1:2013/12/25(水) 12:36:18.31 ID:
各種リーディング5位まで

リーディングサイヤー(賞金順)
順  種牡馬名.        出走 勝馬 出走 勝利    賞金   勝馬率 E・I
                 頭数 頭数 回数 回数
1 ディープインパクト     342 152 1586 203 5,461,225,000 0.444 2.67
2 キングカメハメハ    397 131 1798 178 3,999,343,000 0.330 1.68
3 シンボリクリスエス.    335 090 1593 113 2,208,283,000 0.269 1.10
4 ダイワメジャー      250 081 1272 113 2,180,810,000 0.324 1.46
5 ハーツクライ.        229 076 1051 095 2,155,983,000 0.332 1.57

リーディングブルードメアサイヤー(賞金順)
順  種牡馬名.      出走 勝馬 出走 勝利    賞金   勝馬率 E・I
               頭数 頭数 回数 回数
1 サンデーサイレンス .   965 259 4450 348 7,070,183,000 0.268 1.22
2 トニービン          264 075 1175 102 2,010,093,000 0.284 1.27
3 Storm Cat        114 038 0537 058 1,879,032,000 0.333 2.75
4 ブライアンズタイム.   316 075 1513 091 1,850,974,000 0.237 0.98
5 フレンチデピュティ    177 067 0832 086 1,402,517,000 0.379 1.32

リーディングオーナー(賞金順)
順  賞金額       馬主名              所有     1着
 (本賞+付加賞)                    頭数 実頭数 延頭数
1 2,650,538,000 (有)サンデーレーシング        257   80  103
2 2,378,881,000 (有)社台レースホース       241   83  111
3 2,053,242,000 (有)キャロットファーム        239   74  097
4 1,526,452,000 (株)サラブレッドクラブ・ラフィアン 226   50  065
5 1,497,713,000    松本 好雄            235   50  068

リーディングサイヤー/リーディングブルードメアサイヤー/リーディングオーナー
http://jra.jp/datafile/leading/s2013a.html
http://jra.jp/datafile/leading/bm2013a.html
http://jra.jp/datafile/leading/o2013.html

続きは
>>2
以降で

2:2013/12/25(水) 12:36:40.80 ID:
リーディングブリーダー(賞金順)
順 生産牧場名                 出走 出走 勝馬 勝利   賞金
                        頭数 回数 頭数 回数 (本賞+付加賞)
1 ノーザンファーム                   877 3828  290 380  8,282,004,000
2 社台ファーム                   869 3942  297 383  7,829,784,000
3 (有)社台コーポレーション白老ファーム 314 1410  111 138  2,823,183,000
4 株式会社 ノースヒルズ           115 0530  040 056  1,354,384,000
5 ダーレー・ジャパン・ファーム有限会社 151 0663  050 077  1,301,068,000

リーディングサイヤー2歳(賞金順)
順  種牡馬名.       出走 勝馬 出走 勝利    賞金  勝馬率 E・I
                頭数 頭数 回数 回数
1 ディープインパクト .   082  35  184  38  462,956,000 0.427 2.12
2 キングカメハメハ.   108  26  279  30  389,777,000 0.241 1.36
3 ゼンノロブロイ       103  26  269  28  331,700,000 0.252 1.21
4 ネオユニヴァース   080  23  201  26  301,780,000 0.288 1.42
5 ヨハネスブルグ.    046  18  178  23  288,210,000 0.391 2.36

リーディングブリーダー/リーディングサイヤー2歳
http://jra.jp/datafile/leading/b2013.html
http://jra.jp/datafile/leading/s2013.html


リーディングブルードメアサイヤー2歳/リーディングホース古馬/リーディングホース2歳はこちら
http://jra.jp/datafile/leading/bm2013.html
http://jra.jp/datafile/leading/h2013o.html
http://jra.jp/datafile/leading/h2013.html

リーディングジョッキー/トレーナーはこちら
【競馬】2013年JRAリーディング騎手・調教師決定 騎手は今年131勝の福永祐一騎手が2年ぶり、調教師は角居勝彦師が2年ぶりリーディング
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1387795524/
全国リーディングジョッキー/トレーナー
http://jra.jp/datafile/leading/j2013.html
http://jra.jp/datafile/leading/t2013.html

3:2013/12/25(水) 12:38:07.37 ID:
賞品は副賞として馬刺し一年分

5:2013/12/25(水) 12:43:55.77 ID:
以下シャダイガースレとなります

6:2013/12/25(水) 12:45:11.78 ID:
サンデーRの馬が勝ちだしてから競馬はつまらなくなった

7:2013/12/25(水) 12:45:44.27 ID:
今思えば、サンデーサンレンスって絶妙なタイミングで死んだな

8:2013/12/25(水) 12:47:16.54 ID:
ディープ、デビュー前の仔の前評判が悪くて、種付け数が減ってた世代がメインなのにぶっちぎりでトップ
来年以降が恐ろしい

9:2013/12/25(水) 12:47:19.96 ID:
ゴチャゴチャ言われてるがデープはなんだかんだで圧倒してるな

10:2013/12/25(水) 12:49:32.33 ID:
リーディングオーナー5位ってのが凄すぎる

11:2013/12/25(水) 12:50:54.79 ID:
最後の最後でぎりぎり去年の重傷勝利数超えたね
今年はさらにのばせるか楽しみだね!
古馬勢でどれだけ勝てるか~

12:2013/12/25(水) 12:51:11.67 ID:
ダイワメジャーも結構いい位置にいるんだな

13:2013/12/25(水) 12:51:33.45 ID:
サンデーと社台で賞金50億円か、キャロットも実質下請けみたいなもんだし

14:2013/12/25(水) 12:51:40.12 ID:
社台の2軍化してからはすっかりキャロットも安定した成績だな

15:2013/12/25(水) 12:51:50.61 ID:
ディープは種牡馬としても優秀かー
ナリタ超えたな

16:2013/12/25(水) 12:52:29.19 ID:
ディープは今年はとりあえず
桜花賞4連覇なるか
ダービー3連覇なるか
JC3連覇なるか

これだけでも面白そうだね

17:2013/12/25(水) 12:54:54.67 ID:
ディープ産駒って早熟で勝ちあがりやすいけどすぐ頭打ちして伸びなくなるよな

18:2013/12/25(水) 12:55:11.56 ID:
EI2.67ってすごいな

19:2013/12/25(水) 12:55:18.13 ID:
慈善事業をしている訳じゃないから社台のやり方も尊重はするけど
つい松本さんみたいな馬主は応援したくなるな。
wikiで冠名の項目を見ると自分が競馬知り始めた頃のオーナーも随分撤退しているけど
代替わりしたらメイショウもどうなるんだろう。

20:2013/12/25(水) 12:55:39.48 ID:
まだドーピングしてるの??

22:2013/12/25(水) 12:57:33.19 ID:
ボリクリ三位のわりにE・Iは1.10って酷いな

23:2013/12/25(水) 12:59:09.64 ID:
へぇ~、クリとダメジャー頑張ってるんだね

24:2013/12/25(水) 12:59:26.25 ID:
>>17
そうだな
初年度産駒のダノンシャークやパッションダンスが5歳で初重賞勝ってるけどそうだな
ラーやリアルインパクトが5歳で復活してるけどそうだな

25:2013/12/25(水) 13:00:11.78 ID:
ダビスタ世代死んだら競馬は破綻する

26:2013/12/25(水) 13:01:42.42 ID:
ヨハネス引っ張ってきた人はすげーなー

27:2013/12/25(水) 13:02:23.29 ID:
松本オーナーとヨハネスブルグが競馬界最後の希望

28:2013/12/25(水) 13:03:06.80 ID:
>>24
しかし小物ばっかだよな
やっぱSSと比べると劣るな

29:2013/12/25(水) 13:05:55.52 ID:
>>28
サンデーサイレンスも大物が出たのはもう少し後じゃね?
3~4年目でまだジュニインとかマーベラスサンデー程度しか出せてなかった
というか重傷勝ちはディープの方が上だしね~

30:2013/12/25(水) 13:06:52.91 ID:
ヨハネスブルグがここまで大当たりとはw
しかし来年は数減らしまくりという……

>>28
牝馬はさておき牡馬の大物はだいたい3歳で壊れる虚弱っぷりがヤバイ

31:2013/12/25(水) 13:07:46.48 ID:
結局御三家の中でSS以外は父系として残らないんだろうな

32:2013/12/25(水) 13:07:57.17 ID:
>>29
フジキセキも知らんのかおまえは

33:2013/12/25(水) 13:08:38.61 ID:
シンボリクリスエスって失敗失敗言われながら毎年上位にいるな
まあ今年は待望の大物エピファネイアが居てギリギリ3位ってことは、
全体的な産駒の質は悪くなってるのかもしれんが

34:2013/12/25(水) 13:08:53.33 ID:
ディープのE.I結構高いな。

産駒数でどうにかしてるのかと思ってたわ。

35:2013/12/25(水) 13:09:29.85 ID:
>>32
たらればならいくらでも言えるだろ

36:2013/12/25(水) 13:10:04.71 ID:
シャダイガー
ディープガー

37:2013/12/25(水) 13:10:24.11 ID:
>>32
フジキセキは結局壊れたじゃん

38:2013/12/25(水) 13:11:44.68 ID:
>>34
全体の勝ち馬率が6割だから
すでにレジェンドクラスだよ

39:2013/12/25(水) 13:12:14.57 ID:
>>33
あれはどっちかというとシーザリオ産駒って印象だな

40:2013/12/25(水) 13:14:16.77 ID:
>>38
産駒の勝ち上がり率が.600あるのか!

そりゃ凄い。小さい馬だから多少の良血牝馬つけても無理だと思ってたが…。

41:2013/12/25(水) 13:15:31.65 ID:
四年後以降オルフェが絡んでどうなるかな
ディープキンカメと絶対的能力もった馬はやっぱり産駒も強いし

42:2013/12/25(水) 13:15:36.39 ID:
>>29
初年度 フジキセキ ジェニュイン タヤスツヨシ ダンスパートナー
2年目 バブルガムフェロー イシノサンデー ダンスインザダーク
3年目 サイレンススズカ ステイゴールド 
他重賞勝ち馬多数
ディープの半分以下の種付けでこれ。

43:2013/12/25(水) 13:15:44.83 ID:
手放してしまったステゴの代わりがオルフェなんだろうが
もうSS系は限界だろう
海外に売り払って 別系統の馬を買ってこいや

44:2013/12/25(水) 13:16:19.70 ID:
サンデーとディープは本当にそっくり。ディープ産の足元の弱さを言ってる奴がいるがサンデーもフジキセキとかを例に当時言われてたんだけどな。

45:2013/12/25(水) 13:17:28.28 ID:
ヨハネスブルクは産駒の平均距離がバクシンオー並なのがなあ

>>43
アホみたいに別系統買いまくっては失敗しまくってるだけだが

46:2013/12/25(水) 13:18:06.04 ID:
母父ストームキャットはハンパないな
E・I2.75って…

47:2013/12/25(水) 13:18:31.43 ID:
ディープは質の暴力だな

48:2013/12/25(水) 13:19:16.90 ID:
武をハブにしたサンデーRは屑の象徴。

49:2013/12/25(水) 13:19:21.09 ID:
所有馬235頭で獲得賞金14億9700万円
預託料月60万円として年間16億9200万円
副賞や各種手当てが付くとしても税金も取られるし松本さん赤字じゃね?

50:2013/12/25(水) 13:19:34.16 ID:
サンデーを輸入した頃は、海外に土下座してもそこそこの馬しか買えなかったけど
今じゃあ超一流以外は、こっちから選べる時代になった
日本じゃ無理だと言われてたサイアーライン確立も今じゃ昔の話
サンデーは死んでからも今までの常識をぶっ壊しまくるね

51:2013/12/25(水) 13:20:02.27 ID:
>>42
スズカ3年目か!活躍遅かったからもう少し後だと思ってたわ
ということはディープ産駒からもそれ級が潜んでる可能性があるね
そうなるとあと1~2年待たないとわからんわね
それ以前に牝馬3冠+JC2連覇+3冠馬撃破のじぇんているが居るから全く見劣りしないけど

52:2013/12/25(水) 13:21:09.02 ID:
>>46
黄金血統と騒がれてるね
今後楽しみだね~

53:2013/12/25(水) 13:21:09.34 ID:
>>44
ディープは優秀じゃねーか
少なくとも他の兄ちゃんたちよりかはトップクラスの成績出してる
今のところ爆発力ではステゴに劣るけど

ステゴにとってのマックみたいなのがディープにもいればどうなるかな

54:2013/12/25(水) 13:21:10.47 ID:
まあ小物量産機のディープはサイアーラインはあんまり伸びなさそうだな

55:2013/12/25(水) 13:21:54.22 ID:
>>49
あの人超金持ちだからそんな端金大したことないよby明石市民

56:2013/12/25(水) 13:22:51.79 ID:
オルフェーブルの子供は気性が悪そう
超大物は期待できるけど
ディープインパクトのようにコンスタントに活躍馬は無理そう

57:2013/12/25(水) 13:25:18.66 ID:
>>7
不謹慎だが、サンデーが居なくなってくれてほっとした人が多かったって話だよ。

58:2013/12/25(水) 13:25:25.61 ID:
>>49
根本的に我々とは桁が違うわけだよ

‐所有馬には高額馬が名を連ねているというわけではない。
「趣味の範囲でね。そういうふうでないと、ここまで続かないんじゃないかな。
勝負にこだわったり、名を取りにいったりすると、どうしても良血馬だとか、いい牧場からだとかになってね。
そうなると経済的にもきつくなるでしょう。あんまりそこに行くと、
大変だし、おもしろみがなくなるんじゃないかと。これは僕個人の意見ですけど」

‐そういう方針だから長年続けられている。
「たとえば100頭買ってたのを10頭にするという方法を選べば、できるんでしょうけど。
僕は結果として人とのかかわりが広く出来ていったんでね。この年になって、それで良かったんじゃないかと思ってます」
http://www.daily.co.jp/gossip/man_in_the_news/2013/04/01/2p_0005888942.shtml

59:2013/12/25(水) 13:25:41.78 ID:
トニービンの繁殖って結構多いんだな

60:2013/12/25(水) 13:26:30.34 ID:
>>19
既に、冠名メイショウで走ってる。

61:2013/12/25(水) 13:26:42.25 ID:
>>53
Storm Catなんとちゃうん?

62:2013/12/25(水) 13:26:42.30 ID:
ディープの活躍もSSの偉業を高めてるだけ。
SSのおかげでディープも生まれてるわけだし、ディープにとってSSは一生超えられない壁。

63:2013/12/25(水) 13:27:50.52 ID:
オルフェーブルはディープの煽りであまり馬集められないかな?
なんかもったいないね~
凱旋門2着回の実績なら3~4年は海外でやるとかでも夢があるけど、
金のこと考えたらやはり国内でやるしかないのか。。。

64:2013/12/25(水) 13:32:12.74 ID:
種馬として最も成功した三冠馬なのは間違いない…よね?

65:2013/12/25(水) 13:32:39.41 ID:
社台グループは競走馬の生産を生業としてるから仕方ないか

66:2013/12/25(水) 13:34:03.91 ID:
>>63
ディープの半値だしそこそこは集まると思うがそこで結果を出せるかどうかだな

サンデーが生きてたらディープもオルフェも涙目だったな
フジキセキたちはそういう意味では不幸だったな

67:2013/12/25(水) 13:35:11.83 ID:
全馬さイヤーランキングTOP20に輸入種牡馬が1頭しかいない時代が来るとは。。。

68:2013/12/25(水) 13:38:05.90 ID:
ステゴも母父マックのドリジャーオルフェ、シップの3頭が良かっただけで他は微妙なんだよな。

69:2013/12/25(水) 13:38:14.00 ID:
>>66
ディープは無理だけどオルフェはサンデーの3X4ができるしそこまで涙目ではないかもな

70:2013/12/25(水) 13:38:58.55 ID:
>>68
凱旋門賞2着馬…

71:2013/12/25(水) 13:39:46.37 ID:
>>68
その組み合わせ自体まだ10頭も走ってないからな
あとドリジャ、オルフェの全弟は骨折したけど2歳で2勝してるし駄目ってわけではないけどな

72:2013/12/25(水) 13:40:39.31 ID:
>>69
サンデーを混ぜたら速くて切れ味抜群でも気性難で非力な馬が出てきそうだ

73:2013/12/25(水) 13:43:03.23 ID:
今年になってステゴ以外のサンデー×マックも活躍馬出てきてるな

75:2013/12/25(水) 13:47:28.58 ID:
>>73
フェノーメノとレッドリヴェールだな
オルフェの活躍でいい肌馬が集まった結果が来年か再来年辺りから出始めそうだな

76:2013/12/25(水) 13:47:58.97 ID:
金子のウマ、スゲーなw
あの2頭でどんだけ稼いどるんやろ?

77:2013/12/25(水) 13:48:47.24 ID:
>>68
めのー

79:2013/12/25(水) 14:01:58.69 ID:
結構クリスエス頑張ってんだな。骨太血統だから当初あまり受けないと思ってたんだけど

80:2013/12/25(水) 14:05:06.58 ID:
ダーレーってもう5位なのか

81:2013/12/25(水) 14:09:05.68 ID:
ハーツってなんかいたっけ?
ダメジャもだけど有力どこが思いつかん

82:2013/12/25(水) 14:13:31.87 ID:
>>1
ハーツクライ、結構いいね。
今年、初のGⅠ勝ち馬出したし。

83:2013/12/25(水) 14:14:00.81 ID:
ジャスタウェイがG1勝ち
ナルト、ミロティックのチンポ切りコンビ
戻ってきたウインバリアシオン
アドマイヤラクティ、ツルマルレオンに先週ラジニケ勝ったワンアンドオンリー

84:2013/12/25(水) 14:14:05.06 ID:
ハーツはジャスタウェイっしょ。秋天はハマりすぎたけど

85:2013/12/25(水) 14:14:09.87 ID:
>>81
ジャスタウェイで秋天勝ったぞ

86:2013/12/25(水) 14:23:43.53 ID:
社台グループの追分ファームはあんま話題にならんな

87:2013/12/25(水) 17:22:54.90 ID:
>>55
そんなに大金持ちなの?

88:2013/12/25(水) 17:29:55.65 ID:
個人馬主は消え社台だけが残った

89:2013/12/25(水) 17:32:49.98 ID:
235頭居て賞金が15億弱なら維持費だけで年間5億前後の赤字か
1年走り切る馬ばかりじゃないだろうけど購入代金考えたら凄いな

90:2013/12/25(水) 17:38:55.76 ID:
松本オーナーは勝ってもご祝儀が他のオーナーと比べて0が一つどころか二つ違うと言われてるんだから
賞金もあんま入ってないんじゃない
だから厩務員も必死で仕上げるんだろうが

91:2013/12/25(水) 17:50:41.98 ID:
残念ながらヨハネスブルグは既に超早熟なのが実証されているので
競馬界に新風を巻き起こすことはできません

92:2013/12/25(水) 17:57:40.89 ID:
超早熟だろうがスピードあって早い時期に稼げるなら今後も重宝される

仕上げ方によっちゃこれから化ける可能性だってあるしね

93:2013/12/25(水) 18:01:28.33 ID:
20年たたなきゃ種馬の価値は測れない
ましてや二歳しか走ってねえのにどうこう言うのはハゲ

94:2013/12/25(水) 18:04:09.17 ID:
11月は0勝だったが12月は5勝してる超早熟ヨハネス産駒

95:2013/12/25(水) 18:15:34.70 ID:
ラムタラ入れたりヨハネ冷遇したり日高はバカしかいないのか?
正直ダビスタウイポ廃人の方が日高のバカどもより使えそう

96:2013/12/25(水) 18:17:00.50 ID:
ステゴとかステマとか騒いでた割にはたいしたこと無いんだな
やっぱりディープ最強ってことがハッキリわかってよかったわ

97:2013/12/25(水) 18:29:04.96 ID:
新種牡馬でもなんでもなく、超早熟なのはわかりきってるのに
ヨハネスブルグ産駒に成長力を期待するのはアホ

98:2013/12/25(水) 18:29:44.88 ID:
>>91
超早漏乙。

99:2013/12/25(水) 18:34:24.80 ID:
ディープ産駒はつまらないという風潮

100:2013/12/25(水) 18:39:49.21 ID:
ステゴは4歳世代が10勝してないのに春天と宝塚勝って稼いでるとか極端すぎるから

101:2013/12/25(水) 18:43:11.74 ID:
一方そのころイージーゴーア産駒は

102:2013/12/25(水) 19:05:33.33 ID:
>>101
エリック・ビショフか

103:2013/12/25(水) 19:07:46.37 ID:
メイショウさんすげーわ

104:2013/12/25(水) 19:45:37.55 ID:
勝ち馬率もEIも親父さん並みか
全体のレベルが高いからアレだけどサンデーも一子相伝だったんだな

105:2013/12/25(水) 22:08:46.37 ID:
ディープは重たい血(欧州血統など)と混ぜると良さ気と分かり始めたけど、
オルフェは何とくっつけるのがいいのかな。オルフェ単独で軽いのも重いのも持ってるし。

106:2013/12/25(水) 22:44:29.20 ID:
>>1
ボリクリの【数の暴力】は見ていて悲惨
勝ってるのも質が良いサンデー肌ばっか

ボリクリが平均的な数や質だったら30位以下の駄馬種牡馬

108:2013/12/25(水) 23:01:12.04 ID:
ヨハネスブルグはとっくに古馬も走ってるしだいたい分かるでしょ

109:2013/12/25(水) 23:05:03.18 ID:
ロゴタイプ一発なのでトウケイヘイロー一発のゴールドヘイローより下

110:2013/12/26(木) 00:19:48.40 ID:
>>96
ステマが目の上のたんこぶだってのがよく解るw
ステマで年間数頭、やっと最近になって母父マックはステゴというブームになったような特殊な血統相手に
年間200頭以上生産の種牡馬が揺らぐ現状も凄いが

111:2013/12/26(木) 00:20:23.99 ID:
(EI=産駒の質 CPI=繁殖牝馬の質)
ディープインパクト CPI 4.04 EI 3.91
ステイゴールド   CPI 1.11 EI 1.90
シンボリクリスエス CPI 2.28 EI 1.40

平均の4倍の繁殖を貰って、ほぼ等倍で返すのがディープインパクト
平均くらいの繁殖を貰って、倍返しにするのがステイゴールド
平均の2倍の繁殖を貰って、4分の3にして返すのがクリスエス

112:2013/12/26(木) 00:24:02.00 ID:
>>111
まあ逆に一部のGI常連組を除いたらあまり稼いでないというマイナスイメージもステゴにはついて回るのと
種牡馬としてはもう数年なので、これ以上はあまり無理させるな、世代交代しろ、という意見もぼちぼち

113:2013/12/26(木) 01:24:51.22 ID:
ステゴはごくごく一部の当たりを除いて肉量産機なので微妙

114:2013/12/26(木) 01:35:57.55 ID:
いや、ステゴ産駒はあきらかに値段上がってるでしょ
特に牡馬は

115:2013/12/26(木) 01:51:33.53 ID:
>>105
ディープ産の活躍馬はだいたいストームキャットを代表とした米国血統っしょ。
欧州血統だとだいたい立ち回り下手、パワーなしの善戦マン。

116:2013/12/26(木) 02:09:44.61 ID:
ステゴは来年は一気に落ちるでしょ
ゴルシもやめたらやばいんじゃね

117:2013/12/26(木) 02:15:38.10 ID:
ディープと捨て子産駒どっち貰えるかとなったら圧倒的ディープ産駒だな

118:2013/12/26(木) 07:40:18.94 ID:
種牡馬
格付けチェック

超一流種牡馬
 キングカメハメハ

一流種牡馬
 ディープインパクト
 シンボリクリスエス
 ステイゴールド
 ハーツクライ
 ローエングリン

普通種牡馬
 スズカマンボ
 ゴールドヘイロー

二流種牡馬
 アドマイヤムーン
 ダイワメジャー

三流種牡馬
 フジキセキ
 スズカフェニックス
 ダンスインザダーク

そっくりさん
 ゴールドアリュール
 アグネスタキオン

119:2013/12/26(木) 07:55:28.52 ID:
ディープの近親でサンデーが入ってなくて
自身もGI馬で2chでも大人気だったあの馬は種付け数増えないの

120:2013/12/26(木) 08:11:06.57 ID:
阪神JFなんてもっともステゴから縁遠いG1の勝ち馬が出てきたし
世代全体の繁殖の質も種付け料とともにこれから上がってくことだし、
そんな言い切れるもんでもない
>>116
現時点で勝ち馬率がやや低いのは事実としてあるけど

121:2013/12/26(木) 08:41:36.45 ID:
来年の2歳の種付け料から600万になってくるし、どれだけ肌が良くなった効果が出るかだな

122:2013/12/26(木) 09:31:57.26 ID:
来年はオルフェ三冠受けての高額世代&量産型ステマの投入だからな

123:2013/12/26(木) 09:32:51.93 ID:
正直ステゴ持ち上げてる奴ってやたら痛いやつ多いよな
2chだけかもしれんが