1:2014/11/10(月) 14:32:42.81 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141110-00000525-sanspo-horse

インペラティヴは父バーナーディニ、母コールハー、母の父コーラーアイディーという血統。
通算成績は20戦3勝で、今年のGIIチャールズタウンクラシックSを勝ち、GIパシフィッククラシックS、ゴールドCではそれぞれ3着だった
2:2014/11/10(月) 14:34:34.98 ID:
うーん、この
3:2014/11/10(月) 14:34:53.75 ID:
パパプロドロボー厩舎
4:2014/11/10(月) 14:42:43.01 ID:
パンツさんとどっちが上なんだ?
5:2014/11/10(月) 14:48:20.63 ID:
なかなかの馬
6:2014/11/10(月) 14:49:15.16 ID:
20戦3勝w
7:2014/11/10(月) 14:50:18.45 ID:
やっぱり雑魚しか来ないな
8:2014/11/10(月) 14:58:04.02 ID:
雑魚って(笑)日本のダート馬がアメリカG1で3着に入れるか?(笑)
10:2014/11/10(月) 15:00:00.65 ID:
>>8
逆にこの馬が日本のG1で三着にはいれるのか聞きたいね
11:2014/11/10(月) 15:04:54.90 ID:
>>10
十分あり得るだろ。
ドンに勝った馬と同じレベル。
187:2014/11/12(水) 09:25:34.60 ID:
>>8
ユートピア
9:2014/11/10(月) 14:59:02.36 ID:
Charles Town Classic Stakes(G2)


Game On DudeとMoreno(ホイットニーHの勝ち馬)に先着したレース
24:2014/11/10(月) 15:44:13.59 ID:
>>9
この時のImperativeの単勝55倍だってw
12:2014/11/10(月) 15:12:09.04 ID:
海外の競馬知らない人はザコって言うかもしれないけど、これはそこそこ面白い存在だと思う
パシフィッククラシックは西海岸の主要なBCのステップレースで、今年はハイレベルだった
1着がシェアドビリーフ(BC1番人気)、2着がトーストオブニューヨーク(BC2着)
ゴールドCは西海岸の上半期の最強馬決定戦みたいな趣がある
13:2014/11/10(月) 15:17:53.54 ID:
外国馬が日本の砂ダートで通用するわけない
日本のダート馬が土ダートで全く通用しないのと同じで
14:2014/11/10(月) 15:21:11.62 ID:
去年きてた馬と同レベルだろ
15:2014/11/10(月) 15:21:31.61 ID:
左回りに戻したら米馬参戦ってとこが重要だな
来年以降に一流どころが参戦するかどうかの先遣要員だといいね
16:2014/11/10(月) 15:27:02.79 ID:
カリフォルニアクロームも来るんだろ?
それに勝つ見込みがあるんだろうか
17:2014/11/10(月) 15:31:28.90 ID:
>16
ネーザルストリップ使用不可と言われて遠征やめた
18:2014/11/10(月) 15:39:10.77 ID:
ゲームオンデュードに勝ってる馬を雑魚扱い(笑) ブリーダーズカップ1番人気馬と2着馬相手に3着した馬を雑魚扱い(笑)

にわかってマジで怖いな
28:2014/11/10(月) 16:02:34.30 ID:
>>18
馬自体を雑魚扱いにしてるんじゃなくてどんな強い馬でも
日本の砂ダートの前では雑魚になる それは芝馬でも同じ
19:2014/11/10(月) 15:40:49.35 ID:
日本で言うところの、アドマイヤラクティくらいの馬か
26:2014/11/10(月) 15:56:11.68 ID:
>>19
そんな感じかな
ラクティがレベルの低いオーストラリアの長距離であっさり勝ってしまったように、
日本のダートはアメリカに比べたらやっぱり格下だから、勝っても驚かないな
もちろん、輸送や検疫が厳しいから、状態がイマイチで惨敗することもありうる
ただ競馬ファンのほとんどはアメリカの競馬なんてあまり知らないから、穴人気程度になると思う
20:2014/11/10(月) 15:41:13.05 ID:
そんなに強いこの馬が本番で何着になるか楽しみやな
勿論勝ち負けなんだろうな
21:2014/11/10(月) 15:41:49.05 ID:
ゲームオンデュードに先着してる時点で日本のどの馬よりも格上じゃねえのw
22:2014/11/10(月) 15:42:27.21 ID:
パンツよりはマシか
23:2014/11/10(月) 15:43:34.30 ID:
ゲームオンデュードってドバイで躓いて出遅れたスマファルより着順下だった馬だぞ
25:2014/11/10(月) 15:48:19.76 ID:
BCクラシックでカリフォルニアクロームに先着したトーストオブニューヨークと
パシフィッククラシックで2馬身差(ゲームオンデュードには先着)

穴人気どころか単勝1ケタ台の人気になるんじゃないの
27:2014/11/10(月) 16:01:38.24 ID:
日本のダートじゃたとえゲームオンデュードとかカリフォルニアクローム
バイエルン辺りが来たとしても馬群に沈むよ
日本のダートの特殊性を当の日本人が1番理解していない、って何でなんだろうか
29:2014/11/10(月) 16:03:16.12 ID:
>>27
なんでも日本の方が悪いとしてるお前に言われたくないわ。芝も日本ガー。ダートも日本ガー。これが自虐史観教育の成果か
31:2014/11/10(月) 16:06:38.17 ID:
>>29
お前の方がよっぽど日本のダートなら日本のダート馬が絶対強いってことを理解していないと思うけど
それにインペラティヴ程度を日本のどのダート馬より格上というなら
去年のパンツなんて大差圧勝していないとおかしいレベル
30:2014/11/10(月) 16:05:39.64 ID:
チャールズタウンクラシックが何気に高額賞金だな
米ってG1より賞金高いG2があるから面白い
32:2014/11/10(月) 16:07:13.58 ID:
父バーナーディニといえば昨日、武が乗ってたサトノプリンシパルくらいしか知らん
34:2014/11/10(月) 16:13:56.67 ID:
>>32
GⅠ勝ち馬3頭に重賞馬多数で今年の種付け料が上がった若手のホープだけど
43:2014/11/10(月) 16:25:05.98 ID:
>>32
リーガルファルコンとかデビュー前は人気あったんだけどなぁw
35:2014/11/10(月) 16:17:42.14 ID:
アメリカのダートが日本と違って固い土ならむしろ日本の芝レースに適正があるんじゃないの。
37:2014/11/10(月) 16:19:54.32 ID:
>>35
日本の芝に適性がありそうなのはアメリカのAWホースだな
土ダートはまた違うと思うわ 砂ダートと土ダートはそれに適性がある馬しか走らない感じ
38:2014/11/10(月) 16:20:09.54 ID:
AP系で父親元気だからこの成績だと向こうじゃ種牡馬の需要無さそう
ここは日本で好走して売りたいところなのかな
39:2014/11/10(月) 16:20:16.12 ID:
今度は日本のダートは悪い厨か。芝といいダートといいそんなに難癖つけんなら日本の競馬見んなよ馬鹿。海外の競馬だけ見てろ
41:2014/11/10(月) 16:23:12.93 ID:
>>39
日本のダートが悪い、って言ってるんじゃなくて
日本の砂ダートで外国馬を買う奴はアホってこと
砂ダートなら日本馬が強いんだし、それでいいじゃん 日本のダート馬を貶める意味がどこにあるの
40:2014/11/10(月) 16:20:48.12 ID:
小遣い稼ぎですな
42:2014/11/10(月) 16:23:31.07 ID:
JCD1回目も成績ショボい外国馬が3着に来たし、G1何勝もしてたリドパレスが大敗したし、結局は日本の砂に合うかどうかだな
44:2014/11/10(月) 16:25:40.69 ID:
去年パンツなんとかってアメリカの馬って惨敗だったよね
45:2014/11/10(月) 16:26:19.90 ID:
右回りだったからな
46:2014/11/10(月) 16:38:02.18 ID:
何年か前のディラントーマスのときも思ったけど検疫やら何やらで柔軟な対応をせずに招待馬をぞんざいに扱うからせっかくの招待レースで外国勢にそっぽ向かれるんだよな
そもそも呼んでおいてはいやっぱり走らせませんなんて言うのは失礼だろ
日本の馬はジャパンカップ創設したころと比べて強くなったんだからもっとチャレンジャーを呼ぶべきだよ
47:2014/11/10(月) 16:48:07.54 ID:
>>46
日本の検疫でケチつけるなオーストラリアはどうなんだ?今回のアドマイヤラクティやバンデも検疫相当きつかったと矢作が言ってるんだが。日本のことばっかり文句言うが結局は日本以外の事情知らんだけやろ?
48:2014/11/10(月) 16:49:20.89 ID:
>>47
オーストラリア世界のトップに並べてるのか?
49:2014/11/10(月) 16:53:48.14 ID:
レーティングがいくつか
それなりに走るから、他に信じられるものは無い
51:2014/11/10(月) 17:12:14.26 ID:
日本のダートが特殊というが、アメリカのダートだって特殊だからな、世界的には
結局適性が合うか、に集約されるよ
それがあればトランセンドだってAWのドバイ2着なんだし、身体能力的にオミットされるほどの壁は無い
日本だって数先頭生産してんだぜ? 率的な期待度は、欧州の各個別国と大して変わらん
69:2014/11/10(月) 18:42:05.31 ID:
右回りか左回りかくらいで来なくなるくらいなのだから
馬場の適性はそれ以上に敏感に馬に作用するんだよね

地元で強いかどうかなんて関係ない
そりゃ同じだけ能力を引かれるなら地元で強いほうが多少マシだけど
適性による差異の幅はそんなのよりずっと大きいからね
74:2014/11/10(月) 18:51:59.53 ID:
まあインペラティヴは去年のパンツより実績ある馬だけど、
せん馬だから元々潰れるまで走るわけで評価どうこうリスクねーってのが大きいしな
75:2014/11/10(月) 18:53:53.54 ID:
チャンピオンズCはまず勝負にならないだろうけど
1度走ってから東京大賞典やら東海SやらフェブラリーSやらなら
ひょっとしたらひょっとするかな、と思わなくもない
76:2014/11/10(月) 18:59:12.79 ID:
おまいら外国馬に対してどのように望んでるの?

「ウインブルドン現象になっていいから毎回来日して日本馬を負かしてほしい」

「毎回日本馬が優勝してほしけどそれでも来日して欲しい」

正直どっち?
81:2014/11/10(月) 19:09:42.21 ID:
>>76
半々ぐらいだと燃えるだろうなあ
88:2014/11/10(月) 19:40:30.64 ID:
>>76
前者に決まってんだろうが
98:2014/11/10(月) 19:57:11.81 ID:
>>76
もちろん前者
スノーフェアリーとか日本で見れて嬉しかったし
82:2014/11/10(月) 19:12:25.69 ID:
強い馬が遠征で負けると、一部のファンがすぐ適性の一言で片づけるのには違和感感じるな
検疫・輸送でとんでもなく負担かかったりするのに、他は無視で負けたら「適性がなかった」ってw
結果を左右する要素なんて他にもいっぱいあるのに
今回もっと違和感を感じるのは「日本とアメリカのダートは違うから無理」
別に異なる馬場走らせてどちらでも強い馬なんていっぱいいるでしょw
90:2014/11/10(月) 19:55:50.25 ID:
>>82
リドパレスを筆頭に米国の1流馬が「砂」に苦戦して軒並み惨敗してるのに、
雨で馬場が固くなって「土」に近づいた途端、GI未勝利の米国馬があっけなく勝利。
「適性がない」以外の何物でもないわ
93:2014/11/10(月) 19:50:15.56 ID:
>>82
サキーとかダートでも強かったしな
86:2014/11/10(月) 19:32:54.79 ID:
パンツさんもBCダートマイルで3着に来ちゃったんだよね
87:2014/11/10(月) 19:36:06.52 ID:
インペラティヴの成績はこんな感じ
http://www.horseracingnation.com/horse/Imperative

ゲームオンデュードが馬としてのピークは過ぎてるとは言え、
3戦続けて先着してるんだからなかなか大したもんじゃなかろうか
89:2014/11/10(月) 19:46:38.39 ID:
つうかまぁ、国際レースとしてはここよりも東京大賞典が盛り上がって欲しいんだが
92:2014/11/10(月) 19:49:33.84 ID:
>>89
右回りじゃ北米の馬はまずでないだろ
91:2014/11/10(月) 19:48:10.66 ID:
東京大賞典はマジェスティックハーバーがくるんじゃね?
94:2014/11/10(月) 19:50:51.62 ID:
>>91
それこそ右回りだから来ないんじゃないかな
それに、ゴールドカップでは異常なくらい強くて、そのあと全くさっぱりだから、何か問題抱えてそうだわ
95:2014/11/10(月) 19:52:05.44 ID:
右回りだから来ない説はサマーバードで否定されてる
96:2014/11/10(月) 19:55:39.33 ID:
大井の協賛重賞の東京シティーカップ勝ってるから怪しい
99:2014/11/10(月) 19:57:14.22 ID:
東京大賞典の一着賞金って7000万だぞ。減額されたチャンピオンズCよりさらに2400万下だぞ
例えばインペラティヴが勝ったチャールズダウンクラシック(G2)は日本円で一着6500万くらいだぞ

大井競馬場って時点でもうアウトなのにわざわざ遠征のリスク背負うほどの賞金の旨みもないのにこねーよ
101:2014/11/10(月) 20:03:38.81 ID:
>>99
チャールズタウンクラシックより総賞金が多いレースなんてアメリカにはケンタッキーダービーとBCの一部しかないのにアホか
142:2014/11/10(月) 23:19:05.84 ID:
>>99
2年前からさらに賞金が上がって1着賞金100万ドルなんですけど。
これがどれだけ変態的な賞金かって言うと全米のどのG2よりも遥かに高い。
世界的に見ても例外的なUAEダービーに次ぐ高さ。
102:2014/11/10(月) 20:03:41.19 ID:
右回りだから来ないなんて理屈が通用するなら、そもそも砂質が違うから来ないよ
坂があるから来ないし、騎乗ルールが少し違うから来ないし、遠征自体リスクがでかいから来ないという事になってしまう

外国馬の減少傾向はその前からだし、あんま関係無いっちゃ関係無い
本当に全く微々たる影響も無いかと言われればそれはしらんが、少なくとも右回りだから、と言い切れるようなものではない
111:2014/11/10(月) 20:11:50.27 ID:
>>102
アメリカの馬にとったら砂質以上に左回りかどうかが重要でしょ
別に砂質が違っても走る馬は走るけど、普段と異なる向きでいきなりレースさせられたら下手すれば怪我しかねないからな
実際に左回りにしたら、久しぶりに出走馬が出て、2冠馬も出走を検討したんだから
110:2014/11/10(月) 20:09:30.87 ID:
まぁ別に外国馬が来なくても何ら問題は無いけどね、格付けが国際G1という事が大きいだけであって

でも言うてもあの時期にダートであれだけ賞金が出るレースってあんまり無いし、なんかついでに出る事は考え得るんじゃね
チャンピオンズCからの流れとか、有馬の帯同馬・・・はちょっと考えにくいけど、まぁ適当に
119:2014/11/10(月) 20:21:27.30 ID:
>>110
国際G1って招待レースと違うぞ
日本はパートⅠ国だからグレードレースは全て国際グレード
当たり前だが英米仏に限らず独豪アルゼンチンチリペルーブラジルでも
日本以外のパートⅠ国もグレードレースは全部国際競争

まあチャンピオンズCはレート縛りの招待G1だけど
114:2014/11/10(月) 20:13:33.71 ID:
チャールズタウン競馬場って
Kダービーが行われるチャーチルダウン競馬場と
名前似てて最高に判り辛いわ
116:2014/11/10(月) 20:14:40.63 ID:
てかインペラティブがそのまま東京大賞典へってのが1番可能性ありそうだな
費用TCK持ちになるみたいだし
118:2014/11/10(月) 20:20:18.54 ID:
まあこの1年ほぼ月1で12回走ってるのは頂けないな
ブリーダーズカップとか見ても状態落ちてる感あるし

万全の状態でこのクラスの馬が来たら大いに期待したけど
123:2014/11/10(月) 20:34:14.32 ID:
>>118
シーズン終わった後だから余力は残ってないわなあ
海を渡って更に二戦とか無理すぎる
121:2014/11/10(月) 20:30:02.05 ID:
ラヴァマンとどっちが上。?
122:2014/11/10(月) 20:31:17.35 ID:
>>121
JCダート来た時点でもラヴァマンの方が上じゃないかな
125:2014/11/10(月) 20:55:37.26 ID:
>>121
それはラヴァマンじゃない?
日本に来た後にもっと活躍した印象があったけど


で今回来る馬って招待されてるのかな?
招待競走じゃなくなったと言っても、全ての馬が招待されないわけではないんだよね
128:2014/11/10(月) 20:59:36.98 ID:
>>121
ラヴァマンは来日した時点で既に西海岸1,2の立場だったのでさすがに比較しちゃダメ
135:2014/11/10(月) 21:28:49.41 ID:
国内のチャンピオンクラスは皆ジャパンカップに進むのにチャンピオンカップ
137:2014/11/10(月) 21:53:01.51 ID:
ジャパンカップダートってジャパンカップのパチモン下位互換ですよって自分から主張してるような名前だし
139:2014/11/10(月) 22:06:08.40 ID:
>>137
第1回の時にアメリカ人に名前がヒドいってディスられてたって話があったはずよ
ダートはないわって
140:2014/11/10(月) 23:17:19.28 ID:
インペラティブは要らないと思う。
多分着外だよ。
これが先行逃げ馬とかだったらいいような気もするけどね。
これはいらない。全然いらない。
143:2014/11/10(月) 23:22:32.42 ID:
確かレーティング120以上とかじゃなかったっけ
レーティング120位上のダートホースなんて本石じゃスーパーエリートばっかりだ。
インペラティブの場合は馬主が日本人だからってのもあるんじゃないっすかね。
149:2014/11/11(火) 09:10:10.59 ID:
>>143
115とは言われているが明確に決められてるわけではないので運用次第
157:2014/11/11(火) 11:09:36.08 ID:
サンタアニタは2011年にAWからダートに戻した時に、
水はけを考慮して日本に近い砂っぽいダートにしてるから、
そこで走ってきた馬は以前ほどダートの質の違いを気にしなくていいかもな。

>>149
シャラナヤなんかは費用一部負担したんだっけ。
例えば直接的な遠征費だけ負担するとか、関係者の交通費まで負担するとか、
運用と交渉次第で段階があるんだろうね。
160:2014/11/11(火) 11:30:27.09 ID:
>>157
サンタアニタは秋からまた変更しちゃってる
前のはサイズ違いの何種類かをブレンド加工してたけど耐久性が悪いから
自然土そのままを入れるようにしたから結局日本のような粒子のデカイ砂はなくなった
163:2014/11/11(火) 12:06:12.05 ID:
ダートやってる国って日本、アメリカ、ドバイだけ?
中韓みたいな競馬後進国は別として。
164:2014/11/11(火) 12:17:46.44 ID:
>>163
南米
165:2014/11/11(火) 12:27:34.14 ID:
>>163
パート2以上ならトルコとスカンジナビアもやってる
あと南アはサンドコースの競馬場があって、そこでG1と同程度の賞金がでるG2が開催されている
順調にいけば数年後にはG1に昇格しそう
170:2014/11/11(火) 15:30:30.98 ID:
>>163-167
結構やってる所あるんだな。アメリカ馬しか来ないイメージだが。
173:2014/11/11(火) 15:39:57.71 ID:
>>170
中米も南米も大物はアメリカ移籍してGI勝ってるだろ
176:2014/11/11(火) 17:13:16.10 ID:
>>173
そういや今回エントリーした馬にパラグアイのG1馬いたな
残念ながら選出外だったけれど
183:2014/11/11(火) 21:07:37.43 ID:
>>163
日本、アメリカ、イタリア、カナダ、アルゼンチン、チリ、ブラジル、ペルー、南アフリカ、UAE

パートI国だけでも16カ国中10カ国でやってる
寧ろ芝しかやってない方が少数派、まあ英仏とかもAWをやってるが
178:2014/11/11(火) 19:39:20.20 ID:
南米はともかくここ20年くらいでアメリカに移籍してG1勝った馬ってなんか居たっけ
179:2014/11/11(火) 19:40:38.17 ID:
中米で、が抜けてた