脚部不安じゃねえのかよ
ここパスしたら半年後の宝塚まで放牧すんの?

26:2013/12/08(日) 15:29:20.62 ID:
代わりにキズマを走らせるわけにはいかんのか

27:2013/12/08(日) 15:29:44.10 ID:
>>8
それは無い

29:2013/12/08(日) 15:30:24.27 ID:
まあ将来がある馬だから
オルフェ対ゴルシ一点で楽しもうじゃないか

30:2013/12/08(日) 15:30:40.34 ID:
01 オルフェーヴル.         81,198 牡5 池江泰寿
02 キズナ               78,803 牡3 佐々木晶三  ←回避 New!
03 ゴールドシップ.         65,044 牡4 須貝尚介
04 ジェンティルドンナ      55,534 牝4 石坂  正  ←回避
05 エイシンフラッシュ      52,639 牡6 藤原英昭
06 メイショウマンボ.        40,655 牝3 飯田明弘  ←回避
07 トーセンラー          35,560 牡5 藤原英昭  ←回避
08 エピファネイア.        35,382 牡3 角居勝彦  ←回避
09 フェノーメノ.           34,998 牡4 戸田博文  ←回避
10 ジャスタウェイ         24,960 牡4 須貝尚介  ←回避
11 ナカヤマナイト.         20,026 牡5 二ノ宮敬宇
12 ロゴタイプ             17,627 牡3 田中  剛
13 トーセンジョーダン.     16,622 牡7 池江泰寿
14 ウインバリアシオン       16,414 牡5 松永昌博
15 デニムアンドルビー. .   15,212 牝3 角居勝彦
16 コディーノ.             14,304 牡3 藤沢和雄
17 トウケイヘイロー        13,698 牡4 清水久詞
18 ルルーシュ.           13,480 牡5 藤沢和雄
19 ヴィルシーナ.          13,336 牝4 友道康夫
20 ロードカナロア.         12,229 牡5 安田隆行

31:2013/12/08(日) 15:32:52.45 ID:
>>16
トーセンラーは騎手決まってるの?

33:2013/12/08(日) 15:33:54.28 ID:
>>30
あれ、ラー回避なのか

34:2013/12/08(日) 15:34:06.43 ID:
>>25
ドバイ行くんじゃね?

35:2013/12/08(日) 15:34:14.61 ID:
>>15
オルフェの種付け権の譲渡

38:2013/12/08(日) 15:35:57.53 ID:
ウオッカもだけど平気で苦手コースだから回避ってのが寂しいな
景気が悪いから馬券の売上落ちてるんじゃなく、競馬関係者の盛り上げようという気概が無いんだよな

40:2013/12/08(日) 15:37:08.04 ID:
>>20
にわか

43:2013/12/08(日) 15:38:16.03 ID:
>>38
有馬記念以外の売上げは落ちてないのか?

44:2013/12/08(日) 15:38:29.90 ID:
苦手コースで惨敗して評価落とすの嫌ったか
JCで豪快に飛んだシップ見習えよw

46:2013/12/08(日) 15:39:28.00 ID:
>>30
ロードカナロアって何だよと思ったけど
連闘で臨んだダイタクヘリオスがいたかw

48:2013/12/08(日) 15:40:39.25 ID:
>>38
キズナって中山苦手なん?

49:2013/12/08(日) 15:41:49.21 ID:
>>43
そら落ちてるけど有馬記念は世界一馬券が売れるお祭りみたいなもんで
無理してでもファンのために昔は出してた
ナリタトップロードなんて香港で引退するはずだったのに有馬記念で投票1位だったから香港辞めて苦手な中山で引退したんだぜ

55:2013/12/08(日) 15:49:03.30 ID:
しゃーないだろ
勝負にならん状態なら出すだけ無駄どころか迷惑がかかる

58:2013/12/08(日) 15:57:04.52 ID:
少し不調でも出した角居とは大きく違うんだな

59:2013/12/08(日) 15:58:20.81 ID:
欲をかくからこうなる堅実に生きろよ

60:2013/12/08(日) 15:59:02.86 ID:
あと2週あるから、併せ馬4回すれば状態が上向くかもしれん。

61:2013/12/08(日) 15:59:08.44 ID:
>>43
売上はある程度下げ止まっててメンバーの揃い具合と売上が直結してる

62:2013/12/08(日) 16:00:15.05 ID:
>>1
>>30
ヒエッ・・・

64:2013/12/08(日) 16:00:21.59 ID:
>>60
それは3コーナーで競走中止のフラグ…

65:2013/12/08(日) 16:00:33.15 ID:
凱旋門の粘り方を見るとキズナは絶対に父のディープより強いだから、
有馬記念の見所はキズナがいかに中山をこなせるのか、だったのに。

67:2013/12/08(日) 16:01:13.33 ID:
>>58
4連続でファン投票1位を無視する偉業を成し遂げた調教師がなんだって

69:2013/12/08(日) 16:02:38.88 ID:
アホか種無しがトウケイ香港に連れていっちまったじゃねーか
さっさと回避しろボケ

71:2013/12/08(日) 16:02:54.39 ID:
>>58
ウォッカ「せやな」

72:2013/12/08(日) 16:03:24.84 ID:
残念すぎるな
>>30
これは酷い・・・

73:2013/12/08(日) 16:04:54.23 ID:
上位10位のうち3頭しか出走しないファン投票に意味あるんですかね・・・

74:2013/12/08(日) 16:05:22.14 ID:
マイネルキッツ
最後に特攻したらいいのに

75:2013/12/08(日) 16:07:24.07 ID:
>>73
意味はある
ニワカのマスターベーションなんだからw

76:2013/12/08(日) 16:08:41.54 ID:
再優秀3歳牡馬はエピファネイアfr決まりか。

77:2013/12/08(日) 16:08:50.80 ID:
>>74
登録抹消

78:2013/12/08(日) 16:10:12.89 ID:
ま~たゴールドシップから逃げ出したのか

80:2013/12/08(日) 16:10:57.82 ID:
有力馬の回避多すぎワロスww

82:2013/12/08(日) 16:12:07.74 ID:
ゴールドシップは中山だからってもう走らなそうだしなぁ。
一強だな。
つまらん。

85:2013/12/08(日) 16:15:30.26 ID:
>>82
元々まともにやってオルフェに勝てるほどでもないよ

88:2013/12/08(日) 16:19:35.74 ID:
>>30
オルフェまだ10億逝ってないのかw

90:2013/12/08(日) 16:25:12.95 ID:
武最後に乗り馬無しかよ

91:2013/12/08(日) 16:27:09.74 ID:
中山みたいな実力が反映されない欠陥コースで戦績に傷がつくのはもったいないからねぇ
何で関係者の有馬記念離れがおきてるのかちゃんとJRAは理解してんのか

92:2013/12/08(日) 16:28:28.78 ID:
「ほほぅ、ウチの看板馬の邪魔をする気ですか」by吉田のバカ兄弟とドラ息子

①出走前に調教師と騎手への無言のプレッシャー  ←今ここ!
②出馬投票しても枠順抽選で7、8枠に飛ばされる
③レースが始まれば勝敗無視の社台組の鉄砲玉が周り囲んで潰しにくる

93:2013/12/08(日) 16:29:40.77 ID:
こんなことやってるから売り上げ減るんだよ

94:2013/12/08(日) 16:30:27.79 ID:
>>91
有馬で二着のヴィクトワールピサがドバイ勝った、府中専用機のウォッカとジェンティルドンナは…
中山、阪神内回りで勝てる馬の方が海外で実績ある傾向。

96:2013/12/08(日) 16:32:05.29 ID:
野球のオールスターみたいに
ファン投票で選ばれて回避した場合
半年くらいの出走停止とかのペナルティにすればいいのに

97:2013/12/08(日) 16:32:44.58 ID:
>>96
競艇にそんな規定なかったか?

98:2013/12/08(日) 16:32:57.41 ID:
そういや、オルフェは去年凱旋門賞直後に帰国して体調崩したけど(今年は数日置いて帰国)、
キズナもすぐ帰ってきたからどうかと思ったが、こうなったか。
それでなくとも海外で2戦走って力出し切ってるしな。

100:2013/12/08(日) 16:33:20.40 ID:
ベルシャザールでも勝ち負けできそうやね

101:2013/12/08(日) 16:34:44.83 ID:
>>
角居「脚部不安のため、出したいのはやまやまですが回避します(棒)」

102:2013/12/08(日) 16:36:17.08 ID:
凱旋門のあとでも、必ず日本のファンのためにレースにつかわれるオルフェ
えらい

こういうのが真のエースだし、名馬だと思う
(オレはエルコンドルも大きらい)
顕彰馬あげて

103:2013/12/08(日) 16:37:24.43 ID:
>>102
去年はJC出て有馬回避だったけどね>オルフェ
今年は逆

105:2013/12/08(日) 16:40:18.05 ID:
なんか最近の競馬ってファンのことあんまり考えてないよなぁ

106:2013/12/08(日) 16:44:03.03 ID:
過去10年の有馬記念 その年のGⅠホース出走数とそのタイトル
2004 5頭(秋天、JC、宝塚、菊花、JBCクラシック、帝王賞、フェブラリー、安田)
2005 3頭(3冠、秋天、春天)
2006 5頭(春天、宝塚、JC、秋天、マイルCS、皐月、ダービー、メルボルンC、エアラインズC)
2007 4頭(桜花、秋華、エリザベス、マイルCS、安田、春天、秋天、ダービー)
2008 1頭(JC)
2009 5頭(宝塚、桜花、オークス、春天、皐月、菊花)
2010 4頭(皐月、秋天、ヴィクトリア、ダービー、NHKマイル)
2011 6頭(3冠、秋天、JC、春天、宝塚、ドバイWC)
2012 3頭(皐月、菊花、秋天、QE2世C)
2013 1頭(宝塚)

108:2013/12/08(日) 16:51:14.17 ID:
去年有馬回避したバカに、年度代表あげちゃったからなぁ

JRAは自分で自分の首をしめてる

109:2013/12/08(日) 16:56:01.39 ID:
>>1
つまんね~~~~

110:2013/12/08(日) 16:57:09.63 ID:
最優秀3歳はエピファネイアで決まりかな

113:2013/12/08(日) 17:03:03.79 ID:
正直あんまり強くない。

ダービー勝てたのは運がよかっただけ。

117:2013/12/08(日) 17:08:39.41 ID:
>>110
キズナでしょう。
皐月2着+ダービー2着+菊1着なら、
ダービー1着+ニエユ賞1着+凱旋門賞4着の方が大きいのでは。

118:2013/12/08(日) 17:12:02.39 ID:
メンバースカスカ
かつての宝塚記念と同じ
カレンミロティック、デスペラードが上位人気に推される位ひどい

119:2013/12/08(日) 17:12:44.67 ID:
有馬で武さんの乗る馬いるかねえ

120:2013/12/08(日) 17:15:44.40 ID:
海外G1で仕上げきって
国内で一番盛り上がるレースを回避。
すげーしらけるわ。

こういうのが競馬ファン減らしてるのきがつかないのかね

121:2013/12/08(日) 17:17:24.09 ID:
馬のためには良いけど
→クソ状態で使う
→惨敗
→ダメージ引きずって連敗
→調子戻って復活
って人的ドラマが無くなるのは悲しい

123:2013/12/08(日) 17:21:41.80 ID:
毎年この時期の風物詩じゃんw

124:2013/12/08(日) 17:21:58.94 ID:
>>119
もう無理だろう
ちょっと前同じようにローキンがドタキャンしてたな

127:2013/12/08(日) 17:27:06.90 ID:
中山でオルフェ相手となると好調でも嚴しい
完調じゃなきゃしょうがない

128:2013/12/08(日) 17:27:35.36 ID:
つーか来週から本格的に追切しはじめて調子あげていくもんなんじゃねーのかよ
あと2週もあるのに体調不良ってなんだよ糞が
どうせ有馬終わったら春まで休養なんだから今から休養しても変わんねーよ
JC出走したフラッシュ大先輩だってこれからだろ?
どうせそんな大した馬じゃないんだからぼろ負けたっていまさら誰も何も言わねーよ

130:2013/12/08(日) 17:32:24.01 ID:
所詮、低レベルのダービー勝っただけの馬ってことだろう

132:2013/12/08(日) 17:37:23.72 ID:
>>130
クラシックはともかく、フォア賞と凱旋門がかなりいいレースした。
英国ダービー馬に第三国でだが2回先着している。

ダービーで勝ったエピネファイアがいちおう好成績を収めた

133:2013/12/08(日) 17:39:54.17 ID:
斤量差ある凱旋門で先着出来なかったんだし、
有馬で逆転は考えにくいわな。

有馬完全な1強。ゴールドシップいらんし、フラッシュも出来落ち。あって3着。
アドマイヤラクテイやデスペラードが来ても何ら不思議でない。

135:2013/12/08(日) 17:42:16.01 ID:
>>88
これ票数じゃね?

136:2013/12/08(日) 17:44:42.58 ID:
>>132
ニエユ賞

138:2013/12/08(日) 17:49:07.84 ID:
デスペラードには大逃げしてもらいたい

140:2013/12/08(日) 17:50:17.80 ID:
凱旋門行くとか言い出した時も「え?なんで?何しに?」って感じだったし
どんだけ大物のつもりなんだよ

ファンに迷惑をかける?ファンが望んでいるのは
完調での出走>>不調での出走>>>>>>出走回避して来年に備える
なんだよ
今回は勝っても負けてもオルフェが主役なんだから
脇役、盛り上げ役として出すだけだしゃいいんだよ!
それがファンの望み!
コメントで「ダービーや凱旋門ほどの出来にないがそれほど悪くはない、期待している」
とか言っとけばみんな察する

141:2013/12/08(日) 17:51:40.65 ID:
そういう下らんエゴで死んだ馬が何頭いるだろう

144:2013/12/08(日) 17:56:09.10 ID:
>>117
年度代表馬って海外レースも参考になるの?
例えば海外で三冠とったら文句なく年度代表馬?
日本競馬の表彰なんだから、
>>117
に書かれてる馬だけで考えれば、クラシックで連を外してないエピファネイヤの方が有力だと思うんだけど

145:2013/12/08(日) 17:56:38.80 ID:
>>141
つーか調子上がらないから出ませんってな
そこをなんとかするのが管理責任者である調教師の仕事なんだよ
トレセンに任せっきりでやっぱ無理でしたって
そんなのプロの仕事じゃねーわ

それから無茶な強行軍で壊されたサンエイサンキューを都合よく引き合いに出すな
あれは本当に特別な不幸な事件だ

146:2013/12/08(日) 17:58:48.89 ID:
>>144
確かに海外成績を入れるのが適当か、と言われると異論の余地もあるのでしょうが、
前例はあります。
1999年の年度代表馬エルコンドルパサーは、
その年一度も国内で走ることなく、その座に就きました。

147:2013/12/08(日) 18:00:21.67 ID:
>>144
エルコンドルパサー(海外のみ)天皇賞春秋JCのスペシャルウィークより先に年度代表馬に選ばれる
アドマイヤムーン(宝塚記念、JCに、ドバイ、香港2着を)天皇賞春秋のメイショウサムソンより先に年度代表馬に選ばれる
ヴィクトワールピサ (ドバイWCのみ) トーセンジョーダン(天皇賞秋)より票を集めて最優秀古馬牡馬
過去に先例があるだろ

148:2013/12/08(日) 18:00:45.58 ID:
年度代表はともかく、有馬回避馬には顕彰馬を上げたらダメだわ
といっても、ウオスカにはあげちゃったんだよなぁ
バカだわJRA
自分で首しめて

149:2013/12/08(日) 18:03:21.01 ID:
キズナ回避によりトレイルブレイザー投入で池江怒りの7頭出しやな

150:2013/12/08(日) 18:03:36.26 ID:
海外へこそ行かなかったが
オペラオーって凄かったんだな

151:2013/12/08(日) 18:03:51.97 ID:
今年の秋天、JC、有馬メンバー酷すぎだろ。
頭数は例年にないくらいいたはずだぞ。

153:2013/12/08(日) 18:05:15.96 ID:
JRAの元理事長が野球のオールスターを見て思いついただけの企画なのに
何十年もやってると、権威が出てくるという

154:2013/12/08(日) 18:06:32.83 ID:
ひでえ有馬記念だな。中山記念みたいなもんだ。

155:2013/12/08(日) 18:08:38.48 ID:
>>154
いや例年の宝塚記念くらいのメンツだよ

156:2013/12/08(日) 18:09:33.53 ID:
JRAは秋三冠で三冠ボーナス、二冠ボーナス、三連対ボーナス、三複勝圏内ボーナス、三掲示板ボーナス、三出走ボーナスとか作ってとにかく有力馬が少しでも集まるようにすべき。

157:2013/12/08(日) 18:09:52.16 ID:
>>146
>>147
前例があるならキズナも可能性ありだね
別にどの馬がなってもいいんだけど、野球やサッカーではこういう選ばれ方は聞かないから違和感あるなぁ

158:2013/12/08(日) 18:11:40.21 ID:
>>154
この中山記念には確実に負けてる

http://db.netkeiba.com/race/199306020611/

160:2013/12/08(日) 18:11:50.76 ID:
もう日本の競馬をダート主体にしよう。

161:2013/12/08(日) 18:12:14.05 ID:
競馬が人気なくなる訳だよ

162:2013/12/08(日) 18:12:38.39 ID:
>>148
ダスカ出てるやん

163:2013/12/08(日) 18:13:28.33 ID:
じゃあキズマは出られるんですね?

165:2013/12/08(日) 18:14:44.41 ID:
>>158
ヤマニンゼファーくらいしかいないじゃん
シスター、ツインターボねえ

166:2013/12/08(日) 18:15:12.10 ID:
有馬記念なんて出なくて良いよ
なんの価値も無いレースだからな
来年に備えて休養、これ以上ない正しい判断だ

体調整えてもう一度海外行ってほしいわ

171:2013/12/08(日) 18:29:49.67 ID:
>>105
昔からだよ
こいつらがファンのことを考えたことなんて一度もない
だからずっと右肩下がりのゴミなんだよ

172:2013/12/08(日) 18:55:24.19 ID:
>>106
今年も酷いけど2008年も酷いなw
マツリダが勝った時だっけ

173:2013/12/08(日) 18:57:36.49 ID:
>>172
ダスカかな

177:2013/12/08(日) 19:19:47.55 ID:
これはトゥザグローリーの初G1勝ちが見えてきたな

178:2013/12/08(日) 19:20:52.92 ID:
>>1
なんじゃそりゃー、まぁデニムを応援するからいいわ。

179:2013/12/08(日) 19:21:40.34 ID:
>>16
強奪まち

181:2013/12/08(日) 19:26:31.22 ID:
>>96
亀レスで悪いが、俺が競馬始めた頃にライスシャワーという馬がいてな・・
あれは種牡馬の価値をあげるためという理由もあるが、
ファン投票一位という理由もあったはず。あと京都開催だったか。

183:2013/12/08(日) 19:28:12.40 ID:
01 オルフェーヴル.         81,198 牡5 池江泰寿
02 キズナ               78,803 牡3 佐々木晶三  ←回避
03 ゴールドシップ.         65,044 牡4 須貝尚介
04 ジェンティルドンナ      55,534 牝4 石坂  正  ←回避
05 エイシンフラッシュ      52,639 牡6 藤原英昭
06 メイショウマンボ.        40,655 牝3 飯田明弘  ←回避
07 トーセンラー          35,560 牡5 藤原英昭  ←回避
08 エピファネイア.        35,382 牡3 角居勝彦  ←回避
09 フェノーメノ.           34,998 牡4 戸田博文  ←回避
10 ジャスタウェイ         24,960 牡4 須貝尚介  ←回避
11 ナカヤマナイト.         20,026 牡5 二ノ宮敬宇
12 ロゴタイプ             17,627 牡3 田中  剛 ←年内休養
13 トーセンジョーダン.     16,622 牡7 池江泰寿
14 ウインバリアシオン       16,414 牡5 松永昌博
15 デニムアンドルビー. .   15,212 牝3 角居勝彦
16 コディーノ.             14,304 牡3 藤沢和雄
17 トウケイヘイロー        13,698 牡4 清水久詞
18 ルルーシュ.           13,480 牡5 藤沢和雄
19 ヴィルシーナ.          13,336 牝4 友道康夫
20 ロードカナロア.         12,229 牡5 安田隆行 ←引退 New!!

184:2013/12/08(日) 19:36:20.02 ID:
>>183
15、16、17、19位も登録無しで回避確定

185:2013/12/08(日) 19:42:28.94 ID:
ファン投票2位のキズナ(牡3=佐々木)の2週前追い切りは坂路単走。
馬なりのまま4F54秒7~12秒5。シャープな脚さばきで貫禄十分の雰囲気を漂わせた。
佐々木師は「しまいを伸ばした、いい調教だった。まずは第一関門突破。
あとは最終追いに豊君に乗ってもらえば問題ない」と自信たっぷりに話した。
ttp://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/12/06/kiji/K20131206007144100.html


逃げただけですハイw

186:2013/12/08(日) 19:43:53.55 ID:
>>30
オルフェの単がいくらになるのか
もはや興味はそれだけだなw

188:2013/12/08(日) 19:46:26.54 ID:
何年か前のダービー馬みたいにUMA化しない事を願う

189:2013/12/08(日) 19:46:28.87 ID:
興味はエイシンフラッシュが有終の美を飾れるか否かだけになっちまったなwww

190:2013/12/08(日) 19:46:43.59 ID:
>>185
そんな新聞向けのコメントを真に受けるなよ

コメントをだけでみたら、橋口や小島太なんかもうスーパートレーナーだろ

192:2013/12/08(日) 19:52:16.54 ID:
ファイヤー、出走できるな。

193:2013/12/08(日) 19:59:21.10 ID:
トーセンラーどうする?

194:2013/12/08(日) 19:59:24.16 ID:
今年のG1も来週で終わりかー

195:2013/12/08(日) 20:03:54.78 ID:
>>173
実質秋天の勝ち馬じゃん

197:2013/12/08(日) 20:23:36.91 ID:
これでオルフェ負けてくれたらウマウマだな

198:2013/12/08(日) 20:24:42.52 ID:
ε=(・д・`*)ハァ??

199:2013/12/08(日) 20:25:07.28 ID:
これ立て直し不可能レベルに陥ってんじゃね?
JCではなく有馬を使うってところにオルフェに勝つっていう陣営の覚悟を感じたし。
それで回避ってなると・・・。

200:2013/12/08(日) 20:25:07.91 ID:
キズマが代わりに出ちゃえ

201:2013/12/08(日) 20:28:37.60 ID:
>>199
どうせ有馬休むなら、あのJCならただ貰いみたいなものだったのに惜しかった。

207:2013/12/08(日) 20:50:25.46 ID:
3冠馬の引退レースなんて滅多にないんだから客は集まるだろ

208:2013/12/08(日) 20:52:19.35 ID:
この閑散とした盛り上がらない空気を救うのはあの馬しかいないな
そう俺たちのアイドル。ぺr

209:2013/12/08(日) 20:56:11.59 ID:
ペルーサってマジで何してんの

210:2013/12/08(日) 21:03:20.31 ID:
オルフェーヴル 1位
ゴールドシップ 3位
エイシンフラッシュ 5位
ナカヤマナイト 11位
トーセンジョーダン 13位

ウインバリアシオン 14位
ルルーシュ 18位
トゥザグローリー 21位
ダノンバラード 23位
アドマイヤラクティ 28位

以下、賞金順

デスペラード
ヴェルデグリーン
カレンミロティック
タマモベストプレイ
ラブリーデイ

ラブイズブーシェ

以下、除外対象馬

テイエムイナズマ

211:2013/12/08(日) 21:03:23.99 ID:
>>209
白富士で復帰に向けて調教中です

216:2013/12/08(日) 21:50:18.69 ID:
有馬の翌日に競馬あるの萎えるわw

217:2013/12/08(日) 21:59:25.94 ID:
デニムアンドルビーが勝ってしまうのでは。

218:2013/12/08(日) 22:14:03.86 ID:
>>210
かろうじて上の3頭でG1の体裁だけど
オルフェなしならどこのG2だよと言いたくなるメンツだな
もう宝塚>有馬で差し支えないな

219:2013/12/08(日) 22:22:09.10 ID:
>>94
確かに近年だと古馬中距離GIでは宝塚が一番順当に決まりやすい印象があるね

220:2013/12/08(日) 22:24:04.39 ID:
>>210
ナカヤマナイトやルルーシュはこのメンツでも格負けするんかなあ。
カレンとかヴェルデあたりでもチャンスありそうだな。

221:2013/12/08(日) 22:24:09.17 ID:
>>216
早く慣れろよ

222:2013/12/08(日) 22:37:42.28 ID:
>>220
ナカヤマナイトは得意の中山に替わって少しは期待持てるけど、
ルルーシュは府中専用機だから一銭も要らない

224:2013/12/08(日) 22:51:41.74 ID:
3単オルヘ-総流し-トグロで行くわよ

230:2013/12/08(日) 23:04:07.20 ID:
有馬記念の存在意義ないんじゃないの?

231:2013/12/08(日) 23:09:21.96 ID:
>>230
それを言うならJC

232:2013/12/08(日) 23:15:04.00 ID:
昔の有馬は6頭立てだったんだろ
テンポイントの時代

233:2013/12/08(日) 23:20:43.56 ID:
>>232
テンポイントの時の有馬は8頭で6頭のレースは宝塚

他に馬インフルの影響で6頭立てになった年はあったはずだけど

234:2013/12/08(日) 23:26:57.68 ID:
ここで使わんとなると
レースで負けてブランドイメージ落とすより
そのまま繁殖入りして稼いだ方がいいって考えだろ
引退の可能性が強いな

235:2013/12/08(日) 23:35:05.01 ID:
有馬を何だと思ってるんだよ。
勝てるとか勝てないとかじゃないだろ。お祭りだゴッホ。

236:2013/12/08(日) 23:44:53.67 ID:
オルフェ、エイシンはまちがいなく来ない。
引退レースで勝った馬は最近ではディープくらいだろ。無理に走らせて怪我させてもいかんだろ。
荒れるだろうな。
だから買わない。

238:2013/12/08(日) 23:49:43.68 ID:
>>236
オルフェは実力が下降した訳じゃないぞ。

239:2013/12/08(日) 23:52:05.84 ID:
>>22
評価する

240:2013/12/08(日) 23:57:21.34 ID:
>>30
なんだこりゃ、とてもグランプリとは呼べないじゃないか。

241:2013/12/09(月) 00:05:08.69 ID:
>>31
>>30

242:2013/12/09(月) 00:13:50.32 ID:
>>144
クラシック3冠で一番重要視されるのはダービーね。
ただ、記者による人気投票なのでエピになる可能性もある。

ま、人気投票という点からすると目立ち方から明らかにキズナのほうに傾くかと。

243:2013/12/09(月) 00:15:20.66 ID:
>>236
つい数時間前に香港で

244:2013/12/09(月) 00:20:38.96 ID:
>>242
エピになってほしいわ
凱旋門出るために強い馬が秋を棒に振るのとか見たくない

246:2013/12/09(月) 00:42:22.74 ID:
>>234
まぁキズナの役目はもう終わった気がするしな
俺は凱旋門終わった時点では京都記念からドバイでも行くと思ってたしそれが普通だろう
でも一度は有馬出走を表明したんだからやっぱり陣営は現役続けるつもりだろう

247:2013/12/09(月) 00:52:06.27 ID:
有馬は何があってもバリアシオンとオルフェで買うと決めてるし
ほかはどうでも

248:2013/12/09(月) 00:54:47.81 ID:
>>246
ここで人気吸うのが役目だろ
有馬だからよくわからずに買うやつも多かったろうに

253:2013/12/09(月) 01:23:18.73 ID:
オルフェに人気集中しそうだな

254:2013/12/09(月) 01:29:29.12 ID:
有馬なのにひどいメンバーだね、どいつもこいつも簡単に回避しやがって。
ライト層を一番引きつける有馬の盛り上がり無しに競馬人気の復活は無いよ。
90年代の有馬ウィークの世間の盛り上がりは半端なかったからね、有力馬もこぞって出て来たし。
いつからかな軽視される様になったのは?ウォッカ辺りか、香港に出だしたのと3歳が出なくなって来たよね、引退も早いし。
もう1回有馬中心のローテにしようや、有力外国馬一切来ないJC廃止でいいからさ。

256:2013/12/09(月) 01:43:59.91 ID:
ファン投票とか意味ないからやめればいいのに

257:2013/12/09(月) 01:46:57.15 ID:
しょぼっ そら競馬廃れるわw

258:2013/12/09(月) 01:52:50.12 ID:
史上最悪の有馬記念。
オルフェーヴルに花道を用意する引退公演。

259:2013/12/09(月) 01:59:42.43 ID:
オルフェーヴルよりウインバリアシオンを狙いたいな
叩いて前進、視界良しだ

263:2013/12/09(月) 02:40:01.38 ID:
海外帰りだし仕方ないと見るべきか?
仕上げれなかった佐々木が悪いと見るべきか?

264:2013/12/09(月) 02:43:03.62 ID:
去年のオルフェだって
似たような状況だったのにJC出たぞ

しかもレース間隔は有馬より短かったというのに

265:2013/12/09(月) 03:42:05.59 ID:
 
調教みてるとキビキビとした軽快な動きしてたから調子いいんだと思ってたわ。
向いたコースじゃないから形勢不利なレースになるだろうと思ってたけど、それを
どう克服するのか楽しみにしてたんだが……
残念だな(*^ー^)ノ~~☆

267:2013/12/09(月) 07:43:53.49 ID:
>>254
JC重視・・・というより暮れの中山を嫌う調教師が増えてから
多分90年代からその傾向はあったと思う
それでも有力馬がこぞって参戦する年はたま~にあるし
スカスカ豪華スカみたいなローテーション

有馬が特別なレースだったのはもうだいぶ前の話

268:2013/12/09(月) 08:35:11.81 ID:
天皇賞・JC・有馬、全部スカスカやんwww

269:2013/12/09(月) 09:08:27.09 ID:
>>181
亡くなる半年前もAJCC予定を無理に早めて有馬にしたんだよな

270:2013/12/09(月) 09:21:09.69 ID:
>>264
未完成の3歳馬と完成された古馬を比べてもね
それにこのクラスの馬が海外2戦を含めて年6戦もしてるのだから疲れが出ても仕方がない

271:2013/12/09(月) 10:33:55.50 ID:
それに日本は検疫が長いからね

273:2013/12/09(月) 11:12:39.10 ID:
>>236
ロードカナロアって馬知ってるか?

274:2013/12/09(月) 11:24:55.85 ID:
>>270
オルフェの3歳時は有馬出るまでに7戦走ってるししかもそのレースは全部重賞で
もちろんクラシック三冠とってその間3歳の一線級とレースし続けてるし
10月の頭の海外遠征なんて差し引く10月の終わりに3000mを走ってるんだが有馬出たぞ
もちろん勝ったけどそれくらいは知ってるよな

275:2013/12/09(月) 11:35:05.06 ID:
>>274
海外輸送や検疫での負担を理解して無さ過ぎ
古馬のオルフェやジェンティルのローテを見れば判りそうなものだけどな
そもそもオルフェの3歳時は全て国内だし

276:2013/12/09(月) 11:42:04.91 ID:
>>275
差し引いてもって書いてある日本語すら読めないとはさすがに驚きだな
そしてレースの日付にほぼ一月差がある3000mのレースを走る負担も分からないんだな
オルフェのローテって去年凱旋門の後は有馬の一カ月前のJC走ってるんだが?
今年もラストランとはいえ種馬として数十億付けられるのが決まっているんだから負担は回避したくて慎重になっていても
有馬を回避するなんて可能性はゼロなんだが?
ジェンティのローテってドバイの後を言ってるのか?
古馬になってからはブエナ以上に牝馬G1なんて微塵も狙ってなかったんだから有力馬は休む時期なだけだろ

278:2013/12/09(月) 11:51:54.43 ID:
>>276
ジェンティルは来年のドバイのために有馬を回避してんだよ
それくらい海外輸送や検疫は負担が大きいわけ
早い話、菊→有馬より凱旋門→有馬のほうが遥かに負担が大きいってこと
体が出来上がってない3歳馬に無理をさせる必要がない
近年で海外含めて年間7レース以上した日本馬がいないのは普通に考えて当たり前ってことだ

279:2013/12/09(月) 11:57:48.92 ID:
>>278
海外輸送はまだしも
検疫の何が負担かかるわけ?
おまえ検疫って何だと思ってるの?

280:2013/12/09(月) 11:57:51.71 ID:
>>278
それは今年の今月やる有馬を回避した理由だろ
ドバイで勝てなかったしJC連覇した後じゃ有馬とってもそこまで価値がないから海外で勝ちたいってだけ
去年もJC勝った途端に有馬回避決定したからな
別に負担がでかいわけじゃなく走る意味が無いから走らないんだよ
ジェンティルドンナの海外遠征以外のローテ見りゃ普通なら分かるだろ

281:2013/12/09(月) 11:58:24.94 ID:
大体キズナは一回ダービーにピークを持ってきて、さらに凱旋門でもピークに仕上げてるわけだ
これで有馬もピークに持ってくるほうが無茶というもの

282:2013/12/09(月) 12:04:06.23 ID:
>>279
馬は環境が変わるだけで負担になるんだよ
にわかはレスすんな
めんどくさいから

>>280
ジェンティルは海外で勝ちたいから有馬はパスするんだよ
そもそもお前は古馬と3歳馬を一緒にしてる時点で大間違い
海外含めて年6走してること自体が賞賛に値するのを理解しろ

284:2013/12/09(月) 12:06:36.36 ID:
>>282
ジェンティルドンナはステップレースを踏まない馬なんだよ
そんなことも知らないのか
勝ちたいレース以外は走らないんだよ
ステップレースと呼べるレースは一番調整が難しい3歳の秋に生涯で一回走っただけだ
知らないのに例に使おうとするなよ

286:2013/12/09(月) 12:08:56.46 ID:
これでも理解できなさそうだから追記するが海外遠征に負担があるからじゃなくて走る価値がないから走らないんだぞ
ちなみにこれを書くは二度目だ
海外遠征以外に負担がないなら隙間空いてる間いくらでも国内重賞レースはあるからな

287:2013/12/09(月) 12:09:40.25 ID:
つかさっきからめんどくさいからID変えまくって自分を擁護するのはやめろうぜえな

288:2013/12/09(月) 12:09:49.86 ID:
>>281
昔から有馬がピークの馬は少ないわけだが

>>284
今年ずっとその件で叩かれてたよな
結局、勝ったのは一度叩いたJCだけという……

289:2013/12/09(月) 12:11:35.25 ID:
>>284
チューリップ賞出てるし
無知な上に嘘までつくとか終わってるな

>>287
スマホからなんでIDが変わるんだよ

290:2013/12/09(月) 12:11:53.34 ID:
>>282
>馬は環境が変わるだけで負担になるんだよ

そんなもん遠征するんだから仕方ねえ話だろw
遠征先での検疫はともかく
帰国後の白井JRA学校での検疫なんて何のストレスにもならないから。
毎年ジャパンカップ出走の外国馬が滞在する専用の馬房があるし
スタッフも施設も環境的に申し分ない
なんたってJRAが管轄する施設なんだからな 白井の競馬学校って。

291:2013/12/09(月) 12:12:51.94 ID:
>>289
トライアルって言葉から教えないといけないのか

292:2013/12/09(月) 12:13:00.40 ID:
>>290
無知すぎてワロタ

294:2013/12/09(月) 12:14:22.48 ID:
まあちなみにさっき言ったローズSもトライアルだけどな
二冠でトライアルに出る意味はないから出たのは調整以外の何ものでもない

295:2013/12/09(月) 12:15:08.91 ID:
>>291
それならローズSもトライアルだろ

296:2013/12/09(月) 12:15:32.44 ID:
本当にコイツには呆れることしかできない

298:2013/12/09(月) 12:16:37.99 ID:
>>296
古馬と3歳馬を同じ扱いをしてるお前に言われたくないなw

299:2013/12/09(月) 12:17:43.53 ID:
>>298
お前のとんちんかんな妄想が取り外されたら3歳馬のオルフェにすら勝ててないけどね
もうちょっと競馬を知ろう