1:2013/12/09(月) 13:23:38.07 ID:
 91年の有馬記念を制したダイユウサク(牡28)が8日夕方、
老衰のため余生を過ごしていた北海道浦河の優駿ビレッジアエルで死亡した。
現役時代は38戦11勝。

 91年の有馬記念は15頭立ての14番人気だったが、熊沢騎手を背に内から鋭く伸びて1着。
グランプリ史上に残る大番狂わせを演じた。


http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/12/09/kiji/K20131209007167770.html

4:2013/12/09(月) 13:25:20.03 ID:
これはビックリダイユウサク

5:2013/12/09(月) 13:25:20.38 ID:
人間の歳に直すと500歳くらい

7:2013/12/09(月) 13:26:14.91 ID:
>>3
ナイスネイチャ乙

8:2013/12/09(月) 13:26:29.95 ID:
38戦11勝でG1勝ってるってすげーな
てか、そもそもよく出れたな

9:2013/12/09(月) 13:26:46.85 ID:
「コ」を「ユ」に見間違えられた馬

12:2013/12/09(月) 13:28:34.67 ID:
最近までレコードだったな、有馬らしいって言えば有馬らしい。

マックイーンは結局有馬は取れずだったなぁ…。

13:2013/12/09(月) 13:28:40.68 ID:
14:2013/12/09(月) 13:29:22.37 ID:
>>8
マックイーン以外ほとんどの有力馬いなかったからな
ナイスネイチャはまだメッキ剥がれた頃じゃなかったけど、これが2番人気だし

16:2013/12/09(月) 13:30:18.89 ID:
その年の最初の重賞『金杯』を勝ち、年末最後の重賞『有馬記念』を制した馬

18:2013/12/09(月) 13:30:57.21 ID:
ライアンはまだ健在みたいか

19:2013/12/09(月) 13:31:59.29 ID:
単賞で800倍ぐらいだったっけ?

21:2013/12/09(月) 13:33:28.25 ID:
超大番狂わせな上に長年破られないレコードつきなんてドラマチックな馬だ
毎年、綺羅星のような馬が出てくる有馬なのに

22:2013/12/09(月) 13:33:28.39 ID:
この馬券とった人いたなあ

23:2013/12/09(月) 13:33:57.41 ID:
まだ生きてたんだな
大往生か

24:2013/12/09(月) 13:33:59.82 ID:
>>18
ライアンはよく競馬場にゲストでくるけど毎回めちゃめちゃ元気
まぁいつころっと逝くかわからんけど

25:2013/12/09(月) 13:34:53.20 ID:
>>14
4歳馬(現3歳)のトウカイテイオーとレオターバンが出てこなかったからなー
マイルや牝馬はヤマニンゼファー、シスタートウショウ、イソノルーブルとそろってるけど
古馬G1馬がほとんど出なかった弱い世代だったのは確か

26:2013/12/09(月) 13:35:51.34 ID:
馬連1000円買って7万儲けた

27:2013/12/09(月) 13:36:55.95 ID:
>>24
ルドルフはじいさんになってもムキムキだったなあ

29:2013/12/09(月) 13:37:48.51 ID:
ぱっと見て一瞬ユウサクサンタマリアかと思った

30:2013/12/09(月) 13:38:26.12 ID:
桜花賞TR(現フィリーズレビュー)勝ち馬のオークス勝利→メイショウマンボ&イソノルーブル
皐月ダービー2着馬の菊花賞勝利→エピファネイア&ビワハヤヒデ

さて、今年の有馬でダイユウサクするのは?

31:2013/12/09(月) 13:38:35.24 ID:
ノリタケ演ずるおっさんがこの実況を聞いて「武の野郎!」と赤エンピツ投げ捨てるコントで笑った記憶が。

32:2013/12/09(月) 13:39:57.97 ID:
ホントの名前はダイコウサク
登録時、登録申請書の字が汚かったためダイユウサクになっちゃった

33:2013/12/09(月) 13:40:17.43 ID:
プレクラスニー
カリブソング
イブキマイカグラ
あたりは覚えてる

37:2013/12/09(月) 13:43:19.08 ID:
オグリ ダイユウサク パーマー テイオー
この流れをリアルタイムで見たかった。

39:2013/12/09(月) 13:44:52.96 ID:
>>32
これ本当なの?マジレス頼む。

42:2013/12/09(月) 13:46:56.73 ID:
>>39
割と有名な話
本当は馬主の孫の名前と同じコウサクにしようとした

43:2013/12/09(月) 13:47:01.23 ID:
老衰か
一世一代の大駆けのお陰で幸せな余生を過ごせたな

49:2013/12/09(月) 13:51:56.24 ID:
>>39
結構有名な話よ?

50:2013/12/09(月) 13:53:25.42 ID:
じゃじゃ馬でナンバショットって馬が出てきてワロタw

51:2013/12/09(月) 13:54:31.32 ID:
獲った!!と叫んだレースは初めてだった、それだけ来ると思ってなかったから
ありがとなダイユウサク

53:2013/12/09(月) 13:55:41.68 ID:
イケダダイ○○サク死亡

54:2013/12/09(月) 13:56:36.09 ID:
ダイタクとツインターボが出て案の定前が潰れました

56:2013/12/09(月) 14:04:38.74 ID:
この年(1991)オレの競馬人生は終わった(die)
だからとても懐かしい

57:2013/12/09(月) 14:06:17.66 ID:
昔のウイポでダイユウサク産駒でそこそこ強いライバル馬が居たっけな

58:2013/12/09(月) 14:06:29.18 ID:
チョウカイライジンは元々チョウカイテイオーと言う名前で申請された。

しかしトウカイテイオーに似てて紛らわしいと言う理由でJRAに却下された。

59:2013/12/09(月) 14:06:51.70 ID:
あの世代の馬で元気なのはライアンくらい?
ライアンは息子のブライトが早世してるが

60:2013/12/09(月) 14:07:02.35 ID:
この時の有馬で場外馬券売り場で並んでる時に
目の前のおっさんがメジロマックイーンの単勝200万勝って驚いたな
札束ポンと出して回りも注目してた
俺もおっさんになったけど、あの時のおっさん元気にしてるかな
生きてたら相当な年齢だろうな

61:2013/12/09(月) 14:07:29.75 ID:
>>42
そうなんだ。普段競馬やらないから詳しくないのよ。

63:2013/12/09(月) 14:08:35.97 ID:
有馬の勝ちタイムも当時としては相当凄いよね
シンボリクリスエスがぶっちぎった時まで10年以上レコード破られなかったんだから
まあ、その次の年にもっととんでもないレコード出てたけどw

65:2013/12/09(月) 14:09:29.70 ID:
松田優作が死んだのは89年

68:2013/12/09(月) 14:12:31.52 ID:
内藤師も今年亡くなってたのか

69:2013/12/09(月) 14:12:32.59 ID:
ファミコンの予想ゲームで
バイトの仲間でなん口か集めてこの馬券当てて大騒ぎしてたのを思い出す
あれ馬券頼まれた人が買わずに飲んじゃってなくて良かったなって配当だったわ

70:2013/12/09(月) 14:12:37.81 ID:
>>66
そっちだったか

71:2013/12/09(月) 14:14:20.61 ID:
生きてたことにあっと驚いた

73:2013/12/09(月) 14:15:38.34 ID:
ハギノカムイオー半年前に死んでたのか・・・

74:2013/12/09(月) 14:16:47.08 ID:
ダイユウサクとレッツゴーターキンは覚えてる

77:2013/12/09(月) 14:20:41.81 ID:
>>73
シンザンの長寿記録を更新できるかみたいな記事が話題になってから
すぐ亡くなっってしまったのは覚えてる

現在のGI馬の最長老はミホシンザンかな

78:2013/12/09(月) 14:22:19.84 ID:
>>60
その年じゃないけど俺のおじさんはオグリーライアンの枠連に100万ぶっこんでたw

79:2013/12/09(月) 14:24:22.00 ID:
>>26
俺もだw


3点買いで当てたんだが、もう1頭が思い出せん
ホワイトストーンだっけかなぁ

81:2013/12/09(月) 14:26:22.10 ID:
今年の夏、アエルに会いに行った時は
あんなに元気だったのに…

83:2013/12/09(月) 14:27:40.13 ID:
馬連70倍で単勝が万馬券だっけ?

84:2013/12/09(月) 14:29:20.94 ID:
優作の優勝を待って死んだんだな

85:2013/12/09(月) 14:29:36.85 ID:
>>30
絶対だからな
ダノンシャーク買っとくからな

86:2013/12/09(月) 14:30:40.29 ID:
>>24
息子のブライトが死んでからもう結構経つけど親父は元気なのか

87:2013/12/09(月) 14:31:30.89 ID:
>>69
ファミコンの予想ゲーム案外当たるよなw
JCのホーリックス-オグリを一点で当てさせてもらった

89:2013/12/09(月) 14:31:59.00 ID:
サンドピアリスの次にビックリなG1勝ち

90:2013/12/09(月) 14:32:30.05 ID:
ナイスネイチャは3歳の成績は結構良いよな

92:2013/12/09(月) 14:33:33.54 ID:
熊沢は有馬の副賞でもらった車で酔っ払い運転をして
車ごと土手から5メートルぐらい落っこちた

93:2013/12/09(月) 14:34:21.34 ID:
まだ生きていたのかって感じだけど。有馬記念時点でも競走馬としちゃ高齢じゃなかったかな。

94:2013/12/09(月) 14:35:30.66 ID:
>>92
マジかよw

95:2013/12/09(月) 14:35:42.65 ID:
>>93
オグリと同期じゃなかったかな

96:2013/12/09(月) 14:35:45.78 ID:
ツインターボを忘れるな

97:2013/12/09(月) 14:38:22.04 ID:
有馬はマックイーンに関わりがある馬が来るフラグだな
今年の出るメンバーで関わりがある馬いる?

99:2013/12/09(月) 14:39:09.29 ID:
>>97
オルフェーブルとゴールドシップがマックイーンの孫

100:2013/12/09(月) 14:40:44.73 ID:
>>90
3歳の成績を見たら、来年はG1取ってもおかしくないな

103:2013/12/09(月) 14:41:13.55 ID:
>>25
世代で言うとダイユウサクはオグリキャップ世代すなわち名馬だらけの黄金世代
一つ前のスターオー、タマモクロス、イナリワンの世代も強かったし、
2つあとのメジロ3強世代も強かったが、
やはりオグリサッカークリークバンブーヤエノパッシングなどまさにきら星のごとくタレントを出したのはオグリ世代

104:2013/12/09(月) 14:41:34.59 ID:
イケダダイサクが老衰で死亡

105:2013/12/09(月) 14:41:50.12 ID:
中山2500はマイルあたりが得意な馬でもハマれば勝負になるんだよな
当日風が強かったり骨折したりしなければ

106:2013/12/09(月) 14:41:53.93 ID:
ヒシマサルは元気かね?

108:2013/12/09(月) 14:43:05.52 ID:
>>90
翌年はテイエムオペラオーのようになってもおかしくない成績

109:2013/12/09(月) 14:47:42.90 ID:
>>57
サプライズメーカーだっけか
ダイユウサクとサンドピアリスの息子

110:2013/12/09(月) 14:47:58.15 ID:
今年の有馬…
穴馬にダイユウサクの亡霊が宿るかも

112:2013/12/09(月) 14:51:07.96 ID:
ヤエノムテキは存命だったと思うが

113:2013/12/09(月) 14:51:20.79 ID:
確か同時の阪神芝1200と2000のレコードを持っていた記憶がある

114:2013/12/09(月) 14:54:17.38 ID:
うおー懐かしいな 俺が万馬券を取らせてもらった最初の馬だよ
イナリワンとかダイユウサクとか好きでずっと追っかけてたっけな
長生きしたんだね お疲れ様でした

115:2013/12/09(月) 14:55:04.01 ID:
>>95
オグリがタマモクロスとやり合ってた頃
ようやくデビューしたが13秒差の最下位タイムオーバー負け、次戦も7.3秒の最下位タイムオーバー
ここで普通は引退なのだが数ヶ月休養後、5戦目で初勝利、その時オグリは春全休
オグリが秋復活しマイルJCの連闘などでオグリフィーバーが吹き荒れる頃
条件戦を少しづつ勝ち、準オープン馬に昇進
準オープンの壁は厚く、1年ほど勝てなかったがようやくオープン馬に
そして最初にして最後のオグリと天皇賞で相見えた
方や1番人気、こちらは11番人気、しかし結果は6着と7着
僅か1/2身オグリに届かず
オグリはその後JCでも惨敗したが有馬で奇跡の復活を遂げた
その頃オグリに感化を受けたのか?オープン金杯などを3連勝を飾る
金杯勝利後はなかなか勝てないレースが続いたが
京都大賞典で初の長い距離を経験したが、対戦相手のメジロマックイーンには2秒差で惨敗
新たな好敵手を見つけた
ようやく1年近くぶりにオープンで勝利し、この勢いで有馬記念に挑戦した

118:2013/12/09(月) 14:58:05.47 ID:
>>113
右回り平坦を得意とするマイラーで、カンカン泣きしないけどいいとこOP特別どまり
そこそこ強いが大きいとこは無理だろって馬だった

119:2013/12/09(月) 14:59:30.99 ID:
同じ年の金杯と有馬を勝った馬という珍記録が
意外と忘れられている

120:2013/12/09(月) 15:03:27.27 ID:
同じオーナー所有のホウライアキコがG1に出たその日に死んだのか

122:2013/12/09(月) 15:08:11.93 ID:
>>32
中川しようこ と同じか

123:2013/12/09(月) 15:09:37.19 ID:
熊公が中京開催の時にダイユウサクが勝つと吹きまくってたらしいな

129:2013/12/09(月) 15:24:45.09 ID:
>>119
そりゃ凄い

131:2013/12/09(月) 15:30:27.20 ID:
>>117
フラグだろw
サインてw
ジジイかw

133:2013/12/09(月) 15:32:06.00 ID:
マチカネタンホイザも死んだのか

138:2013/12/09(月) 15:40:20.34 ID:
>>120
同馬主だったのあ。
ホウライのほうはユとコを間違えられなくてよかったことだw

139:2013/12/09(月) 15:40:54.55 ID:
有馬記念の週は国分優作の大穴に要注意だな
合掌

140:2013/12/09(月) 15:45:31.78 ID:
高2のとき初めて獲った馬券がこれでよく覚えてるわ
マックイーンから人気薄に5点×300円買ってた

143:2013/12/09(月) 15:49:35.02 ID:
イソノルーブル
ダイユウサク
マチカネタンホイザ

144:2013/12/09(月) 15:53:34.08 ID:
人間で言えば90歳代くらいかな
大往生

146:2013/12/09(月) 15:53:54.13 ID:
熊沢もそろそろ引退かな

147:2013/12/09(月) 15:56:21.18 ID:
ええええビワハヤヒデも逝ったのか・・・失礼だがそっちのが衝撃

148:2013/12/09(月) 15:57:38.26 ID:
>>140
定時制ですか?

149:2013/12/09(月) 16:00:46.58 ID:
カミノクレッセはこのへんの世代かな?

150:2013/12/09(月) 16:01:33.62 ID:
>>147
そこだけソース出てないので釣りっぽい

151:2013/12/09(月) 16:03:42.16 ID:
これはビックリダイユウサク

152:2013/12/09(月) 16:11:04.20 ID:
いつも思うが死亡って酷くね、逝去でいいやん
食物連鎖の上にいるからってさ お馬だろうと死には敬意を払えよ

153:2013/12/09(月) 16:12:36.92 ID:
初めて100万超えの馬券とらせて貰ったわ…
当時の調教助手(現調教師)の平田さんの弟が友人で
調子良かろうが悪かろうが、いつもユウサクから馬券買ってた…

ご冥福をお祈りします

155:2013/12/09(月) 16:15:13.35 ID:
マックイーン系の本命が負けて大穴が来るサインなのかこれ
でも単勝137倍が勝つ有馬なんて見たくないわー

157:2013/12/09(月) 16:18:03.47 ID:
その年の金杯と有馬記念勝ったんだよな

158:2013/12/09(月) 16:25:35.95 ID:
井崎先生が色々理論を立ててくれておったが、未だにあのレースはわからん
2500でダイユウサクがマックを差すってなんぞ?しかもレコード


合掌 競馬全盛時代の馬が次々あの世に行って古い人間は寂しい

159:2013/12/09(月) 16:27:28.11 ID:
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/12/18/kiji/K20121218004798330.html

>平田師の携帯メールアドレス。そこにはダイユウサクの馬名と2分30秒6の勝ち時計が記されている。


なんという個人情報w

160:2013/12/09(月) 16:30:23.39 ID:
これはびっくりダイユウサク
ttp://

161:2013/12/09(月) 16:32:18.42 ID:
>>159
ワロタw

162:2013/12/09(月) 16:35:02.32 ID:
28歳っていうと人間年齢に換算すると168歳か
大往生と言っても過言ではないな

163:2013/12/09(月) 16:36:01.87 ID:
俺の大好きなミホノブルボンももう永くないよな
その前に一度会いに行きたいな

164:2013/12/09(月) 16:36:03.24 ID:
daiyuusaku2306 docomo.ne.jp
daiyuusaku2306 ezweb,ne,jp
daiyuusaku2306 softbank.ne.jp

166:2013/12/09(月) 16:42:15.63 ID:
>>150
ええええそうなんだ・・・釣られた自分にガッカリ

167:2013/12/09(月) 16:44:20.19 ID:
ダイユウサクの調教師だった内藤さんは
調教師引退後、騎手に再デビューするとか言って話題になってたな
「あのダイユウサクもびっくり!」
のスポーツ紙の一面があった記憶
今調べたら今年の夏にお亡くなりになったのね

168:2013/12/09(月) 16:44:36.20 ID:
人間に換算したら90歳くらいかな?

169:2013/12/09(月) 16:49:09.32 ID:
>>162
俺動物の寿命計算信じてないんだよな
うちの中型犬の雑種も28年生きたよ

170:2013/12/09(月) 16:50:20.15 ID:
史上最弱のGP馬でOK?

171:2013/12/09(月) 16:53:55.84 ID:
>>169
それウソや記憶違いじゃないなら、君の家で誕生した
世界記録を申請しないで無駄にしたことになるぞw

世界最長寿犬「ぷースケ」“125歳”の大往生 
>26歳と9カ月で、人間で言えば125歳を超える年齢での大往生
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/07/kiji/K20111207002191050.html
ギネス公認の世界最高齢犬(※歴代)
http://www.dogs-dictionary.com/life_record.html

173:2013/12/09(月) 16:57:43.48 ID:
最高のムラ馬なのか?
はたまた驚かすのが大好きな馬なか?

しかしシンザンの記録を抜く名馬は現れないな。
今年亡くなったハギノカムイオーもシンザンの長寿記録を抜けなかったし・・・。
あとはニッポーテイオーに任せるしかないな!

今年30
長寿記録を更新してくれ

175:2013/12/09(月) 17:00:02.29 ID:
>>171
ぷースケ死んでたのか。。。
長寿ということでスレが立ってたのは、
もう3年も前だったんだな。

176:2013/12/09(月) 17:01:10.31 ID:
ネコも杓子も競馬をやってたブームの時代のG1馬だからこうやって語られるけど
今同じ成績だったら、ラキ珍扱いか、1年もしないうちに忘れられている

177:2013/12/09(月) 17:03:16.50 ID:
>>162
北海道庁日高振興局が推してる式は「(年齢-3)×3+17」
これだと92歳で亡くなった計算になる

179:2013/12/09(月) 17:10:41.68 ID:
>>171
うちの愛犬は実家へのもらわれっ子で俺自身は最初の2年ぐらいは一緒に暮らしてないんだよな
長生きしたのは俺が自転車に乗って散歩で走らせて足腰を鍛える調教が活きたのかもしれない^^
みんな申請とかしてないだけで長生きしてる犬は結構多いと思うよ
ちなみにうちの愛犬の名前にも「ぷ」が入ってたわ 長生きしてほしいならオススメかもな

180:2013/12/09(月) 17:12:17.94 ID:
子供時代だったけど秋天ですごいやんや騒がれて、
JCで力負けして今度こそという感じでマック応援熱が高かった頃だと思う

レース終わった瞬間のどっちらけとタイム表示、確定配当のどよめきは極端だった覚えが。
このレコードも長いこと破られなかったね

181:2013/12/09(月) 17:15:37.82 ID:
>>58
ダンシングブレーヴ×マックスビューティーにそんないい加減な名前付けようとした馬主も馬主だわw
足元弱かったけどダートで割と走ったよな。

183:2013/12/09(月) 17:16:53.39 ID:
この時の有馬のキャッチコピーが、名優たちの有馬記念ぽいやつで
マックーインとユウサクだったんだよね。
高本式で言えば、こんな分かりやすいヒントなかったな

184:2013/12/09(月) 17:18:46.21 ID:
>>16
この件はもっと語り継がれてほしい

186:2013/12/09(月) 17:30:14.77 ID:
>>173
海外の有名馬だったらリファールがシンザンよりちょっと長生きしたんだったかな。

187:2013/12/09(月) 17:31:28.54 ID:
>>183
名優たちの競演

だったと思う

188:2013/12/09(月) 17:32:10.64 ID:
当時のレコード決着はツインターボとダイタクヘリオスがガリガリ行ったおかげ
それでもつぶれたツインターボよそに掲示板載ったヘリオスはバケモノ

189:2013/12/09(月) 17:32:14.25 ID:
小学生の時、初めて見た競馬だったな。
「これはびっくりダイユウサク」はインパクト強くてずっと忘れなかったわ

196:2013/12/09(月) 17:42:34.47 ID:
>>16
タマモクロスは有馬2着で残念賞…

200:2013/12/09(月) 17:53:50.31 ID:
2013年 死亡した主な馬

ロイヤルスズカ
フラッシュオブスティール
メジロモントレー
ザカリヤ
フジノマッケンオー
タニノクリスタル
ゴールデンジャック
マイシンザン
メイショウホムラ
ブライアンズタイム
ハギノカムイオー
キャプテンスティーヴ
エアグルーヴ
ストームキャット
アクシオン
タイキマーシャル
メジロランバダ
ナイスナイスナイス
デュランダル
ファスリエフ
タニノシスター
ワールドクリーク
ヤマニンアラバスタ
トウカイテイオー
フジノウェーブ
ハクタイセイ
オレハマッテルゼ
イソノルーブル
ダイユウサク
マチカネタンホイザ

201:2013/12/09(月) 18:01:18.44 ID:
あっと驚くダイユウサク

203:2013/12/09(月) 18:05:34.94 ID:
キーワード:ノノアルコ
検索方法:マルチワード(OR)

抽出レス数:0

親父の産駒は晩生で個性的なの多かったなあ(´・ω・`)

204:2013/12/09(月) 18:07:23.43 ID:
>>1
おれはお前を一生忘れずに生きていくぜ!
あばよ、ダイユウサク

206:2013/12/09(月) 18:11:12.42 ID:
>>200
クモは食ってもまだ存命な馬が混じってるぞ

207:2013/12/09(月) 18:12:28.41 ID:
>>7
連複に絡めないんだったよね
当時、さんまがよくネタにしてたw

初めて買った馬券がダイユウサクだった
土曜日、先輩達と机に広げてスポーツ新聞を見てたら、
ダイユウサク(5枠8番)の所で下にあったキーボードがピッってなったんだった
100円が13000円になった
競馬にははまらなかったけど、京都競馬場には何度か行ったなあ
メジロマックイーンの引退式も観ることができた
ありがと

208:2013/12/09(月) 18:12:57.63 ID:
209:2013/12/09(月) 18:13:13.36 ID:
最初の2戦タイムオーバーだったんだよなこの馬
ドラマチックだ

211:2013/12/09(月) 18:22:36.51 ID:
>>203
ヒシアマゾンの母父で、あの時代にしては珍しいワールドクラスの種牡馬だったな
(日本に来てから残された産駒が走ったんだけど)

212:2013/12/09(月) 18:26:00.09 ID:
ちなみに一緒に走ってたナイスネイチャは母馬と同じ牧場にいて元気にしてるそうです。
母ちゃんのウラカワミユキさんは32歳かな

216:2013/12/09(月) 18:40:35.13 ID:
>>212
なんで「さん」付けwww

217:2013/12/09(月) 18:41:39.63 ID:
てか11勝もしてたのか

219:2013/12/09(月) 18:42:47.23 ID:
この秋のマックイーンがご乱心だったからな
秋天:例の歴史に残る1での1着→18着降着、例の最初の急カーブでの大斜行
JC:超スローになってしまってスタミナ勝負に持って行けずゴールデンフェザントとマジックナイトの瞬発力に大敗
そしてこの有馬記念

でも一番楽しかった頃だな、ご冥福をお祈りします

221:2013/12/09(月) 18:45:11.11 ID:
名前からしてあの松田優作から採ったのかと思えた

222:2013/12/09(月) 18:46:01.94 ID:
>>77
ミホシンザンまだ生きていたのか!
長寿の血統かもしれんね

225:2013/12/09(月) 18:55:52.41 ID:
ダイユウサクが亡くなったか・・・しかしまぁ随分と長生きしたなぁ
天国でマックイーンと当時のことを語っておくれ

226:2013/12/09(月) 19:26:53.35 ID:
>>219
ネットあったら豊めちゃくちゃ叩かれてたろうな

227:2013/12/09(月) 19:39:47.53 ID:
>>119
珍しい記録ということは金杯というのは強い馬はあまり出ないの??

228:2013/12/09(月) 19:41:42.41 ID:
>>227
強い馬は年の始じゃなくて年の終わりに出る。

229:2013/12/09(月) 19:45:59.03 ID:
>>227
有馬から2週程しか間隔がないし、実力馬は斤量がキツいからな
秋の上がり馬や裏路線組がよく出るレース

230:2013/12/09(月) 19:52:17.57 ID:
ここ10年間東西の金杯を勝った馬でその後G1を勝った馬は2頭(ハットトリック、シャドウゲイト)しかいない
その前にG1を勝った馬もいない
昔はクシロキング、サクラローレル、タマモクロスなどもいて出世レースといわれたね

231:2013/12/09(月) 19:53:49.58 ID:
>>229
>有馬からの間隔
あ、そういえばそうですね。12月の次が1月ということを失念していた。

232:2013/12/09(月) 20:00:31.78 ID:
>>230
>ここ10年間東西の金杯を勝った馬でその後G1を勝った馬は2頭(ハットトリック、シャドウゲイト)しかいない

エイシンデピュティが
宝塚記念、勝ってるやん。

233:2013/12/09(月) 20:03:52.18 ID:
ダイサクなら喜んで電報送ったのに

234:2013/12/09(月) 20:10:11.87 ID:
>>232
忘れてたw
しかし1990年代だとサクラローレル以外にオサイチジョージ、セキテイリュウオー、ミッドナイトベット(香港G2)、グルメフロンティア
などもいて距離が東西で2000mだった頃に比べると、出世馬は減ったよね

235:2013/12/09(月) 20:10:48.88 ID:
>>229
>>231
有馬勝って年明けすぐの金杯に出たわけじゃないぞw

236:2013/12/09(月) 20:19:17.09 ID:
競馬のこと何も知らない友達の雄作って奴が前の日にスロットに勝った勢いで
ダイユウサクの単勝を5千円買ってて50万くらいにしてた
前の日の晩に2人で飲んでた時に
明日の有馬記念にダイユウサクって馬が出るから買えばって勧めたのが俺だったから
お前のおかげだってお礼に10万くれた
俺は生まれて初めて吉原のソープに行った
雄作は2年後バイクでこけて死んだ

237:2013/12/09(月) 20:21:32.37 ID:
1-8に1000円突っ込んで7万超えだったw
このレースの大川の「ライアン」連呼が忘れられないww

238:2013/12/09(月) 20:24:24.46 ID:
>>237
それはボケなのか?

239:2013/12/09(月) 20:25:58.24 ID:
>>238
知ったかぶりだろうね。

240:2013/12/09(月) 20:29:22.04 ID:
>>235
あ、もちろん、それは流石に分かります。
単にローテがきつくなるから年初は有力馬は避けがちってことかー、って納得しました。

243:2013/12/09(月) 20:36:36.96 ID:
すげぇ、宮里優作の初優勝で死亡かよ。
次の優勝もゆうさくが絡むと、お漏らししちゃう。

244:2013/12/09(月) 20:57:02.35 ID:
アエルにはニッポーテイオーがご存命。

246:2013/12/09(月) 21:30:05.03 ID:
アッと驚くダイコウサク

247:2013/12/09(月) 21:32:57.00 ID:
なんとびっくりダイユウサクだー!は、今でも忘れないな

248:2013/12/09(月) 21:36:03.33 ID:
なぜか

「なんだらまんだら」

という言葉を思い出した>ダイユウサク

249:2013/12/09(月) 21:39:06.26 ID:
さんまが「ロバが差した」って言っててワロタ思い出
ノーザンテーストの系統滅亡が残念

252:2013/12/09(月) 21:48:34.26 ID:
昔の有馬は夢があったよな。
人気馬が無理なローテで出てきて馬群に沈むのを何度もみたからなぁ。
最近の有馬は適正ない馬やローテが厳しい馬が回避するからツマラン。

253:2013/12/09(月) 21:52:33.46 ID:
有馬で勝った前走が一週間前の特別レースでこれも優勝してる

254:2013/12/09(月) 21:54:21.86 ID:
>>24
ライアンは牧場で見ると腰フラフラなのに
競馬場に来ると馬っ気出すほど元気だね

馬場さんみたいに観客の前に立つと気力も滾るのかな

256:2013/12/09(月) 22:00:37.74 ID:
>>209
まあデビュー自体が遅かったしね

257:2013/12/09(月) 22:01:07.97 ID:
大金星 ダイ
有馬で ユウ
咲いた サク

当時終わってから気がついた

258:2013/12/09(月) 22:05:59.62 ID:
ダイユウサクって、8歳くらいでG1出てたような…

259:2013/12/09(月) 22:08:50.90 ID:
ダイユウサクの勝利はそんなに意外ではなかったな。

マックイーンが圧倒的な1番人気だったからあれだが、もしいなければ普通に穴人気してたと思うね。前走勝ってるし。

やっぱりそれよりも次の年のメジロパーマーの勝利のほうが信じられないね本当。

260:2013/12/09(月) 22:10:57.04 ID:
存命しているG1ホース

31 ミホシンザン
30 ニッポーテイオー
29 イナリワン
28 ヤエノムテキ  バンブーメモリー  コスモドリーム  ミヤマポピー
27 ウィナーズサークル  ロジータ
26 メジロライアン  エイシンサニー
25 ヤマニンゼファー  リンドシェーバー  シスタートウショウ

261:2013/12/09(月) 22:17:38.37 ID:
>>260
ダイタクヤマトは死んだの?

262:2013/12/09(月) 22:18:55.66 ID:
>>203
ミラクルドラゴンズとか思い出した

263:2013/12/09(月) 22:19:59.31 ID:
>>261
ヤマトは不明らしい・・・

264:2013/12/09(月) 22:20:16.40 ID:
>>261
行方不明
おそらくもう……

265:2013/12/09(月) 22:27:21.31 ID:
ミスタースペインはどうしてる?

267:2013/12/09(月) 22:43:04.65 ID:
でもダイユウサクって新馬2戦はとんでもない大差負けなんだよね。
よくG1馬にまでなり上がったと思う。
歳はオグリと同い年なんだよね、オグリ世代は層が厚かった。

268:2013/12/09(月) 22:46:20.14 ID:
ダイユウサク、レッツゴーターキン、トロットサンダー
地味なOP馬からG1馬になったのでこの3頭は印象に残ってるわ

270:2013/12/09(月) 23:03:33.97 ID:
>>259
そのレース レガシーワールドに勝って欲しかった。
去勢したくらいだから、引退後はどうなるか想像できるから

272:2013/12/09(月) 23:57:40.34 ID:
・有馬記念当日 オーナーは勝つと思っておらず不在 娘に「ディズニーランドに行ったついでに行ってきて」と中山競馬場へ行かせた
・一方調教師は自信満々 正装して競馬場へ行ったら周りの関係者に「内藤先生どうしたんですか正装なんかして」と散々冷やかされる
・ところがまさかのレコードV 冷やかしていた関係者が一斉に唖然
・単勝万馬券なのにマックイーンが一本かぶりで馬連が万馬券にならず
・有馬勝った後は不振→宝塚前に杉本アナが阪神の選手に「そろそろダイユウサクが怖いで」と言ったら宝塚で惨敗

いろいろ面白いネタの多い馬だった
合掌(´-ω-`)

273:2013/12/10(火) 00:23:51.59 ID:
91年の競馬雑誌から

274:2013/12/10(火) 00:57:10.78 ID:
>>97
さんへ亀レス

>>99
さんがお書きになった通り、オルフェ&シップがマックイーン孫なのは有名ですよね。ただ、もう一頭居ますよ。マックイーン孫。
ラブイズブーシェをお忘れなく。全然人気も無さそうだし、当時のダイユウサクの役回りを演じるかも?@マックファンの1人言

278:2013/12/10(火) 01:51:45.86 ID:
種牡馬
格付けチェック

超一流種牡馬
 キングカメハメハ

一流種牡馬
 ディープインパクト
 シンボリクリスエス
 ステイゴールド
 ハーツクライ
 ローエングリン

普通種牡馬
 スズカマンボ
 ゴールドヘイロー

二流種牡馬
 アドマイヤムーン
 ダイワメジャー

三流種牡馬
 フジキセキ
 スズカフェニックス
 ダンスインザダーク

そっくりさん
 ゴールドアリュール
 アグネスタキオン

種付けする価値なし
 ダイユウサク

279:2013/12/10(火) 01:58:25.21 ID:
ダイユウサクが勝ってから12年か
俺も年取ったなあ
のわりに競馬うまくならなんなあ

280:2013/12/10(火) 02:13:16.83 ID:
500円が
80000円になった。

281:2013/12/10(火) 02:37:52.65 ID:
>>279
国語と算数が危なくなってるぞ!

283:2013/12/10(火) 03:32:35.21 ID:
>>260
ミホシンザンはそっちで父シンザンを超えるかw

286:2013/12/10(火) 12:03:51.07 ID:
こういう馬ってずっと追っていないと単勝は中々取れないよね。
さぞかしダイユウサクの単勝を買った人はうれしかっただろう。
大事にされて天寿を全うしたから馬としては幸せだった。

287:2013/12/10(火) 12:06:06.60 ID:
初有馬でこいつのおかげで外したのはいい思い出。

288:2013/12/10(火) 12:29:35.97 ID:
この有馬って良いメンバーだな。
一頭一頭が魅力的な馬ばかりだ。

290:2013/12/10(火) 14:29:05.30 ID:
ダイユウサクやメジロパーマー、サンドピアリスやエリモジョージの様なケースを見極めない事には、馬券は獲れないと言う極めて酷薄な現実を教えてくれたな。

291:2013/12/10(火) 16:28:50.38 ID:
有馬記念、単勝獲りました。ありがとうダイユウサク!

292:2013/12/10(火) 16:32:50.56 ID:
>>286
人気を裏切って惨敗

人気落ち

買い続ける

敗戦続き

引退

単勝はこれが多い

293:2013/12/10(火) 17:04:54.75 ID:
あのコスモドリームであっと言わせたダイユウサク!…熊沢(小声で)、熊沢のダイユウサクです!

堺アナにとって、やはり熊沢はトラウマなんだろうなぁ

294:2013/12/10(火) 17:06:10.25 ID:
さんまが当時いいともでぼやいてた馬だっけ?

295:2013/12/10(火) 19:00:22.29 ID:
>>293
サンキョウセッツの時実況だったってことか。