1:2014/10/19(日) 13:14:56.86 ID:
8公式
ttp://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/
7公式〔PC〕
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/wp7/index.htm
7-2008
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2008/
7-2010
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2010/
7-2012
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2012/
7-2013
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2013/
6-2008公式
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlwp6_2008.htm

過去&関連スレ、初期有力馬やイベント・リーチ目、テンプレ等はこちら
http://kisekiwo.com/kg_winningpost/index.html
7 PS2専用wiki
http://www.wikihouse.com/wp7ps2/
実名化エディットデータ(PC&PS2)
ttp://www.danceinthedark.jp
8 wiki
http://www.wikihouse.com/wp8/
ここはゲームスレなのでsage進行(メール欄に「sage」と入力)でお願いします
荒らし呼び込み防止や他の競馬スレのためなので協力お願いします
ageで質問してくる奴は華麗にスルーしてあげてください
質問する前にまとめや過去ログ、説明書、攻略スレを読みましょう

前スレ
ウイニングポスト総合スレ223
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/uma/1411091860/
3:2014/10/19(日) 17:21:20.61 ID:
あーまたディンヒル買い忘れた・・・
4:2014/10/19(日) 18:14:26.63 ID:
ションボリルドルフ(´・ω・`)
5:2014/10/19(日) 21:37:08.31 ID:
サクラ軍団の中で、なぜサクラシンボリだけ馬主が違うんだろう?
6:2014/10/19(日) 21:38:39.42 ID:
え?netkeibaだとちゃんとサクラ軍団の人だけど馬主
7:2014/10/19(日) 23:42:29.08 ID:
ゲーム内での話
サクラシンボリ・・・管演淑
それ以外・・・管尚列(全尚烈)
8:2014/10/20(月) 07:37:52.37 ID:
>>7
全演植がさくらコマースの創業者(1993年没)、全尚烈がその息子
サクラシンボリは全演植名義
9:2014/10/20(月) 09:09:18.44 ID:
万景峰号の建造資金を出した人だね
32:2014/10/20(月) 15:41:01.93 ID:
ワールドって、世界を舞台にするのかと思ったのに
米・愛・英・仏あたりを拠点に、ノーザンダンサーの種牡馬入りあたりから始めれる

これなら買ったわ
遠征してきたルドルフやオグリが強すぎても文句言わない
34:2014/10/20(月) 16:05:33.80 ID:
7の史実期間の発想は良いと思うんだよなあ
まあそれ以前に、高校野球のゲームであったけど

サカつくでもやきゅつくでも、このシステムを導入して欲しい
36:2014/10/20(月) 17:10:56.65 ID:
>>34
人間は馬と違って個別の許可がいるから厳しい
39:2014/10/20(月) 17:44:20.20 ID:
福島記念て、気付くと4頭出しするレースになってるんだよなあ。
50:2014/10/20(月) 21:53:30.51 ID:
長距離は暑い時期にやらない、ってのは昔からの鉄則やん。
だから夏場の2400超は北海道でしかないんだし、新潟のは代替用でしょ。
56:2014/10/20(月) 22:11:39.53 ID:
コンクリ馬場っても時計は出やすいけど柔らかくはなってんだけどね

日本馬強くなっちゃって簡単に勝てない上に種牡馬価値そこまで付加されないんだから
仕方無いっちゃ仕方無い
57:2014/10/20(月) 22:48:02.47 ID:
日本だと、フルシーズン競馬出来るんだから、
欧米の裏狙ってG1量産すれば良いのに
1月にトライアル4走で2月は毎週ダートG1やるとかさ
101:2014/10/22(水) 14:39:30.47 ID:
ブライアンズタイムもトニービンも、自己所有してれば自動確立とまでは行かないからなあ
144:2014/10/23(木) 09:49:51.13 ID:
無能な社員さんよぉ!牝系(笑)の不具合修正はいつやんの…?
まさか「仕様です」の一言で済ます気じゃないよね!?
153:2014/10/23(木) 13:58:59.39 ID:
マリオはWiiUの完全版以外には出たくないって言ってた
162:2014/10/23(木) 18:12:53.28 ID:
馬格って遺伝するのかな?
デカくて黒光りするラオウの馬みたいなの作りたいんだが
164:2014/10/23(木) 20:01:56.05 ID:
大逃げ4頭だと勝ち易いと聞いて試したら、よそのタップがレコード勝ち
う~ん、普通にやるか・・・
166:2014/10/23(木) 20:29:00.57 ID:
逃げはコース次第では強いよ
平坦だとまったく捕まらなかったりする
アメリカとか逃げ馬ばっかで行かれたまま届かずってのよくあるし
170:2014/10/23(木) 21:23:15.76 ID:
勝負根性ってどんなときに発揮されるんだろう
並ばれたときにグンって加速するのはわかるけど
並ぶ間もなく差しきられたときは勝負根性の意味ないのかね?
171:2014/10/23(木) 22:16:53.96 ID:
>>170
並ぶ間もなく差し切るには、並んだ相手と同等くらいの勝負根性が要る、たぶん
ダブルSの差し馬、テイオーとかが、抜群の安定感あるのはこれのお蔭かなあ
B以下はもちろんAでも、強い先行馬に並びかけると、レース動画では一瞬捕まる処理されてるし
175:2014/10/23(木) 22:43:58.14 ID:
>>171
サンクス
相手に干渉できる勝負根性の方が瞬発力より強いのかもね
188:2014/10/24(金) 09:28:15.63 ID:
>>175
作中トップクラスのspあるマックが
補正ないBでも結構取りこぼすから
結局の所両方重要って事やね。
疾風や稲妻はお手軽にsp高い馬作れるけど
締め配合には使わん方が良さげ
194:2014/10/24(金) 16:38:15.48 ID:
距離適性1600-2800 柔軟S 「超長距離」特性持ちの馬って菊花賞保つかな?
198:2014/10/24(金) 17:06:25.75 ID:
>>194
他の能力と相手次第かな。

似たようなスペックで超長距離無くても菊花賞勝った箱庭の馬がいる。
その後全く勝てなかったが・・・。
199:2014/10/24(金) 17:10:56.32 ID:
>>194
ちょうど同じ感じのシュンランがいた
たしかブルボン、ライス世代だったから
両方所有して海外流して
鞍上岡部にしたら何とかなった
200:2014/10/24(金) 17:30:24.37 ID:
>>194
菊花賞前にその距離適性で超長距離つくってどんなローテなんだ?
214:2014/10/25(土) 00:09:19.27 ID:
皆さん、国内GIで最後に残る(勝っていない)のって何でしょ?

史実馬持たないプレイしてるんだが、
どうにも血が1600-2400に偏り過ぎて春天が未だに勝てない。
もうすぐ史実期間終わっちまう・・・。
217:2014/10/25(土) 01:04:02.99 ID:
>>214
個人的に最難関で大体最後まで残るのはJCかな


長距離馬は最初から意識して作ってるから菊花賞と春天は1番勝ち数が多くなるな
長距離だと史実補正込みでも史実で強かった馬がそこまで強くないし
逆にスプリンターズステークスは序盤の空き巣時代に勝っとかないとしばらく勝てなくなるから最後の方まで残る事もあるな
220:2014/10/25(土) 05:54:23.05 ID:
>>214
全 日 本 2 歳 優 駿
222:2014/10/25(土) 09:48:31.55 ID:
>>214
ほぼ毎回朝日杯
243:2014/10/26(日) 00:44:43.62 ID:
タカオー(1951年産)
8歳まで月3走ペースで走り続け、日本記録の11連勝と31勝を持つ

再現したらどんな能力になるんだろw
264:2014/10/26(日) 19:54:43.16 ID:
3分1秒ってなんじゃこりゃw
本当に3000走ってんのかよ
267:2014/10/26(日) 20:45:09.34 ID:
そもそも、万能・万能○でなく、芝・芝×とダ・ダ×で分けてくれりゃ良いのに
大概の馬は芝ダ共に走れるんだしさ
ダートはSP低目に設定されてるから、ダートは○まであっても良いけど。
276:2014/10/27(月) 03:40:31.64 ID:
7回 呉
8回 昇
9回 桓
277:2014/10/27(月) 03:41:01.71 ID:
誤爆った
278:2014/10/27(月) 03:43:16.73 ID:
春先なんか巨人の橋本に10何球も粘られてて大丈夫かコイツとか思ったけどな
279:2014/10/27(月) 03:43:46.66 ID:
うん、ごめん
またやっちゃった
355:2014/10/29(水) 16:04:09.72 ID:
いい加減チャレンジラウンドから走らせてほしいな。

あと輸送は1週前に自動じゃなくて、
輸送のスケジュールも設定できるようにしてほしいね。
面倒だと思うけど、そしたら輸送とか滞在とか戦略的にローテ組めるのに。
遠征が2か月(60日)超えたら検疫が長くなる、とか。
滞在は現地に(海外)牧場持ってれば調整しやすくなるとか。
365:2014/10/29(水) 20:18:03.93 ID:
PK出るなら、さすがにジャマイカハンデはベルモントダービーになってそうだけどな。
アスコットの新設スプリントGIは間に合わないか。
てか仕方ないんだろうけど、海外の番組も英仏愛米とそれぞれ全て網羅してないよな。
367:2014/10/29(水) 20:32:17.67 ID:
>>365
個人の運営するサイトである程度は網羅できるよな
373:2014/10/29(水) 21:50:37.23 ID:
>>367
IFHAのサイトから重賞プログラムをチェックするぐらいのことはしてほしいわ。

でも国内でさえ2600や1200のオープン連闘みたいなミスやらかしてるからなあ・・・。
420:2014/10/31(金) 00:26:21.32 ID:
オルフェの弟やオルフェの息子が凱旋門挑戦したらロマンを感じるのだろうか
キズナはなんか父の無念をて感覚にあまりならなかったなあ
423:2014/10/31(金) 01:08:32.39 ID:
>>420
個人的にはオルフェには感じるけどな
1回目の時の殆ど勝利直前まで行った瞬間とか現役続行してリベンジとか
凱旋門と縁を感じる馬だし
424:2014/10/31(金) 01:10:38.48 ID:
>>420
オルフェーヴル産駒でフォワ賞を叩いて参戦したことがあったな
その頃には池添はいなかったので乗せられなかったが、
出来るだけ親父と同じ状況を作って参戦してみた
結果は・・・前が詰まって2着に負けた
勝ったのはモンジューのひ孫だった
三度立ちふさがったモンジュー産駒
でも何だか楽しかった
今はその馬の産駒で凱旋門賞を勝つことが目標さ

ま、俺の庭ではオルフェーヴルが凱旋門賞を三連覇しているんだけどな
425:2014/10/31(金) 01:10:59.89 ID:
オルフェは前哨戦まで使って2年連続で遠征してるから執念感じるわな
ディープは行って帰ってきただけみたいな感じ
427:2014/10/31(金) 01:15:24.90 ID:
キズナの息子なら親子3代っつーことでロマン感じるかも
まあキズナは来年あるから分からんけどな
435:2014/10/31(金) 06:53:25.11 ID:
ガラパゴスとか言う奴にガラパゴスじゃない競馬場聞いたら大体逃げ出す
436:2014/10/31(金) 07:15:33.29 ID:
>>435
阪神じゃねえの
437:2014/10/31(金) 07:45:38.20 ID:
阪神巧者が凱旋門で一番着順が下だった現実
438:2014/10/31(金) 07:50:39.72 ID:
>>437
それは凱旋門が良馬場だったからな。重馬場になったらゴルシも走ったんじゃね。
日本馬が走るかどうかって凱旋門の馬場が重いかどうかじゃん。

良ではダメ、重では走るってのが過去のデータからも明らか。
439:2014/10/31(金) 07:55:07.17 ID:
天候状態に依存するなら結局駄目じゃん・・・・
445:2014/10/31(金) 08:55:24.64 ID:
>>439
凱旋門の天候による馬場状態に依存するのは、ゴルシだけでなく日本馬全体だからな。
良で沈んだ連中も重ならもう少し走っただろうしな。
449:2014/10/31(金) 09:29:47.58 ID:
デインドリーム大物じゃないとか言いがかり過ぎワロタ
もうシーザスターズみたいなのしか認めないつもりかよ
451:2014/10/31(金) 09:44:09.67 ID:
俺も君に言ったんじゃないよ誤解させてすまんな
452:2014/10/31(金) 10:06:23.32 ID:
ウィジャボードが来ているし、コンデュイットもああ見えて相当な大物だったはずだが
456:2014/10/31(金) 10:49:26.44 ID:
>>437
ナカヤマフェスタってご存じない?
457:2014/10/31(金) 10:52:33.37 ID:
ナカヤマフェスタって宝塚は勝ってるけど東京巧者なイメージだったな
日本の流行血統の縮図みたいなオルフェが凱旋門賞好走したのは競馬ゲームファンかしたら嬉しいよな
458:2014/10/31(金) 10:53:11.38 ID:
>>445
馬場より人でしょ。問題は
あんな騎乗じゃ不良馬場でも勝てないよ。
JCで外国馬が勝てなくなって
日本馬のレベルアップだの、馬場がガラパゴスだの言うけれど
勝馬に乗ってるのは外人って事が実に多い。
馬は兎も角、騎手が世界に追い付く事は永遠になさそう
463:2014/10/31(金) 11:56:52.46 ID:
無理だけど香港~ドバイ間に持ってきたら今より使ってくれるかもな
466:2014/10/31(金) 12:28:44.92 ID:
もうちょっとウイポでも馬場の違いを反映させて
遠征で勝ちにくくしてもいいじゃないの、てことでまとめようか。
472:2014/10/31(金) 14:28:40.33 ID:
あれってどういうアルゴリズムなんだろうか。
出走させる優先順位みたいなのを途中から変えてるのかね?
473:2014/10/31(金) 14:59:36.66 ID:
2周目マックイーン使って長距離箱庭作りたいんだけど
序盤のパーソロン系に合う牝系構築でオススメありますか?
7でも系統確立、5代天皇賞制覇とか結構やってたんだけど
前過ぎてあまり覚えてないのと御三家以前の血統はそこまで詳しくないのよね
普通にやると消えてく古いスタミナ系で延ばしといた方がいいのとかあったら教えて欲しい
474:2014/10/31(金) 15:19:58.92 ID:
長期的展望にはなるけれど

マックイーンと血統が被らず、確立しやすくてST系になる、ミルジョージとリヴリア(所有必須)を支援
エルバジェを残すためにアイネスフウジンか、自前のシーホーク後継を確保
余裕があればタイテエムかヴェイグリーノーブル(海外セリ)の産駒を確保して、オリオールも存続させるのが望ましい

海外から取り込むのはハンプトン系かブランドフォード系がお薦め
米国リボー系は系統被りが多いし、ミルジョージやデインヒルが母父リボー系なので使いにくい
475:2014/10/31(金) 15:51:40.82 ID:
>>474
詳しくありがとう 参考にさせて頂きます
ミルジョージ、リヴリアは以前使った事あるからそんなに苦労せずにいけそうかな
エルバジェ、オリオール、ブランフォード、ハンプトン意識して進めてみますね
この辺上手く使えるようになったらもっとプレイの幅ができて楽しめそう
476:2014/10/31(金) 16:07:23.34 ID:
さらに慣れてきたら、レインボークウェストなんかも確立できるとベターかな
マックイーン以後はクロフネあたりが役立つかも

ST系をやってる人は割と少ないんで、けっこうきついかもしれないけれど、頑張って
481:2014/10/31(金) 16:45:26.78 ID:
>>476
他の作業中でスルーになっちゃってるけど
レインボークエストは稲妻か何かで常に配合評価高い印象ありますね
クロフネ1周目は血が飽和してて使いにくかったけど
スピード因子付きだから上手く活かせる状況だといいなぁ
全て上手くいく事はないだろうけど
箱庭の様子見ながら試行錯誤して遊んでみます( ´ ▽ ` )ノ
486:2014/10/31(金) 19:08:56.69 ID:
爆発力40超えればいいとなるとサブパラ下がる稲妻や疾風はいらない子になるな
492:2014/10/31(金) 20:02:16.38 ID:
岩田さんにエイシンヒカリについて聞いてみました
ttp://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH09
>乗っていてガツンとくる感じで

これはスピードSですね…たまげたなあ…
509:2014/11/01(土) 19:02:24.99 ID:
PS版だけどテキストの○ボタン連打と
長期放牧とかの返答がX○やめてくれよ
テキストは○押しっぱなしで飛ばしでいいだろ
あと、大事な返答はX△とかにしてくれよ
配慮が全くないのって、統括のなんとかコウとかいうのが
そういう人間だからか?
511:2014/11/01(土) 20:06:54.87 ID:
>>509
誤爆防ぐ為には昔からLR連打
520:2014/11/02(日) 08:53:51.27 ID:
>>509
それはハード的なインターフェイスでPS系がクソってことだから。
521:2014/11/02(日) 09:05:28.31 ID:
>>509
普通は○以外に飛ばせるボタンが無いか試す
それを怠っている時点で配慮とか筋違いだわ
529:2014/11/02(日) 13:33:56.87 ID:
対戦パスが共用になったのはとてもいいんだけどカスタムレースの対戦データ編集がなくなったり
PC版のUIが使いにくくなったりとか色々駄目な部分増えたからな
540:2014/11/02(日) 16:49:28.20 ID:
有馬桜子のエロ画像をぐぐったらでてこなかった。
ウィポファンは俺と違ってみんなストイックなんだな。
544:2014/11/02(日) 17:24:14.03 ID:
西村星香って児ポ法施行前の有名ロリドルの1字違いでやばくない?
546:2014/11/02(日) 18:40:33.75 ID:
結婚六年目になるのに何故か子供が出来ない(´・ω・`)

これってバグかね?
547:2014/11/02(日) 18:44:23.17 ID:
>>546

運が悪いだけ
俺も10年くらい出来なかった
552:2014/11/02(日) 19:38:43.50 ID:
>>546
嫁がファインモーションなのか
553:2014/11/02(日) 20:39:49.10 ID:
稀代の名牝×スノーウェーブの配合をしてみたくて、
2017年までダラダラゲーム進めたてジャパンカップでスノーウェーブが
順当に負けたけど、ウノーウェーブ購入のイベントがおきない!
何故?
もしかして種牡馬が満杯状態だから?
555:2014/11/02(日) 21:21:31.75 ID:
実は2のは「スノーウエーブ」だったりして6のとは微妙に違う
条件はPlusの攻略本見ると
・100億以上ある
・牧場を持っている
・17年BCクラシックに出走していない
・17年JCに登録
で11月2週に発生って書いてるな
556:2014/11/02(日) 21:34:11.05 ID:
BCクラシックってのはJCの直前の10月にやるやつで外国戦だから強制的にレース
見させられる奴ですよね?
絶対やってないな。(他の年にはやったかも)
牧場は1年目で持ってるし、金も200億以上あるのに、ウ~ンわからん。
ちなみに自分以外の人も種牡、繁殖、競走馬が常時MAX状態でプレイ
するのが普通なんでしょうか?
もし、それが原因なら攻略サイトや攻略本などに「空きがないと駄目」
みたいな条件が書かれているはずなんだけど、やっぱり別の原因なのかなあ?
557:2014/11/02(日) 21:37:00.16 ID:
JC負けたんなら12月2週に購入するか聞いてくるはずだけどきてない?
558:2014/11/02(日) 22:08:37.44 ID:
最初に聞こうとしたことを忘れていますた。
超基本的なことですがスノーウエーブって購入時の状態は「種牡馬」
なんですよね?
念のため各種馬の空きを作って試してみるつもりですが、
少しでも情報が多い方が多い。

2日使ってようやく2017年にまで辿りつけたのに普通にに起こると思っていたイベントが
起きない!
かなりツライ。
でも、唯一の救いは念のため、スノーウエーブが出るかどうかの試しプレイっだったので伝説の名牝
を誕生させるためのリロードしまくりプレイはしていない。
僕が作ると必ず桜花寄りかオークス寄りかになってしまって、今まで1回しか牝馬三冠を出すことに成功していない。
牝馬三冠出してスノー出せてなかったりしたら、そりゃもう最悪でしたわ。
560:2014/11/02(日) 23:16:01.14 ID:
今さら2をやっている私に親切にご回答いただけたので報告。
ジャパンカップに出る以外の馬を全て売り払ったら
(と言ってもおそらく関係しているのは種牡馬の数だけと推測)
無事起こせました。
しかし、種牡馬って置いておいても特に不都合はないのですぐに
満杯になってしまうのに何故他の方が自分のようにパニくらなかったのかが未だに疑問。
どなたか当時の記憶でスノーウエーブ購入後に普通にいらない種馬処分できたよ
という方がいたらご報告ください。
578:2014/11/03(月) 12:52:18.24 ID:
スノードラゴンも一応重賞未勝利からのGI制覇じゃなかったっけ?
581:2014/11/03(月) 14:24:20.79 ID:
>>578
芝初勝利でもあったな
733:2014/11/08(土) 23:13:03.56 ID:
シュンライ出たけどダート馬ってなんなん?
トリプルティアラでもイベント完走できんのか
738:2014/11/08(土) 23:39:41.37 ID:
イージゴアで確立目指してるんだよなぁ
とりあえず2歳でBCジュヴェナイルとか海外G13個取れてるからこのままがんばるわ
748:2014/11/09(日) 11:19:23.45 ID:
金のお守りの馬を庭先取引で購入したものの
5人とも無印・・・

◎どころか△すらない・・・
なんでこんな馬が金のお守りなんだろうか・・・
749:2014/11/09(日) 11:55:34.47 ID:
>>748
史実馬だったら子供か孫かひ孫にGI馬がいる奴じゃないの
750:2014/11/09(日) 12:09:37.12 ID:
>>748
史実期間なら、子孫に金馬がいる
架空期間なら、SPが死んでいてもサブパラが高レベルの可能性がかなり高い
(仔出しが高いのではないかという仮説もある)
751:2014/11/09(日) 12:18:00.41 ID:
>>749
>>750
回答ありがとうございます


史実期間はとっくに終わっている状態です
全く印がついていないので他の馬を買おうと思って
売ってしまったのですが
可能性として
①いまは無印でも時間がたつと印がついてくる
②印はついていないがいざ走られると強い
③競走馬としてはダメだが種牡馬として優秀である
④単純にババを引いた

こんなことしか浮かばないのですがいかがでしょうか?
755:2014/11/09(日) 14:45:16.92 ID:
回答ありがとうございました
自分がやっているのはPS2のWP7です
757:2014/11/09(日) 14:55:59.82 ID:
スピードSだけど晩成で評価無印ってのも確かにいたから何とも言えない所ではあるんだよね
PCなら能力閲覧ツールでも見れば一発なんだろうけどコンシューマ版だと走らせない事には始まらない
760:2014/11/09(日) 15:12:10.93 ID:
回答ありがとうございました

史実後の札に意味なんかない

が~ん
一生懸命の末の金のお守りだったのに・・・