1:2013/12/11(水) 22:30:21.02 ID:
今週は中山で2歳チャンプ決定戦「朝日杯FS」。地方所属から初のJRA芝G1制覇を狙うプレイアンドリアルの
岡田繁幸オーナー(63)がスポニチ本紙のインタビューに答えた。「コスモバルク以上の逸材」と、同じく
地方所属からクラシックに挑んだかつての所有馬の名を挙げ、その先にダービーも見据えた。道営・
田部厩舎からバトンを渡された川崎の河津裕昭師(47)、主戦・柴田大知(36)も素質にぞっこん。メイセイ
オペラ(99年フェブラリーS)以来の地方馬によるJRA・G1制覇はなるか。

――プレイアンドリアルとの出合いを聞きたい。
「(今年)5月のトレーニングセール。時計は平凡で、走りを見た時点では購入リストに入れなかったが、歩く姿を
見て“いい馬だ”と感じた」

――何が決め手に?
「筋肉の質。収縮力が素晴らしかった。サンデーサイレンス系(父デュランダル)の特長をうまく引き継いでいた。
そういう馬は世界中探しても、そういない」

――700万円(税別)での落札。
「もともと買うつもりで足を運んだ訳ではなかったから、3000万円以上になったらどうしようって思っていたが…。
一声で落札できた」

――運命的な出合い?
「そういう言葉は否定しませんよ」

――落札後は。
「すぐに引き取って真歌トレーニングパーク(北海道新ひだか町)でバンバン鍛えた。強い調教をしても
ヘコたれずついてきた。この馬はやっぱり凄いと確信した」

(
>>2
以降に続く)
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/12/10/kiji/K20131210007172140.html


【競馬】負けるとは…岡田総帥がラッパを吹きながら2着のプレイアンドリアル、川崎に転厩し朝日杯FS(G1)へ/東スポ杯2歳S
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1384644784/
【中央競馬】マイネル軍団の岡田総帥が豪語「何馬身引き離して勝つか」「僕の最高傑作」 東スポ杯2歳S出走のプレイアンドリアルを絶賛
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1384506314/

2:2013/12/11(水) 22:30:38.57 ID:
――門別での初陣は柴田大知騎手が騎乗し圧勝。
「中央では大知と決めていたが、たまたま同日の交流戦に来るというので乗ってもらった。まず負ける気が
しなかったね。前半から先頭に立たないよう指示して、ダービーを意識した乗り方をしてもらった」

――初戦からダービーを意識?
「意識はデビュー前からしていた。ダービーでどういう競馬ができるかを確かめた」

――中央初参戦の東スポ杯2歳Sは首差2着。
「初めての高速馬場にもすぐに対応した。普通なら最初の2、300メートルは戸惑うところ。あらためて凄さを
確信した」

――前走後、川崎・河津厩舎に転厩。地方所属のまま中央G1へ。
「そこは、こだわったところ。地方にも優秀なスタッフがたくさんいる。チャンスを与えたいし、地方からでも
ダービーを目指せるという感動を味わってほしい。中央だけでは競争原理が働かない。地方と中央で、もっと
情熱を競い合えればいい」

――競馬は中央だけではないと。
「日本中のホースマンがダービーを目指せるような感動的な競馬界になってほしい。もっと門戸が広がれば
いいと思う。プレイでクラシックを獲ったら、ファンもマスコミも納得してくれるのでは。それも含めて、何としても
この馬でクラシックをという気持ちは強い」

――“コスモバルクの再来”という声も聞かれる。
「再来じゃなくてバルクより上だよ。もの凄い才能を持った馬」

――朝日杯FSに向けて意気込みを。
「高速馬場も2回目。かなりのパフォーマンスを見せてくれると思う。馬の能力を信じている」

◆岡田 繁幸(おかだ・しげゆき)1950年(昭25)3月19日、北海道生まれの63歳。米国のクレイボーン
ファームで馬産を学び、74年にビッグレッドファームを創設。86年には「マイネル」の冠名で知られるクラブ法人
「サラブレッドクラブ・ラフィアン」を設立した。06年に同クラブの代表を退き、個人馬主の資格を取得した。

4:2013/12/11(水) 22:31:54.79 ID:
↓ ここで総裁の名言集

5:2013/12/11(水) 22:31:56.30 ID:
良くてミナモトマリノス級の馬だろう

6:2013/12/11(水) 22:31:57.27 ID:
総裁は、乗り方まで指示するな!
ロクな結果にならねーんだから。

7:2013/12/11(水) 22:32:56.96 ID:
こいつ前走時も、レース前は各紙で吹いてたのに、
当日パドックでは弱気でサトノアラジン絶賛だったじゃねーか

総帥はそういうところがダメなんだよ
いつまでたってもファンに信用されない

8:2013/12/11(水) 22:33:33.74 ID:
関連リンク
マイネルエクソン|競走馬データ- netkeiba.com
http://db.netkeiba.com/horse/2000110104/
カーム|競走馬データ- netkeiba.com
http://db.netkeiba.com/horse/2000101640/
【中央競馬】英ダービー登録、岡田総帥が惚れた噂の大器マイネルエテルネル 圧倒的人気に応えてデビュー勝ち/小倉5R新馬[7/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1343537052/

【中央競馬】ダービーフィズ劇的開花!小島太師「春とは別馬」「こんな馬が3000メートルで走るんだよ」/菊花賞
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381964496/
【競馬】横山典がコディーノを絶賛「持って生まれたエンジンが違う」「『可能性は無限大』レースを見て、そう思わないか?」/朝日杯FS
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1355439650/

9:2013/12/11(水) 22:37:07.91 ID:
総帥って身長190くらいあるよな。むちゃくちゃでかい。

11:2013/12/11(水) 22:40:32.51 ID:
吹きまくってたのに東スポであんま人気してなかったな
弥生賞勝って皐月賞一番人気になるんですね

12:2013/12/11(水) 22:43:53.38 ID:
安馬だけは見る目あるからな

13:2013/12/11(水) 22:47:46.26 ID:
コスモバルク以上www
岡田の所有馬の質の悪さw
当時先行馬止まらずの高速馬場w

14:2013/12/11(水) 22:54:42.08 ID:
岡田は複勝だけ買ってれば良いのに馬単とか買って損するタイプ

15:2013/12/11(水) 22:55:52.36 ID:
>>11
吹きまくったおかげで逆に人気が下がったんだよw

16:2013/12/11(水) 22:58:16.49 ID:
まあこういうのがいると盛り上がるわな

17:2013/12/11(水) 23:00:07.05 ID:
そして勝つのは、自家生産のウインフルブルーム。

18:2013/12/11(水) 23:00:09.86 ID:
メイケイペガスターぐらい強い

19:2013/12/11(水) 23:02:03.24 ID:
安くて丈夫でハードな調教にも耐えてそこそこ強くなれそうな馬を見つけるのは滅茶苦茶上手い

その代わり惚れ込んだ高額馬は総じて糞

20:2013/12/11(水) 23:08:40.46 ID:
実はかなりのニワカ 岡田wwwwwwwwww

21:2013/12/11(水) 23:09:27.64 ID:
プレイのときも吹いてなかったっけ

22:2013/12/11(水) 23:11:47.53 ID:
>>1-2,8
>コスモバルク以上の逸材

これ笑うところ?w

23:2013/12/11(水) 23:15:01.68 ID:
JRAの設備の整った施設で調教させてあげたい。

川崎のダートコースで調教してたでこの馬・・・

24:2013/12/11(水) 23:18:41.25 ID:
おまえらちんこ出して土下座する準備しとけよ

26:2013/12/11(水) 23:22:07.04 ID:
まぁこの人の見る目はすごいよ
よく吹くから誤解されてるけど

27:2013/12/11(水) 23:28:44.96 ID:
岡田が自分の馬を絶賛したときはこけるイメージしかない

28:2013/12/11(水) 23:29:11.78 ID:
マイネルの馬はマイネル血統みたいなのが特にないからよくも悪くも思い入れがないわ

29:2013/12/11(水) 23:36:06.93 ID:
オグリやライデンリーダー並のスケール感があればなぁ
今の時点じゃコスモバルクの方が上だし

30:2013/12/11(水) 23:42:32.71 ID:
はいはいボジョレーボジョレー

31:2013/12/11(水) 23:43:45.86 ID:
お前ら貶しまくってるけど良いこと言ってると思うんだけどなあ

32:2013/12/11(水) 23:45:29.37 ID:
だったらこの馬で英ダービー行けよ

33:2013/12/11(水) 23:46:08.63 ID:
もっとしょぼいかと思ったらそこそここの馬センスありそうなんだよな
たださすがに吹きすぎだと思うけど

34:2013/12/11(水) 23:47:36.24 ID:
いやいや、皐月~NHKマイル路線なら中心の一頭となれる馬でしょ。
デュランダルだから単なる早熟でもないだろうし。

ダービーは、さすがに距離が、ね…

36:2013/12/11(水) 23:52:51.31 ID:
デュランダル産駒だと同レースに出るツィンクルソードの方が楽しみ

37:2013/12/11(水) 23:53:22.47 ID:
まぁ朝日杯はいかにもマイネルの馬がきそうなG1だからね。
とりあえず買っといたほうがいいよ。
これがクラシック又は中距離王道路線なら絶対かわないけど。

39:2013/12/11(水) 23:54:55.52 ID:
こういうおもしろ人間は競馬界も大事にせんと

40:2013/12/11(水) 23:58:14.14 ID:
意外に強いぞ。バルク2世として社台を蹴散らせ

42:2013/12/12(木) 00:05:46.63 ID:
こいつの相馬眼大したことないだろ、

43:2013/12/12(木) 00:07:43.41 ID:
柴田大ではなくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ムーアに乗ってもらえよーーーーーーーーーーーーーー!!
コスモサンビームが外人さんで
楽勝したジャンーーーーーーーーーーーーーーー!!

44:2013/12/12(木) 00:11:15.81 ID:
700万で落とした馬がここまで来るあたりはたいしたもんよ

45:2013/12/12(木) 00:15:06.59 ID:
バルクは毎回北海道から遠征してたんだよな
今思うと凄すぎる

46:2013/12/12(木) 00:19:22.83 ID:
母父ティンバーカントリーwwwwwwwwww

47:2013/12/12(木) 00:24:17.12 ID:
>>46
ダメだコリャwww

48:2013/12/12(木) 00:24:45.86 ID:
馬格で能力を見る目は確かだと思うが
それだけじゃ大物は絶対引けないだろうと思いつつ
今日も総帥を崇めております

49:2013/12/12(木) 00:25:07.05 ID:
>>44
総帥高額馬になると相馬眼一気に落ちるんだよw
この値段だと得意なゾーンでしょ

50:2013/12/12(木) 00:36:18.36 ID:
>>8
追加してよ

マイネルエーテル
http://db.netkeiba.com/horse/1994109321/

51:2013/12/12(木) 01:11:52.85 ID:
他人の馬の見る目はあるのに自分の馬の見る目はあんまりない総帥か
まぁ 今年の2歳勢の男馬で強いのはでてこないし(重賞ほぼ牝馬に掻っ攫われてるくらいだしw)チャンスはありそうだな

52:2013/12/12(木) 01:19:44.89 ID:
朝日杯は堅すぎて買ってもしょうがないレースってイメージなんだけど最近はどうなの

53:2013/12/12(木) 01:43:08.79 ID:
キーワード:朝日杯を楽勝
検索方法:マルチワード(OR)

抽出レス数:0

54:2013/12/12(木) 01:59:14.39 ID:
一応ケイティーズの牝系ですからな。母父ティンバーとはいえ。父のデュランダルもオークス馬出してるし。

朝日>皐月>ダービーとどんどん確率落ちていくと思うけど

55:2013/12/12(木) 02:05:29.49 ID:
>>44
それは認める

56:2013/12/12(木) 03:27:19.77 ID:
総帥は安い馬とダービーが絡まない状態だと凄いんだよな
高い馬やダービーを意識する馬だとあらぬ方向に行く

57:2013/12/12(木) 03:34:37.86 ID:
「そういう言葉は否定しませんよ」

キリッたね…総帥△

58:2013/12/12(木) 03:35:11.57 ID:
前走タイム早いし、東京を先行して二着なら中山替わりはプラス
前走勝ち馬も出ない

何の問題もなく、ここは勝つと思う

59:2013/12/12(木) 03:47:38.50 ID:
クラシックは無縁と思うが、朝日杯やNHKマイルは来てもおかしくないような

60:2013/12/12(木) 04:07:31.67 ID:
抽選対象のミッキーのディープ産駒
出てきたらあれが勝つと思う

61:2013/12/12(木) 05:11:05.99 ID:
ウインフルブルームにしとけば良かったのに
あれは化物かもしれないぞ

62:2013/12/12(木) 05:15:22.62 ID:
本家プレイがまだ引退してないのにプレイとかいうから混乱する

63:2013/12/12(木) 05:27:57.29 ID:
強い調教をバンバンした、っていうのがなぁ。
成長過程を前倒ししてしまうという。

64:2013/12/12(木) 06:00:27.91 ID:
アトムとミッキーにキャン負けすると思う

65:2013/12/12(木) 06:09:34.63 ID:
何でそれほどすごい馬が5月まで売れ残ってんだよ

66:2013/12/12(木) 07:10:19.70 ID:
>>31
コスモバルクの時もだけど中央いれておけば皐月は勝ててたよ。
って思うから騎乗、調教の細かすぎる指示も含めて総帥のオナニーでしかないとも思ってしまう。

68:2013/12/12(木) 07:16:21.37 ID:
↓落ちぶれたマイネル元主戦松岡が一言

69:2013/12/12(木) 07:21:50.61 ID:
ちりさんの名前かっこいいー

70:2013/12/12(木) 07:25:01.72 ID:
遊べそして本当
祈れそして本当
どっちにしても馬名が日本人から見たハナズゴールドくらいおかしい

71:2013/12/12(木) 07:29:19.36 ID:
>>5
懐かしいw
あの馬のゴム毬のような走りは印象的だったなw

72:2013/12/12(木) 07:31:45.74 ID:
>>70
祈りと現実…な。

73:2013/12/12(木) 07:33:31.96 ID:
父母マイラー
せいぜい、主な勝ち鞍:シンザン記念くらいだろう

74:2013/12/12(木) 07:36:56.14 ID:
まあでも誰も手を付けなかった700万で買えたような馬の能力はOPクラスだったんだからやっぱり見る目あるんだろう

75:2013/12/12(木) 07:39:39.79 ID:
>>70
は日本語不自由な方なのかな?

76:2013/12/12(木) 07:41:40.88 ID:
マイネルマックスぐらいになれれば御の字じゃね?

77:2013/12/12(木) 07:45:22.31 ID:
>>72
英語としては品詞が違う言葉をANDでつないでいるので、ちょっとおかしいのだよ。
引用符つけてぐぐっても、世界中でこの馬の名前でしか使われてない言葉。

78:2013/12/12(木) 07:47:02.45 ID:
700万円で買えて重賞2着に入れる馬は世界中探してもそういない

79:2013/12/12(木) 07:47:06.49 ID:
>>72
ぴったりだなw

80:2013/12/12(木) 07:49:13.90 ID:
今年の牡馬面子なら全然行けると思う。
ハープスターが最強だろ。

あれ川田下ろしてデムロ乗っけたら皐月ダービーは余裕だろうな。

81:2013/12/12(木) 07:52:25.63 ID:
>>75
>>77
のおかしさ(動詞+形容詞)を忠実に翻訳するとそうなるっちゅう話よ
正確には祈れそして本当に、か
イノレトホントウニ、小田切馬にいそうだけど

82:2013/12/12(木) 07:58:42.78 ID:
2歳戦のマイネルは強いから勝つかもね

83:2013/12/12(木) 08:29:18.49 ID:
>>80
ダービーはバンドワゴンが勝つよ

84:2013/12/12(木) 08:42:53.01 ID:
>>70
字数制限があるんだから理解してやれ。そんなこと言い出したら、冠名の馬なんて全部メチャクチャだろ、馬鹿

85:2013/12/12(木) 08:45:35.31 ID:
定期的にプギャーを提供してくれる総帥w

86:2013/12/12(木) 08:49:27.59 ID:
一発目のラッパで2着。2発目はこりゃ掲示板もないな。
よし、決めた。買わない。

87:2013/12/12(木) 09:42:48.75 ID:
まあある意味これはこれで競馬を盛り上げてる気がする

てか、デビュー前の調教っていうかトレーニングって相当影響するんだろうな
なんだかんだでマイネル軍団の勝ち上がり率はそこに起因しているように思う

88:2013/12/12(木) 10:01:30.78 ID:
>>24
土下座したらちんこ出してる意味ねえからブリッジな

89:2013/12/12(木) 10:03:34.11 ID:
比較対象がコスモバルクって時点で期待できないw

90:2013/12/12(木) 10:09:03.95 ID:
かつての主戦だった松岡の干されっぷりもすごいな
態度でかくなって嫌われたんで自業自得だが

91:2013/12/12(木) 10:19:46.71 ID:
総帥がこれだけ吹いても多分7番人気位なんだろうなあ・・・

92:2013/12/12(木) 10:39:53.87 ID:
>>91
それはないんじゃね
今回抜けた相手はいないし、前走で芝でもやれるってところを証明したわけだからな
押し出された1番人気(4倍ぐらい)もあり得る

93:2013/12/12(木) 11:21:58.33 ID:
バルクまでも行かないだろ

94:2013/12/12(木) 11:26:22.80 ID:
700万てのを考えりゃ当たりでマイネルオカダの見る目は間違っていなかったというわけだ

95:2013/12/12(木) 12:11:20.07 ID:
未勝利や下級条件レベルならまだしも、
重賞レベルになると馬体診断なんてほとんど役に立たない
馬の能力の差は気性や心肺による部分が大きいのだが、そんなこともわからないから岡田は二流ホースマンなんだよ

96:2013/12/12(木) 12:29:57.09 ID:
>>83
その馬 重賞だとキツいって言ってたよ。岡田が

97:2013/12/12(木) 12:42:24.69 ID:
購入資金は稼いだだけでいい馬やろ

98:2013/12/12(木) 12:47:12.68 ID:
中山2000の重賞を連勝していざクラシックで勝てなかった馬ってマイネルキッツだっけ

99:2013/12/12(木) 12:47:44.78 ID:
朝日杯は武豊のベルカントでエンドロールが流れる

100:2013/12/12(木) 12:51:45.82 ID:
>>96
期待出来そうだなw

101:2013/12/12(木) 12:56:18.92 ID:
>>98
それチャールズ

102:2013/12/12(木) 12:57:15.58 ID:
ボーナス全額、複勝なら大丈夫だよね?

103:2013/12/12(木) 13:02:30.93 ID:
マイネル馬をかうなら3歳まで。

104:2013/12/12(木) 13:25:54.34 ID:
駄馬フラグ頂きました

105:2013/12/12(木) 15:04:30.61 ID:
総裁が言うなら間違いない

106:2013/12/12(木) 18:19:49.91 ID:
>凄さを確信

そんなんは勝って言え

107:2013/12/12(木) 18:52:56.31 ID:
騎手が外人なら勝てるよ