1:2015/04/07(火) 08:26:30.00 ID:
 岐阜県笠松町の笠松競馬場で2013年10月、調教中に脱走した競走馬が
車と衝突して死んだ事故を巡り、馬主が競馬場と警備会社に対し、
約500万円の損害賠償を求め、岐阜地裁に提訴していることがわかった。

 訴状などによると、コスモビジョン(当時2歳)は一昨年10月28日未明、
調教中に騎手を振り落とし、開いていた門から脱走して軽乗用車と衝突。
軽乗用車は弾みで対向の乗用車にぶつかり、運転していた男性(当時64)が死亡し、
コスモビジョンも死んだ。

 馬主側は、コスモビジョンが、賞金などで1レース当たり平均11万3千円を
獲得していたと主張。年間最低20レースに出走可能で5歳で引退した場合、
計約678万円の賞金が得られるはずだったと逸失利益を計算した。
馬の購入費50万円なども含め計約750万円の損害を受けたとし、
うち計約500万円を請求した。同競馬場を運営する岐阜県地方競馬組合は
「遺族と馬主に丁寧に対応していきたい」としている。

 一方、岐阜簡裁は、この事故で業務上過失致死傷罪で略式起訴された元警備員の男(71)に
罰金50万円の略式命令を出した。処分は2日付。(小林孝也)

朝日新聞DIGITAL 2015年4月7日7時20分
http://www.asahi.com/articles/ASH465TBKH46OHGB00J.html
2:2015/04/07(火) 08:27:48.09 ID:
まぁこれは仕方がないだろう
全額払ったら良いんじゃないかな
3:2015/04/07(火) 08:27:57.00 ID:
総帥の馬?w
4:2015/04/07(火) 08:28:53.70 ID:
死んだ運転手の損害賠償は誰がしたんだろ?
馬主じゃないのか?
5:2015/04/07(火) 08:30:09.75 ID:
バルクとかオオゾラとかの馬主か。
6:2015/04/07(火) 08:30:15.32 ID:
>>3
コスモは総帥の嫁じゃなかな
(´・ω・`)
7:2015/04/07(火) 08:30:42.02 ID:
馬主なんて大金持ちだからそんなに痛くないだろ
8:2015/04/07(火) 08:31:12.42 ID:
このニュースから得られる教訓は
警備員とはなんと割に合わない職業かということだ
9:2015/04/07(火) 08:32:05.35 ID:
将来オグリキャップみたいになったかもしれないのに、500万じゃ安くね?
10:2015/04/07(火) 08:33:03.52 ID:
門番がジジイ過ぎっだろw
11:2015/04/07(火) 08:33:53.13 ID:
ホースがぶつかったのか
12:2015/04/07(火) 08:34:49.25 ID:
甘いだろ

笠松で華々しい活躍をして、オグリのように中央に移籍してG1ばかすか勝ちまくって、

グッズは売れるわ、引退後は種付け申込が殺到するわ、そりゃあ大変で

しめて1000億円の逸失利益があったと主張すべきだ
13:2015/04/07(火) 08:35:44.72 ID:
巻き込まれた自動車いるから警備員咎めるのはまあわかる
が、馬主も咎め側とまではいかないが何か違わないかと
14:2015/04/07(火) 08:36:03.97 ID:
1%の真の支配者(飼い主)が、99%の奴隷(ゴイム、家畜)から、永久に搾取&エンドレス大血増税&富の完全強制収奪を、後れ馳せながら、御約束します♪。奴隷を人柱とし、逝き耐えるまで、むさぼりつくします。悪しからず♪。
(笑)\(^O^)/
15:2015/04/07(火) 08:37:07.49 ID:
これも運のうちだべさ。諦めれ。
16:2015/04/07(火) 08:37:33.41 ID:
>>12

オグリでもそんなに稼いでいないよw
競馬界全体の売り上げが年間一兆円未満なんだからw
17:2015/04/07(火) 08:38:14.81 ID:
馬って任意保険に入ってないだろうから
事故の賠償金全額負担かな
18:2015/04/07(火) 08:42:00.32 ID:
64まで生きて馬とぶつかった交通事故で死ぬとか辛すぎるな
19:2015/04/07(火) 08:42:03.41 ID:
ほとんど餌代とかで消える程度の稼ぎだな。
20:2015/04/07(火) 08:42:28.38 ID:
ググると出てきたが中央で2歳戦早々デビューして4戦未勝利
速攻見切りを付けられて笠松送りにされた馬やね
(´・ω・`)
21:2015/04/07(火) 08:42:29.07 ID:
馬主は加害者側だろ。
22:2015/04/07(火) 08:43:07.02 ID:
やっすw
1オクくらいの馬で語れよw
23:2015/04/07(火) 08:43:07.41 ID:
>>8
ほんとだよなー。警備会社が50万払ってやれよー
24:2015/04/07(火) 08:43:28.97 ID:
やっぱり岐阜か。
逃げるのに失敗した馬がかわいそう。
鵜飼の鵜も逃げればいいのに。
25:2015/04/07(火) 08:43:35.61 ID:
競馬場は可哀想だが馬主被害金額的には妥当な請求。
優勝したら賞金何億円の可能性もあるわけで。
26:2015/04/07(火) 08:45:26.69 ID:
馬をどうにかできる警備員なんていないだろ
27:2015/04/07(火) 08:46:30.55 ID:
>>16
利益は知らんが売上が1兆円切ったことはないはずだぞ
28:2015/04/07(火) 08:46:31.63 ID:
>>26
さすがに身体を張って馬をとめろは無茶だから、柵を閉じてなかったとかの過失があったんじゃないか?
29:2015/04/07(火) 08:47:35.90 ID:
>>11
くっそwwwこんなのでwww
30:2015/04/07(火) 08:47:36.08 ID:
警備員が門を開けっぱなしにしてたんだっけ?
31:2015/04/07(火) 08:48:24.29 ID:
>>25
50万の馬だじょ
まあ、サンデーサイレンスの例もあるしな
32:2015/04/07(火) 08:49:31.72 ID:
>>11
誰がうまいことを言えと
33:2015/04/07(火) 08:51:07.83 ID:
>>25
笠松競馬のレースで1着の最高賞金は1000万円

JRAか南関東に移籍しないかぎり1億は稼げない
34:2015/04/07(火) 08:53:09.34 ID:
>>25
そんな夢物語は中央競馬JRAの話
笠松の糞貧乏競馬とは賞金の桁が2つ違う。
35:2015/04/07(火) 08:53:48.89 ID:
同競馬場を運営する岐阜県地方競馬組合は
「遺族と馬主に丁寧に対応していきたい」としている。

遺族って誰?
36:2015/04/07(火) 08:56:02.16 ID:
>>1
>年間最低20レースに出走可能で5歳で引退した場合、
>計約678万円の賞金が得られるはずだったと逸失利益を計算した。

その遺失利益のための経費はちゃんと計算してあるの?
預託料だけで赤字なんじゃないの?
37:2015/04/07(火) 08:56:43.34 ID:
馬の方はシートベルトしてたのか?
38:2015/04/07(火) 08:58:13.35 ID:
>>35
馬がぶつかった車の運転手が亡くなってる
39:2015/04/07(火) 09:00:48.58 ID:
50万で買った馬だぞ
察しろ
40:2015/04/07(火) 09:02:25.84 ID:
騎手の責任がない 不思議
41:2015/04/07(火) 09:06:10.03 ID:
>>11

【東京】消防車がホースを抜かずに発進、近くの男性に当たり、頭や足の骨を折る重傷…足立区 [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428359455/
42:2015/04/07(火) 09:06:35.50 ID:
>>4
馬主は競馬場の調教に管理責任を一時的に移譲してるから、この場合は安全確認を怠った競馬場と警備員に責任がある。
43:2015/04/07(火) 09:09:38.76 ID:
ヲタク価格だろ、馬が500万ってーのは。
44:2015/04/07(火) 09:10:16.58 ID:
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
45:2015/04/07(火) 09:11:25.59 ID:
>>40
あくまでも相手は生き物だからな。
振り落とされる事も想定されている中で、振り落として暴走だから、馬に危害を加え意図的に事故を誘発させた。とか、馬に乗ったまま場外へと飛び出して事故を起こしたじゃない限り、騎手も被害者に入る。
馬が暴れる事を想定して、門を閉めて出さないようにしておく等の安全管理を怠った競馬場の責任
46:2015/04/07(火) 09:13:21.86 ID:
なんで門が開いていたのか
47:2015/04/07(火) 09:15:27.18 ID:
警備員が起訴されるんだ
明らかな業務上のミスがあったのかね?
あくまで競馬場側に責任いくと思ってた
48:2015/04/07(火) 09:16:50.09 ID:
馬は道交法上は軽車両

つまり運転手不在の軽車両が暴走して軽自動車とぶつかったのと同じ
49:2015/04/07(火) 09:17:33.80 ID:
>>3
>>6
有名なオーナー、クラブの持ち馬が中央でデビューできなかったり能力不足だったりで地方に移籍して
地方競馬を専門にやってるような馬主に売られて名前は有名な冠名でオーナーは知らないってケースがよく見るけど
ネット競馬のこの馬のプロフィール見るとオーナーはビッグレッドファームのままだったわ
50:2015/04/07(火) 09:20:00.87 ID:
馬の価値以上が認められるわけないだろ。
馬は買いなおせるんだから。
51:2015/04/07(火) 09:21:42.39 ID:
>>32
ウマだけにな。
52:2015/04/07(火) 09:22:07.17 ID:
確か馬場と一般道の出入口にそれぞれゲートがあって
必ずどちらかを閉じた状況にしなきゃいけない手順だったはず
それをどちらも開いた状態にしたんだから言い逃れは出来ないね
53:2015/04/07(火) 09:24:51.67 ID:
>「遺族と馬主に丁寧に対応していきたい」としている。


忘れ去られる対向車の人。
> 弾みで対向の乗用車にぶつかり
54:2015/04/07(火) 09:34:37.05 ID:
>>53
馬の遺族じゃね?
55:2015/04/07(火) 09:36:53.09 ID:
馬って50万くらいで買えちゃうんだな

ところで >>1 の賠償額は得られる賞金だけで見積もってるけど、経費は差し引かないものなの?
エサも食うし馬小屋だって調教だって金かかるし、死んだら処分するにも金かかるんだろ?
そういうの相殺したらうっかりすると赤字にならないのかね。
56:2015/04/07(火) 09:53:19.70 ID:
> 1レース当たり平均11万3千円
> 年間最低20レース
> 馬の購入費50万円
笠松すごいな
66:2015/04/07(火) 10:34:37.19 ID:
>>49 >>3 >>6
それはnetkeibaが変更してないだけ
実際は笠松に移籍した時点で 酒井孝敏 という馬主に代わってるよ
http://db.netkeiba.com/race/201347092604/
http://db.netkeiba.com/race/201347101101/
http://db.netkeiba.com/race/201347102409/