1:2015/04/12(日) 20:52:42.80 ID:
エル厨は事実を認めなさい
4:2015/04/13(月) 14:57:08.38 ID:
ディープとスズカに乗った武が、一番勝ちやすい馬がサイレンススズカで一番勝ちにくい馬がディープインパクトと言ってるじゃん
そらそうだろ、後ろから行く馬は展開に左右されるし不利も受けるが、先頭を行く馬は展開を自分で作って不利も受けないんだからね
サイレンススズカは大逃げで差すという、理論上最強の戦法で古馬で結果を出した唯一の馬
武が「古今東西の名馬を集めてレースしたら、サイレンススズカが一番勝ちやすい馬だと思います」みたいな事言ってたじゃん
つまりは、サイレンススズカが最強馬って事でしょ
6:2015/04/13(月) 15:20:14.24 ID:
武豊とサイレンススズカの出会いがすべての始まりであり、まさに邂逅だよ
7:2015/04/13(月) 15:25:58.33 ID:
凱旋門賞で勝ち負けになれるのか?
9:2015/04/13(月) 15:40:52.76 ID:
古馬で1番人気で逃げて6連勝、G1含む重賞5連勝、天秋で故障するまで4歳無敗
本当に強い馬でなければこんな事はできないよ
フロックで逃げて勝てても次はマークされ警戒されるから簡単には勝てないからね
しかも4歳すべてのレースで1番人気だからね
こんな事が出来た馬はサイレンススズカしかいないから、最強でしょ
10:2015/04/13(月) 15:41:14.25 ID:
それ以前にアップダウンの多い深い芝のクラシックではズブズブ沈むだろうね
18:2015/04/13(月) 17:59:48.71 ID:
1番人気で逃げるとわかってて勝てないんだからね
それを連続6回もやって内5回が重賞で1回がG1
1番人気で逃げて勝つ事の難しさも相当なもんだし、それを古馬あいてにOPG3G2G1と連続6回もやって、故障するまで無敗だからね
過去のどんな馬にもこんな芸当はできないし、それをやってのけたのがサイレンススズカ
最強馬の理想型の逃げて差す競馬でこんな事が出来たのは後にも先にもサイレンススズカただ一頭
もし最強馬がいるとしたら、それはサイレンススズカのような馬だよ
20:2015/04/13(月) 19:26:01.17 ID:
資質としては史上最強のマイラーだと思う
2000メートル以上だとそれほどでもない
24:2015/04/13(月) 20:05:05.57 ID:
>>20
長いけど切れる脚がないからマイラーではないな
それにマイルだとハイペースの逃げが効きにくくなる
25:2015/04/13(月) 20:16:57.55 ID:
スズカなら凱旋門賞を逃げ切っていた。
エルがスズカの真似しても勝てるわけないやろ。
29:2015/04/13(月) 20:32:40.64 ID:
あの宝塚で、G1馬のブライト・エアグル・ジャスティスを押さえて1番人気。
モノが違うよ。
30:2015/04/13(月) 20:38:18.48 ID:
でも実際、じゃディープが最強かと言えばどうよ?
有馬の様に前で速い脚使われたら勝てない馬だよ
ルドルフのように後ろから足すくわれる馬が最強なわけないしね
結局並の馬はレースの相手関係で強弱が決まるけど、そんなの関係なく勝てる馬がススズだったんだよ
OPG3G2G1とすべてで結果だして、最強を証明したのに、なんでケチつけるのかわからんな
31:2015/04/13(月) 20:39:58.77 ID:
悔しくて堪らない、エル基地。
36:2015/04/13(月) 21:19:06.83 ID:
>>31
悔しくて堪らないのは予後ったこの馬の基地だろw
32:2015/04/13(月) 20:48:57.24 ID:
実際ディープが対戦した相手ってススズの金鯱賞レベルの相手でしょ
あの相手レベルならススズは10馬身で圧勝してるんだから、ディープより強いよ
35:2015/04/13(月) 21:15:05.39 ID:
基地外が二匹
48:2015/04/13(月) 23:05:57.52 ID:
① ディープインパクト
② オグリキャップ
③ サイレンススズカ
④ エルコンドルパサー
⑤ シンボリルドルフ
⑥ ミホノブルボン
⑥ ダイワスカーレット
⑧ ウォッカ
⑧ テンポイント
⑩ ナリタブライアン

その関係者の選ぶ最強馬
スズカは評価高いがディープの下だな
50:2015/04/13(月) 23:13:12.83 ID:
>>48
これを見ても、スズカの凄さが分かるね
54:2015/04/13(月) 23:18:11.38 ID:
>>50
48を見て、競馬関係者はさすがプロだ、よくわかってると思えるか思えないかの差w
51:2015/04/13(月) 23:13:43.80 ID:
>>48
自己レスだが、ブルボンが6位ってのが結構嬉しい
3歳戦しか戦ってない馬で唯一ランクイン
まあ、印象に残るという意味でスズカと同じパターンなんだろうが
こういうランキングでブルボンは意外と入らないからね
116:2015/04/14(火) 14:16:59.50 ID:
>>48
その面子ならミホノブルボンだな
エルコンとオグリ絡みで
122:2015/04/14(火) 15:44:10.61 ID:
>>48
その面子ならミホノブルボンだな
1400мでスタミナ切れして口割って
1800мで舌出してそのままぶっちぎる
49:2015/04/13(月) 23:09:23.45 ID:
武豊騎手が言うところの幻の三冠馬と言えば、


マーベラスサンデーとヤマニングローバル。
53:2015/04/13(月) 23:17:59.90 ID:
古今東西の名馬を集めてレースをした時に、一番勝ちやすい馬がサイレンススズカ
だからサイレンススズカが最強馬だと言ってるだろ
タイトルが少ないとか黒星が多いとかはまったく関係がないよ
最強馬はどの馬かと問われれば、それはサイレンススズカなんだよ
56:2015/04/13(月) 23:23:21.70 ID:
>>53
宝塚を見ると、G2なら分かるけど(金鯱賞なんか勝てる馬いるのかどうかのレベル)、G1だと普通にメイショウドトウやゴルシでも勝てるレベルって感じだけどね
宝塚はグリーンベルトもあったし他に逃げる馬もいないから確実に圧勝できると思ったから、結構ガッカリした記憶がある
55:2015/04/13(月) 23:21:33.50 ID:
なんか、悲しくなって来た
俺も歳かな

スズカみたいな馬なんて、現れる筈無いのに

あの夢の続きを、求めている自分が居る事に
矛盾を感じてしまう
57:2015/04/13(月) 23:26:23.86 ID:
グラスワンダーの調子が良ければ負けられない相手だった、

と的場さんはサイレンススズカの事を言ってたんだけど、

それも武豊さんの発言同様に貴重な意見扱いされるのかな?
58:2015/04/13(月) 23:31:49.07 ID:
>>57
的場が敵陣として話した内容と、

武豊が後に話したスズカ評は、意味合いが違って来る
59:2015/04/13(月) 23:37:20.71 ID:
>>58

そうなんですね。
ただ、敵陣の話としては熊沢騎手の話があって、
熊沢騎手が、ステイゴールド騎乗で対戦した相手の中では、
サイレンススズカが最も強かった、強さを感じたと言ってたんですよね。
何度も負けたオペや、千切られて負けたエルグラスぺを差し置いて。

この手のスレではマイナス要因として挙げられる、
宝塚でステイゴールドに詰め寄られた事についてなんですけど、
当の熊沢騎手は逆に、サイレンススズカのものすごい強さを感じた、
と言っているんですよね。
60:2015/04/13(月) 23:40:21.02 ID:
すいません、>>59についてですが、

熊沢騎手は実は、ステイゴールド騎乗で、

そんなにたくさんはオペラオーとは対戦してないですね・・・。
61:2015/04/13(月) 23:43:49.42 ID:
>>59
熊沢は率直に、スズカの強さを評価していたからね
64:2015/04/13(月) 23:49:02.09 ID:
>>61

そうなんですよね。
ステイゴールドの能力を出し切れたし、
完全に勝ちゲームだったり差し切れると思ったけど、
それでもサイレンススズカに届かなかった事から、
サイレンススズカのものすごい強さを感じたとの事です。

エルグラスぺあたりに千切られた事を挙げるかと思いきや、
最も強さを感じた相手に、
僅差で負けた相手のサイレンススズカを挙げてたのは意外でした。
騎手であったり、当事者にしかわからない事ってあるんでしょうね。
83:2015/04/14(火) 07:55:06.64 ID:
>>64
それってステイゴールドがG1馬なら説得力もあるけど、所詮国内で50戦近くも走って一度もG1を勝てなかった馬だからなぁ。
G1を勝てなかった馬の騎手に「強さを感じた」って言われてもそりゃ当たり前でしょ。相手はG1馬なんだから。
それと、種牡馬としての活躍でステイゴールド自身も後追いの人に過大評価される傾向があるけど
競走馬としてのステゴはいつの時代にもよくいる「勝ち切れない善戦ホース」でしかなかったよ。
62:2015/04/13(月) 23:45:50.55 ID:
全ての関係者が評価していた馬

敵陣にいた的場でさえ、スズカが勝つと思っていたと話したからね
67:2015/04/13(月) 23:55:04.09 ID:
スズカが、競馬界史上最強の馬だとは思わない

その答えを出す前に、逝ってしまったからだ

だからもう、タラレバで語られるのは仕方が無い事なんだと思う
68:2015/04/13(月) 23:57:39.62 ID:
負けたとはいえ、弥生賞や97秋天の走りを見て、

スズカを高評価してる人っていましたよね。

この先すごい馬になるんじゃないかって。
76:2015/04/14(火) 01:35:26.30 ID:
まあ強いって言えば強いけど

勝因は天皇賞で死んだ事 これで戦わず勝ち逃げ。万全のエルグラスペと戦わず負けずに済んだ しかもエルのおかげで勝手に格が上がった
敗因は天皇賞で死んだ事 万全のエルグラスペとは対戦できずに子孫も残せず 自身の成績はイマイチなので強いのか良いのか不明に思われる
77:2015/04/14(火) 01:45:55.29 ID:
毎日王冠を見る限りはラストの伸びはエルの脚が違うか
まあしかもどっちの馬もムチは使ってないのように見えるw

78:2015/04/14(火) 01:59:36.34 ID:
ツインターボはちょとおしかった
この連勝後に引退してたらかなり評価高くなってた


79:2015/04/14(火) 02:11:50.66 ID:
でこうやって捨て身で早めにマクリきれば・・・・スズカにも勝てるはず

こんな捨て身で行ってゴールまで持つ馬がそうそういるとは思えないけど
まあエルならスタミナ切れはなさそう
80:2015/04/14(火) 02:27:43.98 ID:
>>79
この時のツインターボって3歳時のサイレンススズカより弱くない?
91:2015/04/14(火) 11:32:38.83 ID:
>>80
オールカマーはG1馬が多数出てる
84:2015/04/14(火) 08:25:44.27 ID:
>>79
捨て身で捲ったグラスは失速したわけだが。
87:2015/04/14(火) 08:53:19.41 ID:
>>84
次走のアル共で捨て身にならなくても失速してるから単にあの時期は状態が悪かっただけ。
86:2015/04/14(火) 08:32:36.37 ID:
おっさん
89:2015/04/14(火) 10:29:45.67 ID:
G1で5戦1勝で、負けたレースが全て掲示板にも乗れないなんて
G2G3番長でいいんじゃない
99:2015/04/14(火) 12:30:40.77 ID:
サイレンススズカの
G1馬相手にとんでもない勝ち方が出来る訳馬(ユタカ談)

ディープ
G2馬相手に普通の勝ち方が出来る馬
100:2015/04/14(火) 12:32:18.52 ID:
サイレンススズカ
G1馬相手にとんでもない勝ち方が出来る馬(ユタカ談)

ディープ
G2馬相手に普通の勝ち方が出来る馬
106:2015/04/14(火) 13:05:39.21 ID:
最強馬っていうのは、まず大前提としての定義があるんだよ
どの馬よりも前で走ってて、どの馬よりも速く加速する
この最強馬の定義に当てはまり、古馬でも最強馬にふさわしい結果をだした馬がサイレンススズカしかいない
先行~追い込みの馬はペースや相手、道中の不利で着順は常に変わる
過去現在の名馬を集めてレースしても、どの馬が一番強いかは判断が難しい
唯一、最強馬の理想型にもっとも近いサイレンススズカだけが、勝ちを予想できる唯一の馬
ちなみに、ツインターボは上がりが遅いからG1では勝てないし、マークされるとダメだし、成績が安定しないのは玉砕型の逃げ馬だからw
109:2015/04/14(火) 13:15:18.91 ID:
>>106 そんな前提初めて聞いたw

半島理論?
175:2015/04/14(火) 23:33:31.62 ID:
>>4>>106に出てるようなものが、

武豊騎手の意見だったり、スズカを高評価する理由なんだろうけど、

改めて考えてみたら、スズカって、

展開やコースや相手関係等にかなり左右される馬だったよね。
110:2015/04/14(火) 13:23:57.89 ID:
常識じゃん
普通に考えたら、先頭を走って最速の上がりをマークする馬に勝てる馬なんていないw
サイレンススズカは先頭で上がりも最速に近い数字出すんだから、もっとも最強馬に近い馬だよ
115:2015/04/14(火) 14:12:15.02 ID:
>>110
お前、前スレからバカの一つ覚えみたいにそればっかり言ってるけど、無意味な机上の空論だってことに早く気づいた方がいいぞ。
お前のその論理が成り立つなら「番手で走って逃げ馬との差をひっくり返せる上がりをマークする馬には勝てない」
も同じように成り立つんだが。
112:2015/04/14(火) 13:31:52.01 ID:
最強馬の理想型で最強馬にふさわしい結果を出したから4歳時のサイレンススズカは紛れもなく日本競馬史上最強馬だったってこと
4歳時は日本競馬史上最強馬と呼ばれる存在にもっとも近づいた馬だった
その後最強馬にふさわしい馬は出てきていない
117:2015/04/14(火) 14:28:12.90 ID:
ちなみに上の方でステゴに乗ってた熊沢の話が出てたが、
ステイゴールドは宝塚に4回出走して2着、3着、4着、4着。
1着馬とのタイム差は0.1秒、1.6秒、0.3秒、0.4秒で98年がやはり最も差が小さい。
98年はG1で連対こそあったがこの時期は「主な勝ち鞍:阿寒湖特別」の頃で、
重賞を勝つのはこの2年後、ドバイSCや香港ヴァーズを勝つのは3年後の話。
ステゴを物差しにすると98~01年で最も勝ち馬との差が小さかったのが98年だろうな。
119:2015/04/14(火) 15:21:17.68 ID:
>>117
ステイゴールドの場合、後半1000mで11秒台が2回以上ある時より
11秒台が1回しかない時の方が着差が小さいから
宝塚記念は上がりがかかる消耗戦の方が得意だったと思う。
そういう意味では98年の宝塚記念は理想的な展開だった。
天皇賞秋のような悪癖も出なかったから真面目に走っていただろうし、
熊沢も南井もサイレンススズカはステイゴールドが来たらまた伸びたと言っていたから
ステイゴールドが宝塚記念で1番力を発揮できたのが98年だったと思う。
118:2015/04/14(火) 14:36:31.10 ID:
追い込み一辺倒って
流れを作れないぶん、最強出ないと思う
ディープもそうだけど、凱旋門とかは違ったけど
しかけ遅くても、勝てなかっただろう
岡部がまだ早いって放送で言ってたけど、遅くても負けてた
120:2015/04/14(火) 15:30:19.88 ID:
それは主観であって、客観的には実績がない頃のステイゴールドに一番迫られたのが98宝塚記念という結果。
00年だって上がり自体はかかってるし。
11秒台云々は「98年が一番力を発揮してるはず」という結論に先に立って98年の特徴を探しただけの話。

01京都大賞典ではスローの瞬発力勝負でオペを差し切る強いところを見せてるしね。(記録は斜行で失格だが)
123:2015/04/14(火) 15:46:17.32 ID:
>>120
それはないな
実際に有馬記念でも1番成績が良かったのは1番ハイペースになった98年だったから
126:2015/04/14(火) 15:57:22.77 ID:
>>123
それも自分に都合の良いデータを探してきてるだけの話。
01京都大賞典でスローの競馬で上がり最速の33.8を出してるのはどう説明するの?
最後の一年でドバイSCと香港ヴァーズを勝ってるのに重賞未勝利だった98年の方が強かったと断言出来る根拠は?

まあ俺はぶっちゃけ98年も01年もステゴの能力自身はそれほど変わらなかったとは思うけどね。
だけど98年がベストパフォだったとは思わない。
それは「最強馬スズカに一番迫ったからベストパフォだ!」って結論が先にありきの見方。
主観を取り除いて冷静に結果を見れるようになった方がいいよ。
124:2015/04/14(火) 15:48:02.25 ID:
関係者は絶対ディープインパクトって言うぞ
なぜかと言うと前理事が大好きな馬がディープだから

俺だって会社の社長がクロスオーバーが世界一強いって言ったら無条件で同意するし
144:2015/04/14(火) 18:38:36.93 ID:
>>124
そりゃ話題集め抜群のアイドルだから
好きにならないはずないなw
実況もテイオーの産経杯のように
他の馬はもうどうでもいい
これがディープインパクトだってノリだしな
金掴まされてんのかと思ったわw
もう今は1円も競馬に金使ってないけど
127:2015/04/14(火) 16:10:20.93 ID:
98年から99年のステイゴールドは若さから気性が激しくて折り合いを欠くことが多かったし、
気を抜くことが多かったからスローの上がり勝負が苦手だった。
2000年から歳をとって徐々に気性が大人しくなって上がり勝負に対応できるようになってきた。
そして2001年からは完全にスローの上がり勝負の方が得意になり、
逆に歳をとって体力が無くなって来てハイペースの消耗戦のほうが苦手になった。
実際2001年はスローペースのレースの方が成績が良くなっている。
128:2015/04/14(火) 16:19:33.05 ID:
1999年当時、凱旋門賞2着がものすごい偉業のように言われたけど、
その後にオルフェーヴルが2回とナカヤマフェスタが1回記録した。
ぶっちゃけ、エル程度の馬は5年に1頭出る。
ディープインパクトやオルフェーヴルなどだ。
サイレンススズカみたいな馬はあれから17年経っても出てこない。
131:2015/04/14(火) 16:36:59.56 ID:
>>128
サンクルー勝ったからじゃないのか?
ヨーロッパの2400のG1勝ったヨーロッパ以外の馬
2015年間で1頭しかいないから
136:2015/04/14(火) 17:42:14.77 ID:
>>128
相手も、文句なしのヨーロッパ最強馬だっただろ
まさか、牝馬によしよしされた
ディープじゃなw
142:2015/04/14(火) 18:11:33.29 ID:
>>128
実際、古来からの
ファンにとってはすげー偉業だったよ
国内で無双してても、アウェーでぼろ負けって
サッカーみたいな状態だったからな
まぁ、モンジューもJC負けたけどねw
テイエムがランクに入ってないのも不思議
130:2015/04/14(火) 16:32:31.14 ID:
毎日王冠の1ヶ月半後にエルはJCを圧勝しているからな
スズカは強いエルを負かしたってことだよ
133:2015/04/14(火) 17:12:13.21 ID:
>>130
だからそのJCに出ても勝てたのかってこと
145:2015/04/14(火) 18:46:33.78 ID:
>>133

勝てたと言えば→タラレバ
負けたと言えば→そうだろうな

だろ?
負けたというのもタラレバなのにさ、アンチは都合のいいときはタラレバじゃないように話を持っていくからな
146:2015/04/14(火) 18:55:57.67 ID:
>>133
毎日王冠でも1850メートルあったら逆に2馬身差で負けてたかもしれない
それぐらいの脚の差が出てる
232:2015/04/15(水) 12:56:57.67 ID:
>>146みたいなこと書くやつは本当に馬鹿なんだけど自分は賢いと勘違いしてるから厄介だな
135:2015/04/14(火) 17:36:58.58 ID:
ディープは、一番怪しい実力馬
多分人気が斜陽だと知ってる関係者が
仕方なく言ってんじゃないかな
141:2015/04/14(火) 17:51:16.62 ID:
エルコンの凱旋門は、他の馬じゃ
ちぎられてるよw
サイレンススズカは、微妙
実質、宝塚と毎日王冠くらいしか
比較材料ない上に、宝塚は大したメンバーでもなかったしな
143:2015/04/14(火) 18:11:57.19 ID:
スズカの価値は唯一エルコンに先着した日本馬ってだけで
スズカ自身は成績は何も築く前に死んでるから未知数と言えば未知数なんだけど
なんせ1回だけだから
165:2015/04/14(火) 20:52:15.79 ID:
G1が2勝で2着が1回の格上のミホノブルボンと10回対戦すれば、スズカは2回勝てるかもしれん
167:2015/04/14(火) 21:20:03.98 ID:
ミホノブルボンとか、サニーブライアンとか笑わせるよな。
その2頭はラップ的に普通の逃げ馬だ。
172:2015/04/14(火) 22:16:27.24 ID:
>>167
こっちからすりゃ、妄想垂れ流しで史上最強名乗っちゃうキミ達に笑わせるなと言いたいんだけどなww
178:2015/04/15(水) 00:19:11.74 ID:
>>167
G1じゃ2頭の方が遥かに格上だよ
スズカはグリーンベルトの恩恵を受けてG1を辛勝だろ
その2頭相手にG1じゃまず勝ち目はない
168:2015/04/14(火) 21:23:46.56 ID:
ツインターボが、57秒台で逃げて勝った?
斤量いくつよ?
勝ちタイムと後半に垂れたラップを見ていて言っているのだろうな?
177:2015/04/15(水) 00:10:01.70 ID:
武豊はエアシャカールでも三冠取れそうになるぐらい昔は上手かった
伊達に天才と言われてたわけじゃないのだ
179:2015/04/15(水) 00:25:26.94 ID:
武豊がエルコンに乗ってたらたぶん11戦11勝だったと思う
181:2015/04/15(水) 00:31:52.82 ID:
出遅れたら直線一気で末脚爆発
好スタートならそのまま逃げ切り
二番手スタートなら先行抜け出し
中団からなら差し
展開に左右される事もないから上手い騎手なら負けようがない
しかも気性も難もなしならなおさら
184:2015/04/15(水) 01:04:18.90 ID:
とりあえず実績やら戦績に文句つけてる奴は何がしたいんだ
サイレンススズカって時点でそんなもの無視するのが前提のスレじゃないか
186:2015/04/15(水) 01:15:23.64 ID:
>>184

それは、
ススズ基地は本格化前の負けをノーカンにしてる!
だから毎日王冠のエルの負けもノーカン!
とエル基地が毎日王冠の負けが悔しくて悔しくたまらないから、ススズの戦績を叩くことで自分を慰めてるのです
188:2015/04/15(水) 01:20:31.57 ID:
まあ、エル基地さんは、


産駒でも楽しめたから、


スズカ基地さんよりも満足度は高いんじゃないかな
193:2015/04/15(水) 01:31:43.02 ID:
よく考えてみるとスズカってなんかかわいそうな馬なんだね
馬生で唯一輝いた瞬間が毎日王冠勝った時だけ
204:2015/04/15(水) 02:49:55.96 ID:
去年ジャスタウェイが世界ランク1位で騒がれてたばかりなのになかなかかわいい奴だな
213:2015/04/15(水) 08:11:27.51 ID:
毎日王冠はG2なのに国際レート122だよ?
タイキシャトルの仏G1と同じレートだよw
1000mを57.7のハイペースで飛ばして、35.1秒の上がりタイム
しかも、最後は流し気味だもんね
最速の上がりをマークしたのはエルコンドルパサーで35.0秒
0.1秒しか違わないんじゃ、2馬身半千切られてもしかたないね
休み明けでこの能力だからね、4歳時のサイレンススズカはハイペースで飛ばし最速で上がる最強馬の理想型に最も近い馬だよね
つまり最強馬と言っていいね
219:2015/04/15(水) 09:12:54.95 ID:
>>213
最強馬はもっともっと前にいるよ。
GⅢレベルを8馬身千切ったくらいで最強になんてなれないから。
220:2015/04/15(水) 09:16:36.25 ID:
>>213みたいな人は永遠に
カレンブラックヒル>>>ジャスタウェイなのかな?
216:2015/04/15(水) 08:33:18.91 ID:
対極にいるのは、全レースで最速の上がりをマークして追い込んで勝ったディープインパクトだね
それでも、有馬では負けたから、最速を出しても追い込み馬では勝てるかどうかはわからないね
それよりも4歳時のテイエムオペラオーが最強って事になっちゃうしね
グランドスラムのテイエムオペラオー最強でもいいけど、ディープといっしょで敵がよわかったかな?
217:2015/04/15(水) 08:46:32.41 ID:
先行~追い込み馬は自分でペースを作れないからね
ハイペースで果たして最速の上がりを繰り出せるだろうか?
ディープインパクトはどうだったんだろうね
スローペースでの上がりの競馬が主流になってた時代だよね
はたしてサイレンススズカの作りだすハイペースで最速の上がりで追い込んできて勝てるのだろうか?
222:2015/04/15(水) 09:41:14.78 ID:
俺はスズカが勝った事にしてもいいと思うよ
顕彰馬に選ばる事もなく競馬関係者に強さを認められる事もなくこの先も子孫が活躍する事もない
せめて毎日王冠であのエルコンドルパサーより強かった馬!それぐらいの勲章はないと死んでも死にきれないよ
223:2015/04/15(水) 09:49:52.37 ID:
エルコン基地はみみちっいよ
オルフェスレでレッドデイヴィスはオルフェより強いと言う
ハイハハイハ強い強い出てれば三冠馬になってたよ!と言ってくれる
そういう気持ちはエルコン基地にはないのかよ
224:2015/04/15(水) 10:01:50.66 ID:
ススズ基地は尾崎豊ファン的な気持ち悪さがあるよなw

武が乗ってからも中山記念でオーバーペースになってガス欠してるし
強い馬が出てたら差されてたよあれ
228:2015/04/15(水) 11:57:19.57 ID:
血統的にも馬体的にもエルコンは重い芝でこその馬だろ
エルコンはある意味で恵まれてたのはエルコンの3歳の時の府中の芝がかなり重いかった

33秒台の上がりが要求されるレースだともっと苦戦しただろうな
231:2015/04/15(水) 12:33:29.12 ID:
てか当時と今で馬場変わり過ぎ
欧米は大きな変化がないのに日本だけどんどん変わっている
233:2015/04/15(水) 13:47:58.71 ID:
>>231
スレチだが、本当だよな。
時計至上主義のJRAは馬場をいじりすぎ。
完全にガラパゴスになっている。
今だとディープインパクト産駒を勝たせるために、軽い馬場にしている。
社台が力を持ちすぎて、年間重賞の半分を持っていくようになって、
JRAは社台の顔色を見て馬場をいじってる。
欧州の馬場と乖離しすぎて、いつまで経っても凱旋門賞勝てない。
239:2015/04/15(水) 16:15:31.98 ID:
>>233
欧州に合わせるのが正しいという白人の奴隷みたいな情けない根性なんだよなぁ
日本は日本でいいんだよ
むしろアメリカも速いし欧州が古いだけだろ
240:2015/04/15(水) 16:27:07.37 ID:
>>239
馬鹿な奴だな。
開催ごと、週ごとに内伸びだったり、外伸びだったり、馬券予想でも予想ファクターが増える。
つまり、当たりにくい。
それで売上げどうなったよ?
JRAは自爆しているんだよ。
236:2015/04/15(水) 14:55:13.81 ID:
ソースは昔2チャンで見た
237:2015/04/15(水) 14:58:15.77 ID:
スペは誘われなかったらしい
243:2015/04/15(水) 18:33:09.93 ID:
スズカ信者は武信者でもあるが、武なんて今じゃ完全にメッキ剥げてるのにね
南井、河内、田原らは40代になって円熟の境地を迎えてたけど、武は相変わらずの外差し競馬
キズナクラスならG1勝てるが、足りない馬だと結果は残せない
そもそもスズカにしたってあそこまで大逃げして叩かれず、むしろ賞賛されるの武だけだよ
馬の行く気に任せて行った方が結果が出るという理屈はわからないでもないが、それでも全く抑える気がないのはどうかと
結局技術がないだけとしか言いようがないね
正確にはセンスがないって言った方がいいかな
246:2015/04/15(水) 18:45:03.85 ID:
>>243
あれは前半58秒で折り返して後半58秒で帰ってくるのをやろうとしたんだよ
248:2015/04/15(水) 18:47:13.45 ID:
右回りは中山記念もイマイチだったし仕方ない
251:2015/04/15(水) 18:55:59.24 ID:
スズカの前にいても影は踏めないけどな
253:2015/04/15(水) 19:08:10.41 ID:
ああいう競馬だったらスマートファルコンでもできてた
あのハイペースで逃げるスタイルだから最強ってのはちょっと違和感を感じるな
255:2015/04/15(水) 19:20:34.29 ID:
でも実際、過去現在の名馬が中距離でレースするとして勝つ可能性が一番ある馬がサイレンススズカには違いない
おたべもルドルフは本来中距離馬とか言ってるし、だいたい競走馬は中距離馬なんじゃね?
256:2015/04/15(水) 19:35:51.80 ID:
>>255
宝塚見る限りグリーンベルトがないならまず買い要素がない
ましてや歴代中距離馬が出るなら尚更
まあG2レースでってならトップロ、バラゲーと絡めて買うのも妙味ありそうって感じかな
257:2015/04/15(水) 19:37:59.35 ID:
なんかの最強馬アンケートで2000mだと専門家に一番支持されてたな
261:2015/04/15(水) 20:03:48.77 ID:
>>257
スズカ2000メートル最強の根拠って、故障がなければあの秋天を大差のまま逃げ切ったという妄想なんだよね
金鯱賞より遥かに強力なメンバー相手に金鯱賞と同じくらい圧勝できるという妄想
元々馬券買う時も競馬関係者の評判とか参考にしない方だが、スズカとかハープとかの過大評価見てると
それが間違いじゃないというのがよくわかる
259:2015/04/15(水) 19:51:09.35 ID:
二回負けてるがな
確かに金鯱賞のレースだけでG2ながらそれこそG12、3勝レベルのインパクトはあったがね
260:2015/04/15(水) 19:59:28.99 ID:
金鯱賞、宝塚、毎日王冠の3レースで測れる能力からはあの秋天を圧勝できる可能性はほぼないな
まあ、弱メンだから能力的に5,6馬身は千切れたかもしれないが、それくらいなら前年のバブルとエアでも難なくできる
ただ、毎日王冠より速いペースで飛ばして最後までもつのだろうか?
リアルに考えると、結局宝塚のステゴと同じくらいの差で勝ってたんじゃないかな
265:2015/04/15(水) 20:31:27.31 ID:
最強馬、じゃなくて最強馬としたい、って感覚なんだろうね
強い弱いは兎も角、圧勝を見たいと思わせる走りだったよ
270:2015/04/15(水) 21:10:57.08 ID:
天皇賞には当時外国産馬が出走できないという縛りがあったからな
藤沢なんかはもし叶うならタイキシャトルを秋の天皇賞に出したかったといってたし
275:2015/04/15(水) 21:52:58.71 ID:
同じ2チャン民でもこれだけ差があるわけだから
専門家でもピンキリは落差はすごいはず
276:2015/04/15(水) 22:43:42.53 ID:
別に専門家だけじゃなくファンも2000mはスズカって人は多いと思うよ
2、3年ぐらい前の優駿のアンケートではぶっちぎりの1位だったし
277:2015/04/15(水) 22:53:21.51 ID:
>>276
そりゃ、あんなに大逃げして故障しちゃあなあ
途中で止めていいなら、ローエングリンでも大差つけれるよw
280:2015/04/15(水) 23:02:52.40 ID:
専門家と言うか、騎手ヨシトミさんの意見


「レース中、今日のサイレンススズカは下がってくるなと思ってました。」


故障までは想定しなかったでしょうけど、


サイレンススズカが沈む事を想定して上手く回ったヨシトミさん


そりゃ、「笑いが止まらない」となるのもわからないでもないですね
281:2015/04/15(水) 23:06:16.46 ID:
トップガン、ローレル、マベサン、バブル
この辺りが抜けてエアが現役最強になった後、それを倒してスズカが最強になったという感じだったな
まあ、宝塚の1戦では決められないが
スズカの同期は2冠馬サニブーが引退、フクキタルは弱体化、ブライトは長距離特化でジャスティスも馬体が絞りきれず不振
エリモダンディーもこれからという時に死亡
総じて長距離適性の高い馬が多かったこともあり、中距離ではスズカがチャンピオンに
下の世代は、エル、グラ、スペ、ウンスでエルグラは一応1800では退けた
ただ、同年の有馬だとウンスもいて実際前崩れだったからスズカは負けた可能性高いだろうな
結局GⅠで倒した有力馬はエアくらいでこれもグリーンベルトだから見事に谷間のチャンピオンだったと思う
上の世代にはボコられたからどうしようもないが、無事に下の世代と闘って欲しかったというのが本音だ
282:2015/04/15(水) 23:14:12.51 ID:
金鯱賞の舞台と天皇賞秋の舞台とでは、


同じ距離でもコーナーの数や直線の長さ等、コース形態が違いますし、


サイレンススズカにとっては、後者の舞台は苦しく厳しかったんでしょうね・・・


2年連続して大敗ですし・・・
283:2015/04/15(水) 23:18:53.76 ID:
プロ野球界ではプロ野球史上最もヒットを放った張本さんが評論家として最高峰だから
スズカファンが実績ナンバーワンの武や関係者のコメントを評価する気持ちもわからんでもない
285:2015/04/15(水) 23:33:38.37 ID:
張本さんの打撃フォーム・・・


あんまり好きじゃないんですよね・・・


なんかカッコ悪いし・・・


よくあんなにたくさん打てましたね・・・
286:2015/04/15(水) 23:34:03.32 ID:
同期の強豪には負けっぱなしだったよな
サニーブライアン、タイキシャトル、キョウエイマーチ…
288:2015/04/15(水) 23:46:09.57 ID:
タニノギムレットとモノポライザーを天秤にかけるジョッキーに馬の能力を見る目があるとは思えないが
299:2015/04/16(木) 06:01:51.20 ID:
ダービー4番人気で9着
300:2015/04/16(木) 06:10:16.31 ID:
G1全成績は5戦1勝、他4戦5着以内無し
天皇賞秋 1人気  中止
宝塚記念 1人気  1着
マイルチャンピオン6人気 15着
天皇賞秋 4人気  6着
ダービー 4人気  9着