1:2013/12/23(月) 19:45:24.35 ID:
2013年度の中央競馬の全国リーディングトレーナーは、年間56勝(うち重賞6勝)をあげた
角居勝彦調教師(栗東)となりました。なお、角居勝彦調教師のリーディング獲得は、2011年に次ぐ
2回目のこととなります。
また、全国リーディングジョッキーは、年間131勝(うち重賞6勝)をあげた福永祐一騎手(栗東・フリー)となりました。

○2013年中央競馬全国リーディングトレーナー
角居勝彦調教師(栗東)【2013年JRA重賞6勝】
 福島牝馬ステークス(GIII). オールザットジャズ号
 フローラステークス(GII)   デニムアンドルビー号
 エルムステークス(GIII)   フリートストリート号
 ローズステークス(GII)    デニムアンドルビー号
 神戸新聞杯(GII)       エピファネイア号
 菊花賞(GI)             エピファネイア号

~角居勝彦調教師のコメント~
「良い馬と巡り合うことができました。オーナーをはじめとする皆様に感謝いたします。」

○2013年中央競馬全国リーディングジョッキー
福永祐一騎手(栗東・フリー)【2013年JRA重賞6勝】
 CBC賞(GIII)        マジンプロスパー号
 神戸新聞杯(GII)      エピファネイア号
 毎日王冠(GII)        エイシンフラッシュ号
 菊花賞(GI)            エピファネイア号
 天皇賞(秋)(GI)        ジャスタウェイ号
 みやこステークス(GIII)   ブライトライン号

~福永 祐一騎手のコメント~
「リーディングのタイトルとともに、目標としていた最多獲得賞金のタイトルを
獲れたことがうれしいです。
また、かねてより毎年一つのテーマとして掲げていた、年間の全GIレースに騎乗することを
初めて達成できましたのも、騎乗依頼をしてくださった関係者の皆様のおかげだと心より感謝しています。

今年は3度の騎乗停止がありましたので、来年は一度も無いようにし、今年以上の成績を収められるよう、
更に精進していきたいと思います。

来年もより多くの方に競馬場へ足を運んでいただけるように頑張ります。
一年間、競馬を盛り上げてくださったファンの皆様、本当にありがとうございました。」

JRAニュース
http://jra.jp/news/201312/122308.html

2:2013/12/23(月) 19:45:40.92 ID:


この人 犯人です

3:2013/12/23(月) 19:49:35.72 ID:
福永でもこんだけバックアップがあればリーディングになれる罠。

4:2013/12/23(月) 19:49:45.60 ID:
リーディングジョッキーが重賞6勝ってショボくないか

5:2013/12/23(月) 19:50:26.42 ID:
今年前半重賞洋梨だったあの福永が賞金王だもんなあ・・・
よくやるわ

6:2013/12/23(月) 19:51:05.08 ID:
基本的にヘタ。
200勝しなくちゃいけない馬のレベル。

7:2013/12/23(月) 19:52:26.84 ID:
エイシン、ジャスタ、エピファ
3頭とも有馬に出場できなかった責任がありそうなのだが

8:2013/12/23(月) 19:52:28.42 ID:
角居って数字ほど勝ってないだろ
武干して没落した厩舎筆頭じゃん

9:2013/12/23(月) 19:52:55.49 ID:
福永がリーディングてww
10年前のひとにいったら笑われるわ!

わだしね!

10:2013/12/23(月) 19:53:07.78 ID:
リーディングと言われても全く凄いと思わないのは何故だろう

12:2013/12/23(月) 19:53:36.11 ID:
翠がアゲマンだったってことだな

13:2013/12/23(月) 19:55:24.96 ID:
騎乗停止3回も食らうわ3冠フイにするわ
コネ永ホンマに**よw

14:2013/12/23(月) 19:56:26.70 ID:
いい馬に乗れてるしな
取れないほうが不思議

15:2013/12/23(月) 19:56:27.14 ID:
>>4
G1皆勤だったらしい

16:2013/12/23(月) 19:57:58.92 ID:
福永が凄いというより、他の日本人騎手のレベルが低すぎる気がする
海外騎手がこれだけ結果を出しているし、改めてそう思う

17:2013/12/23(月) 19:59:28.69 ID:
結婚のご祝儀依頼でかなり稼いだからな
リーディングジョッキーはマジで実力とか関係なし

18:2013/12/23(月) 19:59:42.09 ID:
>>4
福永より重賞勝ちが多いのは内田・武が11勝、岩田が8勝、蛯名が7勝かな。
福永は前半全然重賞勝てなかったからな。ほぼ後半だけで6勝なのはある意味すごい。

19:2013/12/23(月) 20:01:11.42 ID:
俺の個人的な見解だけど、ちょっと前までは「ユタカで負けたらしゃあない」って思ってたけど、祐一だとしゃあないって思えないんだよな

20:2013/12/23(月) 20:02:04.78 ID:
かどいさんところは馬の層が厚いな

21:2013/12/23(月) 20:02:13.21 ID:
>>8
重賞勝利数1位
特別勝利数1位
勝率2位
連対率2位
複勝率2位
獲得賞金1位

たしかにリーディング2位の藤原が凄いんだけど数字ほど勝ってないってどういう事なんだ?
ほとんどの成績が1位か2位なんだが

22:2013/12/23(月) 20:04:49.78 ID:
>>19
何となくわかる。

23:2013/12/23(月) 20:05:23.24 ID:
しかし勝ち数
菱田>柴田大知>池添で
重賞勝ち
池添>柴田大知>菱田だもんな

24:2013/12/23(月) 20:07:22.28 ID:
武豊干されてるの終わったの?
なにげに重賞11勝とかトップやん

25:2013/12/23(月) 20:09:28.64 ID:
>>21
そんな数字ほど勝ってないとか意味不明で矛盾したこと言う奴は
放っておけよw
イメージほど勝ってないなら日本語としておかしくないが、ハッキリと数字で
示されてるのに「数字ほど勝ってない」とか、日本語として明らかにおかしいんだしw

26:2013/12/23(月) 20:09:39.66 ID:
内田はゴルシ降板
池添はオルフェが引退
岩田はカナロアが引退

来年やばいぞこいつら

27:2013/12/23(月) 20:09:40.95 ID:
重賞6勝って少なくない?

28:2013/12/23(月) 20:09:48.53 ID:
外国人ジョッキーと何とか軍団のJRAリーディング上位達との差がありすぎる。

下手な騎手が力のある馬に乗って、
上手い騎手が少し足りない馬に乗るもんだから、
馬券的にはめちゃくちゃ美味しいわ

29:2013/12/23(月) 20:10:30.48 ID:
穴人気で勝って人気で負ける

30:2013/12/23(月) 20:10:45.93 ID:
角居にろくな二歳が入らない来年は藤原がリーディングのチャンスだな

31:2013/12/23(月) 20:10:59.17 ID:
まったく記憶に残らないリーディングジョッキーてのも珍しい

32:2013/12/23(月) 20:11:16.66 ID:
>>21
それはあくまでもデータ上の話でしょう
競馬は馬が走ってるのであって数字が走ってるわけじゃないんだから
実際角居がリーディングって言えるほど勝ってるとは思えん

33:2013/12/23(月) 20:12:11.71 ID:
実際、福永の乗った馬が全部ムーア騎乗だったら何勝してるるんやろね?

34:2013/12/23(月) 20:12:57.15 ID:
武豊今年93勝もしたのか
完全とは言わないが、だいぶ復活したな

35:2013/12/23(月) 20:13:06.94 ID:
>>32
データ以外に勝ってる事を示すものってなんだ?w

36:2013/12/23(月) 20:13:33.32 ID:
>>32
言ってる意味が全くわからん・・・・

>競馬は馬が走ってるのであって数字が走ってるわけじゃないんだから

競馬を全否定するのかww

37:2013/12/23(月) 20:13:45.57 ID:
>>32
だから勝ってるだろうがww
お前がそう思わなんだけど実際勝ってるんだからwww

38:2013/12/23(月) 20:14:49.84 ID:
馬の質さえよければ取れるんだろ
技術よりも政治力がモノを言う

39:2013/12/23(月) 20:15:08.03 ID:
武は地方海外込みで99勝
年末の大一番で100勝なるか・・

40:2013/12/23(月) 20:17:33.31 ID:
>>33
170は間違いだろうね

41:2013/12/23(月) 20:18:14.76 ID:
ウチパク、今年終盤はあんだけ悲惨でもこんだけ勝ってるんだな

42:2013/12/23(月) 20:19:39.11 ID:
福永さんが秋天を勝ったことが既に忘れられてるw
どんだけ牡馬G1の印象が薄いんだか・・・

43:2013/12/23(月) 20:21:00.21 ID:
*1 56勝 角居
*2 53勝 藤原英
*3 49勝 矢作
*4 48勝 池江
*5 44勝 安田
*6 43勝 藤沢和
*7 41勝 松田博
*8 38勝 堀
*9 37勝 国枝
10 33勝 昆


管理馬40頭すべて非社台系生産の昆調教師が一番凄いと思う

44:2013/12/23(月) 20:24:58.37 ID:
デムーロ、ムーアが同じ馬乗ってたら300勝してるだろな

45:2013/12/23(月) 20:25:11.67 ID:
騎手の寄付金で、トレセン周辺を明るくしろ。

46:2013/12/23(月) 20:25:45.44 ID:
>>19
俺は三浦で負けたら「しゃあないな」と思う

47:2013/12/23(月) 20:26:06.32 ID:
アンカツ vs 武豊みたいなのがないと盛り上がらないよな

48:2013/12/23(月) 20:27:05.38 ID:
三度も騎乗停止って酷いな

49:2013/12/23(月) 20:27:52.42 ID:
ID:4vCjekD60

50:2013/12/23(月) 20:28:19.35 ID:
竹は来年引退…極秘だよ…こうちゃん…

51:2013/12/23(月) 20:29:13.20 ID:
福永がこんなに叩かれてるってことは、それ以下の成績のすべての騎手がしょぼいってことだよな?

52:2013/12/23(月) 20:29:45.50 ID:
武豊は別にいいんだけど
武豊の信者が競馬をつまらなくしてるな

53:2013/12/23(月) 20:30:38.74 ID:
福島なんてどうでもいい。豊さんが復活してきたのが嬉しい。乗鞍の事考えたらめっちゃ勝ってるし
重賞11勝G1を2勝なんて前の状態に戻って来てる。来年は社台の良い馬回ってきそうだからもっと勝てるで。

54:2013/12/23(月) 20:31:10.14 ID:
福永は物足りないけど前ほど違和感がない。最近ダメなのは内田・岩田・川田・蛯名・横山

55:2013/12/23(月) 20:31:15.15 ID:
>>19
逆にどんな本命馬でも祐一か・・・て考えてまう

56:2013/12/23(月) 20:31:22.48 ID:
2014は二才うまの受け入れゼロてまじすか?スミイさん!!

57:2013/12/23(月) 20:31:23.58 ID:
福永程度の腕でも最多勝取れるのか

安っぽくなったな

58:2013/12/23(月) 20:32:07.08 ID:
2013年年間未勝利騎手

<美浦>
小野寺祐太(5年目・2年連続2回目)
鈴木慶太(11年目・3年連続6回目)
高嶋活士(3年目・3年連続3回目)

<栗東>
大下智(7年目・2年ぶり2回目)
佐藤哲三(25年目・初)
竹之下智昭(16年目・初)

59:2013/12/23(月) 20:32:34.34 ID:
福永

嫁が
楽天の田中のようにアゲマン?

60:2013/12/23(月) 20:32:56.32 ID:
角居の馬は過剰人気するから買いたいと思わないな

61:2013/12/23(月) 20:33:52.89 ID:
福永でぶーぶー言ってたら
次、ヘマ中とバカワタだぞ…
勘弁してくれよ

62:2013/12/23(月) 20:35:10.02 ID:
>>58
サトテツに何が

63:2013/12/23(月) 20:36:04.77 ID:
*1 131勝 福永
*2 120勝 川田
*3 119勝 浜中
*4 114勝 内田
*5 113勝 戸崎
*6 111勝 岩田
*7 101勝 北村宏
*8 *97勝 武豊
*9 *88勝 田辺
10 *86勝 蛯名


3月からの騎乗で113勝の戸崎が影のリーディングかも

64:2013/12/23(月) 20:36:07.24 ID:
>>62
知っとるやろがw

65:2013/12/23(月) 20:36:53.27 ID:
>>19
そんな奴買った自分が悪いからしゃあないとは思う

66:2013/12/23(月) 20:37:40.19 ID:
関東の騎手の勢力図が変わったな
地味な顔の奴ばっかだがw

67:2013/12/23(月) 20:37:50.91 ID:
>>56
嘘で~す

>>60
カズヲの馬のほうが酷いぜw

68:2013/12/23(月) 20:38:14.93 ID:
>>61
祐一も自分で言ってたもんな
下がアイツらだから負ける訳ないって

しかし今年岩田ってなんか休んでたっけ
後半ダメダメだったのは分かるが

69:2013/12/23(月) 20:39:56.85 ID:
G1
3勝 岩田康成(111) 武幸四郎(23)
2勝 福永祐一(131) 内田博幸(114) 武豊(97) Rムーア(16)
1勝 浜中俊(119) 戸崎圭太(113) 蛯名正義(86) 柴田大知(43) 池添謙一(38)
   Cデムーロ(37) Cルメール(29) Mデムーロ(27) 五十嵐雄祐(7) Rウォルシュ(1)

70:2013/12/23(月) 20:40:16.24 ID:
>>62
すまぬ。
中央競馬に馴染みがない地域に引っ越したせいでわからないんだ。

71:2013/12/23(月) 20:40:51.74 ID:
>>43
昨日JRAHP見てて地方も含めるボタン押したらいきなり森の名前出てきてワロタ

72:2013/12/23(月) 20:41:09.39 ID:
調教師の2トップがスミーとイケー

73:2013/12/23(月) 20:41:42.03 ID:
>>58
この鈴木慶太って知らないんだけど酷くないか?
後輩とかにどんな接し方されてんだろう

74:2013/12/23(月) 20:42:11.51 ID:
>>32
もうちょっと客観的にものをみえないかねぇ。気持ちはわかるが

75:2013/12/23(月) 20:43:32.94 ID:
哲ちゃんは落馬で死にかけた
全身やったせいで神経や筋肉繋ぐ手術などですでに十数回メス入れてる
一番最近は腕の神経繋ぐ手術を今月やってる
たしか腕の神経は3回目くらい

76:2013/12/23(月) 20:44:56.25 ID:
>>71
森はJRAでは27勝で31位

77:2013/12/23(月) 20:45:11.68 ID:
昔はトップが200勝以上とかだったよな
随分バラらけてきたんだな

78:2013/12/23(月) 20:45:13.40 ID:
小原のサジ加減でリーディングが決まる

79:2013/12/23(月) 20:45:16.99 ID:
哲三特集何度かやってたが指がまだまともに動かない状態なのかな
まだ神経繋ぐ手術を何度も受けるみたいだし

80:2013/12/23(月) 20:45:44.17 ID:
>>75
ありがとう。
そんなことになってたのか。
知らなかったことが申し訳ないよ。
なんとか馬の世界に残って欲しい。

81:2013/12/23(月) 20:46:02.26 ID:
武豊も結構成績良いじゃん

82:2013/12/23(月) 20:46:52.97 ID:
>>76
たしか地方入れたら30勝でいきなりランキングのページ出てきたんだよw

83:2013/12/23(月) 20:47:17.76 ID:
>>32
はGⅠしか見てないんだろう

84:2013/12/23(月) 20:47:20.92 ID:
干されてた頃の武さんは三浦(笑)と勝利数を競って振り切られて負けていた。

85:2013/12/23(月) 20:48:00.09 ID:
マツパクとか角居とか池江とか須貝とか藤澤とか
何で調教師ってクソみたいな性格の奴ばっかりいい馬が集まるんだろうな
気分悪りいわ

86:2013/12/23(月) 20:49:13.50 ID:
>>71
森はげすごいよね
たまたま今日過去の成績見ていたら
地方を含め70勝した年があったわw

87:2013/12/23(月) 20:49:59.89 ID:
>>19
ユタカで負けたらしゃあない
祐一なら負けてもしゃあない

88:2013/12/23(月) 20:50:15.09 ID:
シャダイガー
ガイジンガー
ユーイチガー

89:2013/12/23(月) 20:50:16.93 ID:
なんで競馬スレは武持ち上げて他者を貶すわけわからん奴が直ぐ湧いてしまうん?

90:2013/12/23(月) 20:52:07.20 ID:
今日もムーアの勝ち見てやっぱ外人すごいと思ってしまった
ダンサーは何で下げるんかね

91:2013/12/23(月) 20:52:11.96 ID:
>>85
白井最強

92:2013/12/23(月) 20:52:49.23 ID:
>>73
障害はもともとレース数が少ないがな

93:2013/12/23(月) 20:53:23.11 ID:
人気馬に乗ってなくても、武はやっぱり勝てるということが証明された1年だったな。

94:2013/12/23(月) 20:56:05.13 ID:
>>93
昔に比べると、単勝のオッズが割と妥当な感じでいいよね。

95:2013/12/23(月) 20:56:56.54 ID:
>>56
恥じらいもなくこの前撤回しましたw

96:2013/12/23(月) 20:57:16.76 ID:
平場王のコネ永

禿江も調教師辞めや

98:2013/12/23(月) 20:59:37.29 ID:
福永なんて実質角居所属だからな
実際角居は連に良く絡むわ

99:2013/12/23(月) 20:59:40.49 ID:
>>63
田辺が蛯名やノリよりも勝ってるのが意外だな
今年はかなり存在感を増した印象があるけど

100:2013/12/23(月) 21:00:09.95 ID:
武さんはもう2度とリーディング無理だろうね

101:2013/12/23(月) 21:00:23.03 ID:
福永嫌い
でも猿のほうが嫌い
あと川田も嫌い
つまり小原軍団が嫌い

102:2013/12/23(月) 21:00:45.80 ID:
>>69
ウォルシュって誰だっけと思ったら中山GJの外国馬の騎手か

103:2013/12/23(月) 21:01:06.94 ID:
阪神京都はほとんど買わないから違和感しかないわリーディング

104:2013/12/23(月) 21:02:02.80 ID:
>>94
でも、武は昔も今もオッズの意味で買い難いw

105:2013/12/23(月) 21:04:11.81 ID:
>>99
三浦や丸山とは完全に差を付けたと思う

106:2013/12/23(月) 21:11:24.49 ID:
誰が地味って北村宏
もうじき通算1000勝で今年も100勝っとるのに恐ろしく地味
ローカルの帝王という訳でもないのに地味

107:2013/12/23(月) 21:11:35.22 ID:
>>105
丸山はともかく三浦に完全に差を付けたとなると上には3,4人しかいないわけだが

108:2013/12/23(月) 21:12:50.52 ID:
武は来年3700いくと宣言してたな(あと106)

109:2013/12/23(月) 21:13:46.01 ID:
>>106
なんか、地味っていうか、
北村ってヤツが常に2人ぐらいおるような錯覚があるよね。

110:2013/12/23(月) 21:14:19.66 ID:
嫁に騎乗停止くらうよ

111:2013/12/23(月) 21:17:36.59 ID:
>>106
相談役は騎乗は地味でもキャラは立ってたのに、イケメンは騎乗もキャラも地味だからね

112:2013/12/23(月) 21:26:02.40 ID:
期待の若手も数は稼げても大一番だと去年の後半で浜中がダメ、今年は川田もダメ、
地方出身も岩田・内田が限界を見せて、外人もムーア以外はハズレ続きでデムーロ・ウイリアムズにしても波がある。

なんか2年前のリーディングの時ほど福永に拒否感が無くなったのも確かなんだよね。

113:2013/12/23(月) 21:27:39.47 ID:
天才ジョッキー福永祐一と言われるといまだに違和感。

114:2013/12/23(月) 21:29:00.20 ID:
有馬の武とかみてると、中途半端な馬なんかとりあえず依頼したいなぁ。あれで2000マンだっけ

115:2013/12/23(月) 21:31:02.40 ID:
来年戸崎がリーディング獲るかもしれんね
今年2月までもボチボチ乗ってたが中央所属は3月以降だし
ウチパクがあんなんやと関東に相手がおらん

116:2013/12/23(月) 21:31:47.34 ID:
>>112
菊花賞、秋の天皇賞で連勝したのは衝撃だったな
エピファネイアは確勝級にしろ、ジャスタウェイであれだけ派手に勝つとは

117:2013/12/23(月) 21:32:24.22 ID:
>>63
北村が関東生え抜きトップなんだよな
なかなかびっくり

118:2013/12/23(月) 21:33:55.53 ID:
>>107
A 戸崎 内田 蛯名
B ノリ 北村 田辺 大知
C 相談役 三浦 勝春 石橋

関東はこんな印象
丸山なんかはもっと中央に乗りに来て欲しい

119:2013/12/23(月) 21:34:44.61 ID:
>>106
藤澤は勝ちが減ってるけど北村は安定して勝ってるな

120:2013/12/23(月) 21:40:04.85 ID:
柴田大知の、涙のGⅠ初制覇や
武豊のダービー5勝目、蛯名の春天初制覇とか
色々あったね。
幸四郎の、年間GⅠ3勝なんて
もう見られないかもしれないし。

121:2013/12/23(月) 21:41:58.98 ID:
男子は羽生は確定、町田は濃厚として残る一枠は誰になるのか?
これまでの実績から高橋か?どうも本人は落ちると思ってるっぽいが

女子は浅田は確定だが
厄介な事にロートルの鈴木明子が優勝しちゃって代表にせざるを得なくなってしまった
後の1人は村上かなやっぱり

122:2013/12/23(月) 21:42:14.90 ID:
戸崎も北村もただの相談役二世。

これという馬ではG3でさえ、糞騎乗かます。
まったく魅力が無いよ。

123:2013/12/23(月) 21:42:44.41 ID:
>>118
戸崎が抜けてて残り二人と後藤が団子だよ。で松岡がCだな

124:2013/12/23(月) 21:44:23.74 ID:
松国さんとか森禿とか落ちぶれたの?

125:2013/12/23(月) 21:44:40.93 ID:
ってことは角居厩舎で福永騎乗のエピファネイアはエリート中のエリートだな

あとモンドシャルナ(白目)

126:2013/12/23(月) 21:44:41.15 ID:
競馬ってよう知らんけど、騎手の差ってそんなに出るの?

127:2013/12/23(月) 21:45:30.79 ID:
今のリーディングなんて
小原と社台が自由に決めることができるしな。
今のファンはそれがいいと思っているだろうけど
俺はつまらん。
今年は武豊がダービー勝ったり重賞たくさん勝ったりして面白かった。
特別勝ちと重賞勝ちは一位だっけ?

128:2013/12/23(月) 21:46:08.82 ID:
>>1
リーディングでたったのG1 2勝って恥ずかしくないの?

129:2013/12/23(月) 21:47:34.41 ID:
>>121
そうか

130:2013/12/23(月) 21:48:27.98 ID:
父ちゃんも草葉の陰で喜んでるわ

131:2013/12/23(月) 21:48:32.06 ID:
>>109
友一「せやな」

132:2013/12/23(月) 21:49:02.65 ID:
今年は武の復活が印象的だったな
もうズルズル落ちるだけかと思ってたがよく立て直したもんだ

133:2013/12/23(月) 21:50:33.88 ID:
今年改めて判ったことといえば、武豊に馬を集めたら今でもリーディングぶっちぎってしまうということだ

あの質で100勝近くするんだからやっぱ化け物だよ

134:2013/12/23(月) 21:50:35.32 ID:
>>120
幸四郎は来年メイショウマンボでグランドスラムやらかす可能性も・・・ないか

135:2013/12/23(月) 21:51:13.67 ID:
>>43
実質日本最強トレーナーは昆だな

136:2013/12/23(月) 21:52:50.13 ID:
>>132
なんというか、トウケイヘイローで勝った鳴尾記念で復活を感じたかな

137:2013/12/23(月) 21:53:43.95 ID:
40年前に福永がリーディングジョッキーって言ったら
当たり前やんって言われそうだな

138:2013/12/23(月) 21:56:13.43 ID:
>>1
角居のコメントがウイポみたいだ

139:2013/12/23(月) 21:56:19.57 ID:
ホント、小原のサジ加減だからなぁ

140:2013/12/23(月) 21:56:51.10 ID:
昆はまた有力馬壊してたのがマイナスだわ

141:2013/12/23(月) 21:57:18.05 ID:
>>131
机がしゃべった!

142:2013/12/23(月) 21:57:30.80 ID:
今年は幸四郎、柴田大の活躍が目立った

すごい嬉しかったよ

来年は二本柳、横山息子、菱田、国分兄弟に期待したい

143:2013/12/23(月) 21:59:25.96 ID:
福永は大舞台に弱いから一流には足りない。所詮外人がくればみんな持ってかれる。
ただ結婚してからクラシック勝ったり良い変化があるような。

144:2013/12/23(月) 22:00:20.88 ID:
内田と戸崎がいなかったら関東は悲惨だったな
ヨシトミ、勝春、蝦名と徐々に衰えてきてるし、北村、松岡、大知、三浦ぐらいしかいない。

145:2013/12/23(月) 22:00:36.42 ID:
池添のほうがはるかに大舞台に強い

146:2013/12/23(月) 22:00:50.63 ID:
武さんは泡沫を掲示板に持ってきて入着を馬券に持ってきて紐を頭に持ってこれる。
相変わらず一番人気を飛ばすがw

147:2013/12/23(月) 22:04:47.54 ID:
>>144
脩と武士沢と江田照がいますよ

148:2013/12/23(月) 22:06:01.60 ID:
一回も福永で儲けなかったわ

マジンふざけてんのかコネ野郎

149:2013/12/23(月) 22:08:40.18 ID:
>>144
内田なんて来年馬回ってくるかも微妙になってきてるのによくそんなこと言えるなwww

戸崎にしても早速メッキ剥がれてきてるし柴山コースだってあり得るんだぜ?www

150:2013/12/23(月) 22:08:51.22 ID:
今年の福永は△がいくつか回ってくるくらいの中程の目立たない馬を馬券に持ってきて中穴を演出した。
そして池添は秋のG1で変なのを馬券に持ってきて大穴を演出した。

151:2013/12/23(月) 22:14:35.48 ID:
>>133
質だけでなく騎乗回数もトップ10の中で
一番少ないんじゃないかなあ
やっぱり凄い人だね

152:2013/12/23(月) 22:15:11.87 ID:
>>58
竹之下が年間未勝利か
競馬に入れ込んでた頃は平場で買ったことが有るから憶えてるわ

153:2013/12/23(月) 22:19:17.27 ID:
たったの131勝しか出来なかったのかよ
あれだけの馬質で131勝は情けない
恥じるべき
豊さんなら軽く200勝してたわ

154:2013/12/23(月) 22:25:23.48 ID:
アンカツって何で引退したの
騎手にしては早くない?

155:2013/12/23(月) 22:27:32.21 ID:
重賞勝ち―――――――――――6勝!!
スゲナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
毎週100も200もある重賞競走を
たったたった6勝ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
そうだよなーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
昔言ってたなーーーーーーーーーーーーー!!
冬は寒いから嫌だとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

156:2013/12/23(月) 22:29:01.53 ID:
ルルーシェ…秋天と同じくタナボタとか一瞬浮かんだけど思い直して買わずに正解だったw

157:2013/12/23(月) 22:30:35.81 ID:
もうさ武さんに馬集めろよ
馬券買ってやらないぞアホ馬主どもが

158:2013/12/23(月) 22:35:25.78 ID:
>>154
50歳まで乗ってたジョッキーが早いのか?

159:2013/12/23(月) 22:37:51.44 ID:
内田は来年結果出さないと、武豊の二の舞になる可能性あるぞ

160:2013/12/23(月) 22:38:46.60 ID:
来年の関東は内田が鬱病になったから戸崎がダントツでリーディングだろうな
ただ芝の乗り方を勉強しないと社台から干される危険性があるか

161:2013/12/23(月) 22:40:18.39 ID:
>>69
短期の外人にやられすぎってのはよく分かった。

162:2013/12/23(月) 22:40:30.76 ID:
内田は東京ダート専用機みたいになったな

163:2013/12/23(月) 22:44:23.84 ID:
戸崎も別に上手くないしね
内田がヤバい状況で横山蛯名が衰え、若手の成長もない
関東はマジで騎手酷い
関西も決して褒められるメンツじゃないけど、関東よりはマシ
今は福永が少し抜けてる印象だな

164:2013/12/23(月) 22:49:33.50 ID:
福永は菊花賞も天皇賞も取ったし
文句の無いリーディングジョッキーだな

165:2013/12/23(月) 22:51:23.65 ID:
>>164
ダービーを武に掻っ攫われてなければなあ

166:2013/12/23(月) 22:53:52.01 ID:
>>164
逃げれない下手くそという汚名がまだ

167:2013/12/23(月) 22:54:15.72 ID:
>>135
ざっと管理馬見てみたが、
これで月3勝弱って神業だなと思った。

168:2013/12/23(月) 22:54:23.45 ID:
福永はエイシンプレストンで一流になったかと思ったが、人気背負った大舞台でやっぱり勝てないからダメなんだよな。
エピファで菊勝ったけど、周りが弱すぎだし

169:2013/12/23(月) 22:57:21.03 ID:
戸崎も移籍当初は勝ちまくってどれだけ稼ぐかと思ったけど、秋からは外人に有力馬持って行かれてキツかったね。
ファーストチョイスにしてくれるお得意さん増やさないとまだ安泰とは言えないかも。

関西は浜中や川田を試したけど、福永以上にここ一番に弱かったんで結局また福永に戻っちゃった感じ。

170:2013/12/23(月) 22:58:07.48 ID:
地方の騎手は差し馬が総じて下手
アンカツみたいにド派手に追い込むのはできるが折り合って差し脚を活かす競馬ができない
そこはユタカや福永の方が遥かに上手い

171:2013/12/23(月) 22:59:50.92 ID:
エピファイアで負けてたらどうなっていたか
秋天は負けても大して叩かれないが

173:2013/12/23(月) 23:04:42.55 ID:
本人が鼻で笑っていた通り川田や浜中、戸崎に比べりゃそれは全然上やわ
福永はそいつらよりは読めるし度胸もあると思う

174:2013/12/23(月) 23:06:00.36 ID:
リーディングなんて騎手も厩舎も馬質次第で8割以上決まるんだから
預託数に対しての勝率や能力ある馬が集まった中で勝ちきらせる
G1勝利数や出走数に対しての勝率で決めれば良いのに

175:2013/12/23(月) 23:06:38.66 ID:
>>173
度胸はない

176:2013/12/23(月) 23:06:47.46 ID:
競っていた川田と浜中が最近は大失速だったからな

177:2013/12/23(月) 23:08:10.86 ID:
まああのロードカナロアでさえ、あれだけ負けた鞍上福永は神だよ

178:2013/12/23(月) 23:13:19.83 ID:
つーか
岩田も今月3勝しかしてないけど
大丈夫なの?

179:2013/12/23(月) 23:14:37.73 ID:
12月は外人に有力馬取られるから仕方ない

180:2013/12/23(月) 23:15:30.14 ID:
>>178
まあ、香港も行ってたししゃーないんじゃない?
個人的には昨日も今日もメインで2着に食い込んでくれたし、悪い印象無いw

181:2013/12/23(月) 23:20:32.88 ID:
>>178
ハープスター強奪すれば大丈夫

182:2013/12/23(月) 23:34:00.90 ID:
三浦ですら馬が集まればあれだけ勝てるんだから
福永ならリーディングも納得

183:2013/12/23(月) 23:34:03.55 ID:
10年前武豊の馬質をトーセンが支えるといっても誰も信じなかっただろうな

184:2013/12/23(月) 23:35:34.14 ID:
>>120
今年は騎手中心にみると結構面白い年だったんだなあ
桜花皐月をデムーロ兄弟で制覇
オークスダービーを武兄弟で制覇とか
秋華で武兄弟ワンツーなんてのもあった

185:2013/12/23(月) 23:37:23.88 ID:
ロードカナロアで勝てなかった騎手がいたらしいけど名前が出てこない・・

186:2013/12/23(月) 23:52:39.36 ID:
ムーアとかって年明けてもちょっとは乗るの?

187:2013/12/23(月) 23:55:39.98 ID:
島川も
最近、武豊を贔屓にしてるけど
たくさん乗せてるわけじゃないしね
1番馬のトーセンドュークは福永が乗るし
マエコウの前田も今秋は外人を多用してたように
来年も武豊にとって厳しい年になるのは間違いない

188:2013/12/24(火) 00:04:51.88 ID:
>>26
何やかんや言って馬集まるだろこいつらは
特にキモなんて強運すぎるくらいに

189:2013/12/24(火) 00:09:48.36 ID:
比較対照が浜中と川田じゃあ世話ねえなぁ

190:2013/12/24(火) 00:26:27.65 ID:
>>173
度胸があったら先行してペースを作ったり
逃げて前残りの奇襲をかけたりできるが

絶対にしないのが福永という男
武の悪い不分だけを凝縮しました

191:2013/12/24(火) 00:55:55.30 ID:
>>185
競馬版のネタなんだけどG3なら2つ勝ってる
乗り替わった岩田も初戦は2着なんだよな。

今年の福永

勝利数以外は勝率連対三着内もすべて川田が上なんだけど
最初の騎乗停止は岩田の馬がよれたのも原因のひとつで不運もあったが
2度目で弥生賞が騎乗出来ずそれ以来エピファネイアの為にダービーと菊花賞の前は超公務員運転
馬質を言われるが堀先生の有力馬が殆ど戸崎と外人に持ってかれたが
平場はそこそこ安定してたが先週の中京は人気馬をことごとく飛ばしてた

192:2013/12/24(火) 01:23:33.47 ID:
>>183
むしろトーセンからG1馬が出るとは思わなかったな

193:2013/12/24(火) 01:35:22.38 ID:
年度代表馬の発表はいつ?

194:2013/12/24(火) 12:07:56.12 ID:
戸崎って思った通りヘタクソだったな

こりゃ馬質落ちたら速攻であの人は今状態になるわ

195:2013/12/24(火) 12:10:13.39 ID:
>>193
例年だと年明けて7日くらいじゃね?
まあ普通にカナロアだと思うけど

197:2013/12/24(火) 12:12:08.55 ID:
>>194
一応G1勝ったし、悪くはないでしょ?
期待馬で人気に応えることはしてないけど、それは福永も同じこと。

198:2013/12/24(火) 12:18:39.83 ID:
福永祐一 131勝(重賞6勝)
武豊     97勝(重賞11勝)

199:2013/12/24(火) 12:18:44.70 ID:
関東はイケメン北村と田辺が大分乗れるようになった
田辺は社台の依頼も増えてきてこれからどんどん勝ち鞍伸ばすよ
個人的には今一番上手いと思う
あとカズオだね
フクノドリーム単勝1倍代の一本被りでへぐらず重賞勝ったしよう穴開ける
ポツポツ大手馬主の依頼も来るようになった
まあ人気薄だけどw

騎手は関東は目があるけど厩舎がなぁ
秋からのG1全部関西に勝たれたじゃねーか

200:2013/12/24(火) 12:38:36.12 ID:
>>199
条件マイラー育成厩舎が関東リーディングにのし上がっている時点でお察し