1:2014/07/11(金) 20:57:25.82 ID:
どうせクソゲーだろうけどな。
http://www.inside-games.jp/article/2014/07/11/78525.html

2:2014/07/11(金) 20:58:28.33 ID:
もう成仏させてやれよ

3:2014/07/11(金) 21:00:21.14 ID:
ステゴ×マックで能力上がるニックスあるなら認めてやるよ

4:2014/07/11(金) 21:00:26.32 ID:
初代を中坊の時にやったんだけど今でもあるんだw
亀谷は今でも連絡取っている。

5:2014/07/11(金) 21:00:33.88 ID:
競馬ゲーム総じて言えるが携帯ゲームでやる意味がわからん
ショボくなるのわかりきってるじゃん
まぁウイニングポストもショボいけど

6:2014/07/11(金) 21:00:41.01 ID:
プロ野球の方だったりして。

7:2014/07/11(金) 21:00:59.33 ID:
DS版はひどかったな~先行・逃げは無条件で直線失速
追い込み指示でも好スタート切った時点で負け確定
ダビスタ04といい、ダビスタDSといい、マトモにテストプレーしてないんじゃないのかってレベルの
ゲームバランスの酷さ、作り込みの甘さ
スーファミ版より退化したと断言できるゲームシリーズもそうはあるまい

8:2014/07/11(金) 21:01:34.32 ID:
途中でカキコしていたわ、(笑)亀谷以外は今何してんの?

9:2014/07/11(金) 21:01:37.77 ID:
3DSのソフトって
3Dにならなくて良ければ

普通のDSでできるの?

ソフトの形全然違うん?
最近ゲームはやらんから
教えてエロい人

10:2014/07/11(金) 21:02:02.95 ID:
ダビスタDSはクソゲーすぎて唖然とした

11:2014/07/11(金) 21:02:20.19 ID:
でも記事からはダビスタかどうかわからないよな
ベストプレープロ野球かも知れないよな

12:2014/07/11(金) 21:02:24.06 ID:
ダビスタの海外レースって未だに凱旋門だけなんか?

13:2014/07/11(金) 21:02:28.73 ID:
競馬ゲームはゲーム機が進歩すればするほど売れるコンテンツだと思う
まだ現状全然リアリティが無いから10年20年後に期待だわ

14:2014/07/11(金) 21:02:34.63 ID:
>>9
出来ない、性能が違う

15:2014/07/11(金) 21:02:47.45 ID:
>園部氏は「あのゲームの最新作を3DSで作っています」とコメント。

ベストプレープロ野球だったりして。

16:2014/07/11(金) 21:03:42.32 ID:
>>13
ゲーム機が進歩すればするほど開発能力不足を露呈して
瞬く間に没落していったのがダビスタなんだけどな

17:2014/07/11(金) 21:03:45.08 ID:
>>14
そうなんだ

ありがとう♪

そのためだけに3DS買う気にはならんなぁ、、、

18:2014/07/11(金) 21:04:09.11 ID:
リロードしないで書き込んだらかぶりまくってた。

競艇ウォーズ マクル6のほうかも。

19:2014/07/11(金) 21:04:46.44 ID:
レースにもっとリアリティが欲しい
実況とかよりもまずゲームバランス

20:2014/07/11(金) 21:04:47.45 ID:
>>16
今は中途半端なリアリティで気持ち悪すぎる
一番魅力無い時期かも

21:2014/07/11(金) 21:05:18.81 ID:
ダビスタと明言してないのに記事タイトルでダビスタ新作って

>>13
ドット絵で十分やろ

22:2014/07/11(金) 21:05:35.21 ID:
ps3どうなったんだよ糞が

23:2014/07/11(金) 21:06:02.01 ID:
そういえばオンラインはどうなったの?

24:2014/07/11(金) 21:06:32.97 ID:
園部がしゃべって最後に歓声だけ流れた
まあ、あれはダビスタ
軽くサクサク動くといいな

25:2014/07/11(金) 21:06:41.94 ID:
わざわざんなもん作らなくても
全国版のデータだけを今の番組と近年の競走馬に変えて出してくれたらいいだけなのに

ハックロムでもいいからw

26:2014/07/11(金) 21:07:15.59 ID:
スタホみたいのが出ればいんのになぁ♪

家でやってもつまらんかな?!
迫力不足かな!?

27:2014/07/11(金) 21:08:14.65 ID:
>>21
うん、今の中途半端なリアリティならスーファミのドットレベルの方がまだ受け入れられるw
ただの懐古厨なのかもしれんが

28:2014/07/11(金) 21:09:20.86 ID:
>>25
ダビスタPS版~99の馬体重や大逃げの設定を改善したやつで
毎年ダウンロードでライバル馬やレースカレンダーを有料で更新してくれるゲームを
PS3のアーカイブスで売ってくれたら
それずっとやってるわ俺w

29:2014/07/11(金) 21:11:14.38 ID:
>>3
あんなんゲームで再現したらアカンやろw
でも大分間空いたからゲームに収録されてないリーディング上位種牡馬も多いんだな
サンデーいなくなったけど
繁殖はオリエンタルアートとか収録されてたっけ

30:2014/07/11(金) 21:11:36.22 ID:
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

31:2014/07/11(金) 21:11:57.90 ID:
相変わらずダンジクサドラーひっくるめてノーザンダンサー系、
ミスプロはレイズアネイティヴ系なのかね?

32:2014/07/11(金) 21:14:22.26 ID:
あと、海外牧場が何年もしないと設立できないとか、いつまで下らない制限加えてるんだよ
海外セールとかももっと拡充しろ
わかってるのか光栄

33:2014/07/11(金) 21:14:24.37 ID:
逃げ天国か追い込み天国かシリーズによって両極端なのはやめてくれ!
あとダート路線もっと充実させてくれ!そろそろ交流重賞解禁しろ!

34:2014/07/11(金) 21:15:49.45 ID:
ついに福永がSランク騎手になるのか…

35:2014/07/11(金) 21:15:55.91 ID:
操作性とかどうでもいいゲームなんだからスマホアプリにすればいいのにな。
種付けでリアルに課金されたり、他人に馬売って稼いだり、一大マーケットにできる。
おっさんほいほいタイトルだからエグい課金しても大丈夫だし。

36:2014/07/11(金) 21:16:12.89 ID:
早よ障害対応しろよ障害

37:2014/07/11(金) 21:16:54.12 ID:
逃げや追い込みなどの作戦ごとの有利不利
内枠外枠の有利不利
この辺ののバランスがある程度とれていればそれだけで十分楽しめるんだけどな
毎回これがぶっ壊れてるからクソゲーになる
自身の馬の名の通り、バランスオブゲームをしっかりやってくれれば買う

38:2014/07/11(金) 21:17:53.04 ID:
バランスが悪いのが最大のクソゲーの要因。

40:2014/07/11(金) 21:20:00.89 ID:
併せ馬強すぎな以外は96のバランスがいいかな

41:2014/07/11(金) 21:20:09.46 ID:
>>37
スーファミやPSではある程度の有利不利があっても快適にプレイ出来てて
プレイヤーもある程度納得するゲームバランスだったのに
最近はそのへんがほんとにおかしいからなぁ
開発者は自分たちでテストプレイしてて昔のダビスタと比べて大きく楽しさが違うってのわからないんだろうか?

42:2014/07/11(金) 21:20:17.30 ID:
アドバンスまでは面白かった、っていうかアドバンスでBC眺めるのはいまだに楽しい
04ですべてが壊れた

44:2014/07/11(金) 21:20:46.10 ID:
そういえば競馬にはまったのはダビスタ96が原因だったな
あのほのぼのとした雰囲気が好きだったわ

45:2014/07/11(金) 21:23:29.55 ID:
SFCダビスタから競馬はいったやつは多いだろうな

46:2014/07/11(金) 21:24:06.04 ID:
ライバル馬はディープインパクトまで登場してたよな
次回作はウオッカからオルフェくらいまでかな

47:2014/07/11(金) 21:28:19.35 ID:
てかなんで3DSなんだよ
VITAで出せよ

48:2014/07/11(金) 21:30:42.31 ID:
スーファミで出せよ
ゲームそれしかもってないわ

49:2014/07/11(金) 21:33:51.64 ID:
FC全国版のレースプログラムを変えるだけでいい
当然新潟は右回りで

50:2014/07/11(金) 21:35:00.68 ID:
競艇ウォーズマクル6の新作か

51:2014/07/11(金) 21:36:43.75 ID:
ダビスタ96や98のような性能なら文句は言わん

52:2014/07/11(金) 21:37:56.92 ID:
前作は逃げ先行があまりに不利過ぎたからなぁ
差し指示してもスタート出て先行しちゃった時点で惨敗確実とかマジで終わってた

53:2014/07/11(金) 21:41:00.78 ID:
はあipad版作れや

54:2014/07/11(金) 21:44:23.40 ID:
3DS姪っ子に借りパク紛失されたんだよな...

55:2014/07/11(金) 21:45:32.18 ID:
ディープがオールAで2000万円くらいかな

56:2014/07/11(金) 21:47:25.23 ID:
G1ステイブルとダビスタ98とホースブレーカー(PC)と
ドリクラ2002とダビつく5とG1ジョッキーの
いいとこ取りで作れば最高の競馬神ゲーが完成する

57:2014/07/11(金) 21:47:54.52 ID:
画像、映像、詳細一切なしw
ただ3DSで作ってますって宣言だけww

過去にはHPまで作ってテストプレイまでしたオンラインや、
GREEはどうなったんだよw

作る作る詐欺かよwwww

58:2014/07/11(金) 21:48:28.72 ID:
多分前作からゲームバランスは替えないと思う
DSの焼き増しって叩かれるのは目に見えてる

つーかアスキーが消えてエンターブレインが発売元になってから明らかにおかしくなった

59:2014/07/11(金) 21:49:26.01 ID:
大逃げ馬ばかり作ってズルする奴がいるから逃げが弱くなったんだろ

60:2014/07/11(金) 21:50:48.93 ID:
>>50
マクル6は地味に良ゲーだったんだよなぁ、ニッチ市場だから比較対象があまりないのだがw

61:2014/07/11(金) 21:52:58.23 ID:
今週のクリスタルカップに登録しています by藤枝厩舎

62:2014/07/11(金) 21:53:24.32 ID:
ダビスタはいいからドリームクラシックの最新データ版出してくれ
1万でも買うわ
何種類かやってきたがあれを超える競馬ゲームはない

63:2014/07/11(金) 21:56:22.33 ID:
セイウンスカイが無双してた頃がピーク

64:2014/07/11(金) 21:56:31.49 ID:
まぁでも一応買うよ
久しぶりだしな DSは内枠強すぎて笑うw
ディープがアクティブバイオだかに負けてるんだもんw

65:2014/07/11(金) 21:56:58.41 ID:
これダビスタじゃなくてカルチョビット新作なんだけどな

66:2014/07/11(金) 21:59:53.92 ID:
超絶内枠ゲーの04
その時のサラブレかなんかのインタビューで、園部が
「内枠が有利過ぎるとみんなから指摘されたけど、そんなことはないと思う」と言ってた
園部はバランス感覚がおかしい

67:2014/07/11(金) 22:00:07.82 ID:
PC98版のリメイクをはよ
渋目のグラフィックも好きだった
EXキットは知らん

69:2014/07/11(金) 22:01:05.73 ID:
>>66
内枠が有利って今年のダービーみたいで露骨で嫌だわ。

70:2014/07/11(金) 22:01:06.69 ID:
>>65
もう3DSででてるからなぁw

71:2014/07/11(金) 22:02:31.90 ID:
種牡馬に相変わらずトニービンやサンデーがいるんだろどうせ

72:2014/07/11(金) 22:03:36.24 ID:
どうせ海外拠点持てないんだろうな
まあいつも通り根幹のレースバランスが崩壊してるだろうしどうでもいいんだけど

73:2014/07/11(金) 22:03:47.63 ID:
04で大失敗してファンが大量に離れて行ったと思う

74:2014/07/11(金) 22:03:57.19 ID:
ただすれ違いやインターネットでBCとかできるなら
うれしいんだけどねw

75:2014/07/11(金) 22:04:05.87 ID:
なんでダビスタの続編をPCで出さないのかなあ?
3DSよりもそこそこ需要あると思うが

76:2014/07/11(金) 22:04:07.90 ID:
>>66
内枠が有利ってある意味リアルなんだよな
あってもいいとは思うけど、それなら開催時期による内外の馬場差も必要だろう

77:2014/07/11(金) 22:04:43.66 ID:
まぁ絶対レースバランスおかしいんだろうな

同じ3DSで出たG1グランプリはレース部分はほぼカンペキだったな
多少のケツアタックはあったけどバランスもいいしかなりリアルに近かった。カメラワークも。
システムが残念すぎたが

78:2014/07/11(金) 22:04:59.02 ID:
ベストプレープロ野球覚えてるやつが何人かいてワロタ
あんな自由なゲームないよな

79:2014/07/11(金) 22:06:14.65 ID:
内が有利なのはわかるけど
外差し馬場も作らんとw

80:2014/07/11(金) 22:06:25.52 ID:
調教スキップさせてくれるのかな

81:2014/07/11(金) 22:09:40.15 ID:
ステークスウィナーやりたくなってきた

82:2014/07/11(金) 22:09:52.73 ID:
ステゴは実績A安定Cかな?

83:2014/07/11(金) 22:10:00.52 ID:
ダビスタよりもギャロップレーサーのようなレースゲームを携帯機で出してくれ!

84:2014/07/11(金) 22:11:42.23 ID:
PS版から三連発でクソゲーだった
もっとレスポンスをSFC時代に戻せや

85:2014/07/11(金) 22:12:22.37 ID:
新馬戦→エリカ賞→ラジオNIKKEI

圧勝→圧勝→最低人気

もうこれだけで萎えるよな

86:2014/07/11(金) 22:12:51.73 ID:
DSはなんで発売されたの?ってレベルだったからな
歴史的な名馬でさえ逃げ・先行だと有り得ないぐらいの失速だったしww
64版以上に糞ゲーだった
エンブレではマジで期待がもてない
ってことでコーエーさん、ジーワンジョッキーの新作頼みまっせ!

87:2014/07/11(金) 22:15:05.61 ID:
>>61
競馬に関わる全ての人間が目指す憧れのレース
それがクリスタルカップ

88:2014/07/11(金) 22:16:04.70 ID:
画像のって薗部さんなのか
爆笑問題の田中かと思ったわ

89:2014/07/11(金) 22:17:06.02 ID:
それでも買う
任天堂が後ろについてるなら
カルチョビット程度の品質は保証されるだろう

91:2014/07/11(金) 22:25:43.33 ID:
ダビスタ 鹿毛 牡15歳

92:2014/07/11(金) 22:28:04.65 ID:
海外重賞はWPぐらいがんばってくれ

93:2014/07/11(金) 22:30:43.51 ID:
また騙されるんだろww

ニンテンが発売元?

94:2014/07/11(金) 22:34:28.09 ID:
>>17

2012年発売のG 1グランプリという競馬ゲームもあるよ

95:2014/07/11(金) 22:36:20.10 ID:
リアリティとかいらないんだよ

98:2014/07/11(金) 22:42:49.97 ID:
ダビスタPSPってバグだらけで評価に値しない

100:2014/07/11(金) 22:44:51.22 ID:
よくある競馬新聞の印
◎ ◎◎◎◎ なんで2番目だけ無印?

102:2014/07/11(金) 22:53:29.43 ID:
なつかしいなーSFC版で競馬に目覚めた奴も大井だろうな
この手のゲームは布団の中で寝っ転がってやったりすると猛烈に捗る……んだけど
肝心の内容がなあ

>>9
DSで3DSのゲームできるの?という質問は
ファミコンでスーパーファミコンのゲームできるの?というのとほぼ同じ意味合いかな
互換性はあるのでDSのソフトは3DSでできるけど逆は当たり前ながら無理

>>47
普及台数考えれ(´・ω・`)

103:2014/07/11(金) 22:56:01.33 ID:
FC全国版からのユーザーだが、全国版が最強だった

104:2014/07/11(金) 22:56:27.12 ID:
ゲームは艦これで手一杯だわ

105:2014/07/11(金) 22:59:13.94 ID:
>>35
グリーで半年で終了したが

106:2014/07/11(金) 23:04:19.30 ID:
>>104
まだあんな変な絵みてニヤニヤするゲームやってんのか

107:2014/07/11(金) 23:08:11.97 ID:
     安実底健気 成長   距離  ダート Fee
ディープ AAABB 持続 16~24  △  2000
キンカメ AABAB 普通 16~20  ◎   800
ステゴ  CAAAC 普通 18~26  △   800 
ハーツ  BAABB 晩成 20~32  △   600
ボリクリ ABBAA 普通 16~22  ◎   500
ダメジャ ABBAA 普通 14~20  ○   500

108:2014/07/11(金) 23:10:56.57 ID:
ウイポはβ版ダビつくは死亡G1なんちゃらは産廃というには産廃に失礼
ダビスタもどうせ糞なんだろうが出たら買ってしまうんだろうな

109:2014/07/11(金) 23:12:20.80 ID:
ソリティ馬やって待ってるからはやくしろ

110:2014/07/11(金) 23:17:39.44 ID:
ダビスタ復活マジか!!!!!!!!!!

絶対に買いますわ!!!!!!!!!!!

111:2014/07/11(金) 23:17:45.65 ID:
ソリティ馬は地味にガチ一般素人層への競馬布教にほんのり役立ってるのが凄いと思うw
とっつきやすいゲームや漫画って新規開拓としては侮れんのかもしれんなあ
ばんえい競馬も銀の匙効果で黒字になってたし

という訳で出すならちゃんとまともに楽しめる内容にしておくれよ

112:2014/07/11(金) 23:22:28.25 ID:
psやsfcのを最新データにしただけので良い

113:2014/07/11(金) 23:27:16.12 ID:
>>77
あれ時計速すぎ着差付きすぎ

115:2014/07/11(金) 23:57:37.38 ID:
ダビつくの新作はまだ?

116:2014/07/12(土) 00:06:52.55 ID:
>>25
>>28
まったくだ 
携帯機でやりたくねー
04とか糞中のクソだし

117:2014/07/12(土) 00:10:35.11 ID:
いい加減調教パドックレースらが飛ばせるようにしてほしい

118:2014/07/12(土) 00:13:24.29 ID:
脚質による偏りがない
ケツアタックしない

これだけのことが守れないゲームが多すぎる

119:2014/07/12(土) 00:13:24.58 ID:
薗部博之ボケ老人にみえた

120:2014/07/12(土) 00:19:39.68 ID:
PS4とかVITAはどうなん?

121:2014/07/12(土) 00:26:21.58 ID:
       ,   _ ノ)
       γ∞γ~  \  とて
 とて   |  / 从从) )
       ヽ | | l  l |〃     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        `从ハ~ ワノ)   < 新スレおめでとうございまーす♪
     {|  ̄[`[>ロ<]'] ̄|!   \_____________
     `,─Y ,└┘_ト─'
     └// l T ヽ\   とて
⌒ヽ    ,く._ '     _ >
  人  `ヽ`二二二´'´
Y⌒ヽ)⌒ヽ し' l⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

122:2014/07/12(土) 00:38:00.96 ID:
ダビスタは04で見切りを付けている

123:2014/07/12(土) 00:40:36.57 ID:
>>107
こうだろ
     安実底健気 成長   距離  ダート Fee
ディープ AAABA 持続 16~24  △  2000
キンカメ AABAA 普通 14~20  ◎   800
ステゴ  CAAAC 普通 18~28  △   800
ハーツ  AABBA 晩成 18~26  △   600
ボリクリ BBBAB 普通 18~24  ◎   250
ダメジャ ABAAC 普通 12~18  △   500

124:2014/07/12(土) 00:42:23.07 ID:
ダメジャーは早熟じゃね

125:2014/07/12(土) 01:16:36.61 ID:
ダビスタPSPとDSが叩かれてるけど全然そんなこと無いよな
逃げが勝てないとか追い込み強すぎってのよく見るが
昔のダビスタは追い込みが勝てなかっただろ
バランスが逆になっただけで何も変わっていない
思い出補正かかってるだけ

127:2014/07/12(土) 01:24:23.41 ID:
>>125
先行もほぼ勝てないのは致命的、しかもBCじゃなくてゲーム中でも厳しい
差し追い込み指示してもスタート良ければ前行って即終了
こんな糞仕様DS以外にない

129:2014/07/12(土) 01:30:41.90 ID:
地方交流重賞ちゃんと入れてくれ
ダート馬のローテーションが悲惨なんだよ

130:2014/07/12(土) 01:32:07.93 ID:
ゲームやらなくなって長いんだが
久しぶりにやりたくなってきた

競馬ゲームやるとしたらどのハードの何がおすすめ?

131:2014/07/12(土) 01:41:08.81 ID:
>>130
プレ2のダビつく

132:2014/07/12(土) 01:41:09.33 ID:
>>130
んーps3かvitaかな
ウイニングポスト

133:2014/07/12(土) 01:43:08.58 ID:
>>130
Vitaのウイポを手軽にグダグダやるの楽しいよ

ホンネはダビつくやりたいけど

134:2014/07/12(土) 01:45:43.60 ID:
ダビスタは世代の概念がないからもういっそのことマルゼンスキーとかノーザンテーストは入れちゃってもいい気がする

135:2014/07/12(土) 01:51:27.32 ID:
藤枝厩舎ふたたびか
クリスタルカップ胸熱だな
主戦はもちろん追込みの橋本美

136:2014/07/12(土) 01:52:55.35 ID:
>>131-133
ありがとう
さっそく買いに行こう

137:2014/07/12(土) 02:11:10.75 ID:
ダビスタ96からやってないんだけど52の俺に需要ありますか?

138:2014/07/12(土) 02:15:39.08 ID:
みんなは買わないのか

俺は買うよ

ダビスタは神

ダビスタ最高

139:2014/07/12(土) 02:20:04.62 ID:
>>137
さあ。出てみないとわからんが仕様はあまり変わっていないかな

140:2014/07/12(土) 02:22:57.91 ID:
バランスが極端なんだよ
大逃げ無双したから逃げ先行総死亡って

141:2014/07/12(土) 02:26:47.30 ID:
もちかね牧場出来るかなー

142:2014/07/12(土) 02:53:25.53 ID:
3DSLL買ったけど重すぎw だったし
やるソフト無いから売っちゃったよ

もう少し早く発表してくれよ
また買い直しだよ こんどは普通の3DSにするわw

143:2014/07/12(土) 02:57:23.94 ID:
パラメータは新種牡馬でちょこちょこっと触って
現行レースカレンダーに合わせるだけ

レースルーチンの煮詰めだけの話だろ
そこだけちゃんとプログラム組むだけの話なのに前作がアレだったしなあ

もうちょっとバランスってものを考えろよー
今はDLで後からでもパッチ当てられるんだから
ベストバランスになるまで発売後も微調整するべき

144:2014/07/12(土) 03:44:50.97 ID:
3DSとかもう2回も売っちゃったよ、また買う羽目になるのか

145:2014/07/12(土) 05:13:47.86 ID:
薗部はまだ馬主やってるけど、すっかり持ち馬が走らなくなったし競馬への愛があるのか疑問

146:2014/07/12(土) 05:37:36.86 ID:
>>145
デバイスドライバーってのが良血2歳馬でいる

147:2014/07/12(土) 05:45:11.12 ID:
>>24
3DSのNintendo Direct最新号みてきた!
薗部氏はソフトを明言しなかったけど、コメントの終わり際に聞こえてきた歓声は間違いなくダビスタだね

148:2014/07/12(土) 06:05:43.07 ID:
基本は98で毎年データ更新版を出せば安定して売れたのに
薗部は商売が下手だな

149:2014/07/12(土) 06:12:14.76 ID:
ここでまさかのベストプレイプロ野球

150:2014/07/12(土) 06:23:00.66 ID:
BCやるときにいちいちパスワード入力させるあの超くそ仕様だけは何とかしてくれ
それだけでいい・・

152:2014/07/12(土) 08:05:35.08 ID:
配合運任せすぎ
逃げ馬弱すぎ

どうしてこうなった

153:2014/07/12(土) 08:35:57.11 ID:
映像見たけど、なんか薗部さんプルプル震えてないか?
大丈夫か?

154:2014/07/12(土) 09:01:32.82 ID:
156:2014/07/12(土) 10:17:43.25 ID:
南井克巳の騎手道3DS
ご期待ください

157:2014/07/12(土) 10:59:29.22 ID:
とりあえずレースバランスをどうにかしろ
話はそれからだ

158:2014/07/12(土) 11:03:05.04 ID:
>>117
パドックはSFC時代から飛ばせるだろ

レース飛ばされるくらいなら作らない、って園部が言ってたから
レースは飛ばせないと思う
まああんなドット絵のレースでも制作側はこだわってたんだろうな
実際にはありえないことばかりなのにw

159:2014/07/12(土) 11:04:25.95 ID:
またフェブラリーSが最難関レースになるのか。

160:2014/07/12(土) 11:12:44.81 ID:
>>159
最難関は新馬戦でしょ。このゲームは新馬で勝つのが至難の業。

161:2014/07/12(土) 11:13:21.98 ID:
つーかダビスタオンラインってどうなった?

162:2014/07/12(土) 11:16:30.33 ID:
96で宮杯200個くらい取ったなあ
小学5年の夏休みはダビスタしかしてない

163:2014/07/12(土) 11:22:50.39 ID:
無駄に難しいから嫌いダビスタ
やっぱウイポだよな

164:2014/07/12(土) 11:25:38.08 ID:
ウイポは基本好きなんだが、時間軸あるので気楽にやれなんだよな
血統も後戻り効かないし

165:2014/07/12(土) 11:32:23.00 ID:
過去5世代ぐらいを無限ループ、でいいよね。

166:2014/07/12(土) 11:35:20.35 ID:
デストラーデやブライアントみたいな目D長打Sみたいなのは結局二割二十本くらいで役に立たんのだよな。
桑田なんてスタミナ0でも平気で完封するしバランス悪すぎなのは昔から

167:2014/07/12(土) 11:43:01.33 ID:
昔はウイポって25年だったかで強制終了だったんだよな
でもそんくらいで何もかもが現在の競馬とかけ離れるのでちょうどいい
25年縛りが無くなった後も20年以上やったことないわ

168:2014/07/12(土) 11:48:06.10 ID:
〉〉107、123
いや、ディープが持続って笑

安実底健気 成長 距離 ダート Fee
ディープ AA B C A 早熟 16~20 △ 2000
キンカメ AABBA 普通 12~20 ◎ 800
ステゴ CAAAC 持続 18~26 △ 800
ハーツ BA AB B 持続 18~26 △ 600
ボリクリ BBBAB 普通 18~24 ◎ 250
ダメジャ ABCAB 早熟 12~18 ○ 500

ってとこだろ

169:2014/07/12(土) 11:52:34.67 ID:
>>168
それ面白いと思って書いてんの?
しょーもない

170:2014/07/12(土) 11:52:35.22 ID:
こういうスレでまでそういうの要らねえよ

171:2014/07/12(土) 11:55:36.91 ID:
アンチディープって主にダビスタ世代って事忘れてたわ
ゲームのパラメーターとか現実より重要だろ

172:2014/07/12(土) 11:57:37.01 ID:
ドープなんて安定以外Cで距離も1600-1800だろw

173:2014/07/12(土) 12:08:40.11 ID:
元気が出したDSか3DSの競馬ゲームは発売日までステマがウザかった。

174:2014/07/12(土) 12:12:47.74 ID:
未だに99で遊んでるな
04も買ったが展開の偏りとかあって全く面白くなかったから捨てたしPSPのもあれから大して改善してないから諦めた
そもそも時代遅れなんだよな今のダビスタは色々と
競馬ゲーム全般で現状はよくない

175:2014/07/12(土) 12:21:12.52 ID:
>>174
正直言えば昔から時代遅れだったが、他にいいのが無かっただけ
ホント運が良かっただけのゲーム
BCで対戦の部分が無かったら正直とっくに会社が潰れていただろう

176:2014/07/12(土) 12:41:13.36 ID:
>>158
ところが04では調教が飛ばせなくなり15秒待たなければならない
DSではパドックで自分の馬が大外ならそこまで飛ばせず待つはめになる

177:2014/07/12(土) 12:41:16.12 ID:
どうせ帝王賞無いんだろ

178:2014/07/12(土) 12:41:17.86 ID:
ゲーム的だから対戦の部分(誰にも負けない馬を作ってそれが絵として動画として観戦できる)がものすごく楽しかったんだけど
その楽しい部分ことごとく中途半端に現実路線取り込んでぶち壊しにしちゃったのが痛い
俺はアドバンス(馬券買いに行くときにDSにromいれて持ち歩けるのが最大の利点)で自分の馬で
新潟1600のBC見るのがいまだに結構楽しい(アドバンスのレースシステムとバランス、多少癖あるけどゴール前のどんでん返しとか色々見れて面白い)

179:2014/07/12(土) 12:50:43.04 ID:
>>176
そんな見て欲しかったのか園部w

180:2014/07/12(土) 12:54:47.12 ID:
これが誰のことなのか気になってる
亀谷?


こういったチート馬で実績を作り、
鼻高々で「これが最強血統理論」とか言ってた馬鹿の何人かは
今でも競馬ライターをしており、
恥を知らない人間の面の皮は相当に厚いという事でもある。

http://yosouka.jugem.jp/?eid=371

181:2014/07/12(土) 13:14:43.20 ID:
3DSでダビスタを開発中(発売するとは言ってない)

182:2014/07/12(土) 13:24:45.00 ID:
だから園部なのか薗部なのかハッキリしろ

183:2014/07/12(土) 14:26:29.71 ID:
>>175
もうダビスタは駄目だよな。
ネームバリューだけで、開発期間もあきすぎて
開発者のバランス感覚なくなってると思う

184:2014/07/12(土) 14:52:29.60 ID:
>>178
リアル路線はウイポあたりに任せて、ゲームゲームしていればいいのにね
どうせ現実の競馬には勝てないんだから

185:2014/07/12(土) 14:53:34.48 ID:
萌子ブラ透けてない?

186:2014/07/12(土) 15:53:29.39 ID:
       ,   _ ノ)
       γ∞γ~  \  とて
 とて   |  / 从从) )
       ヽ | | l  l |〃     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        `从ハ~ ワノ)   < 新スレおめでとうございまーす♪
     {|  ̄[`[>ロ<]'] ̄|!   \_____________
     `,─Y ,└┘_ト─'
     └// l T ヽ\   とて
⌒ヽ    ,く._ '     _ >
  人  `ヽ`二二二´'´
Y⌒ヽ)⌒ヽ し' l⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

187:2014/07/12(土) 16:13:10.03 ID:
サラブレには書いてなかったな

188:2014/07/12(土) 16:28:33.26 ID:
海外レースは
英国2000ギニー  英国ダービー
キングジョージ6世&クイーンエリザベスS  凱旋門賞
ケンタッキーダービー  プリークネスS  ベルモントS
BCクラシック
にしてくれ

近年はレベルの落ちた新興国のレースを勝っただけで世界を制したなんて言ってるが
本当の意味での世界一のレースで
これを制したらっていうのはこのレースだからな
ドバイや香港はいらんわ

189:2014/07/12(土) 16:43:37.54 ID:
特定の脚質や展開でしか勝てない糞仕様を改善するだけでいいのに

190:2014/07/12(土) 16:51:01.53 ID:
>>180
亀谷は馬体重回しの発見とかだから
ロム読み込んでデータを可視化する不正行為とは違うような気がする
もちろん亀谷がそれをやってないという確証はないけど

191:2014/07/12(土) 17:03:20.27 ID:
厩舎もかなり変わるんだろうな
DSでは池江や角居にあたる調教師はいなかった気がする
藤枝厩舎は没落してもう預ける対象ではなくなるのか

193:2014/07/12(土) 17:08:49.44 ID:
発売は来年になります

194:2014/07/12(土) 17:14:08.08 ID:
レース以外は全部1枚絵とメッセージだけでいいからとにかく軽くサクサク
消化できるようにしてほしいな 月送りもワンテンポ待たされるだけでも
イライラ感全然ちがうし

195:2014/07/12(土) 17:22:34.77 ID:
>>180
他に今も競馬ライターやってる人いるのかな

196:2014/07/12(土) 17:27:43.20 ID:
あ、何人かってことは複数人いるってことか
スレ汚しスマン

197:2014/07/12(土) 17:31:35.12 ID:
スーファミのやつをベースに馬のデータだけを変えてくれればいいのに

198:2014/07/12(土) 17:48:02.36 ID:
>>5
ダビスタファンも高齢化してるから
所帯持ちが多いしその場合だと家で堂々とプレイしてたら
落ち着いてプレイしにくいからだろ

今は携帯機は隠れてプレイするためにある

199:2014/07/12(土) 18:01:14.30 ID:
>>190
違うよ
亀谷は馬体重回転技のインチキ馬を正規馬と偽ってBC大会に出してた詐欺師だよ
それがバレてその先出なくなった

200:2014/07/12(土) 18:05:20.06 ID:
ダビつくはもう忘れ去られた

201:2014/07/12(土) 19:28:15.84 ID:
>>188
香港で勝っただけで世界の()ロードカナロアだからな

202:2014/07/12(土) 19:45:30.19 ID:
>>197
俺はプレステのままデータだけ実名、最新版にしてほしいな
ウイポもだけど下手な3Dポリゴンには愛着持てないんだよね

203:2014/07/12(土) 19:47:43.08 ID:
もう和ゲーには何も期待していない
海外製だったら考えるわ

205:2014/07/12(土) 20:54:26.69 ID:
>>197俺もこれでいい。でもそうすると「なんだこの糞グラwww」って騒ぎ立てる奴が確実に出てくる。

206:2014/07/12(土) 20:59:26.67 ID:
どのみちレースシーンは飛ばすようになるんだから
理不尽なレースしてなきゃグラは大して気にしない

207:2014/07/12(土) 21:22:06.47 ID:
ダビスタPSをベースに肌馬と種牡馬とライバル更新してくれればいいだけなのにな

208:2014/07/12(土) 21:55:25.39 ID:
オンラインはどうなったんだよ

209:2014/07/12(土) 22:23:58.27 ID:
ダビスタPS3ってのもあったんだがな

210:2014/07/12(土) 22:27:13.18 ID:
>>205
この手のゲームはグラよりもバランスとかその辺でしょ
ウイポなんてPC版どんだけグラ手抜きだったか

211:2014/07/12(土) 22:56:41.51 ID:
ダビスタアドバンスまだやってるわw

212:2014/07/13(日) 00:27:26.19 ID:
半端な汚い3Dよりカルチョビットみたいなドット絵のほうがいい

214:2014/07/13(日) 01:10:31.52 ID:
サクサク動く
種牡馬をほぼ全て出す
海外種牡馬も使えるようにする
この3つさえ満たせば買うよ
レース映像なんておまけ

215:2014/07/13(日) 01:15:53.77 ID:
薗部はパワプロ商法してればリアルでダービー馬主になってたかもな
コナミあたりに売った方がいい

216:2014/07/13(日) 01:21:41.64 ID:
G1グランプリのレースシーンはかなりよかった。タイムがめちゃくちゃなのと多少のケツアタックは残念だが。
後はダビスタ的要素と調教の簡略化、地方と海外の充実、ゲームバランスの徹底をはかってくれるだけで良い

217:2014/07/13(日) 01:22:08.39 ID:
コナミも競馬ゲームは出してたけどね・・・

218:2014/07/13(日) 01:44:00.52 ID:
ネット対戦とか全く出来ないんだろなw

219:2014/07/13(日) 01:48:30.52 ID:
ダビつくだったら手放しで喜んで買うけど
ダビスタは発売後しばらく様子見してから決めるわ

220:2014/07/13(日) 02:27:26.90 ID:
障害レースも入れてね

221:2014/07/13(日) 03:19:51.49 ID:
そういやダビスタオンラインってどうなったの?
ベータ版まで作ってたのは記憶にあるんだけど

222:2014/07/13(日) 03:23:50.08 ID:
最初のファミコン版ダビスタだったとおもうが、
春の天皇賞勝つとなぜかクラスが900万下になり、
重賞に使えなくなるというとんでもないバグがあったなあ

なつかしのミズタマXノーザンテースト

223:2014/07/13(日) 03:39:43.70 ID:
種牡馬パラメーターをいじれるようにしてくれ
種牡馬の距離適正とかをはじめ納得いかない部分も結構あるから、自分でいじれるようにしてほしい

224:2014/07/13(日) 03:57:36.80 ID:
ソノベの小遣い稼ぎだなww
また手抜きでいい加減なゲームバランスなんだろうなww

225:2014/07/13(日) 05:41:58.31 ID:
>>107
そろそろ産駒の特徴もセックスバイアスあるやつは
つけたほうがいいと思うわ

ディープなんてまさにそれだろ。牡馬はGI1つ勝つと
弱体化するしw

226:2014/07/13(日) 08:01:46.98 ID:
なんでこういうところまでアンチディープって出張ってくるんだろうな
空気読めよ

227:2014/07/13(日) 08:18:14.76 ID:
前作?のDSはクロフネがあっさり差された

次回作はダイワスカーレットがあっさり差されるんやろうか?
逃げでも大逃げとタメ逃げがあって欲しいな
コース適性も加えて欲しいな
ステゴ産は中山阪神戦で強くなるとか
ディープ産は晴れ+府中で強いとか
藤田を説き伏せて起用出来るようにして欲しい

228:2014/07/13(日) 08:24:15.17 ID:
>>227
それやるとウイポに近くなるし、そういうのが好きならウイポやれ
ダビスタはシンプルさがウリ

230:2014/07/13(日) 08:40:59.65 ID:
ウイポも糞化が酷いからダビスタにもう一度期待したくなる

231:2014/07/13(日) 09:03:48.95 ID:
福永は騎手ランクSなのかなw

232:2014/07/13(日) 09:08:52.97 ID:
それよりG1グランプリ続編出してよ
やれば出来るんだから

233:2014/07/13(日) 09:35:04.55 ID:
小田部とか滝とかみたいなわかりやすい強さの騎手って今の時代っておるんじゃろうか

種牡馬データどうなるんだろうなホント

234:2014/07/13(日) 11:16:18.17 ID:
ウイポは箱庭を突き詰めてもうすることなくて
迷走しちゃったからダビスタのシンプルさはウケるかもしれん

ただこれ発売されないと思うぞw

236:2014/07/13(日) 15:19:18.73 ID:
携帯やスマホ対応の超絶課金greeダビスタは待たせたあげくクソ仕様に早々に終了
前のDS版で騙されたから買わない

237:2014/07/13(日) 18:06:08.19 ID:
今まで園部が開発しててその後無かったことにしてるダビスタ

PS3
オンライン
GREE

3DS←NEW! いまここ

238:2014/07/13(日) 18:24:05.26 ID:
ダビスタウィポがどっちも駄目だしとって替わる第3の競馬ゲーム出てこないかな

239:2014/07/13(日) 19:31:49.78 ID:
そこでファミリージョッキーですよ

240:2014/07/13(日) 19:37:49.08 ID:
あ~いいねー、自分が生産した馬に自ら乗る。アリかもしんない

241:2014/07/13(日) 19:44:44.84 ID:
ダビスタは64で全てがぶっ壊れた

243:2014/07/13(日) 20:32:39.07 ID:
レースバランスだけはしっかりしてくれ
他に手のかかる作業なんてそんなにないだろ?

244:2014/07/13(日) 21:58:32.51 ID:
バランスの調整は思い切って薗部外して若手中心でやってくれんかなー
薗部は変なこだわりのせいでユーザーが無駄に苦労する調整が多すぎる
それで面白ければいいけど、できるのがDSみたいにウンコじゃあな

247:2014/07/14(月) 01:08:00.24 ID:
ウイポみたいに歴代プレイ出来れば即買い
メジロマックイーンやディープが全盛期な年ごとに
プレイ出来れば即ウイポを窓からフリスビーする

248:2014/07/14(月) 01:11:50.64 ID:
競馬ゲーム復活の最後のチャンス!
いや、競馬人気復活もこれがラストチャンス。

249:2014/07/14(月) 01:14:26.86 ID:
もう競馬人気は無理だろw
ドープみたいな汚らわしい血が増えた時点で不正丸出しだしw

250:2014/07/14(月) 01:15:26.16 ID:
3DS売ったけど買い戻すか

251:2014/07/14(月) 01:16:49.92 ID:
64ダビスタ、ダビスタDSとクソゲー過ぎたな
リアルに近づけたいのかしらんが、まったく面白くなかった

個人的にはダビスタ96が楽しかったんだけどな

亀谷とか出現したころだし

252:2014/07/14(月) 01:20:44.01 ID:
昼休みとかにでも競馬場のスクリーンでBCとかやりゃいいのになw
下手な芸人呼ぶより盛り上がりそうだ

253:2014/07/14(月) 01:23:41.84 ID:
一番気になるのは藤田とゴ三浦のランク

254:2014/07/14(月) 01:24:46.55 ID:
ダビスタと他の競馬ゲームが決定的に違うのはファンファーレに尽きる
04からは本馬場入場曲まで流れて鳥肌立った
もうそれだけで十分

255:2014/07/14(月) 01:47:12.62 ID:
直線のカメラワークを現実競馬に近づけたのは失敗だったな
わかりにくすぎる

256:2014/07/14(月) 03:36:19.15 ID:
ユーザーの思うようにさせない自称リアル路線が
クソゲーにしかならないことにいい加減気づけよ

257:2014/07/14(月) 06:33:41.64 ID:
発売日の確定情報きたら3DSLL買ってくる

258:2014/07/14(月) 06:50:00.16 ID:
ゲームって過去の作品の印税もないし近年は薗部氏のゲームも全く売れず持ち馬も走らずで
さすがに金苦しくなってきたのかな
>>1やwikiの画像見て衝撃。急激に老けてて大丈夫かいな・・・

259:2014/07/14(月) 06:51:49.09 ID:
>>5
ながらができる携帯機がベストな気がする

260:2014/07/14(月) 07:30:58.88 ID:
グラよりサクサクに重点を置いてほしい
操作やもっさりにイライラしたら続かない

261:2014/07/14(月) 09:02:08.41 ID:
やっぱ96がベストだよな
96より3が面白いなんて聞いたことないし

その後ちょっと間の置いて出たPS版はほんとガッカリしたわ

262:2014/07/14(月) 09:14:37.88 ID:
ずっとレース展開の有利不利が極端すぎるんだよ素人かよ

263:2014/07/14(月) 09:51:09.16 ID:
海外遠征が通年化してるけど
海外レースはどうすんだろ

264:2014/07/14(月) 22:56:47.52 ID:
画面から馬が消えていく

あれでよかったんだよダビスタは

265:2014/07/14(月) 23:15:28.98 ID:
>>263
あんま増やさないだろ
ダビスタにとって海外はあくまでオマケ
実際日本馬が定期的に出走するレースは現実でも、ドバイ、凱旋門、香港だけだからな
ドバイと凱旋門だけでいいかも

266:2014/07/15(火) 00:26:39.71 ID:
ライステラスで未来照らす

267:2014/07/15(火) 04:50:46.35 ID:
何気にスーファミの頃の牧場での音楽と牧男と馬のアニメが良い

268:2014/07/15(火) 06:48:50.09 ID:
>>264
あの画面がギザギザしながら消えてくのは何気によかった気がする

269:2014/07/15(火) 07:53:14.04 ID:
海外はともかく地方交流重賞は全部入れてくれないとダート馬が悲惨なことに

270:2014/07/15(火) 10:06:25.82 ID:
なんで繁殖牝馬が偽名だったんだろうね。
昔の繁殖牝馬の名前は変えないだろうけど、
ウオッカとかブエナとか調べるの面倒だから、
やっぱり本名使って欲しいわ。

271:2014/07/15(火) 11:31:55.65 ID:
自分の持ち馬のようなバランスナイゲームだね

272:2014/07/15(火) 12:03:56.99 ID:
keibalab 【セレクトセール・当歳部門】ルーラーシップの産駒が登場!No.302・プライムアクトレスの2014(牡)は2,000万円で薗部博之氏が落札。母父はエルコンドルパサーですから、「キングマンボの3×3」です。

273:2014/07/15(火) 14:35:31.35 ID:
96みたいなゲームバランスで馬は最新のものにすればええだけやん
ムダにいじらんでええんや

274:2014/07/15(火) 14:38:36.03 ID:
自分が作った馬をオルフェやブエナと戦わせたいな~
楽しみや~

275:2014/07/15(火) 17:17:14.07 ID:
むしろ宝塚勝たなくても凱旋門賞行かせてくれよ
キズナみたいに三歳でも行かせろ

276:2014/07/15(火) 17:21:52.23 ID:
ムラキングの出番か…

277:2014/07/15(火) 17:40:59.80 ID:
初心者が競馬覚えるのには良いよね。変な知識もつきそうだが。
裾野を広げるためには必要。

ダビスタのいいところはベストトゥベスト代重ねしていくと
それなりに強いのが出るところかな。
でもウイポに慣れると
ダビスタのシンプルさマイルドさへの固執にキーッってなる。
レーススキップくらいいいじゃん、海外レース増やしてくれてもいいじゃん!

278:2014/07/15(火) 17:42:45.97 ID:
>>275
そうそうこういう変な縛りが多いんだよな、時代から1つ2つ遅れたような。
普通に作って欲しい。

279:2014/07/15(火) 18:15:02.29 ID:
今のダビスタには全く期待できないからなあ
グラフィック以外20世紀の頃より劣化してる
バランスがおかしい上に、操作性とかインターフェイスが悪いってのは

PS版初代やSS版からゲーム性そのままに、BCの馬体重ダッシュ無くして
データを入れ替えて中央以外のレース増やした程度の内容なら
定価でも多分買う

280:2014/07/15(火) 18:15:13.23 ID:
ダビスタ海外版とかないのか?
アメリカ版とかだしたら売れそうだがなー

281:2014/07/15(火) 19:11:31.17 ID:
近作のダビスタでも馬柱の印で能力表記してるんでしょ?
近年の馬がどういう印になってるか気になる
オルフェとかはかつてのアグリキャップのような感じかなあw

282:2014/07/15(火) 19:30:21.38 ID:
最近いい馬選んでないよねこの人

283:2014/07/15(火) 19:42:57.06 ID:
オルフェは気性悪くてスタミナもステイヤーに劣るという大層微妙な性能になりそう
トップガンの互換みたいなキャラかなぁ

284:2014/07/15(火) 19:47:06.82 ID:
>>272
あれ、この人が買ったんだな
アブソリュートもダイナアクトレスの血統だったから、この系統が好きなのかな?

285:2014/07/15(火) 22:00:14.69 ID:
そもそも薗部氏の今の収入源って何なの?
ダビスタは10年出てない、ほかの仕事も見えない…2000万の馬を買えるほどの資産と収入はどこから。

ちなみにJRAの馬主資格を維持するためには、過去2年に1700万円以上の所得と、7500万円以上の資産を持っていることが必要。
http://www.jra.go.jp/owner/shinsei/youken.html

286:2014/07/15(火) 22:15:38.55 ID:
ダビスタばんえい版出して

287:2014/07/15(火) 23:01:15.00 ID:
>>280
三冠馬ローテきつそうw
ジャイアンツコーズウェイ種付け料いくらかなw

288:2014/07/16(水) 01:55:50.02 ID:
>>173
あれをステマというのは無理があるな

289:2014/07/16(水) 01:59:55.20 ID:
>>226
事実を安置という馬鹿

290:2014/07/16(水) 02:14:27.44 ID:
ダビスタが人気無くなったのは、偏に新作を出さないからに尽きる

292:2014/07/16(水) 02:33:00.98 ID:
3DS買ってきたけど発売まだ?(´・ω・`)?

293:2014/07/16(水) 04:01:12.32 ID:
vitaに変更したよ

294:2014/07/16(水) 07:47:33.42 ID:
どうせまだまだなんだし、来春になって気がついたら、あら延期、あら出ませんとかなりそう。
でもそろそろ薗部氏も失敗ばかりだから金稼がないとだしねぇさて

295:2014/07/16(水) 11:05:02.20 ID:
>>285
維持じゃない、取得資格だよそれ
一度なれば犯罪でもしない限り剥奪されない

296:2014/07/16(水) 11:33:56.01 ID:
なんかトロットサンダーの名義貸し事件の時、馬主は馬を預託し続けてないと
馬主資格取り消されるから名義貸しが横行してるって記事読んだけど
今は違うのか?

禁錮以上の刑に処せられた場合や破産者になった場合等には馬主登録が取り消しとなります。
また、調教師に所有馬を継続的に預託することが困難であると認められた場合や正当な理由なく1年以上馬を所有しなかった場合、
競馬の公正確保上問題がある者であると認められた場合等にも馬主登録を取り消されることがあります。

297:2014/07/16(水) 11:54:56.81 ID:
共有馬主でも維持されたはず
社台オーナーズとか

298:2014/07/16(水) 12:03:20.77 ID:
中学生くらいの頃、初めてやって何だこの糞ゲーはと思った。
ウイポがウンコならダビスタは肥溜めw

299:2014/07/16(水) 12:45:46.72 ID:
ダビスタ1作目の関東版発売 1991年
ダビスタが輝いていた時期 20世紀まで
ダビスタが糞化した時期 21世紀以降
現在 2014年

輝いていた時期よりクソゲーだった時期の方がだいぶ長いのよね

300:2014/07/16(水) 13:26:51.82 ID:
04?PSP?だったかのとき
キモイ連中が要望書(笑)だかなんだか手渡したらしいなw
そりゃやる気も無くなるわ

302:2014/07/16(水) 21:09:27.05 ID:
>>300
なんの要望書?

310:2014/07/16(水) 23:41:31.83 ID:
ウイポって、そいつ独自の箱庭ワールド展開されちゃうから
ダビスタみたいにプレーヤーで共有できることが少ないんだよな

312:2014/07/17(木) 04:36:41.66 ID:
>>270
過去に馬名使用(パブリシティ権)の件で馬主数名から裁判おこされたことがあるのが関係してるのかな…

315:2014/07/17(木) 10:27:03.85 ID:
>>312
それダビスタじゃないけどな
まあ影響はある

318:2014/07/18(金) 06:05:32.81 ID:
>>312
ギャロップレーサーとダビスタ混同してない?どちらも馬主側から裁判起こされてますよ。結審までの流れは違いますが。
・ダビスタ→東京地裁高裁ともに原告の訴えを認めず、最高裁への上告は棄却
・ギャロップレーサー→名古屋地裁高裁ともに原告の訴えを認める→最高裁へ上告され、原告が逆転敗訴

319:2014/07/18(金) 21:48:49.64 ID:
>>318>>315へのレス

323:2014/07/19(土) 03:21:22.89 ID:
>>318
「あれだけ競馬界の発展に貢献したダビスタに対して競馬界がやったことは「金よこせ」の一言だけだった 情けなさ過ぎる」って
須田鷹雄が別冊宝島でキレてたのを思い出した

326:2014/07/19(土) 11:36:55.34 ID:
>>323
競馬界じゃなく、一部の馬主達だろ?