1:2014/12/01(月) 19:37:26.53 ID:
┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧  12/28 中山10R 芝・右 2500m (グランプリ)
┃第59回有馬記念(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:25
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━┓
┃  │  │Bゴールドシップ   .[牡5]│57│岩  田│(西)須貝尚│凱旋門14│ 1位┃
┃  │  │ジェンティルドンナ  [牝5]│55│○  ○│(西)石坂正│JC    4│ 4位┃
┃  │  │ワンアンドオンリー......[牡3]│55│横山典│(西)橋口弘│JC    7│ 5位┃
┃  │  │フェノーメノ       .[牡5]│57│蛯  名│(東)戸田博│JC    8│ 6位┃
┃  │  │ジャスタウェイ     [牡5]│57│○  ○│(西)須貝尚│JC    2│ 7位┃
┃  │  │ウインバリアシオン.....[牡6]│57│○  ○│(西)松永昌│金鯱賞○│10位┃
┃  │  │エピファネイア    .[牡4]│57│福  永│(西)角居勝│JC    1│13位┃
┃  │  │ラキシス          [牝4]│55│○  ○│(西)角居勝│エリ女 1│14位┃
┃  │  │トゥザワールド    .[牡3]│55│○  ○│(西)池江寿│菊花賞16│15位┃
┃  │  │ヴィルシーナ      .[牝5]│55│内  田│(西)友道康│エリ女..11│18位┃
┃  │  │メイショウマンボ    .[牝4]│55│武  幸│(西)飯田明│エリ女..12│19位┃
┃  │  │フェイムゲーム   ...[牡4]│57│北村宏│(東)宗像義│Ar共和 1│20位┃
┃  │  │ラブイズブーシェ    [牡5]│57│古  川│(西)村山明│天皇賞 4│23位┃
┃  │  │ラストインパクト   ..[牡4]│57│川  田│(西)松田博│金鯱賞○│28位┃
┃  │  │トーセンラー      [牡6]│57│武  豊│(西)藤原英│マイルCs 4│27位┃
┃  │  │トーセンジョーダン ...[牡8]│57│P.ブドー│(西)池江寿│JC   14│37位┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┷━━┛
2:2014/12/01(月) 19:37:52.18 ID:
┃  │  │ショウナンラグーン ..[牡3]│55│吉田豊│(東)大久洋│菊花賞 5│47位┃
┃  │  │デスペラード       [牡6]│57│○  ○│(西)安達昭│ステイヤ-○│50位┃
┃  │  │トゥザグローリー   [牡7]│57│○  ○│(西)池江寿│金鯱賞○│54位┃
┃  │  │ナカヤマナイト     .[牡6]│57│柴田善│(東)二ノ宮 │福島記 5│60位┃
┃  │  │Bオーシャンブルー  [牡6]│57│○  ○│(西)池江寿│金鯱賞○│63位┃

前スレ
12/28 第59回 有馬記念
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1416428177/
5:2014/12/01(月) 19:45:41.13 ID:
トーホウジャッカル→年内休養で阪神大賞典から始動

キズナ→京都記念で復帰

スピルバーグ→年内休養、始動戦は未定
16:2014/12/01(月) 20:16:01.46 ID:
ジョーダンはさすがにこれで引退だよな?
18:2014/12/01(月) 20:17:17.56 ID:
>>16
引退だよ
確かその後種牡馬としての行き先も決まってたはず
今年の有馬は引退レースになる馬も多いな。ドンナとヴィルシーナもだしラーもそうか
17:2014/12/01(月) 20:16:05.07 ID:
ゴールドシップは馬場次第だな
宝塚は2年連続時計の掛かる馬場に恵まれた
有馬も2年連続でそういう馬場になってる(去年はオルフェがいたのでしょうがない)
今年はどういう馬場になるかな
中山の芝は9月は使ってないからなぁ
20:2014/12/01(月) 20:26:38.96 ID:
福永はエピに乗るならプレッシャーがハンパ無いだろうなw
2着でも叩かれちゃうだろうし
できればジャスタに出てもらってそっちに乗りたいんじゃないか
30:2014/12/01(月) 20:59:54.12 ID:
オペラオーやオルフェ1回目年のときみたいに馬が直線になだれ込む展開になったらエピファ(というかいっくん)はしんどそう
31:2014/12/01(月) 21:01:31.88 ID:
でも5歳牡馬はほぼ一頭たりとも引退しなさそうだね
これはすごい
42:2014/12/01(月) 21:56:18.37 ID:
ホッコーブレーヴは出れますか?
50:2014/12/01(月) 22:24:17.57 ID:
レーティング世界一の力は示した。だが、勝ち馬が強すぎた。
凱旋門賞8着から帰国初戦のジャスタウェイは中団から直線よく伸びて2着。
エピファネイアの主戦も務めてきた福永は「競馬自体はバッチリでした。ただ1頭、強い馬がいた」とサバサバした口調。
須貝師も「ジャスタウェイと祐一(福永)は最高のパフォーマンスをしてくれた。これで負けたら仕方ない。相手を称えるよ」と潔く敗戦を受け止めた。
54:2014/12/01(月) 22:38:25.85 ID:
ヒットザターゲットは出ないのかな
58:2014/12/01(月) 22:33:09.16 ID:
ジャスタウェイは同厩のゴルシもいるし出ないでしょ。
ワンアンも当初からJCor有馬って言ってたので回避濃厚。
63:2014/12/01(月) 22:41:58.37 ID:
トゥザワールドが穴あけるよ
69:2014/12/01(月) 22:51:24.15 ID:
>>63
外人乗せればな
68:2014/12/01(月) 22:48:18.79 ID:
スピルバーグは休養確定

ジャスタ ハープ ワンリー イスラは馬の様子見てから
76:2014/12/01(月) 22:58:03.37 ID:
>>68
イスラは1流どころ相手じゃ2400は長いって言ってたから
ここ出ないで中距離、マイル路線行くだろうな。
74:2014/12/01(月) 22:57:56.76 ID:
ゴルシは有馬勝っても無理だろ
88:2014/12/01(月) 23:09:51.48 ID:
JC出走馬の中で有馬出走を早々に宣言したのがジェンティル陣営というのがなんかおもしろいよね
94:2014/12/01(月) 23:30:24.14 ID:
トゥザ一族は有馬3着が伝統芸
トゥザヴィクトリー 有馬3着
トゥザグローリー 有馬3着
トゥザワールドも血が騒いでるはず
99:2014/12/01(月) 23:42:11.84 ID:
ジェンティルはデビュー以来一度も走らなかった中山コースを引退レースで走らせるってどういう事?
105:2014/12/02(火) 00:00:48.82 ID:
本来ジャスタウェイみたいな強い馬がファン投票一位であるべきなのにゴールドシップが一位って釈然とせん
107:2014/12/02(火) 00:03:58.23 ID:
>>105
クラシックを盛り上げてきた馬と遅れてやってきた馬との違いじゃないかねそのへんは
108:2014/12/02(火) 00:06:48.56 ID:
>>107
いや、単純にジャスタもそんなに人気じゃないってだけだろ
115:2014/12/02(火) 00:17:18.01 ID:
ジャスタウェイやワンアンドオンリーも出てきてほしい。
久しぶりにダートの強いところも押しかけてほしい。昔は砂で本格化済みのホクトベガとかも出てくれてたからな。
118:2014/12/02(火) 00:22:05.16 ID:
ゴールドシップは去年有馬3着ってあんなの着差で見ればオルフェに大敗したのと同じじゃねぇか?
124:2014/12/02(火) 00:31:12.04 ID:
>>118
2013有馬のゴールドシップは食事をとれずにガリガリ状態で体調最悪
まともなら2012有馬のように圧勝する
128:2014/12/02(火) 00:39:01.45 ID:
>>124
それソースある?
復調気味って言う記事しかみつからないんだけど。
121:2014/12/02(火) 00:27:56.40 ID:
なにーーーー?!
122:2014/12/02(火) 00:28:28.35 ID:
ジェンティルドンナは有馬参戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000074-dal-horse


◆1着エピファネイア
・角居勝彦調教師
「(略)この後は馬の様子を見て、有馬記念に向かう予定です」

◆7着ワンアンドオンリー
・橋口弘次郎調教師
「(略)この後は馬の様子を見て、有馬記念に行くか決めます」
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=93305
131:2014/12/02(火) 00:40:52.99 ID:
3年前は、ほんとドスローの糞レースだったな
146:2014/12/02(火) 02:02:52.35 ID:
>>131
アーネストリーには失望した。ヒカリが出てきたら
ジャスタとエピファに流れが向くな
148:2014/12/02(火) 02:21:21.91 ID:
>>146
今まで逃げたこと一度もないのに逃げ馬扱いされてて可哀想だった
内を空けて他の馬を行かせようとしたけどダメだったし
134:2014/12/02(火) 00:44:13.76 ID:
エイシンヒカリは投票上位なら出るらしいね
136:2014/12/02(火) 00:47:32.16 ID:
>>134
ソースありますか?

ヒカリが出て、ハイペースを掛りながら
追走するエピファをまた見たいわ。

それでヒカリがどこまでやるか…。
137:2014/12/02(火) 00:50:19.38 ID:
エイシンヒカリみたいな上がり馬が有馬で来た事なんてほとんどないけどな
138:2014/12/02(火) 00:52:50.73 ID:
でもエピって雨上がりの乾いた内通って突き抜けただけだよね
144:2014/12/02(火) 01:38:25.71 ID:
ラキシスがくさい
145:2014/12/02(火) 01:58:30.95 ID:
今年はフルゲート間違いないし賞金ないラブイズブーシェとか除外になるな
151:2014/12/02(火) 04:02:23.79 ID:
それが事実ならそうだろ
162:2014/12/02(火) 08:10:00.29 ID:
12月14日(日)PM17時頃 登録馬発表
163:2014/12/02(火) 08:44:52.11 ID:
去年の有馬は、前半60秒くらいの平均ペースで、オルフェの上がりが36秒だった記憶。

このくらいの馬場ならまたエピファ圧勝するんじゃね?
164:2014/12/02(火) 08:59:26.45 ID:
エピファが圧勝って…トウカイパラダイスが圧勝するとでもいうのか?
170:2014/12/02(火) 09:19:16.64 ID:
レースが流れれば福永でも3着以内には来るよ
善戦マンで終わりそうだが
ただスローになった時は掲示板すら外す可能性も考えなきゃいかん
173:2014/12/02(火) 09:36:47.47 ID:
単にJCがハマっただけなんでしょ
176:2014/12/02(火) 10:15:53.91 ID:
ギリギリ間に合わせたルメール涙の復活勝利か。
178:2014/12/02(火) 10:32:59.04 ID:
ここでフェノーメノの巻き返しだな
天皇賞もジャパンカップも全くと言っていいほどフェノーメノのレースができていなかったから度外視してもいい
179:2014/12/02(火) 10:45:20.40 ID:
フェノは過大評価だっただけで秋二戦が本来の姿
春天なんてキズナは骨折、バリアシオンは乗り替りと有力馬が力を出せず 
さらには高速馬場が大の苦手なゴールドシップがあれだけ出遅れて上に大外ぶん回して7着まで来ちゃう低レベルなレース
そんなレースで終始ロスの無い競馬をして僅差の勝利って時点で実力を察するべき
182:2014/12/02(火) 11:15:11.81 ID:
>>179
キズナが力出し切れてないとかギャグかw
180:2014/12/02(火) 10:48:15.86 ID:
フェノーメノはジェンティルが出走した時、一度も3着以内に来てない
エピとの相性も最悪
バリアシオン(岩田以外)、ゴルシ(岩田以外)、キズナ、オルフェ(池添のクソ)、スピルバーグ(北村以外)
こういうタイプに京都3200mでは滅法強い
181:2014/12/02(火) 10:56:38.05 ID:
オルフェは池江と池添のクソにしといてくれや、いらん口出ししやがって
でもそんな弱いかねフェノーメノ?はまれば結構行けると思んだが
まあ他の馬にも言える話かw
188:2014/12/02(火) 11:35:15.58 ID:
低レベルとか言ってるけどそこにジャパンカップ上位馬がいたら勝つわけ?
197:2014/12/02(火) 12:08:54.16 ID:
今のところの1~3番人気はなんですか?
ジェンティル
ゴールドシップ
ジャスタウェイ
って感じですか?
エイシンヒカリはまだ未定?
198:2014/12/02(火) 12:13:14.41 ID:
>>197
その3頭なら
1人気シップ
2人気ジャスタ
3人気ジェンティル
200:2014/12/02(火) 12:41:43.07 ID:
トゥザワは中山が一番むいているとおもうんだけど
実力的には10着はいれればいいくらいかな
201:2014/12/02(火) 12:44:29.55 ID:
トゥザヴィクトリーが3着にきてたわけだし、2・3着は普通にありそうな気もするけどな
202:2014/12/02(火) 12:44:55.95 ID:
トゥザグローリーや
予想変換はいかんなw
208:2014/12/02(火) 13:05:38.04 ID:
>>202
ヴィクトリーのほうもマンカフェの時3着だべw
219:2014/12/02(火) 14:04:54.84 ID:
>>208
間違えてなかったかw
204:2014/12/02(火) 12:51:22.31 ID:
トゥザワは直線早め先頭で見せ場作って有力馬にボコボコ抜かれていくオチ
205:2014/12/02(火) 12:53:59.50 ID:
JCで3歳が勝っていれば、3歳馬の1着付でよかったのになぁ
難しくなったわ
206:2014/12/02(火) 12:55:58.38 ID:
エピファは、ここで勝たないと現役最強とはいえんな。

まだジャスタの位置には及ばない。

勝てば文句なしで現役最強でよし。
207:2014/12/02(火) 12:58:45.21 ID:
今回はゴルシがどの程度走るのかを見極めるだけでもやや難しいのに
そこにエピファとの力関係を考えなくちゃいけなくなり、ジェンティルが馬券になるかどうかも一応考慮しないといけなくなり、
さらに普通に休養だと考えていたハープジャスタまで参戦となったらもうわけわからん
209:2014/12/02(火) 13:06:50.92 ID:
トゥザ族有馬に強いんだな~
トゥザワ人気薄うすだろうし、少し買っておくか
210:2014/12/02(火) 13:13:46.99 ID:
トゥザは中山ならワンアンに負けなしなわけだし軽視はできんね。
212:2014/12/02(火) 13:28:24.11 ID:
おい皆聞いたか
有馬記念の週にデムーロ来日だとさ
213:2014/12/02(火) 13:29:32.15 ID:
テスト
214:2014/12/02(火) 13:29:32.59 ID:
デムーロ弟の方だろ
215:2014/12/02(火) 13:44:00.72 ID:
ハープはドバイ遠征を考えても休養させた方がベターだとおもうけど
ここに出してくるならトゥザの鞍上はどうなるんだろうか
221:2014/12/02(火) 14:27:23.53 ID:
ワンアンはもう休ませてあげて欲しい
222:2014/12/02(火) 14:29:05.47 ID:
負けが込むと使い込まれるのは競走馬の常やで
223:2014/12/02(火) 14:34:04.61 ID:
ワンアンも菊花賞後に年内はJCか有馬のどっちか1戦で言ってるしね。
今はまだファン投票締め切ってないから回避を明言しないだけ。
225:2014/12/02(火) 14:38:37.90 ID:
2位イスラで3位ハープだっけ?
4位ジェンティルは出走表明したし、変動するだろうか
227:2014/12/02(火) 15:04:07.34 ID:
不利があったらしいハープはともかく、
ワンオンは有馬でぐっとパフォーマンスがよくなる印象はもてんなぁ
来年に備えたほうがよさげ
230:2014/12/02(火) 15:59:39.23 ID:
有馬記念はこれで決まり
◎ハープスター
○ジャスタウェイ
▲スピルバーグ
△エイシンヒカリ
△ヌーヴォレコルト
△イスラボニータ
231:2014/12/02(火) 16:04:13.34 ID:
>>230
面白いと思って書いてるのかな?
233:2014/12/02(火) 16:20:12.57 ID:
有馬はやっぱ大逃げする馬がいねーとなぁ
234:2014/12/02(火) 16:31:45.05 ID:
JCはエピファがサトノつついてハイペースになったけど
有馬ではエピファをどう扱うんだろうね、あのお方は
236:2014/12/02(火) 16:39:40.92 ID:
今年は翌日が東京大賞典か、、、、
危険な年の瀬だな
238:2014/12/02(火) 16:44:36.66 ID:
2006年の東大はオフト後楽園が大混雑 今は
WINS後楽園が解放されてホントよかった 
241:2014/12/02(火) 16:46:53.18 ID:
そのぶんピサは4歳ではやくもガタがきちゃったね
246:2014/12/02(火) 16:56:13.21 ID:
福永は岩田みたいな超一流クラスと比較するとジャスタで1~2馬身損してるだろう
でもジャスタと違いエピファだと5馬身割引が必要になってくる
マジで福永は勘弁してくれ
ジャスタに関しては思ったより上手くて見直したけどエピは絶対福永に合わんわ
サトノノブレスに5馬身差とジャスタに4馬身差
どっちが凄いかなんて言うまでもない
249:2014/12/02(火) 16:59:04.44 ID:
また雨降るんじゃね
250:2014/12/02(火) 17:01:59.11 ID:
有馬が雨天という記憶ないなぁ
251:2014/12/02(火) 17:05:34.99 ID:
いや開催前に
253:2014/12/02(火) 17:11:22.21 ID:
あ、金土雨でまた馬場が渋るのは勘弁
254:2014/12/02(火) 17:13:15.65 ID:
今回の改修で排水面も向上してるみたいだけどね
258:2014/12/02(火) 17:23:29.95 ID:
歓声に関しては去年のダービーと今年のJC克服してるから大丈夫でしょ
259:2014/12/02(火) 17:23:38.46 ID:
エピファは輸送で体重が全然減らなくなった。
ジャパンカップもまさかの+体重だったし。

肉体的には成長のピークで間違いないし、有馬でも勝ち負け確実だろうね。
261:2014/12/02(火) 17:31:42.57 ID:
ゴールドシップ岩田がロンスパ戦に持ち込んでもエピファネイアなら勝負になるだろう。
シップ、エピファ、バリが中心か。
262:2014/12/02(火) 17:32:06.03 ID:
ブドーまた日本にきた時いい馬乗せてもらえるんじゃね
269:2014/12/02(火) 17:40:37.38 ID:
>>262
体重調整きっちり出来るようにならんと
266:2014/12/02(火) 17:36:47.81 ID:
スミヨンエピファ対岩田シップとか
めっちゃ楽しみやん
267:2014/12/02(火) 17:37:53.02 ID:
出るか出ないか分からん上に出ない可能性が高そうだからどうにもならんのでは?
まあこんなに速攻で福永に依頼する奴らも相当バカだがw
272:2014/12/02(火) 17:52:18.77 ID:
ゴルシは勝った有馬宝塚3つとも重めの馬場だったというところで
もし晴れて決着が2分31秒台以下になるレースになったときにどの程度できるかという不安要素というか謎が残ってる
まあ神戸新聞杯も阪神大賞典も余裕がちしてるから、そこまで気にすることでもないかもしらんが
273:2014/12/02(火) 17:52:44.98 ID:
どうでもいいけど1800ってマイルより2000寄りだよね、適正上は
274:2014/12/02(火) 17:56:27.71 ID:
中山が高速だったらゴルシはキツイな
エピバリ鉄板そうだからそれでもいいけど
275:2014/12/02(火) 17:57:17.44 ID:
え、ブドー帰るのか
とはいってもエピファは福永だよね
となるとスミヨンはジェンティルにでも乗るのか?
284:2014/12/02(火) 18:21:21.47 ID:
>>275
このタイミングでこんな露骨な方法でスミヨン呼んだってことは
277:2014/12/02(火) 18:00:13.20 ID:
スミヨンはジャスタかな
278:2014/12/02(火) 18:02:00.12 ID:
ジャスタはドバイまで出るレースないし使うでしょ
279:2014/12/02(火) 18:06:24.93 ID:
ジャスタドバイ使うの?
JC限りで休養って最初はそういってたけど考えかえたのか?
280:2014/12/02(火) 18:07:02.66 ID:
ドバイじゃねえ、有馬だ
283:2014/12/02(火) 18:18:58.93 ID:
これで本当にスミヨンが来たらエピがダントツの一番人気になりそうだな
286:2014/12/02(火) 18:26:49.44 ID:
そう なにがなんでもエピにスミヨンを乗せたい
287:2014/12/02(火) 18:27:41.82 ID:
有馬にもジャスタ出てくんの?
なんか結局JC並のメンツが揃うのかもしれんな
加えてゴールドシップも合流、あとラブイズもウインバリもサトノノブレスもラスパクもフェイムゲームもラキシスも出てくるし
290:2014/12/02(火) 18:32:59.82 ID:
スミヨンはツイッターのヘッダーにするほどエピファに陶酔してるし、何がなんでも有馬乗りたいだろうな
291:2014/12/02(火) 18:34:10.65 ID:
>>290
なにそれ可愛いww
292:2014/12/02(火) 18:35:17.14 ID:
>>291
https://twitter.com/csoumillon
296:2014/12/02(火) 18:37:20.03 ID:
>>292
Twitterも分からんし会話の内容も分からんけどエピ気に入ってるのはよく分かったwww
293:2014/12/02(火) 18:36:03.37 ID:
>>291
スミヨンのツイッター
https://twitter.com/CSoumillon
294:2014/12/02(火) 18:36:09.14 ID:
絵文字アイコン乱舞させてはしゃぎすぎだなスミヨンw
https://twitter.com/CSoumillon/status/539490408787902464
どんだけ嬉しかったんだ
297:2014/12/02(火) 18:37:52.31 ID:
ワロタ
299:2014/12/02(火) 18:39:50.50 ID:
スミヨンワロスw
300:2014/12/02(火) 18:41:46.72 ID:
福永に乗り馬なくなったら
ウインバリアシオンに乗ると思う