1:2013/12/24(火) 20:42:43.52 ID:
 「騎手 佐久間寛志の道路交通法違反」事案に関する処分について 2013/12/24

騎手 佐久間寛志に対する処分について、12月24日(火)第2回裁定委員会で
下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

「騎手 佐久間寛志が道路交通法に違反(酒気帯び運転)し、罰金刑に処されたことは、
日本中央競馬会施行規程第147条20号に該当するため、2013年12月16日(月)から2014年3月15日(土)まで
騎乗を停止する。」

〔経 過〕
1. 騎手 佐久間寛志は、2013年11月21日(木)午後9時30分頃、
   滋賀県栗東市において、原動機付自転車を運転していたところ道路交通法違反容疑
   (酒気帯び運転)により滋賀県警察に検挙され、2013年12月16日(月)、
   大津簡易裁判所において罰金刑に処された。
2. 2013年12月16日(月)、第5回阪神競馬裁決委員は、佐久間寛志に対し
   同日から裁定委員会の議定があるまでの間、騎乗を停止した。
3. 2013年12月17日(火)、第1回裁定委員会を開催して、予定される処分(騎乗停止3ヶ月)を決定し、
   行政手続法により佐久間寛志に対して弁明の機会を付与したが、指定した期日までに
   弁明書は提出されなかった。
4. 2013年12月24日(火)、第2回裁定委員会で上記処分を決定した。

小林審判担当理事のコメント
今回、騎手の飲酒による道路交通法違反事案が発生したことにより、中央競馬に対する
皆様の信頼を損ない、ご迷惑をお掛けしたことにつきまして心からお詫び申し上げます。

日頃から交通法規の遵守、特に飲酒運転の厳禁については、騎手を始め厩舎関係者に対して
厳しく注意してきたところでありますが、今般このような事案が発生したことは誠に遺憾であります。

本会といたしましては、今回の事案について厳正な処分を行うとともに、関係者に対して
更なる厳しい指導、注意喚起を行い、同様の事案の再発防止に努めていく所存であります。

JRAニュース
http://jra.jp/news/201312/122403.html

2:2013/12/24(火) 20:43:22.78 ID:
犯罪者だぞ免許取り上げろ

3:2013/12/24(火) 20:44:35.55 ID:
4:2013/12/24(火) 20:48:27.43 ID:
トッパズレたことしやがって

5:2013/12/24(火) 20:52:16.08 ID:
じゃあ正常位で 禁止

6:2013/12/24(火) 20:53:24.80 ID:
どうせ元からたいして騎乗してないんだろ

7:2013/12/24(火) 21:00:43.46 ID:
酒に酔ったまま馬に乗ったら捕まるの?

9:2013/12/24(火) 21:05:08.40 ID:
>>7
公道では軽車両扱いじゃなかったっけ

10:2013/12/24(火) 21:06:00.82 ID:
馬って公道だと軽車両なんだから騎手免許剥奪が相応しくないか?

11:2013/12/24(火) 21:07:36.47 ID:
事実上の引退勧告だな。

12:2013/12/24(火) 21:07:49.19 ID:
>>10
君はいったい何の話をしているんだい

13:2013/12/24(火) 21:16:11.92 ID:
貴重な障害騎手を減らすな

14:2013/12/24(火) 21:23:48.15 ID:
3ヶ月か
甘いけど障害騎手不足だし仕方ないか

15:2013/12/24(火) 21:28:03.49 ID:
酒気帯びなんて、すんなり見逃してくれる時代もあったニッポン。

16:2013/12/24(火) 21:29:03.63 ID:
3ヶ月後に乗り馬が居るとも思えんが

17:2013/12/24(火) 21:30:09.77 ID:
テンポイントの鹿戸明厩舎に入ったが厩舎の成績同様パッとしない
それでも乗せ続けてくれる厩舎に対してなにやってんだカスが
さっさと**
ジャンパーにビールジョッキの刺繍入れるくらい酒好きなのは知ってたがクズすぎる

18:2013/12/24(火) 21:33:16.44 ID:
飲酒じゃなくて酒気帯びでもかこまでの処分になるのか

19:2013/12/24(火) 21:34:15.78 ID:
永久追放でいいよ

すべての職業で
酒のみは
未来永劫
運転禁止
酒飲み運転じゃないぞ

酒飲みだぞ

20:2013/12/24(火) 21:35:52.03 ID:
うちの会社じゃ懲戒免職だけど、JRAは3ヶ月の停職で済むのか

21:2013/12/24(火) 21:36:27.49 ID:
西田みたいに一回返上しろ

22:2013/12/24(火) 21:38:09.31 ID:
その間に就職活動しとけよってことか

23:2013/12/24(火) 21:38:50.87 ID:
>>16
1つの厩舎の専属状態でその調教師が2月で定年引退。
佐久間もこのままフェードアウト確定。そのうちひっそり引退だろう。

3/15まで騎乗停止だから世話になった調教師の引退レースにも騎乗できないのは最悪。

24:2013/12/24(火) 21:44:22.31 ID:
飲んでたのがウメ酒だったりして

25:2013/12/24(火) 21:45:16.45 ID:
↓夏競馬のアンカツは二日酔い(=酒気帯び)で騎乗してたことすら知らない青二才が顔を真っ赤にして

26:2013/12/24(火) 22:04:40.49 ID:
別に調整ルームで酒呑み野郎なんてザラだろ
道交法違反に対する処分がアマいって言ってるんじゃないのか

27:2013/12/24(火) 22:05:17.73 ID:
馬は酒飲んで乗ってもいいの?

28:2013/12/24(火) 22:08:33.78 ID:
>>27
そんなおおらかな時代が日本にもありました

29:2013/12/24(火) 22:10:17.24 ID:
全く障害に乗らなくなったコイツには
今や何の価値もない

30:2013/12/24(火) 22:11:40.87 ID:
また競馬関係者の不祥事か

31:2013/12/24(火) 22:14:55.38 ID:
いまだに飲酒運転してる奴らは問答無用でクビでいいよ

32:2013/12/24(火) 22:15:23.13 ID:
>>27
トレセン内なら公道じゃないからモラルの問題だけだな
朝まで飲んでそのまま調教ってのも有るし

33:2013/12/24(火) 22:15:58.01 ID:
どーせ、調教で稼げるし

34:2013/12/24(火) 22:17:11.43 ID:
おまいら全員糞だなW

35:2013/12/24(火) 22:18:26.33 ID:
おまいら全員糞だなW

36:2013/12/24(火) 22:25:55.62 ID:
>>1
飲酒運転

37:2013/12/24(火) 22:26:23.74 ID:
競馬ファンすらあまり知らない気にしてない騎手過ぎて

39:2013/12/24(火) 22:28:58.66 ID:
どうでもいい騎手すぎてなぁ
折角落馬から復帰したのに障害は乗らないわ鹿戸先生とテイエムのオーナーに申し訳ないと思わんのかよこいつは

40:2013/12/24(火) 22:30:20.56 ID:
>>19
もちろんメンヘラも運転禁止ね

41:2013/12/24(火) 22:32:51.48 ID:
まじかよ・・・どうすんだあの・・う・・ま・・?

42:2013/12/24(火) 22:58:42.37 ID:
>>20
どこの役場でっか?懲戒解雇で無く、懲戒免職と表現するっつー事は・・・。

43:2013/12/24(火) 23:07:45.40 ID:
>>42

44:2013/12/24(火) 23:36:55.27 ID:
>>41
ウメのことか?

45:2013/12/25(水) 03:29:16.42 ID:
両方の免許剥奪しろよ
事の重大さに気付かせなきゃまたやるぞ

46:2013/12/25(水) 06:00:30.39 ID:
師匠の鹿戸明どうすんだろ
この厩舎が出走する時の騎手ほとんど佐久間だったし

てか障害では買える騎手だったのに怪我から復帰してから全く乗らなくなったのはなんで?

47:2013/12/25(水) 06:02:40.90 ID:
>>23
マジかー
鹿戸明来年引退か
恩を仇で返すとはまさにこの事だな

48:2013/12/25(水) 12:11:18.90 ID:
>>45
まあ自分から免許返上して引退するんじゃないか
JRAはよっぽどのことが無い限り剥奪はしない
窃盗で逮捕された奴ですら自分から返上した

50:2013/12/25(水) 12:27:15.70 ID:
喧嘩に木刀持ち出した奴が問題にならん世界だからな

51:2013/12/25(水) 12:29:54.97 ID:
木刀事件は被害者に問題が有ると襲撃犯を擁護するのも居たから何とも