【naverまとめ】競馬場デートを楽しもう!


1
:2014/11/10(月) 17:18:38.04 ID:
日本歴代一番のスピード馬と言えばサイレンススズカでほぼ確定だが、ではスタミナ馬のほうはどれか?
または一番じゃなくてもいいんでとにかくスタミナのイメージが強い馬をあげてみてくれ
31:2014/11/10(月) 18:00:23.78 ID:
>>1
イヤイヤイヤイヤwwwwwwwww
スピード馬=タイムが早い、つまりレコード持ってる馬のことだよな?
芝千八ならグランデッツァ、
芝二千ならトーセンジョーダンなんだけどWWWWWWWWWWWW


え?ラップタイム?
いやいや、じゃあシルポートじゃね?www
wwwwwwwwwwwwwww
何サイレンススズカって?ああ、あの脚をポキッと折って勝手に死んだ駄馬のこと?あんな大レースで迷惑だよな。弱いくせに出てくんなよwwwwwwwwwwwwwwwせめて金駆けてる奴らに土下座してから勝手に死んでくれよWWWWWWWWWWWWw
34:2014/11/10(月) 18:04:46.35 ID:
あのねえ、君ら>>1のスズカのとこは普通にスルーしてくれない?例え話としてw

ちなみにスローペースじゃない上がりの掛かってる東京芝2500のG2を勝ってて、
かつスローじゃないダイヤモンドSを勝ってる馬は相当なスタミナ馬だぞ

ユウセンショウとかユーセイトップランなんかがこれにあたるな
37:2014/11/10(月) 18:08:26.20 ID:
>>34
じゃあスレ立て直せよ
何しれっと駄馬を持ち上げてんだよカス
300:2014/11/14(金) 06:54:26.31 ID:
>>1
まずサイレンススズカはないわ
GI1勝馬を神格化しすぎ
2:2014/11/10(月) 17:18:59.18 ID:
トウカイトリック
106:2014/11/10(月) 20:35:54.81 ID:
>>2
そのトウカイトリックをスタミナ勝負で圧倒したディープインパクト
3:2014/11/10(月) 17:19:42.46 ID:
グリーングラスか?
4:2014/11/10(月) 17:19:49.11 ID:
ライスシャワー
5:2014/11/10(月) 17:20:22.11 ID:
メジロブライト
6:2014/11/10(月) 17:20:25.68 ID:
マックイーン
7:2014/11/10(月) 17:21:44.29 ID:
マックイーン
8:2014/11/10(月) 17:21:53.35 ID:
スルーオダイナ
9:2014/11/10(月) 17:22:07.89 ID:
ビービガルダンだろ
10:2014/11/10(月) 17:25:31.64 ID:
バンデ
11:2014/11/10(月) 17:26:27.51 ID:
サイレンススズカは中距離でのスピードスタミナのバランスが良かったからあんなパフォが出来ただけで
純粋なスピードなら短距離馬のが上だろ
12:2014/11/10(月) 17:28:03.40 ID:
トリック爺
13:2014/11/10(月) 17:28:53.37 ID:
エアダブリン
14:2014/11/10(月) 17:29:55.02 ID:
スーパークリーク
そろそろ思いつかん。
15:2014/11/10(月) 17:30:02.97 ID:
アイルトンシンボリ
16:2014/11/10(月) 17:34:54.38 ID:
ここまでゴールドシップなし
一時期スタミナお化けとかいわれてけど違うってことがみんなわかってきたんだろうな・・
137:2014/11/10(月) 22:37:20.59 ID:
>>16
普通にへたれるからな
17:2014/11/10(月) 17:38:07.30 ID:
ダンスインザダークもなしか
18:2014/11/10(月) 17:41:16.85 ID:
そらもうステージチャンプ様よ
19:2014/11/10(月) 17:41:17.49 ID:
ノーザンポラリスちゃうか
20:2014/11/10(月) 17:42:46.46 ID:
ライスシャワーかナリタブライアンだろ
マックイーンも候補だがスピードの劣るライスに負けてるからライスのほうが上だな
21:2014/11/10(月) 17:44:35.09 ID:
スタミナスピード
スタミナドリンク
この2頭な
22:2014/11/10(月) 17:51:16.28 ID:
マキハタサイボーグ
勝ち鞍は全て2400m以上
23:2014/11/10(月) 17:51:31.72 ID:
20レス付いていまだこの馬出ずか・・

アンバーシャダイ
24:2014/11/10(月) 17:52:13.71 ID:
ステージチャンプ

異論は認める
38:2014/11/10(月) 18:08:54.24 ID:
>>24
本当はライスシャワーって言いたいんだよね
25:2014/11/10(月) 17:52:15.61 ID:
ディープインパクト
26:2014/11/10(月) 17:53:31.31 ID:
アンバーシャダイって中長距離でこてこてのステイヤーって
イメージじゃなかった。
41:2014/11/10(月) 18:16:06.07 ID:
>>26
ステイヤー=スタミナ最強とは限らんからな
例えば春天なんかは3200の距離でありながら最近はスローのよーいどん競馬が多いから
勝ち馬みてもフェノーメノ、ジャガーメイル、メイショウサムソンなど普通に中距離馬が活躍している
いっぽう、阪神芝2200の宝塚なんかはHペースで上がりが掛かる展開になったら非常にスタミナ比重が高くなる
Sペースの春天よりもHペースの宝塚のほうが間違いなくスタミナ比重は高いだろうな
単に長い距離を何度も勝っている馬=スタミナ馬ではなく、
スタミナを必要とする展開となったレースを勝てる馬=スタミナ馬のほうがピンとくるんだよな
43:2014/11/10(月) 18:18:09.59 ID:
>>41
こういうのが始まると単なる水掛け論になるんだよな。
後はみんな任せた。
51:2014/11/10(月) 18:24:12.29 ID:
>>43
水掛論でもなんでもないしwお前の競馬センスが未熟なだけだろ
単に長い距離=スタミナ必要とか短絡的過ぎの素人考えだろ
例えば昔岡部がそれまで中距離路線だけ使ってたクシロキングを春天で勝たせた時に
解説の大川さんが「岡部君は3200の競馬をマイルの競馬にしましたね」と感嘆していた
こういう時代から競馬を見ていないから正論を水掛け論とか言っちゃうんだよな
54:2014/11/10(月) 18:26:27.38 ID:
>>51
アンバーシャダイのスタミナ最強。
さすがです!!


もういいか?
62:2014/11/10(月) 18:33:11.37 ID:
>>54
>後はみんな任せた。
って言ってんだからとっとと消えろよ女々しい奴だな
お前のレベルじゃあ「馬のスタミナ」について語るのは無理だわな
46:2014/11/10(月) 18:20:08.11 ID:
>>41
上がりがかかるレースと
長距離も別だと思うけどな
オルフェーヴルとかゴルシは上がりのかかるレースに強いけど長距離では後ろから最速出すどころかそのまま伸びずってことになってる
49:2014/11/10(月) 18:23:55.99 ID:
>>41
なんだこのアホ
支離滅裂だな
知恵遅れかな?

とりまこのスレ終了
早よ削除依頼よろぴく
290:2014/11/13(木) 21:16:25.93 ID:
>>49
どこが支離滅裂なんだよ(笑)
日本語勉強しろカス
50:2014/11/10(月) 18:23:57.61 ID:
>>41
>阪神芝2200の宝塚なんかはHペースで上がりが掛かる展開になったら
非常にスタミナ比重が高くなる

ハイペースで他馬を圧倒して宝塚制覇=スタミナもサイレントスズカw
56:2014/11/10(月) 18:27:43.23 ID:
>>50
いや、そうだが何かw
スズカの宝塚のラップ見て、この馬はスタミナも超一流だということに気づかなければ単なる馬鹿だろw
27:2014/11/10(月) 17:57:17.51 ID:
この程度のスレだったらスタミナ一番もススズでいいんじゃない(笑)
28:2014/11/10(月) 17:57:28.49 ID:
スピードがサイレンススズカで決定の意味がわからん
29:2014/11/10(月) 17:57:53.51 ID:
イエーツ。日本ならトリック爺さん
30:2014/11/10(月) 17:59:58.43 ID:
カブラヤオー
32:2014/11/10(月) 18:01:33.71 ID:
>>30
それ気性難部門だろ。
33:2014/11/10(月) 18:04:24.18 ID:
ゴーカイ
35:2014/11/10(月) 18:05:14.39 ID:
スピード馬がサイレンススズカとか儲キモッwww
そこはバンブーピノだろ
36:2014/11/10(月) 18:06:54.05 ID:
これはジャムシードだろ
44:2014/11/10(月) 18:18:12.40 ID:
ステゴもまだ出てないな
あの馬も相当スタミナあっただろ
73:2014/11/10(月) 18:44:05.78 ID:
1頭づつ3000走らせたタイムアタックならブルボンなんじゃないだろうか
感覚的なものだけど
負けたレースもスタミナきれではないし
スピード持続力=スタミナであれば
75:2014/11/10(月) 18:49:28.14 ID:
>>73
一頭だけのタイムトライアルならタガジョーノーブルとかにも可能性あると思う。
騎手次第やろな。
小島貞じゃ無理と思う。
78:2014/11/10(月) 18:53:13.77 ID:
ハロン12秒を何ハロン継続できるかである程度わかりそうだけど馬が壊れるだろうなw
いまは遺伝子情報やら心肺機能である程度、潜在的な能力の比較はできそうだな
ひきだせるとは限らないが
82:2014/11/10(月) 19:04:08.50 ID:
>>78
>ハロン12秒を何ハロン継続できるかである程度わかりそうだけど

ダスカの有馬の上がり5F  11.5 - 11.9 - 12.0 - 11.7 - 12.7

数字以上にじゃなくて数字自体がエゲツないわw
こりゃあ先行してダスカを追いかけたサムソンやカワカミやアサクサキングスが総崩れになるわけだわな
掲示板ダスカ以外は全部差し・追い込み馬だったものな
ダスカってやっぱバケモンだわw
79:2014/11/10(月) 18:54:51.77 ID:
地味だけどアドマイヤモナークとかもな
ダスカの有馬ってウオ基地が「中緩みだろw」って言うけど、ダスカをマークした有力馬たちが上位に来てないんだから
数字以上に厳しいレースだったんじゃないか?
上がりの速いG1、G2ではまず通用しないモナークが2着に来たことで結構なスタミナレースだったと思われる
85:2014/11/10(月) 19:07:23.67 ID:
>>79
それなら超ハイラップのロブロイ有馬で唯一後ろから追い込んできたダイタクバートラムのほうがまだスタミナがあると言えるよ。
ダスカの有馬はソングオブウインドだったら突き抜けて勝っていただろうな。
236:2014/11/11(火) 18:34:23.56 ID:
>>85
でもあのロブロイの有馬は異常な高速馬場のおかげでちょっとわからん部分が多いんだよな。
一見、ハイラップのハイペースに思えるが、前後半の5Fが59.5-59.3 (-0.2)だからきれいなMペースだ。
確かにこういう馬場でこういうラップだと普通は前の馬が有利だが、実際にどの程度スタミナ比重が高かったのかはいまいちわからん。
99:2014/11/10(月) 20:03:06.55 ID:
日本歴代一番というならエンデュランス馬術大会を勝った馬だろ。
スピードありきで作られたJRAのサラブレッドに本当のスタミナ馬なんかいないよ。
187:2014/11/11(火) 06:32:59.06 ID:
スーパークリークだな。
日本では珍しい典型的な長距離血統でもアルという。
198:2014/11/11(火) 09:21:03.77 ID:
長距離でバテない追走力は昔の馬の方が高かったろうな。いまは上がり競馬ばかりだし。
209:2014/11/11(火) 14:17:58.76 ID:
ゴールドシップも一時は無尽蔵のスタミナと言われてたがw
春天でフェノーメノに2連敗して、その影もなし。
春天2連勝のフェノのスタミナもかなりのはず。
210:2014/11/11(火) 14:16:47.61 ID:
スタミナの定義は難しい
個人的にはグラスワンダー
213:2014/11/11(火) 16:08:17.37 ID:
>>210
>スタミナの定義は難しい

「スタミナ馬」の定義か。確かに難しいな。
昨日も書いたけど、俺的には単に「長距離戦の成績がいい馬」ではなくてその中身が問題だ。
例えば 下記のような成績の馬がいたとしよう。

阪神大賞典   1着
春天      1着
ステイヤーズS 1着

成績だけ見たらこの馬はステイヤーと見なされるかもしれない。でも実際レースの中身が、
       前半1000m  後半1000m
阪神大賞典  62.5  60.0
春天     63.0  59.8
ステイヤーズS63.5  61.0

こんな感じで、上がり3Fも34秒台前半くらいだったとしたら、あまりスタミナ比重の高いレースとは言えないであろう。
この数字では、単なる長距離のスローのよーいどんで勝った馬という程度の認識である。
215:2014/11/11(火) 16:20:45.24 ID:
そこで俺なりにスタミナ馬の定義を考えてみた。

①L区分以上の距離のレース(格は重賞以上)において、
SペースのレースよりもMペース・Hペースのレースにおける成績の向上が著しい馬。

② ①と同条件のレースにおいて、そのレースがMペースまたはHペースのレースであり、
かつ上がり5Fのラップ推移が平行推移、または増加推移の傾向が見られるレースにおいて上位入選している馬。

おそらくこの2つを同時にみたしている馬がいたら、それなりのスタミナ馬だと思うぞw
216:2014/11/11(火) 16:53:28.01 ID:
このスレで今のところ名前のよく出ているトウカイトリックをちょっとチェックしてみたところ、

10年阪神大賞典 1着 61.8-61.5(-0.3)Mペース
06年阪神大賞典 2着 60.9-63.6(+2.7)Hペース

08年ステイヤーズS 4着 64.0-60.8(-3.2)Sペース
06年春天      9着 60.3-57.5(-2.8)Sペース

やはり、スローのよーいどんレースでは着順を落とし、澱みのない展開のレースでは着順が良いという傾向が多く見られた。
典型的なスタミナ馬であろう。
218:2014/11/11(火) 17:02:17.40 ID:
トウカイトリックは全馬の平均上がりが40秒台を超えるレースになれば歴代最強かも知れないが全く必要ない能力
219:2014/11/11(火) 17:04:25.03 ID:
②に関しては、例えばゴルシが勝った去年の宝塚のラップの上がり5Fの数字を見ると、

12.3 - 12.4 - 12.7 - 12.7 - 12.6 (58.5-62.7)

これは実は実質、最後の1F以外の数字はそこまで逃げ粘ったシルポのラップとなるのであるが、
もしもこのラップが大逃げ馬が存在しなくて、先頭馬のリレーによって作られたラップであったならば
ガチガチのスタミナ戦ということになる。
221:2014/11/11(火) 17:19:45.99 ID:
>>219
ラップラップ言ってるけど、それってレースのラップ(つまり先頭を走る馬のラップ)のこと?
それだと隊列の形(単騎逃げ、縦長、団子)にもよるから一概に判断出来ないと思うけどね。
例えば2012年の秋天はレースラップを見ればハイペースだが、実際にはシルポートが暴走的な単騎逃げしただけで
ラストは33秒1の究極の瞬発力勝負だったからね。(ちなみに勝ったのは瞬発力勝負の得意なエイシンフラッシュ)
レースラップがハイペースのレースになればいつも最後方を走ってるゴルシに有利になるのは当たり前の話だし。
225:2014/11/11(火) 17:41:51.99 ID:
>>221
もちろんレースのラップだよ。
いや、君が主張してることと同じ趣旨の内容を俺は>>219の後半で書いているのだがw
220:2014/11/11(火) 17:14:47.85 ID:
スタミナ馬とハイペースに強い馬はちょっと違うな。
例えばサクラバクシンオーがいくらハイペースに強くても中長距離で折り合えば同じようにすさまじい足を使えたかというと違う。
トウショウボーイも現代でも通用するようなラップで宝塚を勝ったけど、長距離ではテンポイントやグリーングラスに素質的に劣っていた。

逆にトウカイトリックがいくらスタミナがあると言ってもハイペースの2000メートルを走ったら追走で手一杯で終わるだけ。

「3000以上のハロン平均12秒台以下で延々と走りその後でも上がり36秒台程度で上がれる馬」がスタミナがあるといえるのでは
224:2014/11/11(火) 17:35:11.95 ID:
>>220
>>215の>①L区分以上の距離のレース(格は重賞以上)において、
のL区分では距離が短すぎるってことね。
でも3000m以上ってのはさすがにスイートスポットが狭すぎないか?
じゃあ間を取って、2400m以上あたりが妥当だとは思うけどな。
222:2014/11/11(火) 17:28:42.78 ID:
イングランディーレの春天とか見てて思うんだけど、結局京都の3200って息を入れられるところが多いんだよな。
だいたい1周目の坂の上り下りと1~2コーナーのあたりで息を入れられるから
イングランディーレクラスの馬が逃げて61.9-60.7(4F48.3)みたいなラップで7馬身もちぎって勝つことが出来る。
サラブレッドというものは、どこかで少しでも息を入れられれば2400mを走った後でも残りの800mをバテずに走れるものなんだなと、
このコースのラップはつくづく実感させてくれるよな。
230:2014/11/11(火) 18:16:38.35 ID:
単純にペースが遅くなったんじゃなくて道中に息を入れたらラストスパートが効くからメリハリをつける乗り方になったというのもあるのではないかな。
231:2014/11/11(火) 18:20:50.61 ID:
うむ、サンデー導入以降、そういうレースにフィットする長所を持つ馬が増えたんで、ますますその傾向が強くなったとのではとも思う。
232:2014/11/11(火) 18:23:27.16 ID:
母の父リマンドとかが大手を振って歩いていた時代は、サンデー産駒の出現によって塗り替えられていったのであった。
235:2014/11/11(火) 18:27:18.94 ID:
スタミナの定義は生理学的には明らかだろうと思うがな。ハロン15でどれだけ遠くまで走れるか。だ。
237:2014/11/11(火) 18:37:47.87 ID:
ウマがエネルギーを生成するには リン酸系 解糖系 有酸素系 の3つがあり前者ほど運動時間が短く後者ほど長い。
おそらく、中距離のハイペースは解糖系に依存している面があるために、中距離のハイペースでは強いけど、だからといって長距離で脚を溜められるわけではない
的な馬がいるんだと思う。
248:2014/11/11(火) 20:06:35.24 ID:
>>237
競走馬はスプリント戦ですらエネルギー供給の7割は有酸素系だからもろに有酸素系に依存だよ
249:2014/11/11(火) 20:12:44.23 ID:
>>248
有酸素系に依存というのが遅筋というわけではないんよね。
競走馬の筋肉の九割近くが中間筋含む速筋だからね。
251:2014/11/11(火) 21:53:47.24 ID:
>>249
そもそものメカニズムが人間とは違うからな
240:2014/11/11(火) 18:59:38.07 ID:
たとえばフォームの問題
小さい歩幅でソロソロ走る走法は消費(負荷)が低いから
長くはしるには向いている、ステイヤー扱いされる馬に多いフォームだが
これはスタミナの保証にはならない
そしてこれでは現代競馬ではスピードが足りない
結果的に加速力のある掻きこみ走法か
止まりにくくなる前あしを前に投げる走法か
どちらかを両端にバランスをとることになる
241:2014/11/11(火) 19:01:20.69 ID:
結局のところペースやラップは
その馬のスピードの資質を現しているにすぎず
現代競馬における競争能力=スタミナといって差し支えないのではないか?
とすればもっとも無駄が多いフォームで高い競争能力を示す馬が
もっとも潜在的なスタミナにとんだ馬かもしれない
のでグラスワンダーをあげてみたが
産駆をみるとどーなんかなーという
242:2014/11/11(火) 19:05:16.06 ID:
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1414943015/l50
このスレの>371で同時進行で相手をフルボッコにしてやったけど、ほんと最近は競馬板の質が落ちてるよな
真の糞スレがひしめく最近の競馬板では稀少な良スレを糞スレとか言う奴もいるし、てめえでスレ立ててみろっつーの
昔は ID:gJK8zrHH0みたいなまともな人がもっと多かったんだけどなぁ・・
243:2014/11/11(火) 19:17:30.28 ID:
>>242
いい機会だからもう2ch卒業しろよ、オッサン
252:2014/11/11(火) 22:00:09.01 ID:
メカニズムには大差ないけど、心肺機能が段違いすぎる。
人間も心肺機能で速筋の有酸素運動能力の低さは補えればマラソンランナーはもっと速筋比率が高くてタイムも半端ないだろうね。
265:2014/11/12(水) 00:22:09.90 ID:
>>252
酸素吸入のメカニズムがだいぶ違うみたいだけどどの辺が大差無いの?
272:2014/11/12(水) 09:26:17.11 ID:
>>265
肺の循環システムが馬は人や犬と違うけど、ATPを生成して走るという仕組みは同じでしょということ。
253:2014/11/11(火) 22:06:07.76 ID:
ディープインパクト

異論は認めない
257:2014/11/11(火) 22:23:25.82 ID:
サラブレッドという品種自体がアラブの遅筋比率を低くしていって短距離向きに品種改良されている生き物だから、スタミナがあるサラブレッドというのは根本的に競馬の目的に反しているんだなw
258:2014/11/11(火) 22:30:06.98 ID:
>>257
それ言っちゃおしまいだろw
確かに正しいけどさ~
271:2014/11/12(水) 06:26:05.30 ID:
スタミナ馬は距離ごとに変わって来ると思う。
その距離において、最も高いエネルギー消費に耐えられる馬がその距離に
おけるスタミナ馬ではないか?
現実的には、その距離のレコードホルダーだと思う。
泥んこ馬場の場合は馬場適性があるから、比較しづらい。