1:2014/07/10(木) 20:59:48.18 ID:
8公式
ttp://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/
7公式〔PC〕
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/wp7/index.htm
7-2008
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2008/
7-2010
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2010/
7-2012
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2012/
7-2013
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2013/
6-2008公式
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlwp6_2008.htm

過去&関連スレ、初期有力馬やイベント・リーチ目、テンプレ等はこちら
http://kisekiwo.com/kg_winningpost/index.html
7 PS2専用wiki
http://www.wikihouse.com/wp7ps2/
実名化エディットデータ(PC&PS2)
ttp://www.danceinthedark.jp
8 wiki
http://www.wikihouse.com/wp8/
ここはゲームスレなのでsage進行(メール欄に「sage」と入力)でお願いします
荒らし呼び込み防止や他の競馬スレのためなので協力お願いします
ageで質問してくる奴は華麗にスルーしてあげてください
質問する前にまとめや過去ログ、説明書、攻略スレを読みましょう

前スレ

ウイニングポスト総合スレ220
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/uma/1403170511/

6:2014/07/11(金) 16:33:15.52 ID:
アップデートしたら初期の馬の能力変わるの?
ナオユキの82とナスノチグサの82がサブパライマイチなんだけど・・・

7:2014/07/11(金) 16:39:57.35 ID:
大体Verが変わると乱数が変わる場合が多いので以前のVerの定番がゴミになることが多い

8:2014/07/11(金) 16:55:24.65 ID:
いちおつ。かわりにチヨダマサコが最初に身ごもってるディクタスとの子のスピードがAに近いBになってる
ただしパワーがCんでる

9:2014/07/11(金) 17:24:17.03 ID:
またアプデきたのかと思ったら違ったジャマイカ

10:2014/07/11(金) 17:25:58.15 ID:
>>1

そういえば、元英国なのに競馬の話は聞かないなあ、ジャマイカ……

11:2014/07/11(金) 17:50:34.06 ID:
>>8
> パワーがCんでる

誰がうまいこと言えと・・・

12:2014/07/11(金) 18:14:29.25 ID:
初年度のホウヨウボーイで後継になりそうな馬できる配合ないの

13:2014/07/11(金) 18:28:28.31 ID:
シンボリルドルフ:プリティーポリー系(Ver1.01~1.02)→New ビューチフルドリーマー系(Ver1.03)

まあ、ソース同じだから直らないわな・・・永遠に牝系はガン細胞となって蝕み続けそうな

14:2014/07/11(金) 18:57:38.56 ID:
むしろ何を期待してたんだ?

15:2014/07/11(金) 20:30:09.31 ID:
種付け時、爆発力はスピードの上乗せだと思うのですが、
配合評価(クローバーの数?)は何を指しているのでしょうか?
すばらしい~それなりの差はどこに出ますか?

16:2014/07/11(金) 20:45:38.38 ID:
>>15
簡単にいうと爆発力を抜きにしたその配合のスピード期待値
両親のスピードと子出し能力により変わります

17:2014/07/11(金) 21:25:36.22 ID:
>>16
ありがとうございます。
ではやはりすばらしい+とてつもない爆発を狙わないとダメですね・・・

18:2014/07/11(金) 21:26:22.46 ID:
6年ぶりの最新作!『ダービースタリオン』最新作がニンテンドー3DSで
http://www.inside-games.jp/article/2014/07/11/78525.html

19:2014/07/11(金) 21:41:22.85 ID:
ベスプレ最新作来るか

20:2014/07/11(金) 22:09:40.69 ID:
>>7-8
ありがとう
確かにチヨダマサコの子はパラメータ良かった
サボス系の保護がめんどくさくなりそうだ

21:2014/07/11(金) 22:27:52.80 ID:
>>18
ダビスタとは言ってないじゃないかw

22:2014/07/11(金) 22:59:17.37 ID:
>園部氏は「あのゲームの最新作を3DSで作っています

つまりベストプレープロ野球だな?

23:2014/07/11(金) 23:05:07.53 ID:
ベスプレ出すならPC版のほうがいいなあ
どちらにせよダビスタはいらんが

24:2014/07/11(金) 23:32:43.40 ID:
>>21-22
クソワロタww

25:2014/07/11(金) 23:38:42.23 ID:
ダビスタって5年おきにオルフェとディープ繰り返すんでしょ
血統図めちゃくちゃなんないの

26:2014/07/11(金) 23:54:25.46 ID:
ブライアンで二歳時ホープフルS2着になったあと翌年しっかり無敗の三冠して有馬も勝って4歳迎えたのに椎野さんが先週は初敗戦残念でしたねとかぬかしてきたんだけど
既出かな

27:2014/07/12(土) 00:14:15.65 ID:
>>26
椎野さんの前にお前の日本語がおかしくないか?

28:2014/07/12(土) 00:29:59.70 ID:
>>27

29:2014/07/12(土) 00:31:55.92 ID:
ミスった
>>27
普通に言ってることはわかるんだが
ホープフルの二着が有馬の二着扱いにされてるってことだろ

30:2014/07/12(土) 00:35:21.97 ID:
既出な上に残念な日本語だな

31:2014/07/12(土) 00:42:32.93 ID:
>>26って文章おかしいの?

32:2014/07/12(土) 00:44:09.06 ID:
ナリタブライアンで、二歳時はホープフルSを2着になったけど
三歳はしっかり無敗の三冠を達成して、有馬も勝ち四歳を迎えたのに
椎野さんが「先週は初めての敗戦、残念でしたね」とかぬかしてきたんだけど。

既出かな?

33:2014/07/12(土) 00:48:36.18 ID:
>>31
読点くらい使うべきだろ
とても文章力があるとは思えんよ

34:2014/07/12(土) 02:48:20.93 ID:
読点がちゃんと打てん

35:2014/07/12(土) 08:57:09.37 ID:
ダビスタって血統とかじゃなく運よく調教を乗り越えるかどうかじゃないの?

36:2014/07/12(土) 09:25:02.77 ID:
ウイポもダビスタも3DSがぴったり合うだろうなぁ(開発の技術力的な意味でw

37:2014/07/12(土) 09:26:38.02 ID:
3DSで競馬ゲーはないわー

38:2014/07/12(土) 10:09:59.83 ID:
リアルのプロキオンSにチヨダマサコの孫が出るな

39:2014/07/12(土) 11:23:12.97 ID:
マサコチャン6頭連続クロフネ産駒ってすげえな

40:2014/07/12(土) 11:26:16.70 ID:
トゥクトゥットゥットゥトゥットゥ
トゥクトゥットゥットゥトゥットゥ
ビギーンビギャーンビガーン
ブレイクブロークブロークン
カットカットカット

41:2014/07/12(土) 12:08:56.81 ID:
>>39
グローバルピースもホエールキャプチャ以外にもクロフネ付けまくりだったはず
父系や馬単体でのニックスではなくて牝系と種牡馬や父系のニックスってのは
ここ最近の生産界というか血統マニアのトレンドのひとつだね
ウイポでこれやっちゃうと行き詰っちゃいかねないけどw

42:2014/07/12(土) 12:28:52.95 ID:
グローバルピースは4頭連続クロフネで5頭目はコンデュイットだな
サンデー牝馬はつける馬に困ってるのか

43:2014/07/12(土) 12:36:06.74 ID:
マサコチャンは父サンデーだから種牡馬の方に一滴でもサンデーが入ってるとつけられないしな
まあ、1x2とか2x○やる度胸があれば話は別だが

クロフネは母父ドマイナーでクロスになりようがない母父だからなぁ

44:2014/07/12(土) 13:20:13.60 ID:
ダンシングブレーヴ所持したんだけど・・・
史実だと3歳で引退したけど、ゲームだと別に3歳引退させなくてもOK?
確か88年くらいまでは現役続けられるよね?

45:2014/07/12(土) 14:03:26.96 ID:
>>43
ウイポ2(とたぶんアドバンス)は父と母父が同じ配合以外なら何でもできたな

息子×母、兄×妹、祖父×孫娘とかもできた

46:2014/07/12(土) 14:15:10.85 ID:
>>44
そこまで引っ張ると消える馬は割といそうだけど海外の微妙な馬はわからん
とりあえずレッドカドー・ミリタリーアタックは多分消える
ドバウィが割と微妙なんで一応調べた方がいいかも

47:2014/07/12(土) 14:15:36.46 ID:
>>45
ケンタウロス
父アルシャイン
父父サンデーサイレンス
父母ベガ
母アルビレオ
母父メジロマックイーン
母母ベガ

とかいたよね

48:2014/07/12(土) 14:18:38.36 ID:
クロフネになるまでのマサコチャンカワイソス

エリシオ
エルコンドルパサー
ピルサドスキー
エルコンドルパサー
タバスコキャット

49:2014/07/12(土) 14:34:10.60 ID:
去年の夏に予想したようにノブレス級なんだろうなw

50:2014/07/12(土) 14:50:41.99 ID:
>>46
ありがとー
その2頭は消えちゃうか・・・ドバヴィは母が89年生まれだから、87年くらいには引退させておこうかなぁ

51:2014/07/12(土) 15:46:55.69 ID:
カロ系確立目指してシャルード買ったら弱すぎワロタ
なんで金札5枚なんだよう

52:2014/07/12(土) 16:09:19.56 ID:
大体ビワハヤヒデのせい

53:2014/07/12(土) 16:30:58.38 ID:
母ちゃんならわかるが父親てだけで金札5はひどいよな
種牡馬として優秀なわけでもないし

54:2014/07/12(土) 17:14:35.31 ID:
>>51
ブライアンズタイムも「競走馬」としては・・・

55:2014/07/12(土) 17:49:03.50 ID:
ブライアンズタイムが微妙って・・・

56:2014/07/12(土) 17:52:35.19 ID:
日本で言えばメジロブライトくらいだから微妙と言えば微妙

57:2014/07/12(土) 18:07:00.45 ID:
シェリフズスターも金札5だったよな
ウンスしかいないのに

58:2014/07/12(土) 18:13:28.29 ID:
ウイポ8 2015が出たら
ウイジャーボードは買い得になるな。
競走馬としても一流で繁殖としても一流。

カラースピンなんかも一度で二度おいしい。

59:2014/07/12(土) 19:23:47.52 ID:
ストームキャット系の種牡馬が飽和してるせいかジャイアンツコーズウェーが10歳ぐらいで種牡馬引退しやがる
早逝したわけでもないし所有もできないし。競走馬としても種牡馬としても優秀なのに酷い。

60:2014/07/12(土) 19:31:34.12 ID:
ストームバード系って意識しないで残るとかできる?

61:2014/07/12(土) 19:38:10.94 ID:
俺はしばらくワンダーアキュートが残ってたがそれ以降は狙わないとキツそう

62:2014/07/12(土) 19:39:16.07 ID:
>>61
史実期間終了までは大丈夫なんだ?
サンクス

63:2014/07/12(土) 19:42:07.36 ID:
>>62
もしワンダーアキュートが種牡馬入りしなくてもその父カリズマティックがいるので史実終了までは安心

64:2014/07/12(土) 20:59:08.68 ID:
ニックス枠の邪魔になるから早めに潰したい系統筆頭だけどね

65:2014/07/12(土) 21:14:16.55 ID:
アイアンキング強過ぎワロタ
ケンタッキーダービーで自家生産馬が4馬身千切られたw
SP75程度じゃ太刀打ちできねー
お前、芝の長距離専じゃなかったっけ?

66:2014/07/12(土) 23:01:14.99 ID:
シュンライ期待してたのに早熟でシーキングザパールに負けるレベルかよ…

67:2014/07/12(土) 23:45:37.64 ID:
>>65
6までのはスピードAくらいだけど7でスピードSに上がってダートがこなせる中距離馬になったからね

68:2014/07/12(土) 23:59:08.68 ID:
今更ですけど・・・アップデートしたらセーブデータで初めても反映されますか?

69:2014/07/13(日) 00:12:41.25 ID:
>>68
うい。反映

70:2014/07/13(日) 00:52:02.41 ID:
米国厩舎の馬が過去に出走登録しやがったので
どうにも出来ないのは困った…
Maidenだし、出走は当然しないし。
何年後かに強制引退になるのかな?

71:2014/07/13(日) 01:04:02.28 ID:
そんなことあんのかよ

72:2014/07/13(日) 01:10:36.56 ID:
>>69

反映されるんですね。ありがとうございますヾ(^▽^)ノ

73:2014/07/13(日) 02:14:01.57 ID:
>>70
終わらない夏休みが始まったな

74:2014/07/13(日) 03:16:42.23 ID:
>>71
よくあるんだなこれが

75:2014/07/13(日) 06:03:10.86 ID:
1年経過後に勝った事になっていたりして

76:2014/07/13(日) 07:07:35.51 ID:
競馬のゲームやってみたいっていう知人に勧めたんだけど
2000年くらいで飽きてしまったらしい
やっぱり史実期間長すぎんよー

77:2014/07/13(日) 12:34:37.66 ID:
まあ史実旗艦終わろうが飽きるもんは飽きるからな
選べるにこしたことはないが(´・ω・`)

78:2014/07/13(日) 13:47:40.17 ID:
スタート時期は80年、90年、00年、10年、架空期間で選べるようにして欲しいよな
80年代なんて超有名馬以外は知らんわ
チヨダマサコ→ニッポーテイオーだけはばっちり覚えたけどw

79:2014/07/13(日) 15:18:17.28 ID:
8がシリーズ初で最近買ってきてようやく系統確立できるようになってきたんだけど

SP系統のやつを子系統で確立すればSPは確実につくの?

80:2014/07/13(日) 15:33:36.58 ID:
ジャパンカップ→香港カップで特殊実況が出ることに今更気づいた

81:2014/07/13(日) 15:36:14.16 ID:
>>79
父母ともにSP系統なら100%SP系統になる
どっちも無系統の場合は絶対にならない

どちらか一方のみがSP系統なら50%でSP系統になる
このケースのとき、確立時に何系統になるかは確立させてみないとわからない

82:2014/07/13(日) 15:50:15.27 ID:
>>81
サンクス 詳しくどもども

83:2014/07/13(日) 16:43:46.58 ID:
ver1.03になったから最初からやり直したらルドルフがmy牝系の所属になった。
83年生まれの牡馬から81年のルドルフが生まれる牝系図は不思議の一言。
my牝系の評価はモリモリ上がっていくが。

84:2014/07/13(日) 20:42:36.39 ID:
何にもしてないのにうちの嫁が子供産んだけど、これ誰の子だ?
定期的なラブイベントが空々しいわw

85:2014/07/13(日) 20:44:21.98 ID:
>>84
誰の仔って、わかってるくせに~

86:2014/07/13(日) 21:05:18.12 ID:
過去スレでも同じ質問があったような
なかったような気がするけど
名種牡馬確立と名牝系昇格って同一年に同時に起きたっけ?


>>84
すまんな。

87:2014/07/13(日) 21:11:02.71 ID:
>>84
オルドコマンドでもあったほうがいいか?
馬産関係者が計画的に子作りをする場合、誕生月が偏ってたりするのだろうか

88:2014/07/13(日) 21:12:38.56 ID:
>>87
馬の出産時期にはかぶらないように逆算はしてるだろうね

89:2014/07/13(日) 22:11:51.30 ID:
騎手のスピードに関するS評価って言い方によって差があるんだろうか?
ガツンとくるスピードが~と、○歳の中でもトップクラス~って同じS評価だよね?

90:2014/07/13(日) 22:11:52.83 ID:
>>81
影響力弱と強があって、たとえば
影響力強の無系と影響力弱のSP系だと
影響力強の無系になるんじゃなかった?

91:2014/07/13(日) 23:15:56.73 ID:
7だと馬番号の奇数、偶数で決まる説があったな

92:2014/07/13(日) 23:20:01.52 ID:
遡ったときナスルーラやレイズアネイティヴにぶつかる系統は多分影響力が強い
この2つにぶつかるSP系が母系なら確立したときSP系になると思って間違いない

93:2014/07/13(日) 23:23:49.81 ID:
7だとリアルシャダイが
父系ヘイルトゥリーズン(無強)
母系マンノウォー(sp弱)
本人確立するとsp弱になる

まだ確かめてないけど8でもspなら仕様まんまだろう

94:2014/07/13(日) 23:27:04.63 ID:
>>81
おお、ちょうど俺が質問しようとしていた事に答えてくれてサンクス

片親がSP系統でもう片方は無系統でも
子供が系統確立したらSP系統になる確立ってどれくらいなんかね

95:2014/07/14(月) 00:04:06.60 ID:
改造スレのテンプレにヌレイエフをSP系統にする方法が書いてあるけど、父系の影響力とかはおそらく無関係

96:2014/07/14(月) 02:46:14.36 ID:
戸崎はなんか福永臭がするなw
最近

97:2014/07/14(月) 07:10:35.71 ID:
>>94
50%と書いてありますがな

98:2014/07/14(月) 07:41:13.14 ID:
今更で聞き難いんだけど、ずっとPS2の7無印やってて
最近PS2・08買ったんだけど、エキスパートの補正って分かる人居る?
是非教えてください

99:2014/07/14(月) 08:33:10.46 ID:
どうでもいいけどWiiUで完全版を早く出せよ!!!!!!1

100:2014/07/14(月) 14:18:59.86 ID:
長距離馬の系統確立して流行に押し上げたら長距離G1めっきり勝てなくなったよ

101:2014/07/14(月) 15:49:07.60 ID:
繁殖牝馬買って種付けして(俺は秘書に種付けしたい)、幼駒をセリで売る、
収支安定させるのってこれくらいしか方法なくないか?序盤だからなのかな
自分用の幼駒はお守り使って個人で買う

102:2014/07/14(月) 15:51:14.55 ID:
すみません>>101は8の話です

103:2014/07/14(月) 19:00:25.81 ID:
海外種牡馬を種付けするのに最速の組み合わせって
アンバーシャダイとミスターシービー?
ちなみにBモードのハードです。

104:2014/07/14(月) 19:25:21.37 ID:
>>103
シービーは確定だがアンバーシャダイはパワーがBだから微妙
ティターンはエキスパでも国内外の長距離無双でき海外G1のほうが国内G1より上がる名声デカい
アンバーシャダイで空き巣海外勝ちまくるのもありだがリセットなしなら安定するティターンかな

105:2014/07/14(月) 19:28:01.51 ID:
>>96
内田がいなくなって台頭しただけだからな
実際は御神本の方が巧いよ
まぁ、一般社会は人間性も大きな武器だから
福永も戸崎も人間性が良いのでしょう
それが土壇場の爆発力を減退させているのではないかね

106:2014/07/14(月) 19:31:52.71 ID:
ゴミカモトより上手い騎手は中央にもそういないらしいが勝てる騎手じゃないからどうでもいい
誰もが認める天才なのにたいして勝てない四位みたいなもんだ。

108:2014/07/14(月) 22:29:53.27 ID:
四位って大外ぶん回しのイメージしかないが

109:2014/07/14(月) 22:38:50.83 ID:
才能はピカイチなのに人間性がってのは競馬会には多すぎるな
両方兼ね備えてるのにそこまで勝てない勝春みたいなのもいるけどw

110:2014/07/14(月) 23:12:28.94 ID:
カラムーンとトニービンとジャングルポケットを子系統確立したんだが
グレイソヴリンが親系統に昇格しないのはカラムーンが滅亡してるからなのかな?
そうなるとジャンポケの下にもうひとつ子系統確立しないと駄目なのかな

111:2014/07/14(月) 23:13:38.81 ID:
モードBは、空き巣かどうかよく分からなくなるのがなあ
最近出来たG1や、裏ローテだろってとこに、やけに強いのが来たりするし

モードAで空き巣するのと、モードBで弱世代を狙い撃つの
史実期間だとどっちが良いんだろうね

112:2014/07/15(火) 00:12:58.68 ID:
カラムーン確立させたなら、カロ系確立すりゃ
グレイゾヴリン系親昇格になっただろ

113:2014/07/15(火) 00:15:45.09 ID:
>>110
グレイソヴリン系の種牡馬が残ってるならその時点でグレイソヴリンが親昇格してるはず

> 対象の子系統の下に3代にわたって、子系統が確立した場合。(ただし親系統に昇格させたい系統の種牡馬が絶滅してると昇格しない)

もしグレイソヴリンもカラムーンも滅亡してるならこの条件ではどっちも確立しない
ジャンポケの下にもう一頭子系統作ってもムリ

114:2014/07/15(火) 01:01:16.36 ID:
グレイソヴリン絶滅は考えにくいからジャンポケ確立前にカラムーン絶滅したんじゃないの
保護しないとトニービン系以外は確実に絶滅するし
あとカロ系は今回Cモード以外だと運の要素強すぎで難易度かなり高い。

115:2014/07/15(火) 01:19:24.22 ID:
馬主の名前変えてたが友好度が上がってきてヤバい…

116:2014/07/15(火) 01:28:13.37 ID:
ミラクルアドマイヤは今何してんのか

117:2014/07/15(火) 01:47:52.30 ID:
>>111
Bは史実補正消えるだけでローテと故障発生自体は一緒じゃなかったっけモードAとBって
強いのはどっちでも来るだろうから空き巣ってBのが楽な気がする
ナリタブライアンみたいに逆補正かかるような奴はやばそうだけど

118:2014/07/15(火) 02:30:29.12 ID:
息子がキモいよ( ;∀;)
養子とりたいお( ;∀;)

119:2014/07/15(火) 06:03:05.40 ID:
>>103
資金とお守りはいじって増やしているわ
他馬主は所有馬数上限が三桁余裕なのにこっちはガチガチで
これぐらいしないとアフォらしいのと資金集めの作業感が嫌すぎ

120:2014/07/15(火) 08:39:35.97 ID:
そうなるとグレイソヴリンの親系ってどの方法が楽なのかな?(カロは難しいので無しとして)

121:2014/07/15(火) 09:05:50.80 ID:
このゲームってもしかして史実馬の知識のない俺みたいな人間にはすごく難しいゲーム?

122:2014/07/15(火) 09:08:54.13 ID:
個人的に史実馬の知識ないんなら7のほうがいいと思うな

123:2014/07/15(火) 09:11:09.56 ID:
>>121
史実馬に思い入れがないなら、2014まではただの苦行

124:2014/07/15(火) 09:16:39.06 ID:
・カンパラ→TB→TB産駒のどれか
・カロ、アローエクスプレス、TBのうち2つ
7の2013だとエディットしちゃえばグレイソブリン親昇格は簡単だったけど8はどうか知らん

125:2014/07/15(火) 09:24:49.77 ID:
>>121
目的による
普通にプレイするなら史実馬種付けもガイドが出るし問題なく
上手く目的をもって立ち回るなら知識必須
例 ナスルーラ系からグレイソヴリン系を独立させて使いやすくする為に
トニービン産駒が活躍する時期にさらに後押ししてトニービン系を作る

126:2014/07/15(火) 09:33:55.82 ID:
公式とかよく見たらAモードは競馬史を追体験って書いてあるし、
史実を追っていくのがいいんだな
別モードでやってみるか・・・・

127:2014/07/15(火) 10:10:48.10 ID:
>>117
WP7だと、モードBは引退年齢だけ史実で、史実馬はガンガン走り回る
AIだと25~35走はして後半負けまくるけど、出れるG1は全部来るから
宝塚や秋古馬G1は恐ろしい事になる。

クラシックはモードBのが取れるが、古馬G1はまだモードAの方が楽かな

128:2014/07/15(火) 10:14:52.43 ID:
>>126
モードAで、グーグル先生片手にやるのが良いよ
へーこの馬こんな強かったんだ、こんな馬居たのか、って楽しめる

1周目を史実の終わりあたりまでやって、どーせそうそう勝てるもんじゃないし、
2周目で、1周目で貯めたお守りで1周目で気に入った馬を買うのが良い
3周目くらいから、系統確立や保護しながらプレイ

129:2014/07/15(火) 10:33:21.18 ID:
今回Cモードだとオルフェとドリジャどちらが産まれてくるかわからんな
ナリタブライアンだと思ったらビワタケヒデだったら嫌だなあ

130:2014/07/15(火) 10:46:35.76 ID:
>>123
苦行と言うが、ウイポ2みたいなものじゃないか

131:2014/07/15(火) 10:50:28.02 ID:
>>129
7のころからダンス兄弟とかカオスだったやん

132:2014/07/15(火) 11:04:22.99 ID:
>>131
7のときは産まれてくる馬の馬名表示されてたけど8はないやん。

133:2014/07/15(火) 11:15:38.90 ID:
>>132
対象馬表示は種付けする時だけでしょ
母を直前に入手するスタイルの場合は、どっちが産まれてくるのかは判らない

134:2014/07/15(火) 11:31:27.98 ID:
>>133
だからさらにカオス要素が増えた!て話です

135:2014/07/15(火) 18:25:05.71 ID:
8ではオート種付けしてくれないかと思ったら
何も種付けしないまま月を跨ごうとしたらこっちで種付けしときましょうかって聞かれた
あえて1年空胎にしようとしてたから断ったけど

136:2014/07/15(火) 20:34:55.47 ID:
せっかく愛するはるかと結婚できたのに子供が3人連続男って嫌がらせかよ・・・
秘書のすみれが愛人なのはデフォだが、今は西原玲奈(実物より美人すぎワロタ)を口説き中

137:2014/07/15(火) 20:54:21.61 ID:
>>136
もしかして、すすむ君か・・・?

139:2014/07/15(火) 21:54:03.40 ID:
種付けの時に史実馬ロストしないように一々調べながらやってたが、
配合評価のところに史実配合だと☆マーク出るんだな、知らなかったわ。

140:2014/07/15(火) 22:06:20.79 ID:
>>113
グレイソヴリン系はまだ残っているよ(アドマイヤコジーン等)

>>114
確かにジャンポケ確立前にカラムーンは絶滅してる
(2019年にジャンポケ確立、2006年にカラムーン絶滅)


これってもしかして
・グレイソヴリン-カラムーン(絶滅)-トニービン-ジャンポケ

このように歯抜けのような形になるとカラムーンのサイアーラインの下に
いくら系統確立してもグレイソヴリンは昇格しないのかもね
これからはトニービン親を狙って進めてみるよ

141:2014/07/15(火) 22:12:49.32 ID:
三代連続確立かつ各々の系統現存が条件だからな
グレイソヴリンに拘るならカロの子孫辺りを確立するしかない
今さらグレイソヴリンが自力繁栄で大種牡馬にはならんだろうし

142:2014/07/15(火) 22:37:04.78 ID:
>>140
絶滅=無かったことになる
だからおっしゃるとおりカラムーン絶滅させちゃダメだね

143:2014/07/15(火) 22:56:45.08 ID:
親系統の「対象の子系統の下に2つ以上の子系統が確立した場合」の条件はつまり対象馬の直仔でなくてもオッケーなのかな?
そうだとしたら対象馬から3代続けての方って面倒じゃない?
8からの初心者なのですみません…

144:2014/07/15(火) 22:59:03.53 ID:
>対象馬から3代続けての方って面倒じゃない?

いまさらなにをw

145:2014/07/15(火) 23:03:48.25 ID:
ブライアンとサンデーでヘイルトゥリーズンが親系になるから平気

ただ、一度確立してから断絶した血統を経由した場合はどうなんだろ?

146:2014/07/15(火) 23:36:24.10 ID:
>>143
ただ、分家が二つ出来ると、本家が滅亡しかねないんだよねえ

147:2014/07/15(火) 23:45:19.43 ID:
そっかーカラムーン系統保護しとけばよかったのか
いまさらだがいい勉強になりました
皆様レスどうもです

それにしても牝系図のバグなんとかならんかな・・・
チヨダマサコの直系になぜかシーキングザパールがいるせいなのか
my牝系のシーキングザパールが全然主流系にならないし
もう4代くらい牝のG1馬出してるのになぁ

148:2014/07/16(水) 00:01:25.06 ID:
>>145
断絶=存在しない
なので経由した場合無駄になる
気をつけないとテスコボーイとかもヤバい

149:2014/07/16(水) 00:05:16.72 ID:
親確立だけ目指すなら「対象の子系統の下に2つ以上の子系統が確立した場合」や一つの地域で12%が楽
でも3つ繋げといたほうが恩恵はデカい

150:2014/07/16(水) 00:12:39.55 ID:
どーせ血統表から消えるから、トニービンを親昇格の方が良いと思うけどな
普通にやってると、ミスプロ・サンデーの後は新親系統生まれないし

151:2014/07/16(水) 00:21:39.50 ID:
ガリレオとかあるだろ。グリーンデザートもたまにあるし

152:2014/07/16(水) 00:25:19.44 ID:
グリーンデザートは所有しないとさすがに無理。所有して子系統確立さえすればシーザースターズが優秀すぎてほっといても親確立するけど
ストームキャットもたまに親になったような

153:2014/07/16(水) 01:09:56.96 ID:
ストームキャットは米国で勝手に親まで行くよね
ストームバードは確立したりしなかったりだけど
史実後はガリレオ・ニューアプローチ・ディープインパクトあたりが確立しやすい
キンカメは埋もれやすい気がする

154:2014/07/16(水) 02:21:58.39 ID:
ウイポ8、1.02ので1983年で止まってるセーブデータがあるんだが
1.03にバージョンアップした場合、白樺明はゲーム中に出てくる?
(牧場主に指定はしてなかった)

155:2014/07/16(水) 07:31:03.07 ID:
フランケルは種牡馬としてはどうなんだろ

156:2014/07/16(水) 08:35:09.46 ID:
すみれからプレイヤーへの呼称を「あなた」にしたらこれはすごい、結婚した気分

158:2014/07/16(水) 09:06:24.21 ID:
>>154
試しては無いが出ないのはゲーム開始時のフラグ管理ミスだろうから
最初から始めないとフラグONになりようがないような

159:2014/07/16(水) 09:09:18.11 ID:
グリーデザートは所有しておけば引退ギリギリ前に確立するイメージ
てかそうしないとうちの箱庭はダンジグが親系にならない…(デインヒルは確立してる状態で)

160:2014/07/16(水) 09:53:11.99 ID:
グリーンデザートはたまに勝手に確立するけどな
うちはダンジグを支配率で親にして、その後にデインヒルを確立する感じ
最初は難しかったけどコツを掴んだ

161:2014/07/16(水) 10:06:04.85 ID:
逆にデインヒル系確立狙わないとダンチヒ親は超楽。

162:2014/07/16(水) 11:17:40.75 ID:
>>155
正直、微妙
基礎能力は高いけど爆発力が稼ぎにくい
ガリレオが系統確立すれば爆発力も多少は稼ぎやすくなるけど

163:2014/07/16(水) 11:40:49.99 ID:
>>154
俺も初期のデータで1.03で海外牧場で牧場選ぶ時に出てきたから大丈夫じゃない?

164:2014/07/16(水) 15:36:15.47 ID:
「覚醒」って結構河童木に◎付くんだけど「早め」相当?

165:2014/07/16(水) 15:44:00.65 ID:
>>164
印は早め相当

166:2014/07/16(水) 16:10:59.12 ID:
パコパコファーム
チンコーファーム

167:2014/07/16(水) 18:41:22.54 ID:
フランケルはSP70後半の世界を目指すんでもなければ仔出しがいいのか
マッハで系統確立出来るレベルには使える
ガリレオ親系統にする序にどうぞ

168:2014/07/16(水) 19:16:00.19 ID:
>>154
発売日に作成した初期のデータで牧場長交代時の候補に出てきたから大丈夫

169:2014/07/16(水) 19:19:54.46 ID:
>>121
俺もアメトークで競馬芸人やった翌日に買った超ニワカだったけど
プレイしてるうちに名馬列伝読んだり勝てない馬の名前覚えたりしてどんどんはまったから問題ないと思う

170:2014/07/16(水) 19:46:48.32 ID:
ゲームから競馬ファンってすごく多いパターンだよね。

JRAはゲームにもっと力入れるべき。

171:2014/07/16(水) 20:01:59.59 ID:
なに、ウマドンナの話?

172:2014/07/16(水) 20:10:08.49 ID:
こち亀の競馬ゲームの話を見て競馬ゲーに興味を持って
最初に買った競馬ゲーがウイニングポスト1だった。
そこから競馬に嵌って今に至る。
当時はアイアンキングとかも実在馬だと思ってたなあ・・・

174:2014/07/16(水) 20:21:33.72 ID:
ウイポ1でダービーより古馬も混ざる方を格上だと信じて宝塚に挑んでた思い出

175:2014/07/16(水) 21:06:37.88 ID:
ジャパンワールドカップの話だろ

176:2014/07/16(水) 21:26:10.29 ID:
>>172
馬主ワールドかw

裏金で騎乗依頼したりドーピングしたりライバル馬のエサに下剤入れたり
外車買ったりビル建てたりできる上に大量の血統データと実写レースシーン。
今考えてもすごいゲームだよな。

177:2014/07/16(水) 22:24:20.07 ID:
>>175
ハリボテ エレジィ~

178:2014/07/16(水) 23:14:07.10 ID:
>>155
俺の箱庭では優秀な種牡馬
ただ距離適性が2100mまでなので、クラシックを狙うには微妙かな
母系の助けがあっても、有馬記念くらいが距離の限界
ハンプトン系やリボー系と掛け合わせてスタミナ補完するしかないね

179:2014/07/16(水) 23:38:02.09 ID:
すみれは駄目だな
やっぱ桜子みたいに破算した途端に手の平返しで「フフフ」と冷笑してくれないと!

180:2014/07/17(木) 00:35:53.37 ID:
>>179
ダメなのはお前だ!はやくなんとかしないと手遅れに

181:2014/07/17(木) 01:36:38.35 ID:
>>165
返信ナムラサンクスです

182:2014/07/17(木) 08:33:29.94 ID:
GI馬無双まだですか?
ディープインパクト驚異のC7コンボ

183:2014/07/17(木) 14:33:26.10 ID:
185:2014/07/17(木) 15:02:47.15 ID:
あ? やりこみ度? はみ痛さんなに言ってんすか(´・ω・`)

186:2014/07/17(木) 17:02:29.63 ID:
最新の

SP系統とかST系統とかまとめられたサイトないの?
7のwikiのままだな・・・ wikiが更新されないゲームってどんな過疎だよ・・・

187:2014/07/17(木) 17:47:28.38 ID:
特に変化ないからな。ムトトがまたSP系になったぐらいで

188:2014/07/17(木) 17:49:21.82 ID:
オンラインに4頭登録してランキング30位台になった
ガチ勢どころかそこそこ遊んでる人間ですら全国30人もいない
コーエーの人はこのつまらないオンライン開発して何がしたかったんだろうか

189:2014/07/17(木) 18:06:38.56 ID:
そもそもソースコードがほぼ同じなんだから変わりようがない
SSGが発売2~3日後に対応されたぐらい変わってないんだから

・・・変わってないから牝系のバグを直しようがないってのもあるが

190:2014/07/17(木) 18:12:50.54 ID:
売りのはずの牝系がバグでどうにもらなんから、
これを修正できない限りPKは出せないだろうな
修正するより一から作り直した方が早そうだけど

191:2014/07/17(木) 18:47:42.45 ID:
バグ直らなくても平気な顔して現状に現役馬とエディット機能、適当なイベント追加してPKだすだろ
そういう会社だここは

192:2014/07/17(木) 19:09:20.01 ID:
牝系バグを修正できない限りPK出せないってそんな神経してたら8自体まだ出てないわ

193:2014/07/17(木) 19:22:31.19 ID:
全機種あわせても4万ぐらいしか売れてないからなぁ
もうださないかも

194:2014/07/17(木) 19:34:50.24 ID:
馬と嫁さん候補をちょこっと追加して出すに決まってるじゃないか…

195:2014/07/17(木) 19:39:59.66 ID:
8をアンインスコして2013プレイの俺は出ようが出まいがどうでもいいっちゃいいけど
バグ満載で阿鼻叫喚のスレも見てみたい

196:2014/07/17(木) 19:43:49.06 ID:
ちょいといじって→PK
エディット搭載!→2015
2016年スタート追加!→2016
嫁、秘書追加!→2017
以下同でもそれぞれ1~2万本は売れるんだからやめられんわ

198:2014/07/17(木) 19:58:52.57 ID:
バグなけりゃ概ね8は好きなんだけどな
家ゲーを切り捨ててデータ量増やしてステータスとかもっと細かくして欲しいんや

199:2014/07/17(木) 20:02:50.88 ID:
史実馬の列伝は全て入れて欲しいわ。

微妙な地方馬だとどんな成績かわからないし。

200:2014/07/17(木) 20:17:57.02 ID:
列伝なんかに容量割くくらいなら馬増やせ
史実馬なんかネットでいくらでも調べられるけど馬の数はどうにもならん

201:2014/07/17(木) 20:24:20.91 ID:
その書き方だと容量の問題で馬の量が増やせないみたいじゃないかw
いつの時代だよ

202:2014/07/17(木) 20:44:51.08 ID:
コンシューマが足を引っ張るんや…

203:2014/07/17(木) 20:49:48.69 ID:
牝系図上に表示できる数の上限ってすぐ言われるもんな
プロデューサーのおっさん100、200年遊べるようなゲームにってホラ吹きすぎ

204:2014/07/17(木) 21:22:02.81 ID:
200年遊べるためには牝系図に何頭分登録されたらいいのよ

205:2014/07/17(木) 21:43:50.77 ID:
PS3のへっぽこ過ぎるメモリをあまり舐めない方が良い
へっぽこ過ぎてアップデートで拡張ソースで継ぎ足そうにも多分動かん

一応2999年の12月4週の年末処理で強制終了がかかるらしい

My牝系は大体4~5世代でスタックするので50~60年ぐらいしか持たない
そもそもMy牝系用に開けてるIDも正直大したことない領域だけども
簡単に拡張するわけにもいかんのやろうな主にアレのせいで

206:2014/07/17(木) 21:57:20.50 ID:
>>196
うむ、次買うのは新ハードで2018くらいの時かな

207:2014/07/17(木) 22:26:14.27 ID:
今回Cモードでもシンザン系確立無理かな?
ディクタス系成功したからもしかしてと思ってるんだが

208:2014/07/17(木) 22:32:53.27 ID:
めちゃくちゃ面白くて大好きなんだけど、改善してほしいところは山のようにあって、もしある程度解決したらそれこそ3年は遊べるゲームになりそ

現状でも2ヶ月ぐらいはがっつり楽しめるんだけど

209:2014/07/17(木) 22:42:02.66 ID:
PC版だけになったら買わん

210:2014/07/17(木) 22:43:40.26 ID:
携帯機じゃないと無理だわこういうの

211:2014/07/17(木) 22:49:56.80 ID:
どうせ最後はソシャゲ版のみになるんでしょ、知ってるんだ…(´・ω・`)

212:2014/07/17(木) 22:50:16.24 ID:
ネットみたりテレビ見ながらVITAでウイポして、気がついたらウイポに夢中

213:2014/07/18(金) 00:19:46.90 ID:
うちの西村里咲が37歳にして3人目の子を産んだんだが、
このゲームは何歳まで子供産めるの?
ていうか毎回10月1週目に産まれるって、種付け時期が決まってるの?

214:2014/07/18(金) 00:35:59.37 ID:
うちの娘は43歳でも子供産んだ

215:2014/07/18(金) 00:38:12.94 ID:
家ゲー、容量、メモリ・・・お前ら本気でこんな事がネックになっていると思っているのか
肥にやる気が無いだけに決まっているだろうが

216:2014/07/18(金) 02:21:04.04 ID:
まあ肥は糞AIでそこそこのシステムだが、待ち時間が短いのがメリットだし
くっそ細かく詰め込んだ挙句、終盤破滅的に重くなるよりはマシ

217:2014/07/18(金) 07:54:24.99 ID:
うちの娘が中卒で牧場スタッフになった途端、髪を染めちゃった…

218:2014/07/18(金) 08:33:19.45 ID:
オート進行にしてやっと楽しくなってきた
ニッポーテイオー作って、サンデーサイレンス買って、ディープ買って、
オルフェ買ってクリア!

フォースニックス達成したけど元が駄馬だし、駄馬だろうな・・

219:2014/07/18(金) 08:37:43.07 ID:
爆発力稼いだ分がうまく嵌って、かつ仔出しで良い乱数引くかの問題でしかない
SP:C同士でも出る時はSP:S出るし

220:2014/07/18(金) 08:57:19.27 ID:
ネーハイテスコは銀札の割りに仔出しがいいから
施設が充実すると金札級産むよ

221:2014/07/18(金) 09:28:09.99 ID:
エディット機能をもっと自由に向上させて欲しいな

222:2014/07/18(金) 10:24:38.24 ID:
名声度も高くて金も莫大にあるんだから競馬場一つ買収して自由にレースつくるのとか欲しいよねえ

224:2014/07/18(金) 10:27:09.85 ID:
日本大賞典(大井ダ3000m二歳以上)

は作りたい

225:2014/07/18(金) 13:00:22.52 ID:
現実にそんなレースあったら確実に糞レースだよな
今でさえ地方のダート長距離全廃止でもいいくらいひどいのに

226:2014/07/18(金) 13:00:36.13 ID:
オンラインを昨日初めてやったんだけど、G1勝つのって難しい?

227:2014/07/18(金) 13:19:10.41 ID:
>>226
成長タイプが遅めとかだと未勝利、500万下を脱出するのは難しいけど、
成長してからG1勝つのは簡単

228:2014/07/18(金) 13:48:11.99 ID:
>>226
ありがとう
アジアマイル3つ勝てて拍子抜けしてしまったので聞いてみました

229:2014/07/18(金) 13:50:40.83 ID:
海外は穴レース狙えばライバルPCの馬出てこないから割とすんなり取れるよ

230:2014/07/18(金) 14:32:23.59 ID:
普通のジーワンジョッキーだけ出してくださいお願いします

231:2014/07/18(金) 15:12:35.98 ID:
PC版オンライン対戦ないとか聞いてない
騙されたわ最悪

232:2014/07/18(金) 15:19:16.88 ID:
※コンシューマー版のみ
的なことが書いてあったと思うけどな

PC版はチートが容易だから8以前からも除外されてたし

233:2014/07/18(金) 15:36:17.28 ID:
>>231
残念ながら発売前からPS3版、PSVita版って書いてたはずなんだけど

234:2014/07/18(金) 15:46:24.39 ID:
>>231
知らなかったのあんただけやで

235:2014/07/18(金) 17:57:31.26 ID:
>>230
そろそろ発表されると思いますよ

236:2014/07/18(金) 18:23:37.04 ID:
>>235
自分もウイポ8ついでに向こうも出すんじゃないかなと密かに待ってる
CJが期待外れすぎて手放したけど
無性にジョッキーゲーやりたくなる時があるんだよなー(´・_・`)

237:2014/07/18(金) 19:33:52.24 ID:
オンライン未勝利戦120頭も登録して除外のあらしwwwww

238:2014/07/18(金) 20:06:45.46 ID:
>>236
ギャロップレーサー

239:2014/07/18(金) 20:23:21.49 ID:
>>113に似た話で申し訳ないのだけれど、
①ある系統の最後の一頭になっている種牡馬に種付け
②種付けした年にその種牡馬が引退
普通はここでその系統は滅亡しちゃうけど、①で産まれた仔を種牡馬入りさせたらその系統は再び残ったことになるのかな?

自分の箱庭で親系統目指してるプリンスリーギフトが滅亡しそうだったので。長文でごめんなさい…

240:2014/07/18(金) 20:24:45.07 ID:
滅亡は現役牡馬が種牡馬入りできなかった時点のはず
種牡馬が居なくなっても滅亡はしない

241:2014/07/18(金) 20:37:41.67 ID:
牝系は現役の繁殖牝馬がいなくなった時点で滅亡扱いになるが
種牡馬はソースが同じなんだから当たり前だがWP7などと同じで、その系統の現役牡馬が種牡馬出来ずに
引退し系統を繋ぐことが不可能になった時点で滅亡扱いになる

牝系の方は明らかにチェック不足なんで今後直るかもわからんが
直したら直したで他のバグが出るだろうのであんま期待しない方が良いかも

242:2014/07/18(金) 21:15:12.31 ID:
サクラユタカオー系(SP系)
トウショウボーイ系(SP系)
プリンズリーギフト系(テスコボーイ経由:SP系)はお約束だな

243:2014/07/18(金) 21:49:29.75 ID:
サンデーを輸入しない、って選択とかしてみたいな
トウショウボーイやユタカオーは、所有して長生きさせれば大繁栄しそう

244:2014/07/18(金) 21:58:52.16 ID:
お前らの好きな主な勝ち鞍ってなに?
俺は天皇賞(春・秋)

あとJC・宝塚記念とか

247:2014/07/18(金) 22:04:28.24 ID:
欧州マイル三冠
欧州三冠
秋古馬三冠

をダンシングブレーヴで達成した
強すぎんぐ

248:2014/07/18(金) 22:09:33.42 ID:
根性無い追い込み馬て今回糞弱いよな?
以前は瞬発力無い逃げ馬が弱かったけど

249:2014/07/18(金) 22:23:08.78 ID:
オレに先行は似合わない

250:2014/07/18(金) 22:23:30.38 ID:
>>248
そうでもないよ

251:2014/07/18(金) 22:29:37.23 ID:
今作は根性重視だと思う。
瞬発はあった方がいいけど、根性ないと勝ちきれない気がする。

252:2014/07/18(金) 22:32:20.20 ID:
>>241、242
滅亡について誤解してたのに気付けたよ、2人ともありがとう。

253:2014/07/18(金) 22:42:13.64 ID:
レース見てると、追い込み差しで並びかけた相手が根性高いと、
そこで捕まるんだよなあ。かわすのに手間取って大外一気や前残りされる

254:2014/07/18(金) 22:59:36.30 ID:
セクレタリアトのレーティング148に挑戦してみようと思うんだけど
レーティング上げるには海外のレースばかり出走すれば良いんだったっけ?
海外のレースでも上がらなかったり下がったりするような

255:2014/07/18(金) 23:19:03.23 ID:
>>253
超わかる

257:2014/07/18(金) 23:41:18.64 ID:
ダスカとウオッカを同時所有してガチらせた結果、四角で前にいる方が勝ってたから勝負根性はA以上あればいいかなっていう気がする

258:2014/07/18(金) 23:46:25.34 ID:
>>257
難易度は?

難易度がイージーに近いほど前有利だと思う

259:2014/07/18(金) 23:50:03.38 ID:
>>254
国内レースでも上がるけど海外の大レース(ドバイWC、凱旋門、BCクラシックとか)買った方が上がりやすいかな
国内だと例えばグローバルSCとか海外シリーズに組み込まれたレースを勝つと上がりやすい
あとは三冠レースとか特別な勝ち方するととくに上がりやすいような感じはたしかにするかな
http://ahogame.netgamers.jp/wp72013/series.html

あとはなるべく長い期間競争生活送った方がいいように思う
たとえばどんなに勝ちまくっても3歳馬なら130台くらいがせいぜいなのに
4歳で無敗で引退すれば140台になる感じだし
自分は管理が面倒になってくるので大抵4歳で引退させちゃうんだけど、
おそらく引退させず5歳、6歳と走らせればもっとレーティング上がるような気がする

260:2014/07/18(金) 23:51:45.80 ID:
ハード以上だと箱庭がすぐ劣化しちまうな

261:2014/07/19(土) 00:17:34.82 ID:
ノーマルで塗るく血統調整するのが一番性にあってる

262:2014/07/19(土) 00:35:21.12 ID:
7はノーマル、ヌルすぎたからハードでやってたけど
8は騎手の性能重視のせいか、結構ノーマルでも勝たせてくれないことがあるんで
(あとレースの流れに乗れないと、GI級の馬でもあっさり負けるとかあるし)
個人的にはノーマルでいいかんじだな

263:2014/07/19(土) 01:22:42.61 ID:
イージーモードで育てた馬はオンラインじゃ劣化すると聞いてどんなもんかと
二頭登録してやってみたけど、G1八勝くらいなら出来るんだな。

264:2014/07/19(土) 01:30:36.38 ID:
>>259
今、古馬のシリーズというとアジアMCSかグローバルSCぐらいか
オグリにドバイからエクリプス、キングジョージ、凱旋門、
BCC連戦させてみたけど143が限界だった
毎週出走みたいな真似させないと148超えは無理そう

265:2014/07/19(土) 01:33:33.12 ID:
>>262
トライアルのNZ3歳ステークスで余裕の7馬身差で楽勝したのに
同じ1600mのマイルCに圧倒的一番人気で14着に沈んだときの驚きとショックといったら

266:2014/07/19(土) 05:30:21.60 ID:
皐月賞を18番人気で制して臨んだダービー
まさかの1番人気w
サニブーだって13→6番人気くらいだったのに

267:2014/07/19(土) 09:14:15.09 ID:
久々に馬ゲー新作出るって期待してたのにブレイドストームだったのかよ

268:2014/07/19(土) 10:31:26.52 ID:
>>254
1年以内に格の高いGIをできるだけ多く勝つことが重要みたいだね。
米国三冠・英ダービー・キングジョージ・凱旋門賞・BCクラシック・ドバイWCなど。
もちろん着差をつける方が良い。
万能○じゃないとセクレタリアトを超えることは難しいんじゃないかな。
スピード83(成長して86)・サブパラ合計17の万能○が出現したので、
欧州三冠からBCクラシック・香港C・ドバイWCに出走させて勝たせたけど、
ドバイWC後にセクレタリアトの148に並んだのが精一杯だった(´・ω・`)

269:2014/07/19(土) 10:47:27.68 ID:
ウイポ内のレーティングのMAX値はいくつなんだろう

270:2014/07/19(土) 11:49:45.43 ID:
7だけれど架空で145出した記憶が
欧州デビュー馬で勝ち鞍は凱旋門賞+α
連戦連勝ってわけじゃないのに気づいたらレートトップにいて驚いた

271:2014/07/19(土) 12:26:57.94 ID:
そーそー難易度ノーマルでも強い馬がポロポロ取りこぼすのが面白いな
7だと強い馬居ると完全に無双状態だったが。
そこは7よりよくなった。
テイエムオペラオーなんてボロボロになってたな

272:2014/07/19(土) 12:28:18.32 ID:
何回もリセットしてやっとアオチューイベントで
タマモクロス指定キタワァ

273:2014/07/19(土) 12:39:44.19 ID:
>>272
でも史実馬の名前変えるのって嫌じゃないか?
アオチューモクロスにでもするんか?

274:2014/07/19(土) 13:06:44.87 ID:
アオチュークロスでいいじゃないか
モクロスは個性的過ぎるだろ

275:2014/07/19(土) 13:17:40.24 ID:
モミジプボブ方式だな

276:2014/07/19(土) 13:26:40.44 ID:
>>273
イベント終わったらツールで名前を元に戻すから大丈夫

277:2014/07/19(土) 14:10:17.33 ID:
じゃあツールでアイドルの有効度100にしちまえばいいんじゃね

279:2014/07/19(土) 14:21:41.33 ID:
一応イベント見ておきたいってのもあるんだろう

280:2014/07/19(土) 14:25:03.43 ID:
オンナは苦労して口説くからこそ面白いんだよ

281:2014/07/19(土) 14:44:14.98 ID:
ツール使ってる時点で苦労もクソもないと思うけど・・・

282:2014/07/19(土) 14:47:34.34 ID:
結婚すると、どんな嫁もテンプレコメントしか言わなくなるんだからどうでもいいような
でもNo more 大原

283:2014/07/19(土) 14:50:41.23 ID:
セクレタリアトの戦歴見たら
確かにレコード連発とかだけど
ゲーム内ならこれを平気で超えるレベルの馬連発してるのに数字越えられないんだな

284:2014/07/19(土) 15:22:29.72 ID:
8は万能○があるから以前よりは簡単だと思うけどな
ハードで米国三冠+BCクラシックと3歳終了時GI11勝の馬が151だった
史実期間は完全に無理ゲーだと思うけど

285:2014/07/19(土) 15:28:32.12 ID:
30馬身差つけられないだろ、流石に

286:2014/07/19(土) 15:32:25.23 ID:
シラユキヒメからいいの中々産まれないなあ…
配合評価低いし爆発力も20ちょっとしかないからしょうがないけど。ユキチャンのほうが仔出しいいのかな?

287:2014/07/19(土) 16:19:52.59 ID:
白下のグラフィックはもっと白くして欲しい
若干黒いから、芦毛と見分けが付かない

288:2014/07/19(土) 16:29:56.08 ID:
>>266
賞金額と騎手でだいたい決まるからなあ
新馬はどーなんだろ、岡部や武乗せて二番人気とかもうダメだと思う

289:2014/07/19(土) 16:41:38.93 ID:
うちの子が絶対勝てないようなレースにばかり応援に来ては
毎回テンション下げて帰っていくのですがどうすればいいですか

290:2014/07/19(土) 17:14:19.21 ID:
いつの間にかサードステージからウインドバレー産まれてたけど
種牡馬入りしやがらねえ
もうちょっと強い馬にその名前をつけてくれませんかね社台さん

291:2014/07/19(土) 17:23:54.87 ID:
>>286
こだわりないならシラユキヒメやユキチャンよりシラユキヒメの娘で頑張ったほうがいいよ。
父サンデーだしガリレオやダンチヒ、キングマンボあたりを配合して牝馬つくれば簡単に強い馬出せる

292:2014/07/19(土) 17:40:47.73 ID:
ランダムSHに下駄履かせるモード欲しいな
サブパラ合計8のSHとか見てらんない

293:2014/07/19(土) 18:48:14.16 ID:
馬主人生を20才ではじめて30で結婚したとき27才だったから
つまりアオチューはゲーム開始時17才ってことになる
しかし妻がいい年こいて現役アイドルって亭主としてはなんか複雑 (´・ω・`)

294:2014/07/19(土) 19:23:14.44 ID:
>>293
松田聖子みたいなもんだと思えば

296:2014/07/19(土) 19:40:50.80 ID:
サマーチャンピオン観戦したら1着から9着まで全馬人気通りに決着してワロタ

297:2014/07/19(土) 20:23:53.37 ID:
>>296
G1ジョッキーならスペシャル馬が貰えるな

298:2014/07/19(土) 21:11:11.74 ID:
仕方ないのかもしれんがコックスプレートとかメルボルンで除外喰らうと異様に腹が立つ
せめて出走して負けたいよう

299:2014/07/19(土) 21:17:03.63 ID:
3週前くらいの時点で出走登録しておけばokじゃなかった?
たとえば、最大18頭立てのところに出走登録が4頭だったら残り14頭のダミー出走馬を追加って感じだから
ダミー出走馬を追加される前に登録してれば除外はないはず

300:2014/07/19(土) 21:56:00.08 ID:
>>299
宝塚終わった直後にお気に入りローテぶち込んだから結構前だった。それでも除外されたな

307:2014/07/20(日) 04:43:12.57 ID:
風車鞭か剛腕だっけ

311:2014/07/20(日) 10:19:42.52 ID:
というか子だし能力ってツール以外じゃ見れないんだから

PS3やVITAだったら気にする必要ないような PCだったらツール使ってみればいいはなしだし
ツール使いたくないっていうなら気にする必要ないデータで強い馬作るのに関係ないしな

312:2014/07/20(日) 10:31:48.91 ID:
前作の条件だと
牡馬はリーディング10位圏内で上昇、加齢で減少とかだったな
種付け頭数は仔出しに比例するから、現役競走馬が多い馬は高いと思っていい
仕様上、仔出しダメダメでも若いときに一発奇跡が起きると
活躍→仔出し上昇→産駒増加→活躍のスパイラルで確立まで行ったりする

322:2014/07/20(日) 15:52:26.40 ID:
マヤノリュウジン

ウイポみたいだなww

325:2014/07/20(日) 16:18:22.85 ID:
あ、古馬混合初戦やっぱ補正かかってるんかな?

330:2014/07/20(日) 18:06:07.17 ID:
7は1年前の配合を変えたら、
無関係の配合までガラリと強さが変わってしまって
とても調節には使えないぽかたけど8はそうじゃないのか?

332:2014/07/20(日) 20:28:17.28 ID:
>>330
4月4週から繁殖入れ替えと種付け変更しまくったことあって
スピードやサブパラが全く同じとかまでは調べてないけど
美香と河童木が全然違うってことは無かったよ
変わってもせいぜい印一段階程度で3月5週の産み分けレベルって感覚

334:2014/07/20(日) 21:55:36.41 ID:
インを取ればロスが少ないってルーチンしかないという噂が

335:2014/07/20(日) 22:31:16.54 ID:
>>334
欧州のレースだと道中でも何でそこで内に入れるんだよって場面が多いよな

346:2014/07/21(月) 10:59:49.91 ID:
天皇賞春を2000~2400mにしろって動きがあるようだけど
京都2000~2400mのコースってすげえつまらなさそう

349:2014/07/21(月) 11:27:24.38 ID:
今まで初期種牡馬はノーザンテーストとかマルゼンスキーばかり使ってて他の馬をあまり利用したことなかったがモガミかなりいいな
子出しがいいのかいい子かなり産まれるしパワー活性化するからパワーBとかほとんど産まれない

353:2014/07/21(月) 11:52:10.72 ID:
距離より馬場をなんとかしろ
高速ステイヤーしか好走できないからつまんねんだ

357:2014/07/21(月) 12:03:11.40 ID:
そういう馬はラキ珍そのまんまだったから
能力的に疑問符がついてただろ

…と思ったら同じようなラキ珍馬だったはずの
スクリーンヒーローがとんでもない勝ち上がり率を記録して、
種付け料30万のくせに産駒4000万バカ売れとかどうなってるんや

358:2014/07/21(月) 12:41:16.60 ID:
>>357
スクリーンヒーローは母系が名血だからな
種付け料が安いとはいえ父フジキセキでマイルカップを勝っただけの馬は母系が超名血なせいか大人気だし

359:2014/07/21(月) 13:03:32.42 ID:
進めていくと史実馬は買わないようになるけど
自牧場で生産したG1に届かなかった馬とか
期待値だけ無駄に高かった馬を所有して走らせるのがちょっとたのしい

361:2014/07/21(月) 13:11:51.29 ID:
史実馬は種牡馬になったとき因子固定なのがなー
無因子設定の輩が多すぎる

363:2014/07/21(月) 13:43:07.06 ID:
んなこと言ったらG1馬はほとんどが皆強い馬だろ
種牡馬として人気がある馬は実績以上に血統がいいだけですはい

364:2014/07/21(月) 13:56:59.10 ID:
SS「血統とか飾りやん」

365:2014/07/21(月) 14:14:03.04 ID:
サムライハート「せやな」

367:2014/07/21(月) 15:55:36.10 ID:
あれほどのすごい大失敗ぷりはすごかったな
SSを超える195頭×4年間種付けしておきながら、中央OP級2頭だけっていう

368:2014/07/21(月) 15:58:13.03 ID:
今になってみたらニジンスキーが糞重かったんだろうと
後付けは出来るけど

369:2014/07/21(月) 16:08:31.61 ID:
気性に激(超)なんてあったんだな
能力の割りに大きいのそんなに勝てなかったのは気性の影響だったのかな
パラ上々、スピ因子2個ついたから種馬で頑張ってもらおうと思ってるが
気性が遺伝してキチガイ生産機にならないか心配(´Д` )

370:2014/07/21(月) 16:12:42.21 ID:
ナスルーラ
ヘイロー
ブラグル
リボー「ちょっとくらいヤンチャな方が可愛げあるよね」

371:2014/07/21(月) 16:21:37.98 ID:
>>370
ですよねー

372:2014/07/21(月) 16:27:04.78 ID:
セントサイモン「気性が遺伝するとかないわー」

373:2014/07/21(月) 16:28:45.32 ID:
ある程度仕方ないとはいえ、狂気の博覧会になってしまう
何匹の猫が犠牲になったんだ…

374:2014/07/21(月) 16:49:48.39 ID:
>>372
www

血統
ユタカオー×アグネスレディー産のアオチューレディにキングマンボ

サンデー牝に付けまくってきます

375:2014/07/21(月) 16:49:57.66 ID:
 厩務員「ぬこ可愛いしこれで少しは大人しくなるだろう…それ行ってこーい」
サイモン「あ゛?」(ぬこ咥えて天井へぽーい!)
   ぬこ「・・・・・」

(((´・ω・`)))

376:2014/07/21(月) 16:53:50.94 ID:
ヘイローともう一頭くらいもやってるよな

テースト御大はねこだいすきだったのに

378:2014/07/21(月) 17:08:39.05 ID:
リアルすぎて吹く

381:2014/07/21(月) 20:49:29.48 ID:
>>369
俺のダメジャーは糞イベントで超激になったけど入れ込みまくるは出遅れまくるは掛かりまくるはで大変だった

382:2014/07/21(月) 21:10:26.64 ID:
気性てかなり大事だよな

390:2014/07/22(火) 03:05:09.80 ID:
いざ牧場スタッフになってもフリーターに突然化けたりするからなあ・・・

393:2014/07/22(火) 11:43:17.21 ID:
えっ

東京2000でもマイラーが普通に勝ってるし、距離延長ならまだしも、最悪でも現状維持だろ

396:2014/07/22(火) 13:22:14.83 ID:
今の時代はレースで優秀な種牡馬選定て考えが古い

399:2014/07/22(火) 14:09:09.20 ID:
あのチャラい部下が怪しいな

401:2014/07/22(火) 15:39:05.12 ID:
そもそも東京2400mですらマイルが一番得意なウオッカが勝ってる辺りお察しでしょ
あそこは実力勝負じゃなくてスピードと瞬発力があればいいコースなわけだから
有馬記念の方がよっぽど総合力試されると思うんだけど

404:2014/07/22(火) 17:03:27.45 ID:
もしかして:メアジードーツ、ハーフアイスト、スタネーラ、ジュピターアイランド、ペイザバトラー

406:2014/07/22(火) 18:00:52.03 ID:
もしかして:ローズキングダム

407:2014/07/22(火) 18:07:50.56 ID:
ロ、ロズキンは3歳時点ではトップクラスだったし(震え声

409:2014/07/22(火) 18:14:49.87 ID:
海外優勝馬で父系が繋がってるのはランドとシングスピールぐらいか
改装後は瞬発力偏重の関係上まともな馬が来なくなったからジャパンカップ()になっちゃったし

411:2014/07/22(火) 18:30:30.18 ID:
ペイザバトラーは一世代でパルブライトを出しただけに、早逝が惜しまれる

415:2014/07/22(火) 18:58:25.48 ID:
軽く調べた所、
ドイツ、ベルギー、北欧諸国、ロシア、ポーランド、セルビア、
アジア(日韓除く)、北中南米、アフリカの主なダービーは?馬も出られるっぽい

418:2014/07/22(火) 20:13:38.54 ID:
ちなみにローキンは種牡馬としてはこの血統で種付け料が安いせいで大人気です

419:2014/07/22(火) 20:17:50.71 ID:
スクリーンヒーローに続けるかどうかだなローキンは
・・・まあ、ローキンをJC勝ち馬と呼んでいいかはかなり怪しげではあるが

422:2014/07/22(火) 20:50:13.48 ID:
>>415
ドイチェスダービーはスタッドブックに登録がいるガチガチの繁殖選定レースで、出られるのは牡馬牝馬のみだ

424:2014/07/22(火) 21:35:19.31 ID:
香港やオーストラリアは牡馬?ちょん切った方がたくさん稼げるじゃんと大抵ちょん切られるな
リダウツチョイスとか一部の牡馬はちょん切られずに種牡馬になったりしてるが
基本あの辺は種牡馬は輸入するものという志向らしいし

426:2014/07/22(火) 22:00:08.84 ID:
ウイニングポスト8では系統確立というか支配率に牝馬の評価額一切関係ない
牝馬はとりあえず重賞を一個勝てば、額は関係なく、頭数だけが重要

某ブログで見たんだけどこれマジ?