【naverまとめ】競馬場デートを楽しもう!

1
:2014/12/02(火) 06:09:40.13 ID:
日本馬ワンツー!エピファネイアが世界2位に

ジャパンCを圧勝したエピファネイア(栗・角居、牡4)のレーティングが、近日中に発表される最新版で126ポンドになることが1日、分かった。
今年は同レースで2着に敗れたジャスタウェイ(栗・須貝、牡5)が世界一となるレーティング130ポンドを獲得済み。
これに次ぐのが126ポンドで、英愛ダービー馬オーストラリアなど4頭と並ぶ。11月はランク外だった。

レーティングは国際競馬統括機関連盟が発表するもので、重要な対象レースで残っているのは4部門からなる14日の香港国際競走のみ。
今年は世界年間ランキングで初めて日本馬が1位に立つだけでなく、ワンツーになる見通しだ。

http://race.sanspo.com/keiba/news/20141202/ove14120205010001-n1.html
149:2014/12/02(火) 15:10:14.56 ID:
>>1
126なんて、わざわざスレ立てるような数字かよw
150:2014/12/02(火) 15:12:09.84 ID:
>>1
ねぇこのレーティングって信用できるの?
297:2014/12/03(水) 10:03:50.74 ID:
>>1
有馬記念は対象外?
8:2014/12/02(火) 07:23:17.38 ID:
なんでこんな低いんだ?www

ディープは
ダービーで超絶雑魚相手に5馬身勝ちで124を貰い
ドリパスとかいうこれまた超絶雑魚相手に2馬身で126ももらってるのにw

ドリパス>ジャスタウェイ、スピルバーグですか?w
ほんとあほらしいわw
45:2014/12/02(火) 09:32:27.12 ID:
>>8
騎手がスミヨンだったからだよ
福永で勝ってたら130もらえてた
9:2014/12/02(火) 07:31:30.71 ID:
持ちレートが低いと上げるにも限界があるからね
レートは実績馬有利なんだよ
11:2014/12/02(火) 07:35:04.19 ID:
福永は世界で1番強い馬と2番目に強い馬に乗っていたのか
13:2014/12/02(火) 07:40:15.56 ID:
>>11
これは競馬界にとって大きな損失だよね
鞍上強化されたエピファネイアはこれからロードカナロアのような快進撃が始まるだろう
109:2014/12/02(火) 12:02:04.10 ID:
>>13
気性の難があるから簡単には無理だな。
スミヨンも手を焼いてて、道中は勝てるかどうか微妙な所だったみたいだし。

調教で気性が変わるなら別だが。
17:2014/12/02(火) 07:47:58.98 ID:
>>11
世界でも最高レベルの馬がお手馬だったのに「福永はそれほど馬質に恵まれているわけではない」みたいなことを平気で言うのが福永信者(´・ω・`)
18:2014/12/02(火) 07:48:38.46 ID:
>>11
なんて持っている男だ
騎手変されても
22:2014/12/02(火) 07:53:42.39 ID:
>>11
かわいそうになるくらいの皮肉な結果
53:2014/12/02(火) 09:48:42.46 ID:
>>11
でも本人あれだぜwwww
僕は強い馬と巡り会いたい!とか言ってんぜwwwwwwww
12:2014/12/02(火) 07:35:24.85 ID:
それをわざわざ書き込むのは負け組だ
賢い奴等はだまってる
14:2014/12/02(火) 07:44:15.45 ID:
ガレて戻った春は参考外
馬体増やしてきたし、大丈夫じゃないかな
鞍上効果?知らんがなw
15:2014/12/02(火) 07:45:43.86 ID:
127ポンドつけると日本馬が単独ワンツーになるので126に抑えた
欧州勢のメンツが保てないもの
234:2014/12/02(火) 18:42:17.16 ID:
ラスト流して4馬身だから126は過小評価気味だが>>15だよ、結局
日本馬の単独ワンツーじゃ欧州勢のメンツが保てない、察してやれ
これがイギリス馬ならもう2ポンドの上乗せはあるだろな
26:2014/12/02(火) 08:04:50.07 ID:
だいたい予想通りの数字になってると思うけど
レーティングの付け方を知らないだけじゃないの?
27:2014/12/02(火) 08:05:34.55 ID:
>>26
出来るんだった詳しく説明してみたら?w
28:2014/12/02(火) 08:06:08.41 ID:
レーティングとかIFHAの舌先三寸だろ
結局はイギリスのための価値付け
ゼニヤッタよりザルカヴァのレーティング上げるのに必死だったし

ジャスタウェイに130とかありえんからな
フランケルの方がすげえって言いたいだけ
30:2014/12/02(火) 08:11:24.89 ID:
カーリンに130つけたときも後から
「あれ、セックスアローワンスの+3ポンドつけたらザルカヴァ世界一じゃね?w」
みたいなことやってたしな

牝馬だからレースで既に斤量差やってるのになんのための3ポンド上乗せだよって話
33:2014/12/02(火) 08:14:41.98 ID:
しかし
グラスの宝塚が123程度で
クリスエスの宝塚が124程度
なのにディープのJCは126もついて有馬は127w
で今回のエピのJCが126しかつかないって
もしこの付け方に一貫性があってこの数値なら
そもそもの付け方がまちがってるとしかいえないだろ・・・
34:2014/12/02(火) 08:19:50.83 ID:
日本においてはパート1国になるちょい前2005年からレートは高くなった事とそれ以前もJCはわりと高くつくという性質があった。とするならわりと妥当

たしかにディープは歴代名馬の最高パフォーマンスと比べると勝ち方がしょぼいわりについてるが、
これもパート1国になるから過剰に上げたということとディープの安定した強さをかみした強さでレートをつけたと考えれば妥当
44:2014/12/02(火) 09:27:59.28 ID:
>>34
なにが2005年からだよ
適当なこと書くなよ

なにが問題なんだ?
秋天のスピルバーグが119なんだぞ
それから4馬身半だから至極妥当
文句言ってる方があほらしい
50:2014/12/02(火) 09:41:54.85 ID:
>>44
適当もなにも事実なんだけどね

スピルバーグ天皇賞秋勝馬が119で4馬身半差で126

ドリパスGI未勝利馬が120で二馬身差で126

時計は06年のほうがかかってる

なのに同じ
過剰に付けたのはキチガイ以外だれもがすぐ分かるよ
いやキチガイすら高く着きすぎてるの自覚してるでしょ?
54:2014/12/02(火) 09:49:22.37 ID:
>>50
ディープのJCはウィジャボードの3着が基準になったんだろ多分 ドリパスが過剰に高くなったのもあいつが3着にきたからと思うけど
56:2014/12/02(火) 09:51:28.62 ID:
>>50
それに同意した外国の国際ハンディキャッパーに
文句言えばいいだけだろうがw

金とって独自レートで商売しているタイムフォームみたいに
自分の評価を発表してみて世界で商売すればいいだろ
36:2014/12/02(火) 08:22:46.00 ID:
レートって単一パフォーマンスにつけるものかどうかわからないけど
その馬の全体強さを評価するとするならディープはパフォーマンスのしょぼさを絶対的な安定感で補ってほかの馬より割高についてるとするならある程度納得できるでしょう
37:2014/12/02(火) 08:28:33.75 ID:
オルフェ基地がオルフェの価値をあげるためにやたらウインバリアシオンを持ち上げてる

日本の中で言うとこれが分かりやすい
38:2014/12/02(火) 08:31:58.31 ID:
>>37
意味不明すぎw

それにバリアシオンは無理やりもちあげなくなって普通に強い馬だよ
だれもが分かってる
39:2014/12/02(火) 08:56:20.71 ID:
http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=28516

外国馬3頭のレーティングも高かった。独走したエピファネイアのレーティングがどんな数値になるのか、大いに注目である。126-127にとどまっては、ジャパンCの名誉丸つぶれである。


ほんとこれで126とかほんとに面目丸つぶれだろw
76:2014/12/02(火) 10:13:31.71 ID:
>>39
レーティングの話はおいといて
柏木は何とんちんかんなこと言ってんの?
エピファネイアのわがままを許さなかったって
逆だろ?
エピファをなだめつつ、最後エピファの好きなように走らせたから圧勝できたんじゃん
フェノを軸にしてみたり、ちょっとボケてないか?
しっかりしろよ
81:2014/12/02(火) 10:15:52.87 ID:
>>76

あのコラムまだ読んでるの?

空想冒険小説の1節だから
結構面白いんだがw
87:2014/12/02(火) 10:21:17.27 ID:
>>39
JCって実質的にはJRAが2000年以降の国内秋G1の頂点化を目指して賞金も高額にしたし
国際レースとして一番にしたくて、事実ビワとかサクラローレルとかマヤノトッガンみたいな
年度代表馬クラスのJCスルーがなくなったけれど
その反面、改修後は高速馬場になって欧州馬が結果を伴わなくなり
出走自体が減って、かつてのような興奮てあまりないからね
JRAが力入れてる国際レースとしては、正直高い評価はない
47:2014/12/02(火) 09:39:02.05 ID:
RPRも126だろが

もっと高いレートがほしけりゃ
海外に行って最後までバカ追いして
ぶっちぎって馬にしんどい思いさせればいいw
57:2014/12/02(火) 09:54:11.90 ID:
スピルバーグが119でジャスタが120 で4馬身勝ち
良馬場発表だが稍重だった事を考えれば126でもいいきもするが
勝ち時計は完全に良馬場なみ

ここで上がってる06JCは14JCより2秒も遅い時計にもかかわらず
ドリパスに2馬身で126
05JCはレコード決着で3着ロブロイに約2馬身勝ちの上位が123と124
07JCがムーン、ポップ、サムソンが僅差で123122122
08JCがスクリーン、ディープスカイで122121
09JCがウオッカオウケンで122121
10JCがローズに1馬身半でブエナが125、ローズ120
11JCはジャガーメイル119に1馬身半で122と首差で124
12JCはルーラー121に二馬身半でオルフェとジェンティルが125と126
13JCは低レベルすぎたから除外
2着や3着馬考えると
06JCは異常に高くついてるのは間違いないが
ブエナの1011もかなり割高
2着3着馬で考えると
ジャスタェイとスピルバーグが11年だとジャガーメイルと同等
10年だと三歳ローズと同等
06年だとドリパスと同等w

まー欠陥すぎるのはまちがいないわw
61:2014/12/02(火) 10:00:49.13 ID:
ジャスタウェイはクラシックで高レート持ってないっての
都合いい時だけジャスタウェイ利用すんな駄馬
67:2014/12/02(火) 10:05:11.43 ID:
>>61
お前はアホかよw
他の区分やL区分ですらジャスタウェイ以下のレートしか持ってない馬が
120ついたりしてるのに何言ってんだレベルw
69:2014/12/02(火) 10:05:59.09 ID:
2400mのジャスタウェイは全部着外
唯一の二着が今回のジャパンカップ
70:2014/12/02(火) 10:06:40.74 ID:
むしろ120くらいでいいんじゃねーのか?w
74:2014/12/02(火) 10:10:47.34 ID:
本当に都合のいい考え方だな(呆れ)
78:2014/12/02(火) 10:14:34.14 ID:
ジャスタがレートもってようがなかろうが強い競馬してんのかわらないのに何いってんだって話。

ディープはパフォーマンスがしょぼいからハイパフォーマンスできる馬に嫉妬してんだろうね
80:2014/12/02(火) 10:14:54.68 ID:
ID:mjgtuTKf0は今回のレートが低すぎって言ってるの? それともディープドリパスジャガメあたりがつきすぎって言ってるの?
89:2014/12/02(火) 10:24:27.25 ID:
レーティングをよく知らない連中が騒いでるだけっぽいな
92:2014/12/02(火) 10:26:57.65 ID:
凱旋門賞や英チャンの勝ち馬より上なんだな
日本も評価されるようになったもんだ
97:2014/12/02(火) 10:44:23.89 ID:
日本馬のレベルアップはもう充分だろ
後は日本人騎手のほうをなんとかすべきなんだが、どうすりゃいいもんかね
コネ社会が簡単になくなるとも思えんし
98:2014/12/02(火) 10:48:54.36 ID:
>>97
だって日本のジョッキーで海外の大レースで
海外の馬に騎乗依頼が来るのいるか?
かつての武くらいか?

確かに情けないのはJCを海外のジョッキーに持って行かれること
嘆くんだったらそっちの方だろうという気がする
104:2014/12/02(火) 11:56:23.98 ID:
てかレート=強さじゃないにしてもある程度
統一させてほしい
L区分で1馬身1.25差であるならすべて一律にしてほしい
またメンツがそろってようが沢山いると少数頭では基準馬のレートが高くなるから
少数レースのほうがレートが付きやすい

基準馬自体がさじ加減で今まで一度も出したことないようなレートを基準馬に付けたり
するんだからまーどうしょうもないけどね
106:2014/12/02(火) 11:59:20.36 ID:
レーティングなんて仕組みさえ理解できれば誰でも同じような数値を付けられるのにな
111:2014/12/02(火) 12:05:03.54 ID:
ディープのダービーとか、誰がどう見てもおかしいだろ
138:2014/12/02(火) 14:58:28.09 ID:
>>111
ダービーに限らず全体的におかしい
まーディープ自体が不正してた馬だし数値も不正してるかのようなおかしい数値になってるよな
今やそれでも大して高いレートではなくなってしまったけど
122:2014/12/02(火) 12:47:26.04 ID:
あれで126はないわ
てかディープのレートがどれも高すぎんだよ
135:2014/12/02(火) 14:54:29.17 ID:
>>122
ディープのレートは基本的に-3~-4が適正値だよ

なぜか雑魚しか倒してない上にパフォもそれほどでもないのにやたらレートついたんだよね
127:2014/12/02(火) 14:06:01.59 ID:
トレヴって130維持だよね?あのあとレース出てないわけだし
ならエピファのレートは3位じゃないの?
128:2014/12/02(火) 14:06:10.59 ID:
早く有馬で惨敗する姿みたいなぁ。そしたらまた弱ぇって騒ぐんだろお前らwww
こんなまやかしJのCで過大評価してるとかwぷぷぷ、腹痛ぇwww
141:2014/12/02(火) 15:02:31.95 ID:
あれ、今年はトレヴ125なのか
凱旋門でのレースっぷり自体は今年もハイパフォーマンスだったとおもうけど
こんかいのエピファもそうだけどさすがに年間1勝だけだと高レートは与えづらいよね
144:2014/12/02(火) 15:04:29.66 ID:
>>141
125は牡馬でいえば128、129だろ?
2着がフリントシャー当たりなんだから十分高いレート与えられてると思うけど
145:2014/12/02(火) 15:04:47.18 ID:
>>141
去年6馬身と今年2馬身
相手も違うので当たり前過ぎる
148:2014/12/02(火) 15:09:11.22 ID:
>>145
今年は良馬場で条件的には差はつきにくい
その中でも2馬身つけられるのは普通に圧倒的に強いということ
151:2014/12/02(火) 15:12:51.02 ID:
>>148
デインドリームとか圧倒的につかないとおかしいね
そういう認識が大間違いなんだは
152:2014/12/02(火) 15:19:51.45 ID:
>>151
128か
もっとついても良かったと思うよ実際
146:2014/12/02(火) 15:05:07.62 ID:
>>141
牡馬換算128だしそっちは妥当だろう
面子も昨年より落ちてるし
155:2014/12/02(火) 15:25:47.44 ID:
妥当な数字だと思うけど
2400のジャスタ、3着スピルバーグとの着差考えたら
157:2014/12/02(火) 15:30:42.19 ID:
まぁーレーティング=強さって訳でも無いからなぁ

レーティングとしては妥当だけど、実際にレースっぷりから見せた強さ程の数字は出てなかったって事か

凡庸なタイムだが中身の詰まった決着、とか
ハナ差圧勝、とか
そういうのと似たような感じで
159:2014/12/02(火) 15:56:19.26 ID:
レート126自体は国内でみたら高い数値ではあるが126過去についてる98JCや06JCと比較するとかなり低くいので違和感がある
98が124で06が123位な適性値になっていたらだれも文句言わないだろうね
4馬身差で6なら二馬身のディープは+3で123
エルは+4で124となるわけだしね
162:2014/12/02(火) 16:01:55.15 ID:
オルフェ有馬の129は二着に8馬身つけたけど13ポンド差
一馬身2ポンドなら本来16ポンド差つけるべきだけど大差つくと減らされるのはよくあること
バリアシオン116、ゴールドシップ114と言うのもあまりにも低すぎるし全体的に+3してオルフェ132としても良かったくらい
でもそれがレーティング
172:2014/12/02(火) 16:21:10.01 ID:
秋天基準と4馬身6ポンドってのは理解できる数字だと思うが
126 エピファネイア
120 ジャスタウェイ
119 スピルバーグ←秋天と同じ
113 ジェンティルドンナ←秋天と同じ
って感じかな

>>162と比較しても妥当性は高い
165:2014/12/02(火) 16:10:26.93 ID:
ワンアンドオンリーはそれなりに力だしてるじゃん、ダービーで2着だったイスラボニータを2馬身位離して
そのイスラは下の馬を突き放してるわけだしね。
7着8着馬まで参考に見れる位メンツがそろってたということだよ。
この着順でそれが参考にならないんだったらもっと低レベルなメンツのほうがレートが逆についてたことになる。

上で誰かがいってたけど一律で着差に対する数値差をつけてたら126でも妥当といえたかもしれなけどね
167:2014/12/02(火) 16:12:15.16 ID:
ハイレベルなメンツが揃ったなかでそういう判断ができないのに
低レベルなメンツで上位にきただけで高いレート与えてる方がよっぽどおかしいだろw
それこそ雑魚メンツのほうがレートが過剰についてしまうことになる
173:2014/12/02(火) 16:23:41.66 ID:
今回のエピのパフォーマンスが

ディープインパクト 牡4 57.0 武 豊 2.25.1 125
2 7 ドリームパスポート 牡3 55.0 岩田 康誠 2.25.4 2 120
3 3 ウィジャボード 牝5 55.0 L.デットーリ 2.25.5 1/2 115
4 10 コスモバルク 牡5 57.0 五十嵐 冬樹 2.25.7 1 117
5 8 フサイチパンドラ 牝3 53.0 福永 祐一 2.25.9 1 1/2 111

この程度のパフォーマンスと同等なんて冷静にみたら同意出来るやつなんて基地外位しかいないと思うけどね
185:2014/12/02(火) 16:38:50.74 ID:
>>173
この面子がその年にすでに得てたレーティングは
125 ディープ
113 ドリパス
122(125、日本においては126)ウィジャボード
117 コスモバルク
110 フサイチパンドラ
であってドリパス以外は不自然どころかそのままだよ
188:2014/12/02(火) 16:44:38.26 ID:
>>185
馬鹿か?
その言い分でいいなら
すでにもっと上のレートもらってるのが今年のメンバーなんですがw
それすら理解できてなかったのか?w
174:2014/12/02(火) 16:25:05.10 ID:
ディープアンチの基地外が必死だなw
175:2014/12/02(火) 16:26:54.61 ID:
アンチ扱いしてるけど明らかに不自然だからな
ディープのレートはw
キチガイですらなんで大したパフォーマンスしてないのにレートつくんだ?って思うだろ?
177:2014/12/02(火) 16:27:25.01 ID:
距離不向き状態7分のジャスタ、馬場に泣いたラキ珍女傑
不利受けた上に伸びない外走ったハープ、弱い3歳雄達
史上最高面子とかマスゴミが唱ってただけで実際はたいしたことないし、
今回は全てエピにどはまりしただけ。
178:2014/12/02(火) 16:29:09.71 ID:
ディープアンチってマジ基地だなww
必死すぎて笑える
180:2014/12/02(火) 16:30:01.14 ID:
ディープアンチというよりディープのレートが異様に高すぎることがおかしいんだよね。
この最高レベルのメンツ相手に最高のパフォーマンスをしたエピファネイアが
ディープと同じ程度なんて浮かばれないだろ・・・
181:2014/12/02(火) 16:32:23.98 ID:
ディープアンチ必死すぎて草ww
エピファネイアまでもディープアンチの道具になってしまったかw
182:2014/12/02(火) 16:34:52.66 ID:
ディープのレートは置いといて(恣意的な思惑もあるので)
そもそもこのレースが最高レベルというのが間違いでは・・・
ジェンティル、スピルバーグのレートは秋天と同じだしジャスタは2400実績がない
これを受け止められないことに疑問を感じる
これがおかしいと言うならもっとおかしい付け方はいくらでもある
レーティングの決め方は単純な絶対値ではないから
187:2014/12/02(火) 16:44:17.73 ID:
レーティングは積み重ねで評価される部分あるから
単純に着差だけのもんでもない

フランケルの140なんか、1レースだけじゃどうやったって出ないし、
ジャスタの130も、前走と前々走のパフォーマンスを考慮してものもの
ディープのJCのレートが高いのも、それまでの実績を考慮されたんだよ

だから、前走エピファが天皇賞ぶっちぎって勝ってたら、
もう少し上目に算出されたかもしれないね
190:2014/12/02(火) 16:45:44.53 ID:
>>187
それは確かにあるだろうね
有馬もエピがぶっちぎればJC以上のレートになるんだろうな
191:2014/12/02(火) 16:46:06.50 ID:
>>187
積み重ねなんか必要ないが一発で出してるのなんか山ほどいるだろ
192:2014/12/02(火) 16:47:12.49 ID:
要するにパフォはしょぼくても積み重ねた結果JCで126までもってったディープと
1回で126まで出したエピ

エピが126以上の能力が本当にあれば現役つづけるならちゃんと
レースで証明してそのうちレートもついてくるということだね
196:2014/12/02(火) 17:06:23.76 ID:
ジャスタは距離が長いし
ジェンティルは衰えと馬場、ハープは衝突で最大パフォは見せられなかった
秋天119のスピルバーグ基準なら126は妥当な数字じゃないの?
多分馬場が悪かった事もマイナス材料になってると思う
197:2014/12/02(火) 17:07:06.53 ID:
ばくあげってほど上がってない
区分違えどジャスタは130だし
フランケルなんて初のI区分でしょぼいメンバー相手に七馬差で140ついてる位だし

2~5着が120前後でそこから4馬身ちぎったエピファは128位でいいはず

ようはディープのレートだけ掲示板にきた雑魚を最大限評価してかつ二馬身差で+6とか不可解なほど付けてるから批判がでるんだろう
198:2014/12/02(火) 17:13:07.46 ID:
ドリパス120とかいう過剰評価に目をつむっても
雨降った馬場で時計も今年よりかかる馬場なんだから二馬身差で基準の+2、5⇒ +3 で123ならエピファのレートにも違和感なかったって事でしょ
202:2014/12/02(火) 17:27:14.50 ID:
>>198
上がりの早い競馬なら着差が付きにくいとされ価値は高めに見られる傾向にはあるよ
例えばブエナ1回目はレースの上がりも勝ち馬の上がりもディープとほぼ同じだけど
121(125)ブエナ
120ローキン 1 3/4
119ピサ ハナ
118ジャガメ 3/4
みたいに 2馬身ないけど5差とかね
199:2014/12/02(火) 17:16:48.31 ID:
まあ俺もディープのJC126は高過ぎると思うけどね
203:2014/12/02(火) 17:27:40.69 ID:
エピファ126
ジャスタ120(凱旋門と同じ) 4馬身
スピルバーグ119(天皇賞と同じ) 1/2
ジェンティル114(牡馬換算118、天皇賞+1) 3/4
ハープスター113(牡馬換算117) クビ
アイヴァンホウ116(持ちレート-4) 1/2
ワンアンドオンリー116(ダービー時-3) クビ

多分こんな感じの見立てでしょう
エピファネイアに128から130付かないとおかしいと感じてる人は
おそらく4着ハープと5着アイヴァンホウあたりの持ちレートを根拠にそう考えてるんだろうけど
国外で実績の無い馬であるアイヴァンホウが6着に入った程度で持ちレート据え置きになる事はまず無いし
2~4着が大体この距離区分での直近のレート通り走ってるから、そこから遅れたハープが
“凡走”扱いされて持ちレートより下に見積もられるのは自然

長文になったけど、要は5、6着かそれ以下を基準にするより
ぴったり持ちレート通り走った2、3、4着あたりの持ちレートを基準にした方が
より無理がなかったからこういうレートになったということでしょう
212:2014/12/02(火) 17:43:28.97 ID:
衝撃的な圧勝劇だった。
有馬記念でも負ける気がしない。
負けるべきではない。
219:2014/12/02(火) 18:00:17.70 ID:
スミヨンじゃなくても岩田が乗れば有馬も圧勝できんだろ
福永がのったら消耗させすぎて沈む
ジャスタウェイが有馬でれば福永に乗られなくて済むのに
220:2014/12/02(火) 18:02:00.68 ID:
いや本当に強い。
JCであんな圧勝劇は記憶に無い。
あの底力があれば中山適性もあるエピファネイアは
間違いなく勝てる。
222:2014/12/02(火) 18:11:26.36 ID:
エピファは全然能力出せてなかったからな
今は実績もレートもエピファが上だしキズナはまたエピファに勝たないとさすがにエピファと同等にはなれないでしょ
227:2014/12/02(火) 18:23:50.50 ID:
エピファネイアは先行馬だったって事だな
低レベルな二歳戦で脚ためて快勝してたから勘違いしてたみたいだけど
三歳以降快勝した神戸新聞杯、菊、JCは早め抜け出し、先行、先行と渋とさを活かす競馬をしてる
今まで折り合い気にして後ろに下げてたせいで最大の持ち味を殺してたんだね
228:2014/12/02(火) 18:28:44.42 ID:
真の化け物誕生だよ。
厳しいJCで、この末脚はあり得ない。

237:2014/12/02(火) 18:45:02.39 ID:
これはおかしい
といってる奴の頭が盛大におかしいのはよくあること
240:2014/12/02(火) 18:51:02.69 ID:
日本でオルフェに乗ってないからな
それを差し引いてもブエナより強いのはレース見てもわかる
245:2014/12/02(火) 19:10:33.78 ID:
とりあえず有馬ぶっちぎって親父と同域までいってみろ。話はそれからだ。
今のとこは荒馬場専用機としか思わん。
あとゴミヨンの騎乗もまるでなってないか。本人も自覚してたし 
ずっと引っ掛かり通しで、逆噴射覚悟したらしいからな。猿でも勝ってんだろw
249:2014/12/02(火) 19:24:16.18 ID:
ってかジェンティルが負けた理由を馬場にしたいみたいだが
2分23秒1で重いなんてねーよwジェンティルはドバイも勝ってるし

去年のジャパンカップのジェンティルのパフォーマンスもたいしたことないし
あれは実力だよ。あのジェンティルでもドバイ勝てたというのは日本馬が強くなったということ
ジェンティルが3歳時に勝てたのはやっぱり斤量が大きい

昨日のジャパンカップが前残りのラキ珍レースならタマモはもう少し粘れるはず
決してスローではない。エピファネイアの心肺能力の高さ
251:2014/12/02(火) 19:30:11.85 ID:
親父が9馬身ぶっちぎられたレースで、4馬身ぶっちぎりで勝ったんだから
合計13馬身も勝ち越してるだろ
252:2014/12/02(火) 19:31:46.32 ID:
>>251 あれはさすがにラキ珍レース。昨日のレースは決してラキ珍ではない
255:2014/12/02(火) 20:04:48.54 ID:
>>252
タップがラキ珍とかええ加減にせえよw
269:2014/12/02(火) 23:15:39.17 ID:
>>255 タップがラキ珍なんじゃねえ。あのレースがラキ珍用のレースだったってことだ

タップは強いがあんだけ突き放したのは馬場と展開が大きい
270:2014/12/02(火) 23:37:24.73 ID:
>>252
2003年のJCは、よく道悪のせいとか展開がアレだとか言われるが、
タップ自身は道悪が苦手な中でよく走ったと思うぞ。
このコンビの強さは、人気にかかわらず腹を括って勝負できるところ。
あのレースは展開に恵まれたんじゃない。リスクを顧みずそういう展開を
造り出したのは他ならぬタップと佐藤哲三なんだから。
それに、あれだけ離して逃げていたにもかかわらずラスト3ハロンのタイムは
全メンバー中4番目だぞ。
256:2014/12/02(火) 20:07:15.09 ID:
タップの真骨頂は宝塚記念
257:2014/12/02(火) 20:12:07.50 ID:
昔居た方のウンコマンの方が賢い
275:2014/12/03(水) 00:09:57.09 ID:
まだ1戦だからハマっただけなのかもしれんって疑惑はある
もう一回JCみたいなパフォーマンスを見せてくれれば
281:2014/12/03(水) 01:38:07.23 ID:
もちろん全体的には柔軟なんだけど
ロベルト系は骨格か何か、どっか固いとこがあるんだろうな
固いと言っても稼働域が狭いとかじゃ無くて、角度というかベクトルというか、膝が縦にはめっちゃ動くけど横にブレル幅が狭いというか

人間でもそうなんだけど、そういったある意味での固さはパワーをストレートに引き出すのにはむしろプラスに働いたりする
あらゆる方向に柔軟過ぎるとパワーが損なわれる事もあるんだよな、力が逃げるって言うのかな

でもその硬さゆえにやや対応力に欠ける場合もあると
282:2014/12/03(水) 06:20:52.81 ID:
逃げ馬で展開はまって圧勝はやまほどあるが同じいちどりに馬が何頭もいて展開がハマったとかないから

逃げ馬以外でGIで圧勝した馬がどんな馬か過去を見ればわかんだろ
283:2014/12/03(水) 06:25:53.41 ID:
いやハマった勝ち方だろあれは
後ろの脚色と全く一緒になるっていう逃げ馬が圧勝する展開と一緒
スローペースの上がり勝負なら多分コロッと負けるぞ
284:2014/12/03(水) 06:29:45.51 ID:
>>283
確かにその展開だと危ない感じはするな
289:2014/12/03(水) 07:23:56.20 ID:
ちなみに今回のエピが展開がはまっただけというけど

正確に展開がはまるということを詳しく言わないとだめ
エピの位置取りで競馬してエピ同様圧勝できる馬は歴代でみてもほぼいない
だからといって>>283のいう展開になった場合は勝てない可能性はある

確かにエピが強い競馬出来る展開にはなったけど誰でも勝てる展開ではない。
父シンクリも同様ハイペースの底力勝負に強い馬だった
あーいう競馬されたら勝てる馬はほぼいない
スローのヨーイドンは位置取り次第単独で前付けられるならまた圧勝するが
スローの流れに乗っかってさらにかかりっぱなしになったら沈む
299:2014/12/03(水) 10:12:02.48 ID:
>>283
それは逆に負ける展開にハマッたってだけだろ
300:2014/12/03(水) 10:22:15.72 ID:
3歳の神戸、菊花賞圧勝した段階でJCいってこの競馬してたら130着いてただろうけど
4歳以降も4戦0勝の馬がいくら度胆をぬく強い競馬したとはいえ126ついたら十分だよ

オルフェやディープがクラシック圧勝して王道でも強いとこ見せた上で
オルフェは宝塚ルーラー相手に2馬身で127
ディープはJCでドリパス相手に2馬身で126
という数値をもらったんだからね
単独パフォでみればこれらのレースより明らかに上だが
やはり積み重ねだよ
有馬で同様のパフォーマンスすれば130近くいくと思う
JCも上方修正されるだろ
ディープだってダービー119から124まで上げられたし