1:2013/12/16(月) 09:21:26.24 ID:

イベントなどのチケットを、インターネットオークションで転売する「ネットダフ屋」が問題となっている。
先月に行われた、元ビートルズのポール・マッカートニーさんの11年ぶりの来日公演や、
歌手で女優の桜田淳子さんのデビュー40周年記念ファンイベントでは、数十万円にまで
高騰したことが話題になった。ネットの消費者問題に詳しい弁護士の紀藤正樹さんと、
ダフ屋の“公認”による問題解決を説く経済評論家の山崎元さんに、見解を聞いた。(磨井慎吾)

 ■山崎元氏「被害者なく双方に効用」

 --ダフ屋の公認を説いている

 「チケットをいったん買って別の人に売るという行為の中に、被害者はいない。売りたい人と買いたい人を仲介して
双方に経済的効用を与えているのだから、ダフ屋は悪いことをしていない。チケットを買ったもののイベントに
行けなくなった場合や、買い逃したがどうしても行きたい場合は生じるので、いつでもチケットを売買できる
2次市場的サービスには需要がある。現状ではダフ屋が売買をしているが、正式にイベントの主催者や
チケットの販売業者が2次市場を開けばいい。ダフ屋行為をいわば合法化することによって、チケット市場は
もっと効率的なものにできる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000504-san-soci

4:2013/12/16(月) 09:33:31.80 ID:
「だふ」という言葉は、チケットや券を意味する「ふだ(札)」を逆にした倒語である

5:2013/12/16(月) 09:33:42.12 ID:
転売できないようにしない販売元が悪い

6:2013/12/16(月) 09:34:27.30 ID:
本来の観たい人に迷惑かけてないの?

7:2013/12/16(月) 09:35:46.11 ID:
脱税してるから

終わり

8:2013/12/16(月) 09:36:22.96 ID:
本来の観たい人
本来の買いたい人

この手のバカ丸だしな言葉はなるべく口にしない方が良い

10:2013/12/16(月) 09:37:52.39 ID:
転売屋が所得税納めてたら誰も文句言わんわ

11:2013/12/16(月) 09:38:53.08 ID:
どうしたどうしたけんもー民

12:2013/12/16(月) 09:39:14.41 ID:
ソチオリンピックやブラジルワールドカップのチケット抽選はまだだっけ

13:2013/12/16(月) 09:41:58.30 ID:
いつも思うんだが割に合うほど儲かっているのかなあ
必死でチケ購入して転売して利ざやどのくらいか知らないけど
二万そこそこの儲けじゃ割りに合わんだろ・・・(・ω・`)

14:2013/12/16(月) 09:42:12.65 ID:







              ナマポの奴なんか言ってやれよwww






16:2013/12/16(月) 09:44:02.11 ID:
>>15
中国が以前そのやり方して韓国が困り果ててたよなwww

韓国の食材高騰で中国は外交カード手に入れたわけだ

17:2013/12/16(月) 09:44:33.85 ID:
いちおうコンサートとか対策されてるんでしょ?

18:2013/12/16(月) 09:45:04.72 ID:
嵐のチケットなんか80Kだからな
つてがあればウマウマ

19:2013/12/16(月) 09:45:56.01 ID:
>>18
土地転がしのヤクザと同じやなw

20:2013/12/16(月) 09:47:43.65 ID:
買う奴がいるのが不思議だ
誰も買わなきゃそれで終わりなのに

21:2013/12/16(月) 09:48:43.98 ID:
経済学的な視点で見れば大正義だよ
金が全てという価値観だからね

22:2013/12/16(月) 09:49:42.05 ID:
>>18
ジャニって本人確認厳しそうなイメージあつたけどそうでもないのか

23:2013/12/16(月) 09:50:31.02 ID:
>>21
経済学はそういう学問じゃないけどなw

24:2013/12/16(月) 09:50:55.65 ID:
買う奴が譲ってもらった謝礼として渡せば問題なし

25:2013/12/16(月) 09:52:47.82 ID:
主催者が駄目だって言ってるんだから、駄目だろw

26:2013/12/16(月) 09:53:38.84 ID:
ジャニ イメージダウン避けられんね

27:2013/12/16(月) 09:54:11.52 ID:
チケットロンダしてんのはファンの方だろ
オクで行けなくなりましたとか書いて複数当選したチケットを捌いてる

28:2013/12/16(月) 09:59:22.43 ID:
金持ちが最前列のチケットをウン十万で買って安けりゃ行くのにってやつが糞席を定価の半額以下で買うって特に問題無いと思うけどな

29:2013/12/16(月) 10:02:19.45 ID:
釣りじゃなくて俺もダメな理由が理解できない
>>25
主催者がそれを強制できる権利って何に当たるんだろ?

30:2013/12/16(月) 10:03:18.03 ID:
品物を安く仕入れて利を付けて売る
って言えばそれらしく聞こえるが違うから“転売”って言葉があるわけで
制作側と契約無しに客として買った物を高くして売るのは逆に市場原理の崩壊を招くでしょ
闇市と同じだよ
卸して販売するのとはまるで違う
それをこんなこと言ってるのはまず尊守すべき規則というものに並べない子どもだよ
それすらわからないヤツはそんな自分を正当化しこれは既存のルールを作り変える革新だみたいな世迷い事を真顔で語る
つまりは勘違いした馬鹿ってこと

31:2013/12/16(月) 10:04:57.98 ID:
開業届と確定申告してね
あと893排除