1:2014/12/22(月) 11:40:11.92 ID:
┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧  12/28 中山10R 芝・右 2500m (グランプリ)
┃第59回有馬記念(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:25
┣━━━┯━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━┓
┃67000 .│Bゴールドシップ   .[牡5]│57│岩  田│(西)須貝尚│凱旋門14│ 1位┃
┃107240│ジェンティルドンナ  [牝5]│55│戸  崎│(西)石坂正│JC    4│ 2位┃
┃101040│ジャスタウェイ     [牡5]│57│福  永│(西)須貝尚│JC    2│ 5位┃
┃37075 .│フェノーメノ       .[牡5]│57│田  辺│(東)戸田博│JC    8│ 6位┃
┃40900 .│ワンアンドオンリー......[牡3]│55│横山典│(西)橋口弘│JC    7│ 7位┃
┃57500 .│エピファネイア    .[牡4]│57│川  田│(西)角居勝│JC    1│ 8位┃
┃31875 .│ウインバリアシオン.....[牡6]│57│藤岡康│(西)松永昌│金鯱賞15│11位┃
┃26900 .│メイショウマンボ    .[牝4]│55│武  幸│(西)飯田祐│エリ女..12│12位┃
┃20650 .│ラキシス          [牝4]│55│Cデム-ロ|..(西)角居勝│エリ女 1│15位┃
┃15950 .│トゥザワールド    .[牡3]│55│ビュイック .|..(西)池江寿│菊花賞16│16位┃
┃25725 .│ヴィルシーナ      .[牝5]│55│内田博│(西)友道康│エリ女..11│19位┃
┃24025 .│トーセンラー      [牡6]│57│武  豊│(西)藤原英│マイルCs 4│18位┃
┃17300 .│ラストインパクト   ..[牡4]│57│菱  田│(西)松田博│金鯱賞 1│23位┃
┃17250 .│Bオーシャンブルー  [牡6]│57│蛯  名│(西)池江寿│金鯱賞12│59位┃
┃14350 .│サトノノブレス     .[牡4]│57│池  添│(西)池江寿│金鯱賞 2│38位┃
┃10200 .│デニムアンドルビー....[牝4]│55│浜  中│(西)角居勝│JC   11│17位┃
┗━━━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┷━━┛

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2014/1228_1/index.html

前スレ
12/28(日) 第59回有馬記念(GI) part11
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1419163262/
3:2014/12/22(月) 11:42:34.37 ID:
>>1

2:2014/12/22(月) 11:42:11.22 ID:
ありがとう
5:2014/12/22(月) 11:54:24.21 ID:
ここ3年有馬記念は後方からの馬が勝ち続けている。
確かにこのコースは捲りがとても決まりやすいが、ここ最近の有馬は先行馬が情けなさすぎたではないだろうか。
バカはゴールドシップが捲って前を掃除し、追い込みの競馬になることを予想しているであろうが、今回中団かそれより前で競馬する馬のレベルが高い。
また今回もゴールドシップは最後方までは行かなくとも後ろからの競馬になるであろう。
とどのつまりゴールドシップより前で競馬をする馬の中から適性含めて実力順に買えばいいだけのボーナスレースだ。
◎ジャスタウェイ
○エピファネイア
▲ヴィルシーナ
注トゥザワールド
10:2014/12/22(月) 12:21:17.99 ID:
福永が乗らないほうが勝つわ
と思ったら川田だった
11:2014/12/22(月) 12:14:26.54 ID:
福永騎手おめでとー
12:2014/12/22(月) 12:16:40.67 ID:
川田がエピファを乗りこなせるとは到底思えない
17:2014/12/22(月) 12:18:26.51 ID:
>>12
> 川田がエピファを乗りこなせるとは到底思えない
乗りこなすとも思えんよな。人間関係からして。
13:2014/12/22(月) 12:16:51.74 ID:
エピファネイア    1.9倍
ゴールドシップ    5.1倍
ジャスタウェイ    6.2倍
ジェンティルドンナ  7.4倍
フェノーメノ      14.4倍
ワンアンドオンリー  18.1倍
トゥザワールド    22.3倍
ラキシス        25.6倍

こんな感じか?
15:2014/12/22(月) 12:17:46.60 ID:
>>13
エピ人気すぎわらた
22:2014/12/22(月) 12:19:11.31 ID:
>>13
1倍台とか有り得ない
2人気以下は案外まとも
27:2014/12/22(月) 12:20:49.76 ID:
>>13
ネット競馬だと、エピジャスタゴルシが3倍台で並んでるで?
ラスパクが4番人気で吹いたがw
33:2014/12/22(月) 12:22:32.42 ID:
>>13
スミヨンだったらこの人気だったな
川田だから3倍は付くだろ
140:2014/12/22(月) 13:35:31.02 ID:
>>13
こんな倍率になったらうれしいな
16:2014/12/22(月) 12:17:56.49 ID:
牡馬クラシック、古馬王道を、4馬身以上ぶっちぎったことが複数回ある馬は、

ビワとナリブ兄弟
あとエピファだけ。

だよな?
20:2014/12/22(月) 12:18:51.54 ID:
>>16
スペやディープは??
18:2014/12/22(月) 12:18:26.78 ID:
トゥザワールド100倍くらいつくかもしれないから2着3着で押さえておくワ
19:2014/12/22(月) 12:18:48.98 ID:
トーセンラーが気になってきたけどどうなの?
藤原調教師が無駄にレースに出すような人じゃないから本気なのはわかるけどどうなの?
23:2014/12/22(月) 12:20:09.08 ID:
複数回か
スマソ
24:2014/12/22(月) 12:20:34.80 ID:
年内重賞未勝利かつ古馬G1未勝利は何がいる?
30:2014/12/22(月) 12:21:46.06 ID:
>>24
オーシャンブルー、メイショウマンボ、デニムアンドルビー
34:2014/12/22(月) 12:22:47.57 ID:
>>30
オーシャンブルーは金杯勝ってる
35:2014/12/22(月) 12:22:51.69 ID:
>>30
さんくす
バリアシオンもじゃないか?
45:2014/12/22(月) 12:25:34.28 ID:
>>34
言われてみればそうやなw
忘れとったわ

>>35
バリは日経賞楽勝しとるで
52:2014/12/22(月) 12:28:19.87 ID:
>>45
忘れてたわw
じゃあその法則で行くならマンボかデニムかw
さすがにないか
55:2014/12/22(月) 12:29:55.61 ID:
>>52
人気ないから単を少量押さえとけばいいんじゃね?
40:2014/12/22(月) 12:24:41.79 ID:
>>30
オーシャンブルーは今年の中山金杯勝ってるぞ、大丈夫か
41:2014/12/22(月) 12:24:54.44 ID:
>>30
オーシャンは金杯勝ってる。
26:2014/12/22(月) 12:20:43.72 ID:
ジェンティは7~8倍台かな
だって上3頭に比べるとかけづらいもの
28:2014/12/22(月) 12:21:10.10 ID:
川田だったらポカもあるような気もする
29:2014/12/22(月) 12:21:27.75 ID:
今年G1まとめ

岩田と蛯名がよく馬券内に絡む!(朝日FS何と1着と3着やん)
天才・武豊全部馬券外!(武はもうG1取るどころか馬券内すら難しい)
リピーター馬券(去年馬券内に絡んだ馬が今年も絡む傾向)
今年の流行語アナと雪の女王(女王ジェンティルのサイン?)
今年を表す漢字一字「税」税金・・金・・ゴールド・・ゴールドシップ?
お前ら忘れてるけど今年の干支は「午」年・・馬の年
ダイユウサク以来の「衝撃」が来るかも?

そして有馬は「世相馬券」お前ら「サイン」を考えるな!感じるんだ!
Don think feel・・!
31:2014/12/22(月) 12:21:51.07 ID:
川田「スミヨンの後かよ、やりづれー。まあキャロットの馬だからとにかく
大事に乗ろう。勝ち負けは二の次二の次」
32:2014/12/22(月) 12:22:16.37 ID:
あ、マンボは昨年のエリ女勝ってるか
オーシャンブルーとデニムの2頭やね
38:2014/12/22(月) 12:24:24.64 ID:
>>32
マンボは今年重賞未勝利だからOK
36:2014/12/22(月) 12:23:00.14 ID:
人気 馬名 予想オッズ
1 ジャスタウェイ 3.2
2 エピファネイア 3.3
3 ゴールドシップ 3.4
4 ラストインパクト 9.8
5 フェノーメノ 13.0
6 ジェンティルドンナ 15.3
7 ワンアンドオンリー 20.2
8 ウインバリアシオン 23.4
9 トゥザワールド 27.7
10 トーセンラー 38.4
11 ラブイズブーシェ 44.1
12 ラキシス 66.2
13 メイショウマンボ 108.4
14 オーシャンブルー 132.4
15 フェイムゲーム 132.4
16 ナカヤマナイト 298.0
17 ヴィルシーナ 595.9
18 サトノノブレス 595.9
19 デニムアンドルビー 1191.9
20 タマモベストプレイ 1191.9
21 ショウナンラグーン 1191.9
37:2014/12/22(月) 12:23:41.88 ID:
ウインバリアシオンは前走のレース前コメで叩きのつもりが仕上がってしまったと嘆いていたけどあれはなんだったんだろうな
39:2014/12/22(月) 12:24:27.39 ID:
反動を不安視するより勢いに期待
乗り替わり懸念するよりむしろJCでエピの取扱説明書が出来た

こうポジティブに考えられる人は迷わなくていい
馬は強い
43:2014/12/22(月) 12:25:22.80 ID:
勝ったら驚く馬はいるが
3着内ならどれが来ても不思議じゃないからなぁ
それくらいメンバー揃ってる
47:2014/12/22(月) 12:26:07.53 ID:
ウインバリアシオンは糞重たい時期の中山でクソスローといえど上3F33秒台の脚使ってんだよな
あれは異常だった
48:2014/12/22(月) 12:26:14.49 ID:
ウインバはもう終わった・・・前走見て確信した
84:2014/12/22(月) 12:46:01.84 ID:
>>48
スタートから直線まで外を回させられた、休み明けの叩きでレコード出るような時計勝負な上に展開はスローで位置どりは後方、馬体重大幅変動、ラストは鞭入れずに流してた、
故障明けでわざわざ勝ちにいかなければいけないレース展開と状況でもないしまあ公開調教だわな。
着順だけ見れば確かに終わってるけど内容見たらまだ買いの要素あるんじゃないか?
51:2014/12/22(月) 12:27:11.89 ID:
マンボがウルトラマンボするのか?
混合栓では全くダメだが。
53:2014/12/22(月) 12:28:49.81 ID:
ずっと晴れだからパンパンの良馬場になるからトーセンラーだな
トーセンラー京都巧者に思われてるけどただパンパンの良馬場がめちゃくちゃ強い馬だから
72:2014/12/22(月) 12:40:32.00 ID:
>>53
輸送と中山の急坂をこなせるかな
馬体重減らずに内枠引けたらひょっとしたら豊がなんとかするかもよ
54:2014/12/22(月) 12:29:12.36 ID:
引退のジェンティルドンナ、ヴィルシーナのワンツーというやさしい世界
62:2014/12/22(月) 12:33:27.20 ID:
>>54
どうせならそこはヴィルシーナに最後の勝利を
57:2014/12/22(月) 12:30:17.41 ID:
ラーは自分の庭で馬券に絡めなかった時点でもう厳しいだろ
58:2014/12/22(月) 12:31:08.12 ID:
繊細なエピ、いきなり川田にダンスされやる気なくしそう
JCDのホッコーが浮かび上がる…
61:2014/12/22(月) 12:32:42.66 ID:
あ、トーセンラーもありか
65:2014/12/22(月) 12:34:56.42 ID:
マンボ、トーセンラー、デニムから人気五頭の三連複でいくか
68:2014/12/22(月) 12:36:59.53 ID:
メスは問答無用で切る
70:2014/12/22(月) 12:39:42.33 ID:
>>68
こえーな。殺害予告かよ
69:2014/12/22(月) 12:38:16.50 ID:
最終的には
1エピファネイア 3.5
2ゴールドシップ 4.0
3ジャスタウェイ 4.5
4ジェンティルドンナ 9.0
5ラストインパクト 12.0
6フェノーメノ   16.0 
7ワンアンドオンリー 20.0
8ラキシス      22.5
9ウインバリアシオン 25.0
10トーセンラー   35.0
11サトノノブレス  40.0
12トゥザワールド  45.0
13デニムアンドルビー 50.0
14 メイショウマンボ 85.0
15 ヴィルシーナ 95.0
16 オーシャンブルー 120.0
106:2014/12/22(月) 13:10:08.65 ID:
>>69
トーセンラーは豊人気で6、7番人気くらいになる気がする、割とマジで
75:2014/12/22(月) 12:43:08.83 ID:
ウインバリアシオンは陣営によると前走完全に仕上がってたけど敗因はなんだろうな
仕上がりすぎてたのか?
76:2014/12/22(月) 12:43:38.43 ID:
ワンアンドオンリーおもしろいかもしれん
78:2014/12/22(月) 12:44:52.77 ID:
ゴルシは展開に恵まれないと100万下のレースですら落とすからな
80:2014/12/22(月) 12:45:12.47 ID:
世界一のジョッキーが乗る世界一の馬
81:2014/12/22(月) 12:45:13.20 ID:
ゴールドシップこの相手で勝てたら中山じゃ負けることないだろ
82:2014/12/22(月) 12:45:29.73 ID:
穴で一番面白そうなのはラキシスだな
89:2014/12/22(月) 12:51:53.16 ID:
ジャスタ、ジェンティル、スピル、ハープをぶっちぎった馬を信用しないとは、競馬ファンは疑り深い。

たった一ヶ月前の出来事だぞ。
91:2014/12/22(月) 12:52:39.93 ID:
この歳で中山初ってのは割引材料でしかないと思うが
回ってくるだけだろう
92:2014/12/22(月) 12:53:23.90 ID:
JCあの糞みたいな調教追い切りでも2着に持ってきたいっくん
94:2014/12/22(月) 12:53:47.10 ID:
良馬場なら◎候補のタガノエスブレッソの菱田君の騎乗はどうだった?
98:2014/12/22(月) 12:57:51.36 ID:
JCのクソみたいな調教追いきり&漬物石背負って2着に来たジャスタウェイ
99:2014/12/22(月) 12:58:05.31 ID:
菱田はGⅠ未勝利どころか重賞で連対したことすらないからなぁ
馬は強かったとしても大金は預けられん
101:2014/12/22(月) 13:02:25.70 ID:
ゴルシとマンボは似てる
着順によって調子がファンによって後付けされる点
好走条件は分かりやすい二頭なのに
102:2014/12/22(月) 13:04:10.11 ID:
ジャスタウェイはJC最悪の出来だったがまだ完調ではないかもな
103:2014/12/22(月) 13:04:51.04 ID:
3強の内少なくとも2頭は3着埋めるだろ
104:2014/12/22(月) 13:09:36.49 ID:
報知が1面武さんインタビューだったけど
さすがにトーセンラーでは......
2面、3面で出走予定馬にプロレスみたいなニックネームつけていたけど
メイショウマンボの3つ星女将w
105:2014/12/22(月) 13:09:49.30 ID:
エピファは正面スタンド前で折り合えるかどうかが全て
107:2014/12/22(月) 13:10:57.56 ID:
田原みたいにデビュー戦のレース中に先輩に暴言するような肝っ玉があれば
初中山買いたいが、少女漫画の目をした菱田なんかじゃとてもとても
148:2014/12/22(月) 13:39:00.24 ID:
>>107
菱田は今年の制裁王だぞ?
あいつは大人しそうに見えてかなり危険だわw
176:2014/12/22(月) 13:56:26.29 ID:
>>148
ガチガチにいって制裁もらう外人とはまるで違うよ
たんな下手くそで御せないから制裁食らってるだけ
福永と同類
108:2014/12/22(月) 13:12:52.63 ID:
ライアン・ムーアとクリストフ・ルメールが残っていれば
どの馬に乗っていたのか。
109:2014/12/22(月) 13:14:44.20 ID:
>>108
ムーアがいればジェンティル乗ってただろうし
ルメールは元々フェノー乗る予定だった、骨折しちゃったけど
147:2014/12/22(月) 13:38:44.88 ID:
>>108
ムーア帰っちゃったの?
112:2014/12/22(月) 13:19:07.07 ID:
ジェンティルドンナの引退式がレース当日17:00からある
113:2014/12/22(月) 13:20:00.55 ID:
エピは屋根がやらかす可能性あるからな
115:2014/12/22(月) 13:20:44.64 ID:
JCのジェンティルがあの無敵データを引っさげて飛んだ
その流れからいくと有馬で飛ぶならゴルシだろうな
119:2014/12/22(月) 13:22:51.40 ID:
>>115
飛んだと言っても4着だけどな
125:2014/12/22(月) 13:27:12.01 ID:
>>119
あんなグリグリ1番人気が馬券圏外なら飛んだという表現が正しいよ
別になんでもいいけど
116:2014/12/22(月) 13:21:34.22 ID:
引退式当日のレースで負けた場合、式はどんな雰囲気なんだろうか
118:2014/12/22(月) 13:22:42.45 ID:
>>116
タイキシャトルだって大丈夫だったんだ。
120:2014/12/22(月) 13:23:31.42 ID:
>>116
牝馬だから無事に回ってきただけで拍手もんじゃね
124:2014/12/22(月) 13:26:48.37 ID:
>>116
ブエナの時岩田はヤジられまくったらしいw
まぁジェンティルはブエナとちょっと状況違うから暖かく送られるんじゃね
117:2014/12/22(月) 13:22:22.94 ID:
穴はフェノーメノ
穴人気の田辺は思い切った騎乗するから信頼できるし、前2走のような位置取りにはならないだろう
ゴミ養分がウインバリやシップを性懲りも無く買うだろうからオッズが美味いなww
ジャスタとのワイドを買って楽しむか
121:2014/12/22(月) 13:23:31.82 ID:
穴は内枠から探すのがよろし
122:2014/12/22(月) 13:23:41.49 ID:
思い切った競馬したらフェノはこないじゃん
イン差しみたいな優等生な競馬しかできないしないとこない馬
123:2014/12/22(月) 13:25:36.32 ID:
他はわかるがジェンティルの出走意図がよくわからん。
126:2014/12/22(月) 13:27:14.54 ID:
>>123
報奨金だろ
133:2014/12/22(月) 13:31:47.47 ID:
>>126
ありがとう、よくわかった。
一応走らす理由はあるんやね。
127:2014/12/22(月) 13:27:25.94 ID:
フェノメノは春天専用機になってしまった
鞍上もテン乗りだし厳しいだろう
128:2014/12/22(月) 13:27:30.54 ID:
枠と天気次第で着順はコロコロ変わるよ
129:2014/12/22(月) 13:29:17.32 ID:
副仲がグランプリジョッキーになるイメージが湧かねーな
2getかな
130:2014/12/22(月) 13:30:00.03 ID:
エピファって世界ランク2位なんだなwwww
あの1回でwwww
131:2014/12/22(月) 13:30:14.44 ID:
おまえらエピのジャパンカップ前までを見てみろ。
エピはジャパンカップでははまっただけなんだよ。
ジョッキーの腕もあってな。
同じことが続くとは到底思えない。
132:2014/12/22(月) 13:31:12.26 ID:
引退レースで、予想を上回る惨敗ってケースは過去にいくつかあるからな。
むしろ、当日引退式までやる馬の引退レースで勝って締めくくったって記憶にないわ。

ディープって引退式は有馬当日ではなかったよな?
135:2014/12/22(月) 13:32:30.71 ID:
>>132
当日だったよ
136:2014/12/22(月) 13:32:31.83 ID:
>>132
昨年のオルフェって当日引退式じゃなかったっけ?
134:2014/12/22(月) 13:32:06.48 ID:
まずエピファは今回馬体からよろしくない
ジャスタ、ゴルキ、ワンアンの順かな
138:2014/12/22(月) 13:33:41.13 ID:
ヴィクトリアマイルをヴィルシーナ軸で当てたけど有馬記念では紐にすら買わんわ
この馬も重い馬場は苦手だ
139:2014/12/22(月) 13:35:13.76 ID:
まずエピファは今回馬体からよろしくない
ジャスタ、ゴルキ、ワンアンの順かな
144:2014/12/22(月) 13:36:41.30 ID:
当日の天気がかなりあやしいな
月曜雨予報だから1日くら早まる可能性まだあるか?
145:2014/12/22(月) 13:37:10.18 ID:
エピファ過剰人気になってほしいな。その方が面白い
146:2014/12/22(月) 13:37:23.41 ID:
報奨金ほしさに出走してくるジェンティルドンナは怪我しないように
後ろをそろそろ回って終了だよ、それだけの為の出走。 
154:2014/12/22(月) 13:43:45.04 ID:
>>146
ん?
3着までに入らないと特別報奨もらえないと思うが
158:2014/12/22(月) 13:46:04.49 ID:
>>154
出走奨励金のことでしょ
ファン投票10位に入って出走したらそれだけでお金貰える
150:2014/12/22(月) 13:40:34.70 ID:
ラストインパクトとジェンティルドンナが内枠でエピファ、ジャスタは外枠なのは読めた

ここもディープの猛プッシュで締めるだろ今のJRAなら
151:2014/12/22(月) 13:42:24.37 ID:
>>150
有馬は別に内有利ではなくね?
155:2014/12/22(月) 13:43:48.56 ID:
>>151
スタートしてすぐにコーナーだから内の方が有利だよ
153:2014/12/22(月) 13:43:19.17 ID:
>>150
どういうこと?
陣営が外枠を希望するってこと?
それともエピファとジャスタは順番が後になるってこと?
152:2014/12/22(月) 13:43:16.87 ID:
今回は公開の枠決めだからJRAの思惑通りにはいかないかも。
156:2014/12/22(月) 13:44:18.19 ID:
エピファは前に壁作れる内枠が欲しいだろうな
157:2014/12/22(月) 13:44:52.39 ID:
先行有利なコースだし内目のほうがロスなく運べるからな
159:2014/12/22(月) 13:46:37.40 ID:
ジェンティルやオルフェやブエナが有馬で引退式ってのは長年活躍してきたという意味で理解できるんだけど
来年のキズナはどうなんだろうか。ダービーと大阪杯くらいしか見せ場なくって感じで来年しっかり活躍してくれないとなんかしらける
160:2014/12/22(月) 13:47:06.88 ID:
有馬の週は情弱のレスが増えて嫌になるな
横山がゴールドシップに乗らないことすら知らない奴もいたし
161:2014/12/22(月) 13:48:10.65 ID:
>今年はJRAも有馬記念を盛り上げるために、新たな試みを実施する。
>その一つが、有馬記念の枠順公開抽選会の生放送だ。
>有馬記念の枠順決定の模様をテレビ(BSフジ・12月25日12~13時)で生中継するだけでなく、
>抽選によって選ばれた出走馬の関係者が、希望する枠順を選択できる。
162:2014/12/22(月) 13:49:14.33 ID:
あールール変わったのね。
知らんかったわ。
171:2014/12/22(月) 13:54:06.63 ID:
>>162
すまんな
俺の書き方が悪かった
正確には特別出走奨励金

これな
http://www.jra.go.jp/keiba/program/pdf/housyoukin_6.pdf
165:2014/12/22(月) 13:51:17.00 ID:
完全ランダムじゃ、あんまり盛り上がらないと思ったんだろうか?、
167:2014/12/22(月) 13:51:32.18 ID:
当該年度の有馬記念
ファン投票順位
特別出走奨励金の額
1位~3位の馬 2,000 万円
4位~5位の馬 1,000 万円
6位~10 位の馬 500 万円


結構貰えるんだな・・・出るだけで管理費1年分以上じゃん
168:2014/12/22(月) 13:52:39.64 ID:
17番枠で良いから走らせてくれ!!
169:2014/12/22(月) 13:53:11.42 ID:
例年有馬記念は内枠のほうが有利なレースだったけど
先週の中山の芝レース見てると、むしろ外枠のほうが良さそうじゃね?

馬場が荒れてるってわけじゃないんだろうが内と外で直線の伸びが全然違う。
それが今週も同じとは限らんのが悩ましいが、あれを見ると有馬に馬を出す
陣営を枠を指名できると言っても迷うところだと思う。
179:2014/12/22(月) 13:58:27.55 ID:
>>169
最終レースは内を通ってた馬のワンツーだったけどな
185:2014/12/22(月) 14:02:16.68 ID:
>>179
内を通った先行馬って話でかなりのスローだったろ?

先行馬がいいんだよ。どのみち内枠だろうと外枠だろうと
走るコースは同じような場所だから。

でも差し馬は内枠と外枠じゃ流れ次第で走る場所が
まったく変わってしまうから先週見たいな結果見て、
過去傾向が内枠有利だから・・って安直な理由で決めるのは難しいと思う。
193:2014/12/22(月) 14:08:48.07 ID:
>>185
差し馬限定の話?
まぁそれでも外よりは内目の方がいいよ
170:2014/12/22(月) 13:53:21.31 ID:
まあ外枠もそれなりに着てるからな
ダスカの年なんて8枠で決まったろ
172:2014/12/22(月) 13:55:07.34 ID:
どうせなら野球のドラフトみたいにすれば良かったのにな
希望がかぶったらくじ引きで決めて、買う予定の馬最後に引かれたらマーさん恨むぞw
173:2014/12/22(月) 13:55:27.53 ID:
ゴールドシップ陣営が1番目の枠選択権をもらったらどこを選ぶのだろう
この馬に限っては自ら外枠を選ぶのもアリのような気はする
175:2014/12/22(月) 13:56:25.83 ID:
>>173
スタートがアレだから…
まあ外目のほうがいいと思うな
174:2014/12/22(月) 13:55:41.40 ID:
抽選で名前呼ばれた順に希望の枠選ぶだけ
177:2014/12/22(月) 13:57:27.57 ID:
ゴルシは気分良く外からのほうが良いだろうな
178:2014/12/22(月) 13:58:10.26 ID:
出走したらそれだけで2000万もらえるわけだけだから
今まで有馬避けてきたジェンティルも出るわな。
180:2014/12/22(月) 13:58:58.31 ID:
ゴルシは12~14ぐらいだな。大外は色んな意味でヤバイ。
187:2014/12/22(月) 14:03:21.64 ID:
>>180
俺もシップはそのあたりが良い気がするわ
内すぎても外すぎても厳しい
181:2014/12/22(月) 13:59:23.59 ID:
雨のグランプリになったらさらに予想が困難
それに動員が......
89年のオグリ沈没の時以来雨のグランプリはない。
182:2014/12/22(月) 13:59:59.14 ID:
コーナーを6回も回るんだから内が有利になるのは当然だよな
逃げたりポツンする馬なら別だけど
183:2014/12/22(月) 14:01:59.07 ID:
どうせ道中内でジッとしててロングスパートだろうし切れ込まなくていい分内の方がゴルシだっていいだろう
確かにゴルシにとって枠は他の馬より深刻な問題ではないだろうけど。2番4番6番辺りにはみんな入りたいだろうしそこらへん取れれば他の馬に嫌がらせできるから勝率も少し上がるかな程度
184:2014/12/22(月) 14:02:01.11 ID:
いっくんが内に潜ってスルスルと突き抜けてくる姿が見える
186:2014/12/22(月) 14:02:23.81 ID:
ゴールドシップは行くなら外しか無い
ただ先行するには超スローならって条件もつくが
188:2014/12/22(月) 14:04:59.76 ID:
先行つっても外から内に入るのに余分に脚使わされちゃうじゃん
191:2014/12/22(月) 14:07:51.03 ID:
>>188
馬は斜めに走るのが一番楽だからそれは別に問題ないらしい
本当かはもちろん知らん
198:2014/12/22(月) 14:11:09.15 ID:
>>191
そうだとしてもやっぱこのメンバーで好位の取り合いするってなったら
陣営は内欲しがると思うよw
200:2014/12/22(月) 14:13:16.96 ID:
>>198
まあそれは当然だよな
スタートよくない先行馬でもない限り内がいいわな
外伸び馬場だろうがコーナーがキツい以上内通るほうが有利だしな
189:2014/12/22(月) 14:06:23.49 ID:
コースがコースだから好んで外枠選ぶやつなんていなくね?
内過ぎると嫌な馬でも最低限⑧や⑩を選ぶと思うよ
190:2014/12/22(月) 14:07:37.69 ID:
競艇みたいになってきたw
外枠不利。
196:2014/12/22(月) 14:09:37.78 ID:
枠を選ばせるのはプロの考えてることが見えて面白いね
202:2014/12/22(月) 14:14:00.43 ID:
国家Pに行政指導で無理やり出て来る馬は要らん
オグリは走っちゃたけどな
今回はJD
203:2014/12/22(月) 14:15:35.61 ID:
ゴルシだけは外がいいと思う
行き脚つくまで時間かかるし気分を損なってしまう可能性がある
204:2014/12/22(月) 14:16:48.17 ID:
ジェンティルは抽選最後になって余った外枠になるのが一番いい
一番目に名前呼ばれて希望枠GETして惨敗だったら色々言われる
205:2014/12/22(月) 14:17:26.91 ID:
ゴールドシップは毎回必ず出遅れてるからな
内枠に入ったら前が閉まって後ろから行くしかない
206:2014/12/22(月) 14:18:11.07 ID:
エピ飛んで、ラスパクとラキシス来たら笑えるのに
208:2014/12/22(月) 14:18:37.96 ID:
ジェンティはスタート抜群にうまいから外でも上手いこと良いポジションにつけるだろう
212:2014/12/22(月) 14:21:54.33 ID:
フェイムゲームでないかな
214:2014/12/22(月) 14:24:03.05 ID:
ゴルシは10から14くらいでいいんでね?大外はさすがにないべ
217:2014/12/22(月) 14:27:22.91 ID:
ギャロップだとエピファがグリグリだなぁ。

逆に不安だ。
220:2014/12/22(月) 14:30:00.97 ID:
岩田が乗った阪神大賞典はゴルシにしてはスタートまともだったし糞スローのおかげかゴルシにしてはわりとすんなり先行できたな
あれが理想ではあるけどできるかと言ったらどうなんだろう
221:2014/12/22(月) 14:30:02.27 ID:
押して前行くか行かないかだなーシップは
素直に前にいくならそのまま勝負いけるし、地蔵だったら後ろでまくり勝負するしかない
222:2014/12/22(月) 14:30:43.45 ID:
岩田だからなぁ、前行ければ行くんじゃね
223:2014/12/22(月) 14:31:40.33 ID:
前年もムーアで前行かせてるからね
オルフェに抜き去られたけどw
225:2014/12/22(月) 14:34:02.44 ID:
>>223
まくるのと先行するのは違うから
226:2014/12/22(月) 14:34:30.81 ID:
須貝と馬主のゴールドシップを先行させたいっていう悲痛な願いを理解できないわけじゃないが

弱メンの少頭数の3Fから12秒後半に落ちるドスローになった今年の阪神大賞典を引き合いに出して
「ゴールドシップは先行できる!」ってのは現実逃避を通り越して、なにか記憶操作でもされてんじゃないか心配になる。
232:2014/12/22(月) 14:38:30.74 ID:
>>226
ラップもなんにもみてないんだろうなw
そこら辺の考察はファンのほうが詳しい
228:2014/12/22(月) 14:35:04.34 ID:
去年はオルフェが全部ぶっ壊して実力通りのレースになった
今年は展開は考慮に入れないわけにはいかんが
グランプリホースは切るわけに行かないのう
229:2014/12/22(月) 14:36:59.51 ID:
ゴールドシップは先行できればそれが理想だろうけど、実際は難しいんじゃないか
仮に内枠選んだとして、先行できればいいけど、できなかったときは身動きとれなくなる可能性もある
ハイリスクすぎる
230:2014/12/22(月) 14:37:38.32 ID:
オーシャンブルー59位だったし
ブービー人気で1着あったりして
233:2014/12/22(月) 14:39:03.09 ID:
>>230
そして、みんな号泣
234:2014/12/22(月) 14:39:06.95 ID:
ゴルシも3着までならありとは思うんだがなあ。

今年はムズいな…。予算だいぶとってるけど応援馬券で気楽にやった方がいいかもな…
235:2014/12/22(月) 14:39:24.45 ID:
ゴールドシップは去年のパフォーマンス以上の走りするの無理だろ
天井が見えちゃってる馬はイマイチ魅力ないな
236:2014/12/22(月) 14:39:54.13 ID:
ラストインパクトってどうなんだろ
240:2014/12/22(月) 14:42:28.22 ID:
>>236
菱田がグランプリジョッキーになる姿が想像できないw
242:2014/12/22(月) 14:43:59.51 ID:
>>240
中山で勝った事がない。そもそも騎乗した事があるのかどうか
237:2014/12/22(月) 14:40:13.39 ID:
有馬記念は前半3ハロンがラスト3ハロンより速くなるレースだからゴルシが先行するのはやはりキツいよな
してもスタミナ底なしってわけじゃないから京都大賞典みたくなるかもしれない
エピファよりスタミナなさそうだし
238:2014/12/22(月) 14:41:29.62 ID:
エピファネイアって過去のJC→有馬ローテとった馬に例えると'93のレガシーワールドっぽいんだよな
気性も不安ありまくりだし
JC先行して1着で有馬で人気、なんて罠としか思えない
239:2014/12/22(月) 14:42:14.31 ID:
エピファなんて分かりやすい罠にはまる方がどうかしてるぜ
241:2014/12/22(月) 14:43:01.07 ID:
つか、今年の阪神大賞典で岩田のコメントが「掛かって折り合いに苦労した」なんだよな。

阪神大賞典はあの相手だから少々掛かったところで何も問題ないが、有馬のメンバー相手に
先行出来たとして折り合い欠くような競馬になったらそれこそ勝負にならん。

人の話が理解できない野生の感だけで動く岩田だけに、戦前に何を言われててもレースに行ったら
普通に後方から捲る競馬しそうな気がするんだがなぁ。
244:2014/12/22(月) 14:45:11.41 ID:
>>241
そりゃスタートから超スローなのに狂ったように一頭だけスタートからガンガン仕掛けたら掛かるだろ
256:2014/12/22(月) 14:53:11.29 ID:
>>241
たぶん事前にも指示受けるだろうが直感タイプだからその場で動いちゃうんだろうな。
で、それが結果的に正解になるのが岩田。
243:2014/12/22(月) 14:44:52.14 ID:
ジェンティルドンナでいいと思うんだよな
引退レースだけど、泣きの1回、で出てくるところがいい
最後にお釣りなし、余力残さず能力全開させます、って状況
最初から秋3戦って決まってたブエナビスタのラストランとはまったく違う
247:2014/12/22(月) 14:47:45.32 ID:
>>243
>最後にお釣りなし、余力残さず能力全開させます、って状況
さすがにこれはない
繁殖入りするのにそんな無茶するわけないよ
254:2014/12/22(月) 14:52:55.61 ID:
>>247-248
ラストランだから無茶しない、もうお釣りない、って早合点杉だと思うんだよな
去年のオルフェーヴルだってラストランだからこそのあのパフォーマンスだぞ
シンボリクリスエスもそうだったけどラストランで能力1.5倍増しになるのは牡馬だけじゃないと思うんだけどな
だいたい「無理させない」って馬を全力で走らせてる時点で無理させてるよ
261:2014/12/22(月) 14:57:00.02 ID:
>>254
引退レースで圧勝する馬もそりゃいる。
ブエナビスタやゼンノロブロイ、テイエムオペラオーみたく引退レースで見るも無残な惨敗する馬も居る。
単純にジェンティルドンナはブエナやロブロイと同じ道を歩むと予想する人が多いだけの話。

クリスエスやディープ、オルフェのような世代を超えた化け物でもなけりゃ、中山コースの鬼でも無い。むしろ買う理由が一片もない。
264:2014/12/22(月) 14:57:48.31 ID:
>>254
買いたければ買えばいい
俺の考えではジェンティルドンナは特別出走奨励金目当て
出たなりで直線だけの競馬をすると思う
間違っても馬群を割ったりインを突いたりはしない安全運転
出るだけで2000万ゲットなんだから終いだけレースに参加して入着があればラッキーってな具合

そもそも牡馬と牝馬の引退レースを一緒にしない方がいい
270:2014/12/22(月) 15:01:02.38 ID:
>>264
牝馬の引退レースだってテイエムプリキュア日経新春杯だとかこの間のターコイズSで勝った馬みたいに
勝ってしまって現役続行みたいなパターンあるじゃん
キストゥヘヴンもそうだったかな
牝馬は最後だから大事に大事にされる、なんてことはない
276:2014/12/22(月) 15:03:41.53 ID:
>>270
牝馬だからー引退レースだからーって一括りにされてることに反論したくなる気持ちは分かるけど
個体として見ても、ジェンティルは、6歳直前であること、成績も落ちてきていること、血統的にも晩成ではないことと衰えを感じる部分が多いからなぁ
278:2014/12/22(月) 15:04:48.78 ID:
>>276
有馬そうやって常識では見くびられた馬が激走するレースだと思うんだよな
286:2014/12/22(月) 15:06:34.30 ID:
>>270
テイエムプリキュアやミナレットが引退して、ディープやキンカメ付けたところで
その産駒が1億、2億で売れると思うか?

ジェンティルドンナは親父がキンカメになるのかハービンジャーになるのか知らんが
生まれた子供はどんな見た目最悪の出来そこないでも最低1億で売れる。金のなる木。

自分の飼葉代を出走手当で稼いでるようなレベルの牝馬と一緒にスンナwwww
289:2014/12/22(月) 15:08:17.72 ID:
>>286
引退後に牝馬の生み出す仔の価値が1年1億ならオルフェーヴルとかもっと大事にされなきゃいかんだろうに
266:2014/12/22(月) 14:59:32.03 ID:
>>254
ラストランだからではなく目標レースの後だからお釣りないと思ってる
だからエピファやジャスタウェイもあやしい
目標レース後の反動は別に説明しなくてもわかるでしょ?
248:2014/12/22(月) 14:48:04.58 ID:
>>243
それ逆じゃね?秋3戦と決めてたブエナと違いジャパンカップ勝って引退予定だったからジャパンカップでお釣り残さない仕上げした
負けたから泣きの一回で出涸らしの状態で無理やり有馬出てくるんじゃ?
245:2014/12/22(月) 14:45:15.21 ID:
まあペース次第だろうな
遅いと思えば先行するだろうし速いと思えば捲るだろうし
内枠で控えたら不安だけど猿なら上手いこと外出すだろう多分
246:2014/12/22(月) 14:46:08.97 ID:
ジェンティルが馬券に絡むとしたら2011年のエイシンフラッシュみたいな競馬しかないな
249:2014/12/22(月) 14:51:06.69 ID:
ジェンティルって中山初じゃね?
252:2014/12/22(月) 14:52:00.10 ID:
>>249
牝馬は全部そう
253:2014/12/22(月) 14:52:32.85 ID:
>>252
わかりやすい情報さんきゅ
250:2014/12/22(月) 14:51:30.19 ID:
ある意味ハンデ戦みたいなもんだな。

エピファネイアに川田とか。


充実してるラスパクに菱田とか。

フェノーに田辺だったりで。
251:2014/12/22(月) 14:51:57.42 ID:
このレースって5歳牝馬が馬券に絡んだのっていつ以来なんだ?
257:2014/12/22(月) 14:53:13.16 ID:
>>251
トゥザヴィクトリーかな
262:2014/12/22(月) 14:57:11.83 ID:
>>257
>>258
あの年は荒れに荒れたよなぁ
紛れ以外だと馬券に絡むのは厳しいかもな
258:2014/12/22(月) 14:54:41.66 ID:
>>251
2001年のトゥザヴィクトリーが最後
259:2014/12/22(月) 14:55:17.75 ID:
JC仕上がらずの状態で2着
そして万全の状態で引退レース
いっくんなら大和屋の思いに答える
260:2014/12/22(月) 14:56:08.06 ID:
馬の能力最高値は、
エピファ≧ジャスタ>シップだろう。

これが、状態、枠、鞍上、コース適性でどれだけ変化するかだ。
263:2014/12/22(月) 14:57:16.47 ID:
ジェンティルがここで走ると考えるポジ要素を挙げるとすれば

負けた宝塚・京都記念は水分を含む重めの馬場だった
おととしは秋3戦目でJCを制覇している

うーん・・・
267:2014/12/22(月) 15:00:03.77 ID:
ラキシス二桁人気か 超旨味あるな
新潟の内回り2200mもこなしてるし
中京の坂もこなしている
もうね 中山2500mはドンピシャですわw
268:2014/12/22(月) 15:00:12.69 ID:
あかん。ここ見てると凄く悩ましくなってくるな。
馬によってはわざと買わせようとしたりしてるんじゃないかと疑心すら生まれるw
271:2014/12/22(月) 15:02:27.34 ID:
普通に考えれば5歳牝馬の引退レースで勝負になるとは
考えづらいけどな。
OPやハンデ重賞ならわかるけれども
ここは有馬だからな。
272:2014/12/22(月) 15:02:52.60 ID:
というか石坂はプライドくそ高いだろうからな
普通に勝負してくると思うよ
273:2014/12/22(月) 15:03:00.42 ID:
有馬記念で牝馬は基本的に買えないなあ
出走馬中ナンバー1の実力を持つ牝馬なら良いけど、そうじゃなければ消したい
274:2014/12/22(月) 15:03:14.70 ID:
ジェンティル=ウオッカだと思ってるからなぁ
それなりに人気はするだろうし東京以外で無理に買う程うま味はないな
277:2014/12/22(月) 15:04:41.84 ID:
ジェンティルドンナは完全にサウスポーだから有馬は要らない
この牝馬要らないなら他の「ディープ産駒」はもっと要らない
スズカマンボ産駒も要らないし、キンカメ産駒は早熟産んだハズレだからもっといらない

残った6頭でBOXか父ハーツでも母父がタイキシャトルだったドスプリンターを母に持つあのラキ珍ダービー馬も消して5頭BOXで完了
279:2014/12/22(月) 15:04:51.04 ID:
有馬データ(ディープよりステイ)

ステイゴールド産駒が有馬直近5年で4勝
ステイ産駒は中山2500には強い
ディープ産駒は苦戦。有馬で馬券絡みなく中山2500では何と勝ち星なし!
オマケ八枠は不利

どうだ?お前らにあげる俺からの特別ボーナスだ。参考にしとけ
284:2014/12/22(月) 15:06:27.84 ID:
>>279
ディープが中山得意とか言う気はないけど
有馬にディープ産駒って1頭しか出た事ないはず
281:2014/12/22(月) 15:05:41.40 ID:
たとえ絶好調でもムーアでもジェンティルは買えないよな
ジャパンカップで馬場を敗因にしてる馬が今の中山の力のいる馬場がいいと思えないし有馬とリンクしやすい宝塚記念はゴルシに完敗しダノンにすら負けてるし
282:2014/12/22(月) 15:06:09.90 ID:
2002年午年に勝ったのはシンボリクリスエス。

あれから12年。
その子どもが頂点に立つ。
287:2014/12/22(月) 15:07:21.52 ID:
フォトパ更新されてた
馬体はジャスタが良さげ

https://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/photo01.html
288:2014/12/22(月) 15:07:37.39 ID:
ジェンティルが全力出したところで勝負にならんだろうに
290:2014/12/22(月) 15:08:26.98 ID:
これジェンティルが絡む流れじゃん
293:2014/12/22(月) 15:09:33.86 ID:
トーセンラー空気やな
あのオルフェーヴルに快勝した馬だぞ
294:2014/12/22(月) 15:09:41.78 ID:
まぁなんせGI6勝馬だし
中山が苦手そうだけど走ったことないわけだし
馬券に絡む可能性がないわけじゃないだろう。
出るからには勝負しにいくのは間違いないし。

オレは買わんけどね。
296:2014/12/22(月) 15:10:10.49 ID:
ディープ産駒は牝馬の方が大物が出る
本格化したラキシスが強いよ
297:2014/12/22(月) 15:10:12.70 ID:
ゴールドシップ+オーシャンブルー+ジャスタウェイ+エピファネイア+フェノーメノ

上記5頭BOXでほぼ取れるが、注文が付く抑えでワンアンドオンリー(1~3枠まで)ウィンバリアシオン(6枠までで、足元の状態が超良好)
299:2014/12/22(月) 15:10:31.64 ID:
ジェンティルの体がなんか肉厚だな
300:2014/12/22(月) 15:10:44.91 ID:
引退レースだから仕上げないってのはよく分からんな
人間も一緒だが中途半端に仕上げた方が怪我をしそうだが