1:2014/08/17(日) 00:44:48.63 ID:
基本的にはJRAの"商品"であるレース体系、
特にGI(JpnI)や重賞レース等の番組編成について議論する44スレ目です。

番組編成には色々なファクターがありますので、
GI競走の体系付けやクラシックのあり方、国際化や中央と地方のあり方、
除外ラッシュの一方で少頭数が続く需要と供給のバランスの問題、
上から下までの賞金のあり方などまでを網羅して議論する総合スレッドです。

煽りは完全スルーで。不快な発言は控えましょう。
色んな考えを詰め込んだ提言より、的を1つか2つに絞って
簡潔に書いた方がレスは付き易い傾向にありますよ。

まあマターリどぞ。

競馬番組一覧
2013年
http://jra.jp/keiba/program/2013.html
2014年
http://jra.jp/keiba/program/index.html

※前スレ
JRA番組議論総合スレpart46
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/uma/1399903150/l50
15:2014/08/19(火) 10:01:05.57 ID:
ラブリイは神経質な馬で輸送に難があったらしいから、
そのへんを勘案したやり方だったのだろう(富士S→マイルCSの連闘とか)

定量GIIは増やしてもいいと思うけど、時期を選ばないと
かえって頭数減りそうだしなかなか難しいところだね。
18:2014/08/19(火) 12:44:51.84 ID:
JBCは生産者主導もそうだけど、地方競馬救済・振興って意味合いもあるから
JRAの競馬場を使うことは無いんじゃないかねぇ。

それこそ売上だけ考えればJRAでやった方が断然良いだろうが。
24:2014/08/19(火) 23:39:56.09 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000026-tospoweb-horse
「札幌記念については過去にも同様なご意見を複数頂戴していますが、
 これまでのところ具体的検討には至っていません」

さすが競馬の東スポ。
広報とはいえJRA側が言及したのを見るのは珍しい気がする。
26:2014/08/20(水) 00:32:31.08 ID:
>>24
> しかし、一方で実際の移行となるとなかなかハードルが高いという。

まさか競馬の東スポが、G1昇格に必要なレートやら、札幌記念のレートも
知らんまま、JRAに取材したわけじゃあるまいな。
27:2014/08/20(水) 06:34:34.43 ID:
>>26
担当記者は当然知っているだろうけど、読者は必ずしもそうじゃない。
むしろ知らないことを前提に記事を書かないと書き直させられるでしょ。
28:2014/08/20(水) 07:20:20.89 ID:
>>24の東スポ記事は携帯サイト競馬ブックオンライン東西編集局リレーコラムから引用したのかな?
栗東編集局詰めの水野トラックマンが似たことを書いている。
これは有料会員でなくてもみられるのでバックナンバーから検索すればみられる。
29:2014/08/20(水) 07:52:11.91 ID:
>>27
そんなわけあるかよ
30:2014/08/20(水) 07:53:58.12 ID:
>>26
知らない体で書くのは記事を書くときのお約束でしょ。

まぁ、レート等は当然のことだけど
地元との調整なんかも必要になってくるし、そもそも札幌がGⅠ開催に耐えうるスタンド状況だとも思わない。
37:2014/08/20(水) 13:51:22.18 ID:
内向きの名目が何かあるんじゃないの。
39:2014/08/20(水) 21:49:55.84 ID:
「日本グレード格付け管理要綱」って一般には非公開だよね。
グレード格付け委員会のサイトとかもないし。
40:2014/08/20(水) 23:15:23.39 ID:
>>39
基本的には所属しているARFの規定通りでしょ
ARFの規定にはEPCと違ってListedの基準がなくて各国任せだから、日本はどういう基準なのか全く持ってわからないけど
72:2014/08/23(土) 07:20:19.56 ID:
70kgでも故障率は増えないよ。
イギリスの障害馬用平地なら73kgでレースさせてるし。
107:2014/08/24(日) 19:53:04.51 ID:
昔のように日曜のメーンですら3場とも条件特別が続く
夏競馬はもう御免だよ。
いまだに小倉2Sまでまだ何週か数えることある
109:2014/08/24(日) 21:48:58.66 ID:
>>107
懐かしいな。
3場ともメインレースが1000万円条件
出走頭数が少ないと、出走頭数の多い500万円条件がメインレースになる。

札幌、新潟はオープンや1600万円条件のレースが増えたけど、小倉は昔と変わらないな。
110:2014/08/25(月) 00:14:55.34 ID:
>>107
バカ乙
112:2014/08/25(月) 06:57:33.05 ID:
>>107,>>109
昔は関屋記念と北九州記念・新潟記念と小倉記念・新潟3歳Sと小倉3歳S(いずれも当時)は
それぞれ同日開催でやるのがデフォだったからな。
あと小倉は1000万条件にマスコミ冠のレースが多いってのもある(TVQ杯とか西日本スポーツ杯とか)
113:2014/08/25(月) 18:19:44.73 ID:
キーンランドカップ、グレード別定になったんやな
サンカルロ、去年の同レースでは59キロ背負ってたな
117:2014/08/25(月) 20:51:36.09 ID:
古馬の重賞で定量なのは札幌記念と阪神カップだけかい?
118:2014/08/25(月) 20:55:31.79 ID:
>>117
重賞というならG1は全部定量か馬齢
JPN含めるならJPN1全部およびダイオライト記念だがこれはスレ違いだな
119:2014/08/25(月) 21:04:55.43 ID:
>>118
ダイオライト記念は知らなかったなぁ
129:2014/08/30(土) 07:41:23.52 ID:
出世レースになってるもんはあった方が良いでしょ

ただ、JRAは3歳クラシック重視の今の方向性を維持するなら
2歳はもっと早期に500万条件増やしてその分、スプリントOP戦を削る方が……と思う
131:2014/08/30(土) 08:41:30.03 ID:
中京2歳Sは現状のメンバーがおっそろしく低レベルなのがな……
136:2014/08/30(土) 13:49:47.97 ID:
京成杯、確かコースの問題で年明け1800でやろうとするとフルゲート14頭にしかならないんだっけか
3歳年明けに中山マイルじゃ出走馬が500万条件に毛が生えたレベルにしかならんだろし
かと言って現状のまんまだと年末のホープフルSと条件が丸かぶり
なかなか思案のしどころではあるねぇ
いっそ2歳戦で中距離戦増えてる流れから2200に延ばしちゃうとか?
137:2014/08/30(土) 15:04:51.45 ID:
>>136
出走馬が被る訳じゃないし、第一ホープフル中山移設の目的が皐月賞への誘導なのだから問題ないだろう
154:2014/09/04(木) 11:46:43.88 ID:
というか京成杯を1600mにしないと
関東に京王杯2歳S以降NZTまで1600m以下のレースがない
155:2014/09/04(木) 12:36:57.37 ID:
>>154
それを言ったら、関西には京2Sから新聞杯まで2000以上の重賞がない
2歳重賞が2箇競走増えているのに、3歳重賞を減らしたら2歳を1勝以下で終えた馬はますます不利になる
今年は去年までのホープフルに相当するレースが組まれていないので、来年以降京成杯の重要性は増す
157:2014/09/04(木) 14:42:41.40 ID:
>>155 「西に2000以上の重賞がない」と言うが、去年までも、1月から皐月賞まで西に2000m以上の重賞はなく
1800mのきさらぎ賞と毎日杯に加え若葉Sがあれば十分ということになっていた。

それに対して、もしこのままだと西に朝日杯~シンザン記念~アーリントンCと1600m以下のレースが
組まれている時期に東の重賞が全て中距離となることは新たな不均衡を招いている。
161:2014/09/04(木) 18:52:40.58 ID:
>>157
その時期の芝マイル以下の関東のオープン特別は
福島2歳S、クリスマスローズS、ジュニアC、クロッカスSと基本的に低レベル
下手にマイルのG3なんか設置したらクラシックの枠を潰す馬を増やすだけ

>158の書いてるようにこのご時世、東西の均衡にこだわる必要はない
2歳未勝利だって適鞍求めて遠征する馬が居る時代だってのに
162:2014/09/04(木) 20:15:06.21 ID:
>>161
オープン特別を使ったってあまり意味が無いから低レベルしか集まらないんだよ。
重賞を勝って又は2着を2回してダービー出走の賞金を確保したいんだよ。
163:2014/09/04(木) 20:25:25.90 ID:
>>162
該当時期の関東のOP特別であったホープフルSは
それなりのメンバーが集まっていたんだが、それはどう説明するの?

その時期にわざわざ中山のマイル重賞使って
ダービー出走の賞金を確保したいとかバカバカしいにも程があるぜ
165:2014/09/04(木) 21:14:40.62 ID:
>>163
ホープフルは二千だよね?
あと京成杯が千六の頃の
ジュニアカップも。
話が千六以下のオープン特別に
限られていると思ったが。

あと京成杯が千六の頃は
ダービーに外国産馬が
出られなかったから
千六の重賞より二千の
オープン特別を選択する事もある
(と、言ってみる)
166:2014/09/04(木) 21:22:16.76 ID:
>>165
>>162の「オープン特別を使ったってあまり意味が無いから低レベルしか集まらない」という主張
これに対して「中距離でならメンツは集まってるんだから、それじゃ説明付かないだろ」ってツッコミが>>163なんだけど
そして12Fのダービー出走の賞金を確保したい馬が、たとえ重賞になろうが
好き好んで中山マイルなんて使うわけないだろって話
ダービー狙う馬が基本的に朝日杯回避しまくってたのを見りゃ分かるべって事
167:2014/09/04(木) 21:47:23.00 ID:
>>166
難易度と価値を考慮すれば
G1では回避してもG3なら
有りかも知れん。

マイルのシンザン記念に
なぜ出走するのでしょう?

ちなみに京成杯が千六なら
シンザン記念も変更と思っている。
168:2014/09/04(木) 22:01:38.58 ID:
>>167
マイルのシンザン記念に何故出走するのでしょうって考えて分かんねぇか?

多数派はマイルという距離を求めちゃいないが、
中山と比較すりゃまだ紛れの少ない京都だし使うクラシック狙いの関西馬
要するに好き好んでマイルのレースを使うわけじゃない
シンザン記念が京都2000で京成杯が中山1600ならこのタイプはほぼ京成杯にゃ出てこなくなるぜ

もう1つはマイルという距離を求めて使ってくるタイプだが、
このタイプだって力のある馬なら確実に賞金を稼げる可能性が高いわけだから
8枠引いたら死に目も良いとこの中山マイルなんかより京都マイルの方が遥かに歓迎のクチだ
169:2014/09/04(木) 22:32:06.81 ID:
>>168
クラシックを本気で狙ってる牡馬は、まずシンザン記念を使ってこないだろう
171:2014/09/04(木) 23:40:37.42 ID:
>>161 従来の朝日杯からNHKマイルC路線にむかう馬のことが見えてない
人の意見にしか聞こえないな。全部が全部クラシックに直結する
重賞である必要はないというだけの話。
173:2014/09/05(金) 07:36:19.56 ID:
>>169
オルフェーヴル以外にも今年のウインフルブルームみたいなのは居る

>>171
朝日杯の阪神移設は
関東のマイラーが関東で賞金加算するチャンスが2減って
関西のマイラーが関西で賞金加算するチャンスが2増えた2増2減で
賞金加算のチャンス自体は全く変わってない

それなのにわざわざ京成杯を距離短縮したらより受け口が広く必要な
クラシック狙いタイプの賞金加算のチャンスをわざわざ2減させるわけですが

関東のマイラーが賞金加算したいなら低レベルのOP特別くらい勝てよって話
どうしても重賞が良いなら関西に遠征すりゃ良い
どっちでも勝負にならないようなのは本番はどう考えたって用無しだ、違うか?
174:2014/09/05(金) 08:15:14.31 ID:
>>173
シンザン記念が二千、
京成杯が千六と仮定すると
東西抜きで
クラシック組は
ホープフル昇格で+1、
マイル組が増減無し。

ん、そこへジュニアカップが二千に戻れば
クラシック組が+2、マイル組が・1か?
175:2014/09/05(金) 09:15:39.26 ID:
>>174
そもそもホープフルS昇格で+1ってラジニケからのスライドなんだから
ラジニケ&ホープフルSで3枠あったのが2枠に減ってんだから-1だろ
京都2歳Sが重賞に昇格してるからそこは±0としたって、
年末の中京2歳Sが改修後に夏に変更になってるから、当時と比較すると既に-1状態なんだよ

それに2000を中山から京都に、マイルを京都からマイルにって
どっちも紛れの多い不公平なコースへのマイナスにしかならない変更でしか無い
177:2014/09/05(金) 20:09:14.76 ID:
>>175
京都二千の悪口はラジニケ京都2歳を
きちんと説明してからだ。
178:2014/09/05(金) 20:17:52.61 ID:
>>177
何をどう説明して欲しいんだ?
京都2歳Sは元から2000だろ
179:2014/09/05(金) 20:55:15.81 ID:
>>178
>京都2歳Sは元から2000だろ

いくらなんでもこれは酷い
181:2014/09/05(金) 21:23:39.20 ID:
>>178
京都二千の「コースが」と言っているから元からもクソもない。
182:2014/09/05(金) 21:49:37.37 ID:
>>179,181
で、だから何を説明して欲しいんだよ、君は
京都2歳を1800にしろとでも言うのかね?

君のシンザン記念&京成杯の距離入れ替えの理屈だと、
替わりに東スポ杯が中央十場の中でも最低の2000コースで行われる事になるが
183:2014/09/05(金) 22:04:11.47 ID:
あぁ、>>179は別の人だったか
失敬失敬
184:2014/09/05(金) 22:06:31.07 ID:
府中2000の東スポ杯、京都1800の京都2歳、京都2000のシンザン記念、中山1600の京成杯の組み合わせと
府中1800の東スポ杯、京都2000の京都2歳、京都1600のシンザン記念、中山2000の京成杯の組み合わせ

どっちがマシかなんて考えるまでもねぇ
185:2014/09/05(金) 22:09:38.56 ID:
>>182
どこをどう読んだらおいらが京都2歳を千八に!ってなるんだよwww
まずおまいが否定している京都二千コースで行われる京都2歳をキッチリ説明してくれよ。
京都2歳が良くてシンザン二千化がダメな理由とやらを。
まずおまえがなとかトンチンカンなことはいうなよ。
おいらは京都二千コースを否定していないからな。
189:2014/09/06(土) 06:47:19.51 ID:
実際には2歳末に中距離重賞が1個増えたら
シンザン記念をそのままで京成杯だけ1600mに短縮して1月に中距離の重賞がな
くてもいかにもな出世レースを乱立するよりかはいいと思う、
というか京都2歳S、ホープフルSの時期に有力馬が集中し、
1800mの重賞がある2月まで少し間がある方が良いという可能性もある。
190:2014/09/06(土) 08:00:09.37 ID:
>>185
まずお前は、シンザン記念2000化は京成杯1600化とセットで考えてんだろ
1.中山マイルは糞過ぎて論外→何度も書いてる
2.シンザン記念を単独で2000化→1月のマイル重賞が消える
3.2.の事態は>>171の「全部が全部クラシックに直結する重賞である必要はないというだけの話」
  というお前の主張を完全に破綻させるから、お前が受け入れるワケがない
4.俺は京都2000がクソとは一言も書いてない、中山2000と比べりゃ相対的に見劣るだけ

お前は京都2000の話に論点ずらして自分の主張がクソである事を既に薄々気付いてんのに
その事実を強引に覆い隠そうとしてるだけだな、はっきり言って
192:2014/09/06(土) 08:49:47.12 ID:
>>190 >>171は俺で>>185は別の人だわ。
で、>>189のように一言もシンザン記念の2000化には言及してないな
193:2014/09/06(土) 09:06:14.81 ID:
>>192
シンザン記念2000化に言及しないならしないで、>>185の2.の問題が出てくる

従来の京成杯で結果残してる連中は旧来のホープフルSやラジニケの敗退組や
12月の未勝利やエリカ賞勝ち上がり組が少なくない
この辺りは京都2歳Sが重賞に昇格したからって受け皿にはならない

ジュニアCが2000化してみたところで、それは従来のホープフルSが1月にスライドした形で
まるっと1月にクラシック狙いの馬が中距離で賞金を加算するチャンスが-2されるだけ
194:2014/09/06(土) 09:07:37.20 ID:
>>193
>>185の2.の問題じゃなく>>190の2.の問題だった

なんでわざわざそんなに3歳年明けに中山マイル重賞なんか設置したがるのか、真剣に理解に苦しむ
195:2014/09/06(土) 09:19:45.32 ID:
>>190
言うとおりシンザン記念2000化と京成杯1600化を主張している者です。

>1.中山マイルは糞過ぎて論外→何度も書いてる
   ではニュージーランドTを説明してほしい。
   これは相対的にと書いてないので必須な。

>2.シンザン記念を単独で2000化→1月のマイル重賞が消える
   シンザン単独とは言っていないしそれを防ぐために京成杯1600化

>3.2.の事態は>>171の「全部が全部クラシックに直結する重賞である必要はないというだけの話」(ry
   よくわからない。ちなみに>>171はおれではない。

>4.俺は京都2000がクソとは一言も書いてない、中山2000と比べりゃ相対的に見劣るだけ
   同コースで行われる京都2歳が問題ないとお前が考えているなら問題ない。
   ちょっとでも見劣りするコースを否定するなら中山では重賞レースは2000でしか、
   他のコースは・・・・・・・もういいや。
196:2014/09/06(土) 09:24:33.70 ID:
1つ重賞設置したらそういうのは全部変わるんだからごちゃごちゃ受け皿
とか考えても意味ないというか的外れ。

既に書いたようにマイル路線に向かう馬のため(>>171)、周辺の重賞とのバランスの問題(>>189)。
そもそも12月・1月の1600m戦はクラシックと一線を画すものではない。
従来の朝日杯やシンザン記念のように後に2000mを走る馬も1600mは使う距離であって、
例えばロゴタイプは少しずつ距離を伸ばしていった。
197:2014/09/06(土) 09:38:31.20 ID:
>>195
関東で本番のNHKマイルがあるのに、1つしか設置しないトライアルを関西に置くのか?
他の3歳限定戦でそんなレースが他にあるか?
だからと言ってNZTを1800にすりゃ、スプリングSと距離が丸かぶりだ
ましてや中山1400なんか論外過ぎてレースすら行われないコースだし、1200は距離が短過ぎる
なんでそんな事までいちいち説明せにゃ理解できんのだ?

>>196
周辺の重賞とのバランスの問題なら、尚更1月に中距離重賞無くす意味が無いだろが
後に2000を走る馬も1600は使う距離って使わない馬もゴマンと居るが、それは無視か?

大体ごちゃごちゃ受け皿とか考えても意味ない、的外れだって抜かすんなら、
それこそ朝日杯が関東から関西に変わったところで従来通りでいいってこったろ
お前の主張はまさに、その受け皿作りに京成杯をマイル化しろって事なんだから
198:2014/09/06(土) 09:59:32.18 ID:
>>197 >>189で既に自分が1月に中距離重賞がないこと自体がバランスがいいと主張している。

元々東の1600m以下のレースが少ない(>>154)と書いたとおり自分は受け皿としてではなく
、全体の番組の流れを意識して主張している。
君の>>193のような考え方は初めに京成杯2000mありきでそれを正当化するための
他のレースの受け皿という理由をかき集めてるだけだ。
199:2014/09/06(土) 10:00:40.81 ID:
>>198
へぇ、そうですか
全体の番組の流れとして1月に2000の中距離重賞があった方が
良いと思ってますんで、相容れない考えですねw
201:2014/09/06(土) 10:11:17.94 ID:
大体、>>154の主張に>>157の主張を加えて
1月から皐月賞まで西に2000m以上の重賞がないって事を
暗にこれも不均衡であると書いてるにも関わらず

ラジニケが関西から消えて実に2歳11月末から翌年の京都新聞杯まで
関西の2000m以上の重賞が無い状態になるのに
京成杯の距離短縮は望ましい、でもシンザン記念は2000にする必要ありません、
むしろ1月に中距離重賞要りませんって、自分で書いてておかしいって思わねぇの?
202:2014/09/06(土) 10:13:46.59 ID:
>>199 自分の主張(京成杯2000m)が絶対でただろくに人のレスも読まず
正当化するだけの理由をかき集めてるお前が全体の番組の流れなんか見えてるわけ
ないだろ。勘違いすんな。
203:2014/09/06(土) 10:23:40.18 ID:
>>202
ホントに全体の流れ見えてりゃ、京都2歳Sから京都新聞杯まで関西の重賞に2000m以上が無い事見越して
京成杯の距離短縮とシンザン記念の距離延長はセットで考えそうなもんだけどな
きさらぎ賞の2000化か若葉Sの重賞化でも提案するのかね、付け焼き刃に
204:2014/09/06(土) 10:44:58.50 ID:
>>201 >>157の前半の読解を誤ってる。
 >>「西に2000以上の重賞がない」と言うが、~
1800mの重賞で役割を果たしているのだからそれは不均衡ではない、という文脈。
何が「『暗に』これも不均衡であると書いてる」だ
208:2014/09/06(土) 11:14:24.10 ID:
あぁ、俺の見識について書いとくと>173の最後の文章でまとめてあるように
別に関東のマイラーは低レベルのOPがゴロゴロあるし、どうしても
重賞が良いなら関西に遠征すりゃ問題ないわけだから不均衡ではないというのが俺の考え

関東関西の不均衡よりマイラー中距離馬の不均衡が産まれる方が問題
211:2014/09/06(土) 12:03:32.38 ID:
あぁ、もしくはフェアリーSとジュニアCの条件入れ替えだ
これなら関東に混合のマイル以下の重賞がしばらく無いって問題も解消できるし
京成杯の2000も維持できるし、新たに重賞を作る必要もない

フェアリーSなんて今までもろくなレベルのレースじゃないし
それが混合戦になるだけならまぁ大きな問題はない
212:2014/09/06(土) 12:30:54.86 ID:
>>197
>NZTを1800にすりゃ、スプリングSと距離が丸かぶりだ
京成杯が2000のままだとホープフルと丸かぶりだと思わないの?

>ましてや中山1400なんか論外過ぎて
>レースすら行われないコースだし、1200は距離が短過ぎる
 そんなところまでは触れていない。

>なんでそんな事までいちいち説明せにゃ理解できんのだ?
お前もまったくわかっていない。

あと、シンザン記念、京成杯がともに1600だと1600が東西で続き、
2月はきさらぎ、共同通信杯と1800が続くのはどうか。
(2月だけならともかく)

ちなみに>>196からこの1つ前まで自分は書いていない。
213:2014/09/06(土) 12:45:35.13 ID:
>>212
従来の京成杯はラジニケやホープフルSの敗退組に加え
12月の未勝利勝ち上がり組やエリカ賞組が出走してくる
レースの間隔に余裕を持たせたいのか東スポ杯組も結構多い
同じコース、条件でも丸かぶりにはならないよ

どうしても中山1600の重賞が欲しいなら、フェアリーSとジュニアCの条件入れ替えのがまだベター
214:2014/09/06(土) 12:51:16.53 ID:
ついでに書くと、シンザン記念と京成杯をセットにして考えた場合
シンザン記念のあと中1週で同距離同コースの若駒Sが行われるんで
従来通りだとすればホープフルSから中2週空く京成杯以上に丸かぶりになるのでは

だからと言って若駒Sを1800化すりゃ、すぐ後にきさらぎ賞あるし
マイル化するんならますますクラシック狙いの馬が年明けにレース使いづらくなる
216:2014/09/06(土) 15:41:44.69 ID:
>>214
シンザン記念2000
京成杯1600
若駒S 1600

これで距離かぶりの問題はないな。
重賞とOP特別は別扱いな、
一緒なら今年だって京成杯と若駒Sが。
217:2014/09/06(土) 15:44:11.79 ID:
>>214
>>216
ジュニアカップ2000モナー
218:2014/09/06(土) 16:01:55.33 ID:
>>216
ホープフルS年末にやって、年明けに同じ中山2000でジュニアCやるつもりか?
中1週だし、ホープフルSの負け組も出にくくなるんじゃそれこそ間が抜けてる
219:2014/09/06(土) 16:02:44.39 ID:
中1週じゃないわ、2週続けてか
220:2014/09/06(土) 16:10:00.58 ID:
>>218
ジュニアカップを一回中山最終週に移動すればいい。
OP特別のほうが距離も日程も移動しやすい。
221:2014/09/06(土) 18:18:12.59 ID:
>>220
そんな事するよりフェアリーSを牡馬に開放してレース名をジュニアCにした方がモアベターだろ
そもそも関東は3歳クラシック前に他にクイーンCもフラワーCもある上に
フェアリーSは以後の活躍もろくに見られないから現状へのテコ入れ効果にもなる
222:2014/09/07(日) 00:49:31.54 ID:
>>216
シンザン記念1800
京成杯ジュニアC1800
若駒S 2000
225:2014/09/07(日) 05:43:30.18 ID:
>>222
1月に1800をやると2月のきさらぎ、共同通信とまるかぶり。
226:2014/09/07(日) 08:25:36.33 ID:
>>222
年明け中山で芝1800はコースの問題で
14頭だかしか取れない、論外過ぎる
228:2014/09/07(日) 09:35:41.13 ID:
>>226
14頭も出られるのだから問題ない
236:2014/09/07(日) 19:23:47.91 ID:
昔の夏開催は10R制でメインレースが9Rだったよな。

昭和58年の札幌競馬番組表


昔のローカル開催に似ているのは、函館、小倉ぐらいかな。
237:2014/09/07(日) 19:24:13.61 ID:
238:2014/09/07(日) 19:24:58.23 ID:

こっちだった
239:2014/09/07(日) 19:38:28.12 ID:
>>238
特別が2鞍しか組まれていない日が多々あるのが驚く。
265:2014/09/11(木) 13:24:41.55 ID:
夏競馬は2場開催で十分。
馬資源てのはJRAの利益に依存する。

しかし無駄な夏競馬の3場開催により、
まだ来年のクラシックでの期待度が高い2歳馬も出揃わず、
秋のGIでの期待度が高い古馬も休んでいるこの時期に、
ハイエナ二流古馬や早枯れ2歳馬に賞金をばら撒いたり
秋のGI戦線に悪影響を与える夏の降級をやってりしてまで馬をかき集める意味がない。

JRAの騎手たちも夏競馬が2場開催でレース数が減れば
もっと海外での短期騎乗に挑戦して腕を磨いてくるだろうが
3場開催にサマーシリーズまであるお陰で
レース数が多く稼ぎやすい時期になっているが故に
日本に引きこもりその機会を失い
秋冬は相変わらず外国人騎手や地方出身騎手に荒稼ぎされる始末。

将来調教師や講師などになる騎手を育てられないってのは
つまり未来のJRAに悪影響を与えているという事でも有る。
268:2014/09/11(木) 18:32:08.84 ID:
あと騎手に関して、海外に行けばレベルアップするってものでもない。
プロレスの武者修行じゃないんだから。
騎乗機会が確保されるからこそ磨かれるという考え方もできるし、
地方の騎手がやってきて評価されて良い馬に乗るのは、
そうした騎乗機会を経た上での経験があるからでしょ。
このあたりは騎手学校や免許などのシステムの問題であると思う。

騎手の件を夏競馬の3場開催に求めるのはこじつけとしか思えんが。
269:2014/09/11(木) 18:49:51.60 ID:
>>265
早枯れ2歳馬って言われても今年の皐月賞馬と昨年の2歳牝馬チャンピオン(桜花賞も2着)が
それぞれ世代最初の週の新馬戦勝ち馬だからなぁ
古馬の条件馬はともかく、2歳新馬くらいは除外を減らすべきだろし、なかなか難しいわ
早枯れ2歳馬に賞金バラ撒くなって理屈は分からんでもないけどね
北海道の2歳OP特別は道営勢が出てくるから格下げはできんが
他の地域のフェニックス賞や中京2歳S、ダリア賞みたいなのは500万条件でいいのでは?ってのは感じる
272:2014/09/11(木) 21:34:42.91 ID:
二流馬は夏場に無理させなければ賞金不足でGIに出られないだけだよ。
そういう視点が既に「GI」前提の話だってことを言ってるわけで、
そういう馬がサマーシリーズ以前にいなかったわけではない。
無論、サマーシリーズ自体も改善の余地はあると思うがね。

>古馬までの活躍を期待して生産された馬が
>2歳チャンピオンやクラシックでの活躍も、より期待できる。
>現状では早枯れに出走枠が与えられる可能性が大きくなるからな。

大きな勘違いというか・・・。
そもそもクラシックって何のためのレースでしたっけ?
出走枠云々はここでも以前から散々出るけど、
例えばケンタッキーダービーみたいなポイント制にするやり方もあるが、
「古馬まで活躍を期待された馬」が仕上がりの差で出走権を得られないことを、
「早枯れ」が賞金を多く稼ぐことが原因、というのはイチャモンみたいなもんだろう。
273:2014/09/11(木) 21:42:44.46 ID:
蛇足だが、2-3歳戦に主眼を置いたここ2年ぐらいのJRAのやり方見てると、
どう考えても有力馬のデビュー前倒し(これ自体は賛否あるみたいだが)と、
仕上がりをよくするための外部トレセンの活用や投資を促す方向でしょ。

生産と育成の観点から、現場(まあ、社台と言い代えても)の意向を受けた改革だろうが、
そういう状況で2歳戦を遅くして、「古馬までの活躍を期待して生産された馬」に対し、
全体で一定の配慮をするような体系作りには無理があると思われる。
そもそも、「古馬までの活躍を期待して生産された馬」自体の需要が薄いのが現状。

反対ばかりなので誤解してほしくないが、言わんとしてること自体はわからんでもない。
ただ、夏冬がオフピークの日本の競馬で夏開催をすることの必要悪、
という面を、貴方はもっと理解すべきじゃないかと。
275:2014/09/11(木) 23:00:06.48 ID:
競走種別[芝]、期間[1996年~1996年]、競馬場[札幌、函館]、馬齢[2歳]、距離[1800m]の検索結果
1996/09/22 2函館8 曇 10 すずらん賞(OP) 芝1800 8 良 1:51.3 37.4-35.7 スプリングダイアナ 小林徹弥 [西]目野哲也
1996/09/15 2函館6 曇 3 3歳未勝利 芝1800 10 稍 1:52.3 36.4-38.0 アポテオーズ 四位洋文 [西]伊藤雄二
1996/09/01 2函館2 雨 10 コスモス賞(OP) 芝1800 11 重 1:51.8 36.6-36.8 タヤスリアリティー 藤田伸二 [西]中村好夫
1996/08/31 2函館1 曇 5 3歳新馬 芝1800 6 良 2:01.6 43.3-35.8 メジロブライト 千田輝彦 [西]浅見国一

競走種別[芝]、期間[2014年~2014年]、競馬場[札幌、函館]、馬齢[2歳]、距離[1800m]の検索結果
2014/09/06 2札幌5 晴 2 2歳未勝利 芝1800 14 良 1:51.1 36.9-36.0 マイネルポルトゥス 蛯名正義 [東]伊藤伸一
2014/09/06 2札幌5 晴 11 札幌2歳S(G3) 芝1800 14 良 1:50.0 36.5-36.6 ブライトエンブレム 田辺裕信 [東]小島茂之
2014/08/31 2札幌4 晴 2 2歳未勝利 芝1800 11 良 1:50.7 36.5-36.5 ポルトドートウィユ 福永祐一 [西]高野友和
2014/08/24 2札幌2 曇 5 2歳新馬 芝1800 11 良 1:53.2 38.3-35.2 レッツゴードンキ 戸崎圭太 [西]梅田智之
2014/08/17 1札幌8 晴 1 2歳未勝利 芝1800 14 良 1:51.2 36.1-36.1 トーセンバジル 福永祐一 [西]藤原英昭
2014/08/16 1札幌7 晴 5 2歳新馬 芝1800 14 良 1:51.2 38.0-36.1 シャルール 四位洋文 [西]松永幹夫
2014/08/16 1札幌7 晴 10 コスモス賞(OP) 芝1800 9 良 1:51.4 36.2-36.4 マイネルサクセサー 柴山雄一 [東]畠山重則
2014/08/10 1札幌6 晴 1 2歳未勝利 芝1800 14 良 1:50.1 36.6-35.8 バイガエシ 藤田伸二 [西]作田誠二
2014/08/09 1札幌5 晴 5 2歳新馬 芝1800 13 良 1:52.2 38.7-34.9 フローレスダンサー 四位洋文 [西]松田博資
2014/08/03 1札幌4 晴 1 2歳未勝利 芝1800 10 良 1:52.1 37.1-36.0 ペイシャオブロー 丹内祐次 [東]菅原泰夫
2014/08/03 1札幌4 晴 5 2歳新馬 芝1800 10 良 1:51.2 38.0-35.4 アドマイヤガスト 福永祐一 [西]松田博資
2014/07/27 1札幌2 曇 5 2歳新馬 芝1800 13 良 1:54.1 39.6-35.4 ジャズファンク 池添謙一 [西]角田晃一
2014/07/20 2函館6 曇 5 2歳新馬 芝1800 13 良 1:51.4 37.2-37.0 スワーヴジョージ 四位洋文 [西]庄野靖志
2014/07/19 2函館5 曇 1 2歳未勝利 芝1800 12 良 1:51.0 36.1-36.9 マイネルサクセサー 柴山雄一 [東]畠山重則
2014/07/06 2函館2 晴 5 2歳新馬 芝1800 14 良 1:52.7 37.1-35.8 サウスキャロライナ 三浦皇成 [東]鹿戸雄一

北海道シリーズの芝1800メートル戦は、1996年はたった4鞍
今年2014年は15鞍
276:2014/09/11(木) 23:10:38.91 ID:
競走種別[芝]、期間[1993年~1993年]、競馬場[札幌、函館、福島、新潟、東京、中山、中京、京都、阪神、小倉]、馬齢[2歳]、距離
[芝1000m]の検索結果、何と52レース

競走種別[芝]、期間[2003年~2003年]、競馬場[札幌、函館、福島、新潟、東京、中山、中京、京都、阪神、小倉]、馬齢[2歳]、距離
[芝1000m]の検索結果、15レース

競走種別[芝]、期間[2013年~2013年]、競馬場[札幌、函館、福島、新潟、東京、中山、中京、京都、阪神、小倉]、馬齢[2歳]、距離
[芝1000m]の検索結果、6レース

芝の1000mが劇的に減り、1800が増えた
277:2014/09/11(木) 23:25:00.72 ID:
ナリタブライアンが2歳の歳
競走種別[芝]、期間[1993年~1993年]、競馬場[札幌、函館、福島、新潟、東京、中山、中京、京都、阪神、小倉]、馬齢[2歳]、クラス
[G1、G2、G3、OP]、距離[1600、1700、1800、2000m]の検索結果  12レース

1993/12/26 5中山8 晴 6 ホープフルS(OP) 芝2000 12 良 2:02.1 35.4-36.1 エアチャリオット 横山典弘 [東]伊藤正徳
1993/12/25 5阪神7 晴 11 ラジオたんぱ杯3歳S(G3) 芝2000 16 良 2:05.7 37.3-37.9 ナムラコクオー 上村洋行 [西]野村彰彦
1993/12/19 1中京8 晴 9 中京3歳S(OP) 芝1800 12 良 1:50.9 36.4-37.2 ドラゴンゼアー 菊沢隆徳 [西]中尾謙太
1993/12/12 5中山4 晴 11 朝日杯3歳S(G1) 芝1600 14 良 1:34.4 34.2-36.8 ナリタブライアン 南井克巳 [西]大久保正
1993/12/05 5阪神2 晴 11 阪神3歳牝馬S(G1) 芝1600 15 良 1:35.9 34.7-36.5 ヒシアマゾン 中舘英二 [東]中野隆良
1993/11/21 5東京6 晴 9 府中3歳S(OP) 芝1800 11 不 1:51.2 36.6-37.7 アイネスサウザー 横山典弘 [東]本郷一彦
1993/11/21 6京都6 曇 7 京都3歳S(OP) 芝1800 8 良 1:47.8 35.3-34.9 ナリタブライアン 南井克巳 [西]大久保正
1993/10/31 4東京8 晴 7 いちょうS(OP) 芝1600 12 良 1:35.4 34.7-37.0 トラストカンカン 小迫次男 [東]河野通文
1993/10/09 5京都1 晴 9 もみじS(OP) 芝1600 9 良 1:34.7 34.7-36.0 ニホンピロオウジャ 武豊 [西]田中耕太
1993/09/25 2函館7 晴 8 コスモス賞(OP) 芝1700 8 良 1:45.0 31.3-37.1 エイシンセンネン 南井克巳 [西]宇田明彦
1993/09/25 4中山5 曇 9 芙蓉S(OP) 芝1600 14 良 1:36.2 35.3-37.2 オンワードノーブル 杉浦宏昭 [東]二本柳俊
1993/09/25 4阪神5 晴 9 野路菊S(OP) 芝1600 14 良 1:37.5 35.0-37.9 ケイアイメロディー 熊沢重文 [西]田中章博

競走種別[芝]、期間[2013年~2013年12月]、競馬場[札幌、函館、福島、新潟、東京、中山、中京、京都、阪神、小倉]、馬齢[2歳]、
クラス[G1、G2、G3、OP]、距離[1600、1700、1800、2000m]の検索結果  15レース

2013/12/22 5中山8 晴 7 ホープフルS(OP) 芝2000 17 良 2:02.0 36.1-37.4 エアアンセム ルメール [東]伊藤正徳
2013/12/21 5阪神7 曇 11 ラジオNIKKEI杯(G3) 芝2000 16 稍 2:04.3 37.7-35.3 ワンアンドオンリー ルメール [西]橋口弘次
2013/12/15 5中山6 晴 11 朝日フューチュリティ(G1) 芝1600 16 良 1:34.7 35.1-36.1 アジアエクスプレス ムーア [東]手塚貴久
2013/12/08 5阪神4 曇 11 阪神ジュベナイルF(G1) 芝1600 18 良 1:33.9 34.2-35.5 レッドリヴェール 戸崎圭太 [西]須貝尚介
2013/11/23 5京都7 晴 9 京都2歳S(OP) 芝2000 9 良 2:00.8 35.3-34.5 トーセンスターダム 武豊 [西]池江泰寿
2013/11/16 5東京5 晴 11 東京スポーツ杯2歳S(G3) 芝1800 15 良 1:45.9 35.8-34.4 イスラボニータ 蛯名正義 [東]栗田博憲
2013/11/02 5東京1 曇 11 アルテミスS(G) 芝1600 18 良 1:35.2 35.2-34.7 マーブルカテドラル 田辺裕信 [東]上原博之
2013/10/26 4京都8 晴 9 萩S(OP) 芝1800 9 稍 1:48.4 35.9-35.6 デリッツァリモーネ メンディ [西]石坂正
2013/10/19 4東京6 曇 9 いちょうS(OP) 芝1800 12 良 1:49.6 35.5-34.4 イスラボニータ 蛯名正義 [東]栗田博憲
2013/10/05 4京都1 曇 11 デイリー杯2歳S(G2) 芝1600 12 良 1:33.2 33.9-35.3 ホウライアキコ 和田竜二 [西]南井克巳
2013/09/28 4中山8 晴 9 芙蓉S(OP) 芝1600 11 良 1:34.6 35.2-35.2 マーブルカテドラル 田辺裕信 [東]上原博之
2013/09/14 4阪神3 晴 9 野路菊S(OP) 芝1800 9 良 1:46.6 35.8-34.0 サンダラス 松田大作 [西]千田輝彦
2013/08/31 4函館5 雨 11 札幌2歳S(G3) 芝1800 14 不 1:59.7 37.4-42.0 レッドリヴェール 岩田康誠 [西]須貝尚介
2013/08/25 2新潟10 晴 11 新潟2歳S(G3) 芝1600 18 良 1:34.5 35.3-33.8 ハープスター 川田将雅 [西]松田博資
2013/08/10 3函館5 晴 10 コスモス賞(OP) 芝1800 14 稍 1:51.7 35.8-36.3 マイネルフロスト 三浦皇成 [東]高木登
278:2014/09/11(木) 23:37:55.48 ID:
>>277
去年からの変更点

中京2歳Sが1600に
芙蓉Sが1800に
いちょうSが1600に新設重賞
アイビーS1800追加
京都2歳Sが重賞に
最終日にホープフルS中山2000

抜けがあったら指摘お願いします
281:2014/09/12(金) 08:39:32.45 ID:
>>272-273
むしろ夏の3馬開催の出走枠を埋めるために
4歳馬を夏に降級させて
最も充実しているはずの4歳秋のGIに出られなかったり
疲労で惨敗させたりするんだから罪が重い。
286:2014/09/12(金) 10:06:17.51 ID:
ベゴニア賞はロゴタイプ、ナカヤマナイト、サトノギャラントを輩出した出世レース
それは東京の1600というコース設定が大きいと思う

自分は京王杯2歳Sを1600に、ベゴニア賞を1400にチェンジすべきと考える
オルフェーヴルが1400の京王杯2歳に出たが
朝日杯やクラシックを見据えると1600にした方がいいのではないか
287:2014/09/12(金) 10:15:26.87 ID:
朝日杯までのローテ
いちょう 1600 中9週

京王杯 1400 中5週
デイリー杯 1600 中4週
東スポ杯 1800 中3週

デイリー杯の時期が移動してきたから今のままでもいいか
288:2014/09/12(金) 10:45:35.42 ID:
福島芝1700という糞コースが2012年6月開催が最後になったのが嬉しい
そのまま芝1700のコース設定を廃止してしまえ
289:2014/09/12(金) 11:07:38.53 ID:
芝1400以下のオープンレース

9/7 すずらん賞 1200 札幌
9/27 ききょうS 1400 阪神
10/4 カンナS 1200 新潟
10/19 もみじS 1400 京都
11/8 京王杯2歳S 1400 東京
11/16 福島2歳S 1200 福島
12/27 クリスマスローズS 1200 中山

2/1 クロッカスS 1400 東京
3/22 ファルコンS 1400 中京
4/6 マーガレットS 1400 阪神
4/26 橘S 1400 京都
5/18 葵S 1200 京都

牝馬限定を除くと、1400の京王杯とファルコンSのみが重賞
290:2014/09/12(金) 12:33:01.94 ID:
>>281
>むしろ夏の3馬開催の出走枠を埋めるために
4歳馬を夏に降級させて
何度も言うが全く違います
292:2014/09/12(金) 18:45:32.68 ID:
>>289
秋以降に限定って事かな
夏場は小倉2歳S、函館2歳S、フェニックス賞、ダリア賞の4つか
一応、ひまわり賞もあるけど
293:2014/09/13(土) 06:16:14.22 ID:
>>288
設定は全面改装なしには残るだろな。
昔からしゃくなげステークスとか栗子特別みたいな半端なレースによく使われてたが、内枠先行天国だわな。たまにはあっていいと思う。
302:2014/09/14(日) 22:40:53.97 ID:
>>293
福島芝1700といえばなんつっても
新潟代替開催の関屋記念だわw
303:2014/09/15(月) 07:13:55.70 ID:
>>302
仮に今後新潟改装(しばらくは不要だと思うが)となっても、夏開催は福島2中山4の振り分けで関屋記念は中山だろうな。
その場合アイビスをどうするかは問題にはなると思う(1…振替福島T10かT12で開催。2…改装前の春に移動。場合によってはそのまま定着も)
304:2014/09/15(月) 07:56:59.54 ID:
>>303
今年の裏返しで中山16週やるでしょう
306:2014/09/15(月) 14:07:59.13 ID:
来年のWSJSはマイルCSの週の京都競馬場で開催されそうだ。
307:2014/09/15(月) 14:13:42.64 ID:
>>303
新潟改修工事の場合の夏季重賞振り分け
アイビスSD 福島芝1200m
レパードS 福島ダート1700m
関屋記念  中山芝1600m
新潟2歳S 中山芝1600m
新潟記念  中山芝2000m
308:2014/09/15(月) 14:21:52.40 ID:
京都改修工事の場合の重賞振り分け
京都金杯 阪神芝1600m
シンザン記念 阪神芝1600m
日経新春杯 阪神芝2400m
京都牝馬S 阪神芝1600m
東海S 小倉ダート1700m
シルクロードS 中京芝1200m
きさらぎ賞 中京芝2000m
京都記念 中京芝2200m
マイラーズC 阪神芝1600m
天皇賞春 阪神芝3200m
京都新聞杯 阪神芝2200m
平安S 阪神ダート2000m

阪神7開催
京都2開催
中京4開催
小倉3開催
309:2014/09/15(月) 14:30:43.97 ID:
中山改修工事の場合の春季重賞振り分け
中山記念 東京芝1800m
オーシャンS 東京芝1400m(阪急杯は芝1200mに変更)
弥生賞 東京芝2000m
中山牝馬S 東京芝1800m
フラワーC 東京芝1800m
スプリングS 東京芝1800m
日経賞 東京芝2500m
マーチS 東京ダート1600m
ダービー卿CT 東京芝1600m
ニュージーランドT 東京芝1600m
皐月賞 東京芝2000m

中山2開催
東京7開催
福島4開催
新潟3開催
311:2014/09/15(月) 15:08:19.05 ID:
>>309
1400から1200の変更なんて認められるわけ無いだろバカ
314:2014/09/15(月) 18:38:21.67 ID:
>>309
ニュージーランドTは1400になるような気がする
385:2014/09/21(日) 10:38:17.22 ID:
新潟と小倉の2歳ステークス
京都大賞典と毎日王冠

元の同日開催に戻せよ
いっぺんに楽しみたいのに何分散させてんの?
理事長が変わってからローテーションがぐちゃぐちゃになったな
388:2014/09/21(日) 21:47:52.45 ID:
>>385
理事長が全部決めてるとでも思ってるのかw

後者に関しては祝日開催の日に重賞を置きたいんだろ。
392:2014/09/22(月) 06:44:01.00 ID:
>>385
毎日王冠と京都大賞典が同一日じゃないのは2~3年に一回程度でしょ
393:2014/09/22(月) 06:53:13.58 ID:
3日間開催がある年は月曜に南部杯を開催すれば、
大賞典も動かさなくて済むし南部杯も売上大幅アップだし
名目は震災復興とかで世間の覚えもよくてウハウハなんだが、
さすがにそうもいかんか。
395:2014/09/22(月) 07:17:51.14 ID:
震災の年に「特例」という形だったけどやったでしょ。

そこを踏まえた半分ジョークなんだからそんなまともに指摘されても。
397:2014/09/22(月) 11:38:11.60 ID:
有馬記念が大一番とか一年の総決算ならそのあとの最終レースやファイナルSとか廃止して本当に一年の最後のレースにすればいいのに
テレビとか現場から帰る人の分散とか色々あるんだろうけど
398:2014/09/22(月) 11:47:40.35 ID:
有馬は宴会の時の鍋もので、ハッピーエンドC・ファイナルSは〆のラーメンとか雑炊ってイメージ。
402:2014/09/22(月) 16:40:12.75 ID:
そして本当に何もしなくなると「つまらん」だの「華がない」だの言い出すっていう悪循環ですな
412:2014/09/22(月) 22:07:40.38 ID:
まあ中央は芝重視なんだから仕方ない
ダートの2000mのJpgIとGIは地方というか大井にお任せで
413:2014/09/22(月) 22:10:22.82 ID:
JpgじゃなかったJpnだった
414:2014/09/22(月) 22:11:43.79 ID:
>>412
大井より盛岡を活用してもらいたいところだけどダービーGPとか露骨に南関が潰しにいったしなあ
416:2014/09/22(月) 23:01:24.50 ID:
ノモケンnetkeibaでコラムはじめてたのか。
453:2014/09/29(月) 12:26:42.96 ID:
2000年の新潟改修の際は、
 福島→府中(ラジオNIKKEI賞、七夕賞)
 新潟前半→福島(関屋記念※1700)
 新潟後半→中山(新潟記念、新潟2歳S※1200)
だったね。今やるなら新潟2歳は中山1600か。
455:2014/09/29(月) 14:17:25.33 ID:
新潟改修工事の場合の夏季重賞振り分け
アイビスSD 福島芝1200m
レパードS 福島ダート1700m
関屋記念  中山芝1600m
新潟2歳S 中山芝1600m
新潟記念  中山芝2000m
458:2014/09/29(月) 15:53:09.38 ID:
>>455
つか関屋記念と新潟記念がなんで同じ開催なのかと
459:2014/09/29(月) 16:12:24.99 ID:
>>455
全部福島じゃ駄目なのか?
462:2014/09/29(月) 17:05:14.03 ID:
>>455
その距離でアイビスサマーダッシュは施行できないだろ
463:2014/09/29(月) 22:19:47.61 ID:
1000だとフルゲート14頭になるからだろ。

仮の話を重ねるようでアレだが。
464:2014/09/29(月) 23:01:43.53 ID:
>>463
1200でやったら格付け無しのレースになることくらいわからんのか?
基本的なルールくらいしっとけ
466:2014/09/29(月) 23:30:32.96 ID:
>>464
代替開催での距離変更は大丈夫だろ。

同じ距離でやらなきゃRRが得られないルールでもあんのか?
ロイヤルアスコットをヨークで開催した(10Fが取れなかった)けど格付け無しになったか?
467:2014/09/30(火) 00:13:26.71 ID:
>>464
これは恥ずかしい…。
468:2014/09/30(火) 01:16:24.99 ID:
皆本当に知らないの?
1600m未満のレースの距離の変更が認められる範囲はプラスマイナス100m。
ちなみに1600m以上ならプラスマイナス200mまで。
ちなみに2300mだった東海Sの距離短縮は、阪神と京都で代替できるダートコースがないからだろうな。
芝コースでやれば一応開催可能だけどね。
471:2014/09/30(火) 06:57:47.52 ID:
>>468
へ~素直に知らんかった
恒久的な距離変更ならOKなのに代替開催ではNGってのもなんかおかしな話だな
475:2014/09/30(火) 09:55:31.01 ID:
>>468
ちょっと上で出てるが、新潟2歳は中山代替の時1400を1200で開催したぞ。
476:2014/09/30(火) 09:58:08.38 ID:
>>475
477:2014/09/30(火) 10:14:47.53 ID:
てか>>468は発表後の変更規定の話だろ。
今年府中で雪の影響だかで芝2000のレースが直前に1800に変更になったのがあったが。
重賞、パターンレースを代替開催する際に制限があるってのは聞いたことがない。
もちろん、あまりに違う距離でやるようなことはないだろうが、東海Sの例も、
あれは中京1800への短縮が前提にあっての京都1900だろうし、
2300からの短縮を引き合いに出すのはおかしいのでは。

>>476
何か?
479:2014/09/30(火) 11:53:32.62 ID:
>>468
>ちなみに2300mだった東海Sの距離短縮は、阪神と京都で代替できるダートコースがないからだろうな。
これが認められるんだから、規定なんて有名無実
480:2014/09/30(火) 12:06:31.80 ID:
>>479
それ国際格付け付く前の話じゃね?
482:2014/09/30(火) 19:22:50.48 ID:
>>480
既に国際格付けは付いてたようだ

まぁイギリスがいきなり3歳スプリントでG1作っちゃうし
結構横暴できるんだよな
484:2014/09/30(火) 20:16:51.52 ID:
オーストラリアの機関のサイトからAsian Pattern Committeeのルールを拾ってきた
4番の青くなってるところに書いてるあるんだけど、距離変更にのみ制約があるね
http://www.australianracingboard.com.au/uploadimg/AusPCProcedureManual_2014.pdf

で、去年の変更がこれ
函館開催ノータッチだからどこで開催しようが距離が同じなら関係ないって扱いなのね
http://www.tjcis.com/pdf/icsc14/PostPub2014.pdf

やっぱり原則はダメみたいだけど、当時はパートⅠ昇格直後だから他国に掛け合って例外を通したりしたんじゃないかな
だから代替開催程度ではそういうのはやらないと思うよ、
戻すときにも同じことをやらないとダメだしさ
486:2014/09/30(火) 20:27:54.79 ID:
>>484
ソースありがとう。

>Any change to the distance (defined as a change of 100 metres or more for races below 1600 metres,
>and of 200 metres or more for races of 1600 metres or above),
>age or sex restriction, weight format, date, venue or surface of a Pattern race.

これだね。
基本的な設定の変更に制限はある(>>468が最初に提示したこと)けど、
代替開催はあくまで代替だから規制対象外って話なのかね。
487:2014/09/30(火) 20:53:35.96 ID:
>>486
レース名変更もセットとはいえ東海Sが距離変更で載ってるから代替開催も変更扱いじゃね
セリ名簿的にレースの開催地は意味がないから載っけてないだけっぽい
さすがに開催国が変わったのは載せるみたいだけど
489:2014/09/30(火) 21:17:56.70 ID:
平気なんじゃね
イギリスじゃ距離変更どころか新設レースをいきなりG1にする横暴が通用するんだし
490:2014/09/30(火) 22:01:09.99 ID:
仮の話だが、変更後もRRが維持できるならいいんじゃないかねぇ>春天

ロイヤルアスコットの新GIに関してはよくわからん。
イギリスだからOKなのか、それとも抜け道みたいなもんなのか。
491:2014/09/30(火) 22:27:33.59 ID:
>>490
とりあえずG1で新設して、格下げするかどうかは後付けで審査するわ~、という抜け道らしい

そんなもん、G1ってだけでメンツ同じようなのでもレートは若干上乗せされるし
3歳春の時期なんてろくずっぽ国外の連中と対決なくても
内々でレート決めちゃうわけだから事実上、もうG1今後も確定です、みたいなもん

ただでさえ香港やオーストラリアからわざわざ遠征した連中が
あっさり掻っ攫う事も少なくない低レベルのスプリントG1乱立しちゃってるってのに
イギリスだからOK的な部分は否めないと思う
494:2014/10/01(水) 00:09:27.15 ID:
>>490
BHAの記事だと元々要件を満たしてなくても例外的にアップグレードするケースがあって、
そのケースを新設レースに適用するって書いてあるね
今回だとブリティッシュチャンピオンズスプリントがどう考えてもレートが足りそうにないけど、
今年のレースをやる前に昇格が決まってるからそのパターンっぽい
ちなみにEPCの規定見てもそんな例外は記載されてない感じ
どのみち例外の例外とか無茶すぎるわ

ちなみにEPCは距離変更は自由だけど賞金の変更は制約あったり、
格付けの昇降がかなりシビアだったりとかアジアと結構違うのね
495:2014/10/01(水) 12:04:23.97 ID:
>>484
アジア内では3歳GIはRR110あればいいんだな。
というか、3歳限定の「GI」ってアジアだと日本だけか?
499:2014/10/01(水) 13:59:45.67 ID:
一部記者が札幌短縮の噂を出してたが、あれは記事ではなかったからなあ。
500:2014/10/01(水) 16:16:58.46 ID:
>>495
オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカにもあるよ
506:2014/10/01(水) 19:14:41.21 ID:
>>500
そうか、それらの国も「アジア」だったな・・・素で忘れてた。
512:2014/10/03(金) 09:06:29.34 ID:
WSJS結局阪神に返さないのか?

何でもかんでも関東優遇の地方切り捨ての体質が全く変わらんてなら
さっさと国営化しろよ
514:2014/10/03(金) 10:59:47.18 ID:
>>512
なら阪神に返すとして具体的にどうすればいいのか提案してみなよ。

金鯱賞/チャンピオンズCの裏でやるのか?w
519:2014/10/03(金) 13:43:04.35 ID:
>>514
は?
ダートGIも芝GIIも阪神に戻せばいいだろ?
ダートGIは阪神2000mで

芝の二軍のくせに左回りしかやらんとか
何を勘違いしてるんだ?

アメリカ馬?
土とダート勘違いしないように
521:2014/10/03(金) 14:38:25.25 ID:
>>519
WSJSのために戻すぐらいなら最初から移してない。

まあ、WSJSも当初の意義から考えると存在理由的に厳しくなったよな。
今や外国人騎手が日本で本免許取ろうかって時代なんだから。
523:2014/10/03(金) 14:58:43.90 ID:
日米野球はちょっと趣旨変えたからな。
524:2014/10/03(金) 16:13:56.32 ID:
>>521
WSJSを奪い
JCDを奪い
それもこれも糞美浦を
甘やかすためなのかね?
541:2014/10/06(月) 01:02:05.75 ID:
西山が大物馬主・・・うーんw
560:2014/10/06(月) 19:13:44.98 ID:
こちらの有力馬も行きやすく、向こうの有力馬も呼び込みやすくした香港と、
一方通行(馬資源的には流出)のフランスとでは事情が違うって話でしょ。

元は西山の妄言(本人も酒の席の上での話、と言ってる)だから、
まともに取り合う必要はないと思うけどねぇ。
575:2014/10/08(水) 09:51:16.94 ID:
来年は1月4日からかw どんだけwwwww
577:2014/10/08(水) 14:48:10.57 ID:
28日(日)に終わり翌年4日(日)開幕じゃ正月休みなしやな。あっ元日は休みか。
開幕週は4日(日)だけで次週は10日(土)11日(日)12日(月・成人の日)の3日間開催か?
579:2014/10/08(水) 17:03:31.32 ID:
>>577
まず間違いなく3日間開催でしょう
580:2014/10/08(水) 18:40:16.12 ID:
1月4日(日)中山金杯
1月5日(月)京都金杯ってまた関東優遇かよw

今週の京都大賞典も月曜にされるししかも台風直撃とかw
いい加減にしろやJRAよw
582:2014/10/08(水) 18:56:35.04 ID:
>>580
1/5も競馬やるの?
583:2014/10/08(水) 19:54:27.09 ID:
>>580
日曜にやるのが優遇で月曜にやるのが冷遇とは全く思わんがな。少なくとも出走させる側は全く思ってないだろう。
ただ、関東主場の方が売れるのは明白なんだから、より売れる日曜に関東の重賞を置くのはごくごく自然な流れ
584:2014/10/08(水) 19:59:35.49 ID:
じゃ関東だけで競馬しとけよw
593:2014/10/09(木) 13:48:40.88 ID:
>>577
5日(月)に川崎競馬が無いって事は4日5日とやるのかもね
594:2014/10/09(木) 21:39:22.69 ID:
平成27年度開催日数
 ・札幌12日 ・函館12日
 ・福島22日 ・新潟22日
 ・東京46日 ・中山42日
 ・京都47日 ・阪神41日
 ・中京24日 ・小倉20日
595:2014/10/09(木) 21:49:13.43 ID:
平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
596:2014/10/09(木) 22:13:57.31 ID:
平成27年度開催日数
<春季開催>
・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
<夏季開催>
・東京8日・福島8日・新潟12日
・阪神8日・中京8日・小倉12日
・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
<秋季開催>
・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
・新潟4日・福島6日・中京6日
597:2014/10/09(木) 22:15:16.68 ID:
平成27年度開催日数
 <春季開催>
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 <夏季開催>
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 <秋季開催>
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日
598:2014/10/09(木) 22:16:44.02 ID:
平成27年度開催日数
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日
599:2014/10/09(木) 22:29:04.69 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
600:2014/10/09(木) 22:55:00.34 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
601:2014/10/09(木) 22:55:30.04 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
602:2014/10/09(木) 22:57:22.28 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
603:2014/10/09(木) 22:57:48.40 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
605:2014/10/10(金) 00:50:33.87 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
606:2014/10/10(金) 01:42:52.60 ID:
>>593
逆。5日にJRAがあると踏んでるから川崎が開催予定入れてない。
もしJRAが5日にやらないとなれば川崎も追加すると思われ

とはいえ1月5日に中央競馬やらなかったことなんて記憶にないな
607:2014/10/10(金) 06:08:12.47 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
609:2014/10/10(金) 07:11:23.14 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
613:2014/10/10(金) 14:47:30.60 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
624:2014/10/12(日) 00:32:30.52 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
628:2014/10/12(日) 17:55:22.80 ID:
6月シャパンカップ、9月宝塚記念の構想が水面下で浮上している。
海外から凱旋門賞のステップレースで批判があった。
札幌記念は2000m、2400mのレースが不可能で、札幌には、2600mのレースしかない。

札幌記念は、凱旋門賞のステップレースとしては不向きであることが今回の凱旋門賞ではっきりした。

遠征による馬、馬主の負担を軽減するために日本でのステップレースが模索された。

2013年から6月下旬も東京開催になった。ジャパンカップの6月移行、または、目黒記念G1昇格が念頭にあったのとみられ、将来的には、宝塚記念を9月に移行する準備で東京開催を6月下旬も施行している。
630:2014/10/12(日) 20:11:40.25 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
632:2014/10/12(日) 20:14:45.85 ID:
>>628 くだらん事せんでええねんw
634:2014/10/12(日) 20:43:17.60 ID:
>>628
なら有馬記念も2回中山の初週に芝2000mでやってドバイの壮行レースの意味合いを強くしよう
フェブラリーSも中山ダート1800mで前日土曜日にやればいいな
年末の〆は中山大障害でいいよ、日本が世界に合わせる時代なんでしょ
640:2014/10/12(日) 22:57:37.17 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回22日開催(6・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
644:2014/10/13(月) 08:30:09.65 ID:
JRが停まると宣言した時点で開催中止と言うべき。。

>>628
まず無いからw
654:2014/10/14(火) 22:41:05.52 ID:
ちなみに自分は菊花賞を古馬混合の方がいい、と言ったわけではない。

長距離戦が3歳限定しかないよりは、という意。
656:2014/10/14(火) 23:34:56.40 ID:
了承。

まあ菊と春天のところは難しいところだな。
3冠が衰退した欧州とは1冠目が2000であるというところで事情が違うし。
とは言え、菊や春天という長距離戦に(レースの位置付けや賞金といった)格を置くことに、
昨今の出走馬の確保・レベルやレース内容との乖離が無いか、と言えば
そうでもなかったりするから、短縮論なんかが出てくるわけだしね。

自分は淀の長距離、好きなんだけどな。
ただ3200では長い、2400がベストの馬をそういう舞台に引っ張り出すのがいいのか、
と言われると回答に窮することもあるし。
661:2014/10/15(水) 09:37:42.77 ID:
新潟は、客にとってアクセス最悪、厩舎関係者にとってはアクセス最高なんだよな。

昔の新潟競馬場の場所だったら、アクセスはいいが、拡張もできずにいずれ移転しているはず。
666:2014/10/15(水) 16:20:48.31 ID:
美浦からでも、新潟は北関東自動車道や磐越自動車道を通って行くこともできるから輸送は楽だよ。
首都高通らずいけるところはどこも比較楽だよ。

美浦から東京競馬場の輸送は最悪の部類に入るだろう。
671:2014/10/15(水) 23:31:45.16 ID:
G1の八大競走は、関東の中山、東京が使えなければ、京都、阪神に振替になると思うけど。
関西の阪神、京都が使えない場合は、、中山、東京に振替。

距離は振替先の競馬場に合わせるとして。
677:2014/10/16(木) 23:34:39.54 ID:
>>671
> G1の八大競走は、関東の中山、東京が使えなければ、京都、阪神に振替になると思うけど。

そういや、東日本大震災の年は、皐月賞の関西開催も一案に上がってたっけか。
679:2014/10/17(金) 07:00:06.62 ID:
>>677
あの時結構ギリギリまで「府中にするか京都にするか」で迷ってたんだ罠
結局1週ほど前に府中開催で落ち着いたけど
682:2014/10/17(金) 08:34:28.48 ID:
JCに代表(その他エリ女、マイルCS、チャンピオンズCで制定)される
褒賞金制度はどうなるんだろ。年々減額してたが、やめるんかね?
683:2014/10/17(金) 09:34:08.53 ID:
ジャパンC3億円、有馬2億5千万円へ来年賞金UP



 JRAの古馬中長距離G1の賞金が、15年度は大幅に引き上げられることが16日、分かった。
現在、1着賞金2億5000万円のジャパンCは3億円に、2億円の有馬記念は2億5000万円にアップする見込み。
春秋の天皇賞、宝塚記念も増額される見込みだ。

 世界の主要レースの賞金は、増額傾向にある。各国の有力馬を集め、レースの格を高めるためだ。
現在、世界最高の賞金額を誇るドバイワールドCの1着賞金は600万ドル(約6億3000万円)、フランスの凱旋門賞の1着賞金は285万7000ユーロ(約3億8000万円)。
ジャパンCの3億円をはじめ、それらに見劣らない額を設定することで、大物外国馬の来日を促す狙いだ。

 JRAはジャパンCを頂点とした賞金体系を維持する構えだが、馬主会側からは、有馬記念も同額にすべきという声も上がっている。
有馬記念は世界最高の売上額を誇るレースでもあり、興行面をどう捉えるか、JRAの対応も注目される。(報知新聞)

引用終わり

複数の馬主が春の天皇賞を距離短縮を要望している。(社台側2400m、大物馬主2000mなど)

ブリーダーズクラシックなど米国ブリーダーズ競走シリーズ(11月上旬)や
香港カップなど香港国際国際競走(12月中旬)に押され気味で、JRAが賞金増額しても外国競馬関係者は、
ジャパンカップよりもブリーダーズターフや香港カップ、香港ヴァーズである。
東京競馬は、スピード、高速、硬い、故障しやすいなど外国馬から批判の声がある。
官僚の意向や北海道の馬産地関係者を守る政策で、外国競走馬にジャパンカップを勝たせないように東京競馬場が造られているため、外国競馬関係者からソッポ向かれている。

今年は、前人未到のジェンティルドンナの3連覇がかかっている。
エルコンドルパサーなど日本調教馬の活躍もあり、日本競馬関係者からも遠征したほうが、競走馬の価値が高くなると思うようになった。

関東競馬関係者は、有馬記念をジャパンカップより格上にすべき意見が多い。関西競馬関係者からは、ジャパンカップを日本一の競走にすべき意見もある。

また、菊花賞の賞金減額も水面下で検討されている。(1着11200万円→9000万円程度)
684:2014/10/17(金) 09:47:06.79 ID:
引用終わり、の後に「以下妄想」って書かないとダメだろ。
685:2014/10/17(金) 09:58:15.29 ID:
一部の競馬関係者からは、ジャパンカップを廃止して天皇賞を国際化すべき意見もあるのは事実だ。

1981年、ジャパンカップの創設時に、政界や一部のJRA理事からは、ジャパンカップを創設しないで秋の天皇賞を2400mに短縮すべき意見もあった。
宮内庁や当時の競馬関係者からは、天皇賞競走の外国馬解放や距離短縮に反対意見が多かったため、
日本馬を国際レベルにレベルアップを図るために、ジャパンカップをあらたに創設した。

1984年格付け導入に伴い、2000mのGIを創設することになった。
高松宮記念をGIにするか東京で別のレースを新設しようという動きがあった。
天皇賞は古馬最高峰と認識されている。1905年から1936年までの帝室御賞典は、2000m(または1800m)で施行されていたこともあり、1984年以降、秋の天皇賞を2000mに短縮、実に、48年ぶりに復活させたという訳だ。

当時、関東の競馬関係者からは、秋2000mに反対意見があったのも事実。
しかし、1974年~1983年(昭和49年~昭和58年)の10年間で、秋の天皇賞馬の有馬記念優勝はホウヨウボーイのみだったことから、秋3200mは、体をなしていないと批判があった。



社台が春の天皇賞を2400mにするよう要望しているが、春の天皇賞は昭和天皇、秋の天皇賞は明治天皇の偉大なる業績を記念するレースでもあり、春の距離短縮は難しい。

昭和天皇誕生日は4月29日、明治天皇誕生日は11月3日である。2人の天皇誕生日に近い日程にあわせて、年2回天皇賞が施行されている。
686:2014/10/17(金) 11:15:45.97 ID:
>>683
ジャパンCの賞金をUPさせることより、
安田記念とかスプリンターズSの賞金をUPさせる方が先だろうに。
何考えてんだJRA。

言っておくが、ジャパンCの賞金をUPさせても、大物外国馬は来ないよ。
687:2014/10/17(金) 11:18:27.43 ID:
>>686
じゃあダートのジャパンカップを作ったら強豪いっぱい来てうはうはじゃね?
690:2014/10/17(金) 12:53:32.48 ID:
>>687
JCダートを実質廃止した意味は?

チャンピオンズCに名称変更したけど国際招待じゃなくなった
692:2014/10/17(金) 13:15:45.39 ID:
>>686
そりゃ来ませんよ
外国馬に2400の大物はいません
693:2014/10/17(金) 13:24:26.52 ID:
ジャパンカップダートをチャレンジCに変更した理由は地方競馬関係者に配慮したため

地方競馬主催のJBCクラシックや東京大賞典の2レースを価値を維持するため、JRAが譲歩したとみられる

賞金も13000万円から9600万円に減額
694:2014/10/17(金) 13:41:12.19 ID:
>>685
明治天皇と昭和天皇の誕生日に合わせて施行、とか妄想もいいとこだな。
秋の天皇賞は永らく11月末日だったし、今の時期になったのはJCが出来てから。

また、現在の天皇賞の施行日や距離条件は優勝内国産馬連合競走を踏襲したもので、
春と秋の年2回になったのは大正年代。もちろん昭和天皇は生まれていない。
明治・昭和天皇の誕生日と施行日が近いのはたまたま。

スルーしてる人も多いが、このage妄想人に釣られる人も多いと思うので念のため。
696:2014/10/17(金) 14:06:01.24 ID:
>>693
地方は駄馬しかいないのにね
697:2014/10/17(金) 15:14:11.72 ID:
>>692
幾らもいると思うんだが?
700:2014/10/17(金) 19:53:13.36 ID:
>>694
まさか昭和天皇が昭和生まれだと思ってる?
706:2014/10/17(金) 20:31:58.55 ID:
>>694
>明治天皇と昭和天皇の誕生日に合わせて施行、とか妄想もいいとこだな。
秋の天皇賞は永らく11月末日だったし、今の時期になったのはJCが出来てから。
秋の天皇賞が11月末になったのはアサマが勝った1970年から。それまでは11/23
(勤労感謝の日、戦前は新嘗祭)や11/3(文化の日、言わずと知れた明治節)とい
った皇室縁の日に行われていた。


>春と秋の年2回になったのは大正年代。もちろん昭和天皇は生まれていない。

天皇賞が春秋の年2回になったのは昭和12年秋から。各倶楽部が日本競馬会に統
一されて現在の形になった。ちなみに現在の天皇賞の第1回が昭和12年秋。


>>697
思うのは自由だけどね。今年の凱旋門見ればわかるでしょう。
719:2014/10/18(土) 15:27:18.40 ID:
>>683
有馬の売上が大きいのは最も馬を揃えやすく、
かつ馬券が売れる時期にやっているからであり
つまりは競馬界が最も利益を上げるための努力をするべきGIであると言える。

肝心なのは賞金を上げることよりも
王道路線のGIウィナーを集めてフルゲートを18頭に出来るコースで開催すること。

つまり先ずは中山であれば今の距離が長めで最初のコーナーで不利も起きやすく
そのためフルゲートが16頭となっている内回り2500mから外回り2200mへ変更する事が重要だ。

しかし今までのJRAは馬が集まらないから賞金を上げ
結局は利益を減らすという愚策を繰り返してきた。
JRAの体質や考え方から変えなければどうしようもない。
728:2014/10/18(土) 19:43:10.44 ID:
>>687
日本にはダートコースがないから。。
日本にあるのはサンド。
744:2014/10/20(月) 09:15:56.53 ID:
もう重賞はたくさんだ
減らそう
749:2014/10/20(月) 14:05:09.60 ID:
2015年度開催日割および重賞競走について
http://www.jra.go.jp/news/201410/102002.html
750:2014/10/20(月) 14:07:51.64 ID:
サウジアラビアロイヤルカップ!

2歳重賞の中では際立つ違和感w
752:2014/10/20(月) 14:12:57.54 ID:
愛知杯は1月移設か
753:2014/10/20(月) 14:14:04.80 ID:
中山大障害はまた有馬記念前日に戻すのかw
754:2014/10/20(月) 14:18:14.98 ID:
WSJSについてはまだか
757:2014/10/20(月) 14:21:31.48 ID:
平成27年度の重賞競走の主な変更点について
http://www.jra.go.jp/keiba/program/pdf/h27-henkou.pdf

開催日割
http://www.jra.go.jp/keiba/program/pdf/h27-nittei.pdf
760:2014/10/20(月) 14:33:46.54 ID:
阪神牝馬Sと福島牝馬Sは2週違いでやってるから
京都牝馬Sも移動なしは考えられる
761:2014/10/20(月) 14:40:18.79 ID:
しかし、中京と京都は同じ関西圏だからねぇ
2月移動かな
764:2014/10/20(月) 14:45:28.65 ID:
>>760
1周遅れになるのでは
前は2回京都の開幕週だったのだし
765:2014/10/20(月) 14:46:56.49 ID:
>>764
1周→1週
769:2014/10/20(月) 15:45:04.36 ID:
ちなみに来年一番のトピックスはWSJSになるだろう
770:2014/10/20(月) 16:21:05.51 ID:
>>757
愛知杯の1月移行とターコイズの重賞格上げ以外は今年とほぼ一緒か(中山の工事が終わるので開催場は少し変わるが)
771:2014/10/20(月) 16:29:25.52 ID:
愛知・ターコイズ以外はこれといった変更点はないな
772:2014/10/20(月) 16:40:24.66 ID:
減った2日分は1/5を中山・京都で開催することでカバーするってことか
773:2014/10/20(月) 16:49:57.73 ID:
ターコイズSなんてアルファキュート逃げ切りしか印象にないわ。
当時は1800だったっけ。
774:2014/10/20(月) 16:59:41.64 ID:
すまん、アルファキュートじゃなくてブランドノーブルだった(;´Д`)
777:2014/10/20(月) 17:32:59.83 ID:
結局、3歳重賞の距離を変えないのは>>477ということなのかね

ターコイズはレート持ってないから新設重賞か
778:2014/10/20(月) 17:36:29.73 ID:
間違えた>>468
重賞の開催日や場所は動かせても距離を大きく変えられないのはネックだな
779:2014/10/20(月) 17:48:21.89 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島6日・新潟8日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回20日開催(6・8・6)
 ・新潟:3回24日開催(8・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
780:2014/10/20(月) 17:43:22.98 ID:
あとは名称だけ入れ替える(ホープフルの例)という荒業をやるしかないんだな。
782:2014/10/20(月) 17:50:17.84 ID:
>>780
ホープフル式で仮にシンザン記念と京成杯の距離を入れ替えるならば
施行回数も入れ替わるというヘンテコなことになるわけだ
784:2014/10/20(月) 17:51:17.85 ID:
そのままだと愛知杯と食い合うから妥当な判断
2月の土曜開催だな
785:2014/10/20(月) 18:20:54.15 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島6日・新潟8日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回20日開催(6・8・6)
 ・新潟:3回24日開催(8・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
787:2014/10/20(月) 18:05:55.81 ID:
どっちも馬が集まらないだろうな。
788:2014/10/20(月) 18:06:45.99 ID:
>786
競馬板で同じレス見たな
同一人物か?
791:2014/10/20(月) 18:29:17.01 ID:
>>777
ターコイズSの直近三年のレートは
98.75、100.75、96で98.5か
去年の四着馬がもう少し強い馬なら最初からG3でいけたっぽいなあ
まあ牝馬限定重賞って比較的レートが稼ぎやすいから今年のメンツ次第では二年で上がるかも
792:2014/10/20(月) 18:44:43.28 ID:
>>778
これまでの例を見るとJRAの独断でできないだけでARFの許可が下りれば例外は認められるみたいよ
でもルールに記載されてないけど手続きがクソ面倒くさそうなのはなんとなくわかる
G1の昇格申請みたいに他の加盟国への根回しをやる必要がありそうだし
まあ代替開催でルール満たせないならその年は休止して適当なオープン特別やればいいと思うけどねえ
793:2014/10/20(月) 18:49:02.83 ID:
まあ、毎年同じ条件でやるから「重」ねる「賞」と言うわけだからねぇ。
795:2014/10/20(月) 19:50:36.73 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島6日・新潟8日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回20日開催(6・8・6)
 ・新潟:3回24日開催(8・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
801:2014/10/20(月) 21:18:58.23 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島6日・新潟8日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回20日開催(6・8・6)
 ・新潟:3回24日開催(8・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
803:2014/10/20(月) 21:38:37.39 ID:
函館を全体的に1週繰り下げた分、札幌が1週減ってるってことか。
その余波で函館2歳が1週繰り下げ、エルムSが2週繰り下げと。

しかし7月の3週目が函館記念しかないってのは寂しいな。
818:2014/10/21(火) 07:59:01.96 ID:
(売りづらい)牝馬を売りたい生産界からの要望に応えた形だな。
JRAに限らず、地方や欧州でも似たような施策採ってきてる。
820:2014/10/21(火) 09:09:40.57 ID:
いや、JRAでは放っておいても牝馬路線に馬が集まるのに、
そこだけシリーズ化する意味はないよ。
シリーズ化ってのはサマーなんたらもそうだけど、
本来使いづらい時期や路線に褒賞を用意することで需要を促す意味がある。

グランダムジャパンは各主催者・各地区毎だと薄い牝馬路線を、
交流を促すことによって層を確保し、地方牝馬の行き場を作ったことが大きい。
もちろん、日程調整が上手くできず酷使を招いたりした例もあるが、
生産面とかトータルで考えればまずまずなんじゃないの。
826:2014/10/21(火) 11:24:48.73 ID:
第1回なんてどこに書いてあるんだ。
827:2014/10/21(火) 12:05:46.37 ID:
ターコイズはG3格付け得られない程の糞レースか
830:2014/10/21(火) 13:04:00.06 ID:
>>827
去年のRRが低すぎたせいだよ
去年の四着馬がもっと強かったらListedからG3への格上げ申請ができたんじゃないかな
831:2014/10/21(火) 14:38:30.42 ID:
>>827-828
また、来年、日本とサウジアラビアが外交関係樹立60周年を迎えるため、いちょうSが第1回サウジアラビアロイヤルCとして施行される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141021-00000506-sanspo-horse
833:2014/10/21(火) 15:00:36.51 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島6日・新潟8日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回20日開催(6・8・6)
 ・新潟:3回24日開催(8・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
834:2014/10/21(火) 15:13:11.16 ID:
アーリントンCができた
時もペガサスSの回数は
引き継がれなかったもんね
835:2014/10/21(火) 15:17:09.99 ID:
まあ来月になりゃわかるか>回次
838:2014/10/21(火) 17:13:10.31 ID:
>>831
レース名変更ではなく、いちょうS廃止→サウジRC新設ってことか
なら格付けは「重賞」じゃなくて「新設重賞」のはずだが
840:2014/10/21(火) 19:15:00.29 ID:
>>838-839
回数をゼロクリアするだけと思われ
841:2014/10/21(火) 19:45:06.51 ID:
エリザベス女王杯1800m 2月移設への布石と見た
842:2014/10/21(火) 20:50:28.40 ID:
>>841
女王杯をそこへ置いてどうする気だ?
843:2014/10/21(火) 22:18:37.67 ID:
平成28年度開催日程
 春季開催
  ・中山8日・東京8日・中山9日・中山8日・東京12日
  ・京都8日・京都8日・阪神9日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京8日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都8日・阪神8日
  ・新潟6日・福島6日・中京6日

平成28年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回24日開催(6・12・6)
 ・東京:5回45日開催(8・12・8・9・8)
 ・中山:5回42日開催(8・9・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回45日開催(8・8・12・9・8)
 ・阪神:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)
844:2014/10/21(火) 22:26:27.59 ID:
平成28年度3日間開催
 ・1月9日(土)、1月10日(日)、1月11日(祝)
 ・3月19日(土)、3月20日(日)、3月21日(祝)
 ・9月17日(土)、9月18日(日)、9月19日(祝)
 ・10月8日(土)、10月9日(日)、10月10日(祝)
845:2014/10/21(火) 22:49:11.17 ID:
平成27年度3日間開催
 ・1月10日(土)、1月11日(日)、1月12日(祝)
 ・9月19日(土)、9月20日(日)、9月21日(祝)
 ・10月10日(土)、10月11日(日)、10月12日(祝)
 ・11月21日(土)、11月22日(日)、11月23日(祝)

平成28年度3日間開催
 ・1月9日(土)、1月10日(日)、1月11日(祝)
 ・3月19日(土)、3月20日(日)、3月21日(祝)
 ・9月17日(土)、9月18日(日)、9月19日(祝)
 ・10月8日(土)、10月9日(日)、10月10日(祝)

平成29年度3日間開催
 ・1月7日(土)、1月8日(日)、1月9日(祝)
 ・9月16日(土)、9月17日(日)、9月18日(祝)
 ・10月7日(土)、10月8日(日)、10月9日(祝)
 ・11月3日(祝)、11月4日(土)、11月5日(日)

平成30年度3日間開催
 ・1月6日(土)、1月7日(日)、1月8日(祝)
 ・9月15日(土)、9月16日(日)、9月17日(祝)
 ・9月22日(土)、9月23日(日)、9月24日(祝)
 ・10月6日(土)、10月7日(日)、10月8日(祝)
 ・12月22日(土)、12月23日(日)、12月24日(祝)
846:2014/10/21(火) 22:50:51.22 ID:
平成27年度開催日程
 春季開催
  ・中山9日・東京8日・中山8日・中山8日・東京12日
  ・京都9日・京都8日・阪神8日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島6日・新潟8日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京9日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都9日・阪神8日
  ・新潟4日・福島6日・中京6日

平成27年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回20日開催(6・8・6)
 ・新潟:3回24日開催(8・12・4)
 ・東京:5回46日開催(8・12・8・9・9)
 ・中山:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回47日開催(9・8・12・9・9)
 ・阪神:5回41日開催(8・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)

平成27年度3日間開催
 ・1月10日(土)、1月11日(日)、1月12日(祝)
 ・9月19日(土)、9月20日(日)、9月21日(祝)
 ・10月10日(土)、10月11日(日)、10月12日(祝)
 ・11月21日(土)、11月22日(日)、11月23日(祝)
847:2014/10/21(火) 22:52:20.51 ID:
平成28年度開催日程
 春季開催
  ・中山8日・東京8日・中山9日・中山8日・東京12日
  ・京都8日・京都8日・阪神9日・阪神8日・京都12日
  ・中京4日・小倉8日・中京6日・福島8日・新潟6日
 夏季開催
  ・東京8日・福島8日・新潟12日
  ・阪神8日・中京8日・小倉12日
  ・函館6日・函館6日・札幌6日・札幌6日
 秋季開催
  ・中山9日・東京9日・東京8日・中山8日
  ・阪神9日・京都9日・京都8日・阪神8日
  ・新潟6日・福島6日・中京6日

平成28年度開催日数
 ・札幌:2回12日開催(6・6)
 ・函館:2回12日開催(6・6)
 ・福島:3回22日開催(8・8・6)
 ・新潟:3回24日開催(6・12・6)
 ・東京:5回45日開催(8・12・8・9・8)
 ・中山:5回42日開催(8・9・8・9・8)
 ・中京:4回24日開催(4・6・8・6)
 ・京都:5回45日開催(8・8・12・9・8)
 ・阪神:5回42日開催(9・8・8・9・8)
 ・小倉:2回20日開催(8・12)

平成28年度3日間開催
 ・1月9日(土)、1月10日(日)、1月11日(祝)
 ・3月19日(土)、3月20日(日)、3月21日(祝)
 ・9月17日(土)、9月18日(日)、9月19日(祝)
 ・10月8日(土)、10月9日(日)、10月10日(祝)
848:2014/10/21(火) 22:30:41.81 ID:
>>841
ぷっ
853:2014/10/22(水) 07:42:46.79 ID:
>>841
よかったな
大漁だぞ
872:2014/10/23(木) 20:04:44.14 ID:
秋天2400て例の規定>>484からすると距離延長不可だし、
重賞じゃなかったホープフルの件とは違って重賞の看板替えは無理じゃないかねぇ。

とマジレスしてみる。
876:2014/10/23(木) 22:19:24.48 ID:
>>872
JRAの裁量で変更できないだけで、
実例をみるとどうやらARFの許可が下りればルールを越える距離変更は一応可能っぽい。
まあ実際大がかりな距離変更は代替開催のことも考慮する必要があるから難しいだろうけどね。
適当な距離のコースがなかったり、あってもフルゲートの頭数が少なすぎたりじゃダメだし。
878:2014/10/24(金) 10:47:23.19 ID:
だからどうにもしなかった、とも取れるな(美浦救済のため)
882:2014/10/24(金) 12:15:53.38 ID:
散々既出だが、1月の中山はCコースだから1800はフルゲート14頭。

皐月賞の芝の保護のためだから、Aコースにするわけはない。
888:2014/10/24(金) 15:49:17.29 ID:
せめて東海Sを1900にしろよ、とかも見た気がする。

まあ、ホープフル昇格で京成杯がどうなるかと考えるのは普通だと思うが。
1ミリもないってのは言い過ぎだろう。
889:2014/10/24(金) 15:52:59.14 ID:
>>803
7月3週目の重賞が函館記念だけというのは
その週にフジテレビの27時間テレビ対策というのもあるのではないかな。
27時間テレビの競馬中継はだいたい重賞1レースだけの中継なんだから。
898:2014/10/25(土) 00:55:18.71 ID:
牝馬限定はがっつりあるのにな。

クラシック(牝馬はまずマイル、牡馬は2000)準拠で番組作ってるんだから、
そう考えると至極当然ではあるが。
903:2014/10/25(土) 08:47:27.18 ID:
去年までの「朝日チャレンジカップ」を「チャレンジカップ」と略すメディアはほぼ皆無

今年の「朝日杯セントライト記念」の「朝日杯」は略されまくりw
904:2014/10/25(土) 08:58:11.42 ID:
ダートグレード的には、ほぼ同時期に中山と船橋で1800の重賞やるのはどうなんだろ。
新潟のBSN賞あたりのが馬も集まりそうだけど、社杯の格的にはラジオ日本を推したいかw

エルムを以前の時期に戻して、函館のマリーンSを重賞にして北海道2連戦、でいいと思うんだがな。
やっぱり中京や新潟は別にして、ローカルで重賞を増やすつもりはないのか。
905:2014/10/25(土) 09:04:31.88 ID:
>>903
昔からの慣習みたいなものでしょ
NHKマイルCが始まった当初フジが「マイルカップ」とだけ言ってたら違和感ありまくりで
結局「NHKマイルカップ」って言うようになったのと一緒で
907:2014/10/25(土) 09:18:46.20 ID:
>>903
そもそも元々ただの「チャレンジカップ」だった事をほとんどの競馬ファンや関係者は去年はじめて知ったぐらいだからな…
本来は「秋になって(旧)四歳が古馬にチャレンジするから」なんだが。12月だと何にチャレンジするのかすらわからない。
実績馬はジャパンカップ、金鯱賞に行ってもらってチャレンジカップはイギリスのエンタープライズSみたいに何らかの出走制限つけた方がいいような気がするがな。
908:2014/10/25(土) 09:27:14.46 ID:
>>904
いくら日テレが競馬に全く興味がない(が、何しろ民放最初の試験放送をやった場所が船橋競馬なので廃止はありえん)とは言え、
子会社のラジオ日本賞の方が賞金が高く(ついでに日テレ杯はG2ラジオ日本賞はG3だからラジオ日本賞にメンバーは殺到)なっちゃうのは好ましくはないような気もする。
ただラジオ日本賞はレイやら副賞やらで重賞にするつもり満々。日テレ杯は何かしらの条件変更とかあるかね~
912:2014/10/25(土) 16:49:54.11 ID:
>>907
中山のオールカマーもやはりそうで
「旧四歳も古馬もみんな来い」てな
意味を持ってたんだよね。もっとも
競走名自体は戦前からあったらしい(^^)
914:2014/10/25(土) 21:03:35.08 ID:
>>907
重賞未勝利馬限定、とかだな。
916:2014/10/26(日) 01:12:56.16 ID:
>>903
「杯」とか「賞」がつかなければ略されないんじゃ?と思ったら大阪杯やマイラーズCがあるんだよなあ
逆に京王杯SCをスプリングカップと略す人いないし、やっぱ>>905の言う慣習につきるのか
朝日杯FSに至ってはFSのほうが省略されるし
919:2014/10/26(日) 09:55:35.57 ID:
>>912
オールカマーは、性齢だけでなく、サラ、アラどっちもというのが、もともとの意図。
920:2014/10/26(日) 10:14:53.22 ID:
>>919
「地方馬も」が後付けと知ったときは意外だった
921:2014/10/26(日) 11:02:31.74 ID:
>>920
オールカマーが創設されたころは、地方競馬のほうが人気があったからね
922:2014/10/26(日) 13:27:38.58 ID:
>>920
アラブのトチノミネフジが、「オールカマーなのになぜアラブが出られないのか」って怒ってなかったか?
923:2014/10/26(日) 14:17:41.32 ID:
>>907
チャレンジカップを発展的解消した方がいいのではないか?
927:2014/10/26(日) 14:32:44.26 ID:
>>908
日テレ盃は開設記念として施行されたこともあったみたいだけど、
開設日に近い8月中旬て船橋の開催ないんだよなあ・・・。
仮にラジオ日本賞の重賞化が既定路線なら、上手く調整したいところ。

ただ船橋はナイターやるみたいだからそのあたりは変えてくるのかね?
このへんは地方番組なので若干スレ違いだが。
986:2014/11/06(木) 16:52:00.86 ID:
CBC賞のCBCはテレビ中継やってないけど
ラジオ中継やってるのか?
987:2014/11/06(木) 17:35:09.51 ID:
>>986
裏開催なら日曜の中継は制作もするが中日戦デーゲームと重なるとCBC賞でも中継しない
1003:2014/11/07(金) 11:56:41.82 ID:
第34回ジャパンカップ外国調教馬の参戦は過去最少の2頭に


しかし、2頭は、香港カップまたは、香港ヴァーズの参戦も視野にいれており、最悪の場合、外国調教馬参戦はゼロの可能性も
1005:2014/11/07(金) 12:14:35.76 ID:
ジャパンカップ、有馬記念出走意思

主なG1馬
JC有
○○スピルバーグ
○?ジェンティルドンナ
○?イスラボニータ
○×ハープスター
○?ジャスタウェイ
×○ゴールドシップ
○×ワンアンドオンリー
○×フェノーメノ
○?エピファネイア


有力G1馬9頭のうち8頭がジャパンカップ出走予定、
ジャパンカップ、有馬記念両方出走を検討している馬はスピルバーグのみ、G1未勝利馬以外両方出走意思があるのは1頭のみ、計2頭のみ

G1馬で有馬記念出走意思を示しているのはゴールドシップを含めて、わずか2頭しかいない。

その他
×○ウィンバリアシオン
○×ラストインパクト(JCは除外の可能性)
○○タマモベストプレイ(JCは除外の可能性)
1007:2014/11/07(金) 12:36:58.09 ID:
【競馬ジャパンカップ】~ロンジン社とのパートナーシップ締結
 
 
 
 
 
 日本中央競馬会(JRA)は7日、今年のジャパンカップ(GI)が、スイスの時計・宝飾品メーカーであるロンジン社とパートナーシップを結んで行われることを発表した。
 レースの正式名称は「ジャパン・オータムインターナショナル ロンジン賞 第34回ジャパンカップ(GI)」となる。
ジャパンカップの開催週にはロンジン社提供のイベントなどの開催が予定されている。
 ロンジン社は1832年にスイスで設立され、現在はスウォッチグループの傘下で、時計・宝飾品の製造・販売を行っている。
馬を媒体とした世界的なプロモーションを展開しており、競馬界では競走馬の世界的な格付けを行う「ワールドベストレースホースランキング」のスポンサーとして知られている。
1011:2014/11/07(金) 14:49:11.80 ID:
>>1007
これで少しは世界的に格が上がればいいがね。
海外スポンサーがついたのは、これが初めてのケースだから、長い目で見る必要がありそうだ。

有馬記念や宝塚記念にロレックス(ゴルフ、テニスやF1のスポンサー)とかがスポンサーに付いてくれるといいんだが……。
1012:2014/11/07(金) 15:17:33.67 ID:
>>1005
荒らしの立てたスレにまで書き込むなよヴォケ


JCの施行時期は本当に考え直さねばいけないとこまで来てるねぇ
BCと香港に挟まれてたら来ないって…
1015:2014/11/07(金) 19:05:37.43 ID:
>>1012
いつもageでニュースを書き込む(後半部分は妄想)人だろう。

次スレは改めて立てないとね。
ただタイミング的に来季番組発表が間に合うか微妙だな・・・。
1016:2014/11/07(金) 23:00:07.53 ID:
>>1007
こりゃレコード決着ですな
1017:2014/11/08(土) 04:48:52.16 ID:
jcに外国馬が来ないからって廃止にする必要はない
招待レースをやめて普通のG1にするのはアリだな
勝つ気のないのが来ても迷惑だしな

まあ今年はメンツが揃いそうだが
いつもメンバーが集まる訳じゃないのはJCに限らん
1027:2014/11/08(土) 20:02:14.14 ID:
スターターの車だけって訳ではない
JRAはダートにこだわりはないから
ダート2000のある阪神でも扱いは小さいし
それは地方でやってくださいって感じだろ
1033:2014/11/08(土) 22:04:31.60 ID:
完全ダート2000は
その気があれば阪神改修の時に出来たな
地方に遠慮してるのか知らんけど、やる気はない
1035:2014/11/09(日) 00:04:44.66 ID:
>>1005
ジェンティルドンナとジャスタウェイは有馬記念出ないらしい。
1039:2014/11/09(日) 06:32:30.61 ID:
>>986-987
寄贈社だが、以前は「中部日本放送」だったが、
今年から「CBCテレビ」に変更。
(同社のテレビ部門が分社化された為。尚、昨年はラジオ部門が
「CBCラジオ」として分社化)

あと、テレ東&KBSの競馬中継と言えば以前、
中京で「テレビ愛知オープン」というレースがあったが、
同局が中継から撤退した為、施行されなくなった。